アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



元気にしています☆

yadokari 008
             コレ、なんだと思います?







それでは、第2ヒント。。






yadokari 007
                あ、バレバレ(^o^;)






正解は。。。(一応ね



ばぁぁーん

yadokari 002
       サザエ(の足)でございま~す






以前の記事でも書きましたが、水槽内にパネルヒーターを入れてからというもの、サザエさんの行動範囲が大幅にアップしました。
(もしかしてSASUKEに出るためのトレーニングなのでしょうか?)






yadokari 001
   最近ふと思うのですが…この子はかなり天然だと思います(笑)





めっきり寒くなってきたので、貼り付けタイプのパネルヒーターを稼動させました。






yadokari 003
       奥の黒いシマシマのモノがパネルヒーターです




気温に合わせて水槽内が20℃を切らないように、徐々に冬仕様にシフトチェンジしていきます。



初めは上部からの冷気を防ぐためにピンクのひざ掛けで対応(10月中旬くらいまで)、その次に外貼りのパネルヒーターをオン、さらに寒くなってくると、薄めの発泡スチロールで水槽の周りを囲んで保温、12月を過ぎると昼間でも蛍光灯をつけたままにしたりして温度調整(蛍光灯は結構温かいのです)、そして1月過ぎの厳寒期からは、埋め込んだパネルヒーターの出番になります。それでも寒ければ、蛍光灯を朝晩関係なく一日中付けっぱなしにしておきます。
(これがサザエさんの暖房マックス状態)



オカヤドカリを飼ってみたいと思っている方、冬場は少し大変だとは思いますが、温度と湿度管理はぜひお願いします(^^;)…暖房を使用すると湿度がカラカラになってくるので霧吹き等もお忘れなく






yadokari 004
     サザエさんを正面から見たい…というリクエストにお答えして






犬や猫のように撫でたり舐められたり(?)というスキンシップは全く期待出来ない生き物ですが(未だに私を見ると、高速で後ずさりします…人間大嫌い)、私にとっては癒されまくりの可愛いペットです






…そんなサザエさんと、強引にスキンシップを図ってみました(^o^)









yadokari 009
              E・T…なんちゃって(*^^*)


コメント
こゆたん♪
e-446e-461サザエさん相変わらず可愛いねe-468e-266
もかゃんも久々にサザエさん記事みてコメしてたよんe-348
親子でサザエさんのファンだからねe-278
最後のスキンシップいい感じだね(笑)
2009/11/29(日) 19:45 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
ヤドカリの可愛さが伝わってよかったぁe-343
「ウチのトイプードル、可愛いのよ~e-266」と言えば、「可愛いよね~e-349」なんて言ってもらえるんだけど、
「ウチのヤドカリ、可愛いのよ~e-266」なんて言っても、「え?」とか「ふぅ~ん…」で終わることが多かったから(^^;)
…まぁ、無理はないけどね(笑)
もかちゃんがコメントに「天井にくっ付いてる」なんて可愛い事言ってたから、その秘密を披露したよん(^▽^)

最後の写真…握手のつもりだったのに、写真を見るとどう見てもE・Tにしか見えなかったという(笑)
…もかちゃんに「E・Tって何?」と聞かれたら、説明の方をよろぴくv(^^*)
2009/11/29(日) 21:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
相変わらず忍者の様に予想外な動きをしてますね。
ここで一つ疑問が・・・
一体、サザエさんはどのようにして下に降りてるんですかね??
一番簡単なのは自然落下・・・(殻が割れそう)
無難に来た道を引き返す・・・etc
気になって眠れません(((゜Д゜;)))ガクガク

E・Tできるくらい仲がいいなんて・・・
サザエさんは人間嫌いじゃなくて恥ずかしがり屋さんなんですよ、きっと。
毎日E・Tすれば慣れてくれると・・・おも・・います・・・ゲフゲフ
2009/11/29(日) 22:29 | URL | もぐさわ #L1x6umnE[ 編集]
☆もぐさわさん☆
すっかり天井が気に入ってしまった様子のサザエさんです(^^)…気が付けばここにいます(笑)
下に下りるときはやはり来た道(コード)をそのまま戻る感じですよ~(^o^)
…だけどたまに落下してるんですe-350
夜中寝ている時に、暗闇の中で「ガコン☆」…という音がしたら、「あ、落ちたe-263」なんて思いながら…そのままe-261
…なんてひどい飼い主なんでしょうe-456

E・T出来るくらい仲がいいと言うよりも、ちょっと強引にやっちゃった~って感じです(^^;)
恥ずかしがり屋さんなのかな~??
…飼い主に似てe-415なぁ~んだ、そうだったのね~(´∀`*)→プラス思考ですみません
2009/11/29(日) 23:11 | URL | こゆき #-[ 編集]
No title
今日サザエさんとジャンケンしたらあいこだった。・・・
負けるとその週は不吉なことが。・・・ ((((;゜д゜)))

