アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


宗次郎の世界

宗次郎と聞いてピンと来る人は、一体どれくらいいるんだろう…


宗次郎といえば、日本…いや、今や世界屈指のオカリナ演奏者です。

いつかは記事にしようと思っていたのですが、実は私も趣味の一つとしてオカリナを吹いています。
それについてはいずれまた、改めて記事にしたいと思います。


そんな私にとって、宗次郎さんは私の憧れであり、雲の上の存在のような人でもあります。。

ところが先日、知り合いの人がたまたま私に「大阪市内のCDショップで宗次郎のミニライブがあるらしいよ」
との情報を教えてくれました(しかも無料)知らなかった


早速ネットで詳しい情報を調べ、しっかりメモ


そして今日、そのライブに行ってきました



興味のある方は続きをどうぞ



場所は大阪は日本橋にあるディスクピア日本橋店

今回のイベントは、7月22日に発売された宗次郎さんの最新アルバム『オカリーナの森』の発売記念イベントだそうです。さらにアルバムを購入した先着200名には、サイン会にも参加できるとの事ただしこの告知はかなり前からされていたみたいなので、さすがにこれは無理だろうな…



申し遅れましたが、私は大阪在住です。(いずれバレると思うので…)


長年大阪に住んでいるけど、日本橋のでんでんたうん(今の名称は違うのかな?)を歩くのは初めてかも…

日本橋
     どこを見ても電気店ばっかり…


…などと思いながら歩いていると、最寄り駅から徒歩5分位で目的地のCDショップに到着。


早速CDを探してみると…なんとCDにまだサイン会引換券が付いていました

チケット
            もちろんお買い上げ


そして待つこと20分…。いよいよ念願のライブが始まりました。

写真撮影が禁止なので、ここからは私の拙い文章だけで伝えていきます



ステージの袖からスッと現れた宗次郎さん。何も語らず、ステージの中央の台に置かれた、ものすごく頑丈なスーツケースのような鞄から、ソプラノの小さなオカリナを取り出し、軽くおじぎをした後、演奏開始…

…あれ?少し気難しい人?


小鳥のさえずるような可愛らしい音色なのに、心の奥の奥にまで響いてくるような、なんとも力強いビブラート…  す、すごい…   

…いきなり圧倒されてしまいました  …これが生の魅力、、、


このまま何も語らずに最後まで行くのかと思いきや、最初の2曲が終わった所で初めて声が聞けました。

優しそうな柔らかい声…最初の印象とは全く違って、ちょっぴりシャイな感じのとても素敵な方でした


今回のアルバムは、去年の夏、茨城県に完成した宗次郎さんの新しい創作活動の場所『オカリーナの森』で初めて作られたもので、一曲ごとに色々な森の場面が浮かんでくるような、そんな作品に仕上がっているとの事。目を閉じて聞くと、確かに朝日の差し込むような爽やかな森や、池の畔の静かな森…といったイメージが浮かんできそうな曲もありました。


時間はあっという間に過ぎて行き、アンコールも終わった最後の一曲…


                    『海を想う』    


…オカリーナの森の中で作られた、唯一の海の曲。

これは、温暖化によって北極の巨大な氷が溶けていき、北極グマが海へ落とされ流されていくという、悲しい映像を思い浮かべながら作った、とおっしゃっていました。


これを聞いて私は、ずっと勘違いをしてた…と感じました。


宗次郎さんがオカリナの曲を通して私達に伝えたかった事…。それは朝日の差し込む爽やかな森でも、池の畔の静かな森のイメージでもなく…もっともっと大きくて広いもの…

    

雄大な自然の素晴らしさ。その自然をこれからもずっと守り続けていきたい


そんな大きなメッセージを、言葉ではなくオカリナの曲に乗せて私達に伝えたかったのではないかと…。。。


ライブが終わってサイン会となり,CDジャケットにサインをもらい、握手までして頂きました。

宗次郎さんのサラリとした、肉厚で少し温かい、粘土を捏ねるのに相応しそうな大きな手…。
今までオカリナを作るために、たくさんの粘土を捏ねてきたんだろうな…

何だか胸がじゅわ~…っとなりました…


演奏はもちろん素晴らしいものでした。それに加え私はさらに、オカリナの持ち方や指使い、演奏中の姿、曲のキレイな終わらせ方などもしっかりと目に焼き付けてきましたよすごく勉強になりました   

…本当に来て良かった。。。



ライブが終わって外に出ると一気に現実に戻ってしまいそうになりましたが…


…私の頭の中はまだ、宗次郎の世界にいます…(*´∀`)~* ぼー…

アルバム






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
