アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



たっぷりのキウイで…

先月上旬の頃の事です。。。



時々コチラに遊びにきて頂いているあおっきーさんから、家庭菜園で採れたキウイを山盛り頂きました☆



kiui 014
    たっぷりのキウイと、さらにニラとアロエのお土産付き



今年も豊作だったようです(^^)しかしいくら何でもコレはちょっと貰いすぎ






…と思いましたが。。。






kiui 013
    あおっきー家にも山ほどあったので、遠慮なく頂きました(笑)



ちなみにあおっきーさんは、このブログでコメントを下さる人の中で、唯一私の顔を知っている人でもあります

以前の記事で堆肥情報を教えてくれたのもこの方です。この日はその堆肥を採りに行く途中に、キウイを頂きにお家へお邪魔しました




このキウイ、収穫してから3週間くらいが食べ頃だと聞いたのでしばらく家に放置していました。






…そしていよいよ食べ頃となり。。。


これだけたっぷりとあるので、私は以前から作ってみたかったあるモノにチャレンジしてみようと思います





私が作ってみたかったモノ、それは。。。



。。。



ジャムで~す


庭で採れた果物でのジャム作りにずっと憧れていましたでも我が家には果物の木がが一本も無いので、ブルーベリーを植えようかと真剣に思ったくらいです


今回はこのキウイで、憧れだったジャムを作りたいと思いま~す(^▽^)




kiui 001
    これだけ使ってみようかと思います(注:レシピは適当です





キウイを洗って皮を剥き、小さく切ります。





kiui 002
                こんな感じです







そして砂糖を適当に。。。(多分キウイの30%くらいが適量かと…)





kiui 003
             …全然足りてないかも。。。





砂糖を入れたら木ベラでさっくりと混ぜてみましたコレを30分ほど置きます。

本当はレモン汁を入れるといいそうなのですが、ポッカレモンが見つからなかったのでこのままで行きます






kiui 004
            すると水分がいっぱい出てました




その間にジャムを入れるビンの用意も忘れずに~




kiui 005
       水からビンを入れ、煮沸消毒をしておきます





キウイを鍋に入れ、アクを取りながら煮ま~す






kiui 008
      水分を飛ばすようなイメージでかき混ぜました



この時味をみたら、ジャムにはまだかなり酸っぱかったので、好みの味になるよう砂糖を追加しました。

私の作り方は『帳尻が合えば良い』という感覚なので、全然正しくは無い作り方だと思います(^^;)





ジャム特有のトロミが出るまで少々時間は掛かりましたが。。。




kiui 012
       完成で~すわ~ジャムっぽーい


小さめのビンに2本分作れましたよ~






…さてさて、お味は。。。




お、美味しい~~自分で言うのもなんですがっ

パンに塗るよりも、無糖のヨーグルトに入れて食べたかったのですが、ヨーグルトに合いそうな、とってもいい感じの甘さ加減に仕上がりました~あ~嬉しい(´∀`*)


あおっきーさん、ありがとうございました大切に食べたいと思います
(すぐに無くなるとは思いますが。。。)







そしてオマケ。。。







kiui 015
     ニラとアロエは例の堆肥でスクスク育っていますよ~




コメント
No title
そんなにたくさんのキウイ初めて見ました・・・
というか、日本でキウイって作れるんですね(゜゜;)
キウイって木になってるんですか??リンゴみたいな感じで。

ヨーグルトと混ぜるのもいいですね~
あとはバニラアイスにかけてもおいしそう(´Д`)
2009/12/06(日) 20:43 | URL | もぐさわ #1FBKC2Is[ 編集]
こゆたん♪
ちなみにあおっきーさんは、このブログでコメントを下さる人の中で、唯一私の顔を知っている人でもあります・・・とあるけど、ももも知ってるよんe-319e-468e-266うふっ♪
キウイジャムおいしそう✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ
2009/12/06(日) 21:47 | URL | もも #-[ 編集]
☆もぐさわさん☆
そうなんです。。私も見てビックリe-330
スーパーで売っているモノよりも少し小ぶりですが、かなりの数を収穫してましたよ☆
ジャムがかなり美味しく出来たので、とっても羨ましいです(^^)
リンゴのような木、というよりも、つる状(藤の花みたいな)だったような気がしますe-257

