アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

グランドエクシブ 鳴門

9月中旬の話になりますが。。。

兄・弟ファミリー合わせて総勢12名で徳島へ一泊旅行に行ってきましたプップ~

今回私達が泊まったホテルは…

グランドエクシブ鳴門でございますヒャッホーィ♪

奥に見えるのは全てエクシブグループのホテルやゴルフ場になっています

海の傍にあるホテルの入り口からここまで相当な距離があったので、もしかしたらこの山一帯(?)が、エクシブの所有地になっているのかもしれません

中に入ると、美しいエントランスが…

逆光です…(ToT)。。ヒロシです。。。

エクシブ鳴門の魅力といえば、部屋から眺める海の景色が最高なのだそうです

さてさて、その素晴らしい眺めとは一体どんなものなのでしょう。。ワクワク(^-^*)

古都~あをによし

前回、宇治に行った2日後の11月23日

今度は奈良の紅葉を見に行きました(^-^*)

私は大阪の端っこののどかな所に住んでいるので、車で1時間も走れば京都や奈良の観光スポットに行けてしまいますよく考えたら、修学旅行の定番を気軽に行けるなんて幸せな事かも?

猿沢池周辺の紅葉の様子です

ちょうどこの日は紅葉真っ最中☆穏やかなお天気で寒すぎる事も無く、とても気持ち良かったです(^^*)

この技術が1300年前には既にあったなんて。。。

ちなみにドラマで有名になった『あをによし』とは枕詞で、青(あお)と丹(朱)の色で美しい奈良の建物の情景をさす、とも言われているそうです。平城京の朱雀門などが当てはまるのでしょうか(^^)

人力車は嵐山で一度だけ乗ったことがあります☆

奈良は京都に比べると、同じ古都なのに何となく控えめな印象があります。

京都より歴史が古いから?それとも新撰組や坂本龍馬など幕末のスターとのゆかりがあまりないから??

京都よりさらに古風な佇まいが歴史の深さを感じ、独特の情緒があって私は奈良も大好きです(^^*)

奈良公園の紅葉がこれまた見事(゜∀゜)

そして奈良といえば。。。

宇治で紅葉狩り

またまた来てしまった…

やはり宇治の紅葉を見ておきたくて…(´∇`*)

先週の日曜日、母も天ヶ瀬吊橋を渡ってみたいという事で、軽いハイキングも兼ねてやって来ました。

このブログで何度も宇治を取り上げているので、今回は紅葉の様子をざっと写真で紹介します(^^;)

興聖寺の紅葉が一番の見頃を迎えていました

宇治川沿いの天ヶ瀬吊橋までの道のりはこんな感じ

こちらはまだまだこれからといった感じです(^^*)

道中、いくつか石を持って帰りたいという母ののリクエストがあり、河原の石を拾いながら歩きました。

徐々に重くなる私のリュック(^^;)…でも私、ポリタン族だから全然平気 (→ポリタン族とは

こちら、平等院の入り口付近のイチョウとモミジ

そうそう、宇治の観光で何処に行けばいいのか迷った時は、こちらがおすすめですよ~(^o^)/

平等院近くにある『宇治観光センター』

宇治の観光マップと宇治茶が無料で配布☆お手洗いも広くて清潔です

温かい宇治茶でほっこりと休憩タイム(´∇`*)

宇治だけに限らず、観光名所にはこういった所が結構存在しますので、

「とりあえず観光地には来てみたけれど何処に行けばいいのかさっぱり…」

「あ!るるぶ持って来るの忘れた

…という時には、まずこういった所を探してみて下さい(^o^)きっと役に立ちます

今回はさらに、こんな珍しい所も見つけました☆

ドキドキのドライブ

先日、免許取立ての姪っ子と、練習がてらに2人でドライブに行って来ました

運転はもちろん姪っ子。…助手席は私。。。ドキドキドキ(゜-゜;)…色気の無いドキドキですみません

行って来たのはこちらでーす

またまた宇治でございます

私の心配をよそに、新しく出来た広い道路のおかげでなんなく到着(^o^;)

いつの間にかこんなに成長してたのね。。。嬉しいような寂しいような面白いような。。。。。

せっかくなので、2人で宇治をブラブラと散歩しました

宇治といえばそろそろ。。。

淡路島一周の旅 その④

その①その②その③…と続いていた淡路島の旅の続きを今頃書きたいと思います

。。。

淡路島の最南端の福良で一泊した私達は、前日に見る事が出来なかった鳴門の渦を朝からリベンジに行きました

再び『道の駅 うずしお』へ

…が、昨日のデジャヴ。

渦潮には見頃の時間帯があり、この日は朝10:30の前後1時間が見頃と時刻表にあったので、その時間に合わせて行ったにも関わらず見る事が出来ませんでした

売店の人に聞くと、風が強い日は渦が波に消されてしまうのだとか。。。

この日、風は結構強かったです

渦は諦めて、福良にある『うずしお広場』に向かいました

ここはお土産店や、船に乗って渦潮が間近で見られる渦潮クルーズ『咸臨丸』乗り場でもあります

クルーズ料金は大人2000円。渦が無いのを見てきてしまったので今回私達は乗りませんでした。。。

私のお目当てはココ

うずしお広場の隣にある無料の足湯

ここは海を眺めながら足湯に浸かる事が出来る、との事です←まっぷる情報

建物に入るとちょうど咸臨丸が出航するところでした!皆さんに手を振ってお見送り~

渦はなかったよぉ~ヾ(´∀`*)シーッ

ではでは、そろそろ足湯に浸かりましょうかねぇ~(´∇`*)←密かに足湯マニア

ここの足湯はかなりアッツアツ

足がゆでタコみたいに真っ赤っ赤…でも慣れると気持ちよかったです

…と、ここでカメラの電池が無くなってしまいましたゴーン…

この後、私達は高速道路を使わずにひたすら海岸線を走り、今度は洲本市へと向かったのですが、これからの写真は全て携帯の画像となり、少し見づらくなります

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。