アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



もみじちゃんは今…

☆盆栽カテゴリーオープンしました☆





もみじ 008
   ミニ盆栽仕立ての『もみじちゃん』(過去記事






…それが2週間後には。。。







もみじ 006
         葉っぱがチリチリに…





このままでは、全てがチリチリになってしまいそうな勢いでしたが、いつもこちらに遊びに来て頂いている私の盆栽師匠、S氏さんからのアドバイスにより、このもみじちゃんを部屋から外へと出す事にしました





…その後、もみじちゃんはどうなっているのでしょうか。。。





もみじ 008
      青々としていたもみじちゃん









…その後のもみじちゃんなのですが。。





…な、なんと








もみじ 001
          美しく紅葉していましたぁ~~(´∇`*)







もみじ 005
       こちらはその一週間ほど前の写真になります



この時は以前より少し紅葉したかな?という感じでしたが、これがひょっとしたらマックス紅葉なのかな?と思い、一応写真に収めておいたモノです。





…久々にもみじちゃんを私の部屋へご招待しました






もみじ 002
      チリチリの葉っぱは全て風で飛ばされた模様です。。。





スッキリしたというか、貧相というか。。

成長は特に見られない感じです。。(大きくなるのかな?)




でもこうして変化があることはものすごく嬉しいことです(^^)

気長に成長を見届けたいと思います☆








…一方。。。




…黒松の『松ちゃん』は。。。





もみじ 009
           黒松の『松ちゃん』






…適当に散髪してみました。



…散髪というよりも。。。






もみじ 006
   剛毛のギャランドゥを脱毛した。。という感じです   




かなりスッキリとして、少しは手入れされたっぽく見えるような気もします





もみじ 008
      さて、これからどうしましょうか…(早く針金巻きたい







…取りあえずは鉢の交換でしょうね(^^;)





コメント
No title
生き物、植物いろんな物を育てているんですね。
毎日楽しく過ごせそうでうらやましいです。。。
そして松ちゃんとても可愛いです(´Д`)モ・・モエス

自分も何か育ててみようと考えちゃいますね。
電磁波吸収するサボテンとか(謎
2009/12/04(金) 00:19 | URL | もぐさわ #EvmDRqhQ[ 編集]
No title
もみじ紅葉しましたね。
こんなに小さくてもちゃんと赤くなるのがいいでしょう。^^
黒松はこのまま直幹で大きくするのでなければやはり針金で屈曲させて枝と枝の間を短くつめて見せれば凝縮感も出ますね。
どんな景色が見えるのか楽しみですね。^-^
2009/12/04(金) 08:20 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆もぐさわさん☆
生き物は今の所サザエさんだけですが、植物は増えましたね~(^^;)
昔はよく枯らしてしまったりしてましたが、今はあの頃とは違い、水遣りもマメになりました、というか、植物達の成長が楽しみになりました(^^)
松ちゃん、可愛いですかe-451松ちゃんきっと喜びますので伝えておきます(^▽^)

サボテン…もぐさわさん、ソレですよ~☆あのタコ壺の使い道はっe-330
…それでいきましょうe-287
(勝手に決めてしまった。。笑)

2009/12/04(金) 19:07 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
ちゃんと赤くなりましたね~(^^)
こんなに小さくてもちゃんと生きてるんだな~って思い、ちょっぴり感動しましたe-415
全く大きくはなっていないようですけど、こんなものなんでしょうかね(笑)

針金を巻く意味は、枝と枝の間を短く詰める為なんですね。
ということは今後の成長を考えて巻かないとダメですね(^^;)
ここが素人にはちょっと難しそうe-263
芽を摘んで成長を止めたりもしないといけないとか。。
時期は春頃がいいのかな~?ちょっと調べてみますね(^^)
2009/12/04(金) 19:16 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
松ちゃん、こんにちは!
松ちゃんさっぱりしたねぇ~。寒くはないかい?

僕もこゆきさんやS氏さんに感化されて、沖縄でちょっと面白いもの買って来ました!そのうちご披露できると思います。
ちなみにヤドカリは持って来ませんでした...。持ってくると犯罪になるのかな?
2009/12/08(火) 13:12 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
さっぱりしたでしょう~(^-^)
さすが松ちゃん応援団長、たびぱぱさん☆心配してくださってありがとうございます(^▽^)

沖縄!?相変わらず行動範囲激しいですね((゜д゜;))
面白いモノ、うわ~気になるぅ(>▽<)アップが楽しみです☆
たびぱぱさんのセンス、いつもかなりツボですからe-287
やどかりは一応天然記念物に指定されているので禁止…というのを聞いた事があります。
沖縄に行って帰ってきたら、靴の中に小さなヤドカリが入っていた…というのも聞いた事がありますが、そういうのは仕方がないそうです(笑)
2009/12/08(火) 19:08 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