ヨーグルトはまだ買ってきてないですけど、今日の朝パンに塗って食べたら美味しかった~\(^o^)/やたっ☆
バニラアイス!?あ、それいいですねe-451!!かなりナイスe-287即採用しま~すe-415
2009/12/06(日) 22:16 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
e-2そうだったe-330唯一私と会った事のある…と間違えちゃったわ~(^o^)
ももたんには一枚だけ写メ送った事あるよね~(^^*)
…ぶちゃいくなやつ(笑)→その後、食欲落ちたりしなかったかな(^▽^)
キウイジャムは前にホテルの朝食でヨーグルトの上に乗っかってるのを食べたんだけど、とっても美味しかったのを覚えてるよ(^^)
ビタミンCたっぷりだから、美肌効果も期待出来るかも~e-266
ももたんもぜひお試しあれ~e-463
2009/12/06(日) 22:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
わ~~~おv-7
めっちゃうれしいv-7

こんなおいしそうなジャムはじめてみたよ!レシピが適当なんてとんでもない!便まで煮沸消毒して
完璧じゃないですか!さすがこゆきさん。こんなおいしそうに仕上げてくれてありがとう!

あとニラは採り立てを食べると、甘味があっておいしいですよ。

アロエは1日1杯 指一本くらいの冷凍アロエをジュースにして飲むと、1週間で血圧が20位下がって、さらにおなかの調子が良くなるよ。

あとさりげなく撮った写真が、こゆきさんのブログでは見事につながってストーリー化されているのはさすがv-7
2009/12/06(日) 22:38 | URL | あおっきー #59SZOI/Y[ 編集]
こゆたん♪
e-330e-330あおっき-さんは山友達で近くに住んでる友達なのかな?e-348
ももも近かったら一緒にキウイを山ほど・・ゲッチュ(笑)e-468e-319(笑)なんて(笑)
てかキウイヨ-グルトに合うよe-415ももキウイヨ-グルト大好きe-349
キウイの生ジュ-スも美味しいよんe-278
あとキウイにハチミツかけて食べるのも美味しいよんe-465
朝キウイダイエットしてるときやってたよんe-284e-468
あ・関係ないけど今日、せっかく体重 減ってきたのに昼と夜と外食してから、また元どうりに・・・e-452
寿司、食べ過ぎたよe-447
2009/12/06(日) 23:04 | URL | もも #-[ 編集]
☆あおっきーさん☆
こちらこそ、たっぷりのキウイをありがとうございました~(^▽^)
せっかく貰ったキウイを失敗して無駄にしてはマズイ…と思って取りあえず半分だけ試しに作ってみましたが。。
あまりの美味しさに残り全部もジャムにしようと思っています☆
…日持ちもしそうだし(^^)

ニラは貰った日にすぐ植えたのですが、長くなってた部分は収穫して、早速ラーメンに入れて食べました(笑)柔らかくて美味しかった~e-266

>さりげなく撮った写真
私の場合は、写真を撮りながらすでにおおまかなストーリーが頭の中で同時に出来てます(笑)
なので、あとはこんな場面の写真も欲しいな~e-343とか思いながらパチパチ撮ってますので、さりげなく…というよりもすでに計算されていたりします(^p^)
…想定外のハプニングもしょっちゅうありますがe-351

…だけど、そこにピタっとはまる文章がなかなか浮かんで来なかったりするので、結局は苦労してますけどね(^^;)

あ、忘年会楽しみですね~(^▽^)その時はまたよろしくで~すe-287
2009/12/07(月) 00:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
キウイいいな☆
美姫です
こゆ姉さん ジャム作り 凄い
それと キウイあんな沢山羨ましいな
普通に買うと一つ98円くらいは しますよ
こゆ姉さ~ん美姫も あおっきーさんとこにキウイ狩り連れてってくださいよ(笑) ついでにジャム作りもしたいな
ヨロシクっす(笑)
2009/12/07(月) 00:55 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆ももたん☆
あおっきーさんはね~…実はジム友達ですe-319
今は違うジムに行ってしまったので、昔のようには会えなくなったけど、飲み会の時は必ず呼んで来てもらってるよ~☆
…なぜなら。。めちゃめちゃ面白い人だから(≧▽≦)
飲み会には外せません!ってくらいの貴重なメンバーですe-287
…それ以前に、私の通ってるジムの仲良しメンバーの絆はかなり深いものがあるからねv(^^*)私が長く続けられるのも、仲間のおかげです☆