正面のサザエさんかわいいですね。
強引なスキンシップ(笑)いい写真です。
ランランララ・ランランランラン・・・「ねえ知ってる。?タラバガニもヤドカリの仲間なんだって。…」 (゜д゜lll・・・毎日ひとつ豆知識・・・♪
2009/11/29(日) 23:19 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
おはようございます!
与論に行った時、落ちたアダンの実に群がる大量のヤドカリを見ました。あれも同じ種類なのかなぁ?何だか段々ヤドカリファンになりつつあります(笑)。
2009/11/30(月) 06:57 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆S氏さん☆
サザエさんはなぜジャンケンに変わってしまったのでしょうか?…ふんがふふ。。好きだったのになぁ♪

正面から見るとあんまり可愛くない事が多いのですが、この写真は可愛く撮れたほうだと思います(^^)
スキンシップ写真のシルエット感が、自分でもやたら気に入ってしまいましたe-343
それもこれも、S氏さんにマクロの存在を教えてもらったおかげですe-343
あの写真縮小のソフトも大活躍でとても助かっておりますe-287

>タラバガニもヤドカリの仲間
…ヤドカリはとても美味しい、と聞いた事があります。。
…将来が楽しみ(^-^*)。。。嘘ですっe-330
2009/11/30(月) 08:44 | URL | こゆき #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
間違いなく、同じオカヤドカリでしょう(^-^*)
オカヤドカリの中でも、ナキオカヤドカリやムラサキオカヤドカリなど種類はいくつかありますが(^^;)
大量にいた、という事ですが、オカヤドカリって実はこう見えて『天然記念物』だったりするんですよ(^o^)(ウチのサザエさんはただの天然?。。笑)

>ヤドカリファン
あら、嬉しいですね~☆
…という事は、ヤドカリの魅力が伝わっている…という解釈でよろしいのでしょうか(^▽^)。。。
ペットショップで見かけたら、ウチのサザエさんの事を思い出してやってください(^p^)ムフフe-343
2009/11/30(月) 08:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
あらん・サザエさん、正面もかわいいじゃない~♪
やどかりの顔をちゃんと見たのは、生まれて初めてかも!?

高速で後ずさり・・・笑
こんなにかわいらしいのに撫でたり舐められたり(笑)できなくて残念だけど、
E・Tでスキンシップなんて素敵だわ☆
恐がりなのに、爪と爪の触れ合いはOKなんですね。
天井にいる時はすぐに逃げられないからかしら?
それとも顔が見えなければ恐くないとか?(←失礼!?)
2009/12/01(火) 08:35 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
ぷぷ
梅子さん失礼だわよん(笑)ぷぷ(笑)
紫式部似のこゆたんに怖いだなんて・・・(笑)e-266
てかサザエさんいくら怖くても天井の上だから手が離せないから怖くても頑張ってつかまってたんじゃないかなe-348e-319
あ・ももも失礼(笑)e-330バイナラe-282(笑)
2009/12/01(火) 10:08 | URL | もも #-[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、リクエストに答えましたよ~(^o^)
お気に召されたようで良かったわんe-415
今日もホームセンターでまだ売られていたヤドカリを見かけたのですが。。。
…やっぱりウチのサザエさんが一番可愛いわぁ~(´∀`人)e-266→親バカ?

ヤドカリにとってスキンシップは、ただのストレスでしかないように思います(^^;)
ものすごい臆病なんですよ~(笑)
E・Tの時は、逃げられる状況では無かったので実現が可能でしたe-343
…さすがに後ずさりも出来なかったようでv(^-^)

撫でたり舐められたりはないですが、挟まれたりナメられたり…は実現可能だと思われます(>▽<;)
2009/12/01(火) 19:45 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
失礼とか言いながら「ぷぷ(笑)」っとはe-2
私が紫式部に似ているところは多分…性別だけだと思うよ(^▽^)…お~いe-263
そう☆逃げたくても逃げられなかったe-2今がシャッターチャ~ンスe-343
…というワケです(笑)

…そういえば最近は急に天井で遊ぶ事が無くなったような(笑)
2009/12/01(火) 19:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
天井の秘密
天井にくっつく秘密教えてくれてありがとうございます e-68ヤドカリさんについていろいろわかってきた感じがしてたきました。ちなみに、今日の期末テストでヤドカリの話が入っている問題文があったよe-278
2009/12/04(金) 21:00 | URL | もか #-[ 編集]
☆もかちゃん☆
いえいえ、どういたしまして(^-^*)
天井くっ付いてるサザエさん、なかなか可愛いでしょe-343
でも最近は飽きたのかあんまり天井で遊んでないよ(笑)

テストにヤドカリ??え~どんな問題だったのかな?すごい気になる~(^▽^)
「一匹250円のヤドカリを5匹買いました。さて全部でいくらでしょう?」
…これは別にヤドカリじゃなくて、リンゴでもいいよね(^^;)
飼い方だったら私100点満点取れそうなのにな~(>▽<)

そういえばもかちゃんて、勉強もよく出来てとても優しい子だって、学校の先生もホメていたんだってね(^^)すごいね☆

よく、学校で勉強した事って、大人になっても役に立たないって言うけど、そんな事絶対にないよ☆
たしかにテストの問題は大人になったらあんまり関係なくなるけど、大切なのは『難しい問題から逃げたりあきらめたりしないで、よく考えて答えを出す』ところだと、大人になってから分かった(^▽^)
もかちゃんはそれがもう出来てるんだね~e-343(*^^)ヾ(^o^*)エライエライe-420

これからもその調子で頑張ってねe-287
2009/12/04(金) 22:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