ももたんも近くに住んでいたら…一緒に肥やしを採りに連れてってあげるのにな~e-266
…そっちかいe-320))

お寿司食べ過ぎ…いいじゃないの~(^o^)私も食べ過ぎてみたいe-415
2009/12/07(月) 00:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆美姫さん☆
美姫さんもキウイ好き~?(^o^)
そうね~、では来年はもも姫と3人であおっきーさんちでキウイ狩りをv(^^*)コラコラe-330

ジャムは初めて作ったけど意外と簡単に、しかもとても美味しく出来たよ~e-319
たくさん貰ったから迷わずジャムにしてみようe-343と思った(^▽^)
あ、そうだe-2今から春に向けてイチゴを育ててみるのはどう?イチゴだったらベランダでも簡単に育てられるしね☆そしてそれをジャムにe-266
いいね~私もイチゴの苗、買ってこようかな~(^^)

…きっとそのまま食べる可能性大(笑)
2009/12/07(月) 08:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
手作りのジャム美味しそうです。^^
キウイのジャムはどんな味がするんでしょうかね。甘酸っぱいのかな。?
やっぱりヨーグルトによく合いそうですね。
2009/12/07(月) 22:13 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
いいですね☆
こゆきさんと桃姫さんと美姫と三人でキウイ狩りいいですね(笑)
あおっきー宅のキウイ畑 全てなくなりそうだし賑やかになりそうですね(笑)
あおっきーさんも賑やかな人みたいだし来年は是非 美女三人に囲まれてあおっきーさんも幸せ者ですね (笑)(笑) そんな楽しいことを考えながらも ふと元彼のことを思い出し もうすぐ来る楽しいはずのクリスマスが早く過ぎてしまってほしい美姫です
こゆきさんは今年はクリスマスは どう過ごしますか
2009/12/07(月) 23:49 | URL | 美姫 #-[ 編集]
No title
わぉ!山盛りですね!すごいっ!!
(梅子がスーパーで買う何年分かしら!?)

キウイジャムとは、素敵だわ~☆
他のジャムより、数段ありがたい気がします。
(キウイのジャムは、普通のスーパーで見かけませんもの!)

最近、ヨーグルトを毎日食べ始めたところなんですよ!(お腹が弱いのを克服したいので…笑)
ちょうどよかった☆(え??)

キウイサワーにしても美味しいかしら!?
毎日食べたら、きっとお肌ツルツルですね☆
(もうすでにツルツルかしらん。。。)
2009/12/08(火) 00:21 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆S氏さん☆
手作りジャム、とてもイイ感じですよ~e-287
材料はキウイ・砂糖…以上ですっ☆
もう既に食べていますが、キウイの種のプチプチ感がたまりませんe-454
味は甘酸っぱいですよ~e-343そういえばジャムは甘酸っぱい果物が合いますねぇe-2
(スイカとかバナナとか…ちょっとナシですねe-464

出来れば山で採れる果実で作ってみたいという野望…いえ、気持ちもあります(^^)
よく分からないのですが、フユイチゴとかチラッと聞いたことがあるので…狙ってます(笑)
オススメの果実があればまたこっそりとココで教えてくださいね(^-^)
…ってココは一応全国ネット?(笑)

…コブシの実は。。ジャムには無理でしょうね~(^▽^)
2009/12/08(火) 00:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆美姫さん☆
お、DHC3姉妹(うち1人モグリ…)で、あおっきー宅キウイ狩りツアー組んじゃう~?v-441オッホッホーe-343
キウイ全て無くなるかなぁ??相当あったからねe-330あの白い袋、あふれんばかりだったし…つーかあふれまくってたし(笑)
あおっきーさん、美女に囲まれて幸せだろうなぁ(^▽^)
あ、もしかしたらアロエのお土産も付いてくるかも!?
…私達、美女だからっe-319

…ヤバイ、今度の忘年会でネタにされそうe-330
…みんなの前で「思い切りe-420美女e-420とか言ってたよね~」とか(>▽<)うわ~e-330
その時は、はるな愛風に「言うよね~(σ^o^)σ」って返しておこうっと(笑)

え?クリスマスの過ごし方!?
…多分パソコンの前だと思う~(;´д`)
あ~ぁ、美姫ちゃんが近くに住んでたら、シャンパンでも飲みながら、『来年のクリスマスを1人で過ごさない方法』を2人で語りあってたのにな~e-265(*^^)ノv-272ヾ(^^*)カンパーイ☆

…で、それが毎年恒例になったりしてe-343
…ダメじゃん(;´д`)=3

2009/12/08(火) 01:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
たしかに(>▽<)これ、スーパーで買う何年分でしょうかe-330
そういえばキウイジャムは見かけませんよね~。
実は最近、スーパーのジャムコーナーに立ち寄って密かにキウイジャムが売っているのかチェックしたりして、優越感に浸ってたトコです。(ちっぽけな自分。。)

お腹弱い人にはヨーグルトがいいそうですね(^▽^)
>ちょうどよかった
何がでしょう?…ってココ、かなりウケてしまいました(笑)
FAXで送れるなら、今すぐにでも送ってあげたい気持ちでいっぱいです☆
…電話機からベチャ~っと…嫌がらせかっ((゜д゜;))
おぉe-451キウイサワー、アリですねe-330ウメサワーがとっても美味しかったので期待MAXですe-2
…また梅子さんからパクってしまいそう(^^;)
男梅・クレイジーソルトに続く第3弾(笑)
2009/12/08(火) 01:40 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
おはよう♪夜勤明けで、もうすぐ寝るとこe-468e-281
あおっき-さん楽しい人みたいだねe-465
是非DHC美女3人トリオで企画しようねんe-460
あおっき-さんヨロピクです~(笑)
あ・携帯 設定おかしくなってたけど直ったよe-443e-266
もしメ-ルしてたら悪いなと思って・・・e-443でもしてないならいいけどねe-454
2009/12/08(火) 12:38 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
今日も夜勤お疲れ様でした☆ゆっくり休んでね(^^)
あおっきーさん、このブログですっかり有名になって(^p^)ププ
今度忘年会で会うので楽しみ~♪

今度会った時に聞いてみるね☆美女3人に囲まれる気分は?って(笑)
(*^-^)oe-289(^o^;)<美女3人って…、うち1人はこゆきさんですやんe-283e-43

…言うよね~(σ^o^)σ。。笑
2009/12/08(火) 18:52 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
旬の男! あおっきー参上
こんばんは。私が今話題の男!あおっきーです。

皆様にたびたび名前をだしていただき、なんか嬉しくて赤面してしましました。

これからもこゆきさんブログを盛り上げていきますので、
これからもよろしくお願いします。

こゆきさん 忘年会たのしみにしてまっせ!!!!
2009/12/09(水) 01:12 | URL | あおっきー #-[ 編集]
☆あおっきーさん☆
おぉ☆あおっきーさん、ハデに登場っw(゜O゜)w
…あおっきーさん、よほど嬉しかったのでしょうか。。
>赤面してしましました。。になってます~(≧▽≦)

>ブログを盛り上げていきます
わぉ☆ありがとうございます(^o^)
私もこのブログが喫茶店や、居酒屋、またあるときにはスナック(心でお酒、お注ぎしますv-305。。笑)のような、ついつい立ち寄りたくなるようなブログになればいいなと思います☆

忘年会、楽しみにしてま~す(^o^)/~~
2009/12/09(水) 09:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
美女☆もも姫参上☆(笑)キラッ
あおっきぃ-さん、そんなに赤面しないでちょ(笑)e-468e-266
忘年会ですか?ももも参上しますよe-319e-468e-266
もも姫参上~e-466e-466e-465e-464e-277e-269e-270e-401e-402
あっ来年おじゃましますのでと、こゆたん言っといて(笑)e-348e-272
2009/12/09(水) 12:54 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
了解d(^^*)言っとくっスe-287
ちなみに今年は焼き鳥ですe-343去年はなんとe-2…焼き鳥でした(^▽^)にゃはは☆

…絵文字すごいねっe-330今日は出血サービスかな(笑)
2009/12/09(水) 19:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
