アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



亜音のオカリナ

今年のGW頃に注文していた念願のオカリナが。。

やっと手元に届きましたぁ\(^▽^)/



…と言っても、実際には9月末のお話ですが。。
(賞味期限が切れそうなネタ その2)



オカリナ 003
                  亜音のオカリナ



このオカリナは、私が以前オカリナを自分で作った時に教えてくださった、のんぼう先生の作品なのです


オカリナを作ってからというもの、ネットで色々オカリナの事を検索していくうちに、「え!?あの先生って、そんなに凄い人なの」…と、後々知った次第です

そんな凄い人だとも知らずに、のうのうと粘土を捏ね、言われるがままに型にはめ、焼きあがるまで「本当にあんな感じで、音がちゃんと出るのかな?」なんて思っていた自分でした。。。(→過去記事




…先生、本当に失礼しました(無知って怖いよね~




さてさて、手元に届いたオカリナは。。。





じゃ~ん
オカリナ 002
           かっこよすぎ~~~(≧▽≦)



持っているだけで玄人気分に浸れそうなオカリナです

私なんかが持ってていいのかしら…バリバリ持っちゃいますけどヨホホ~

さらにこのオカリナ、何年も使い続けていくうちにツヤツヤになっていくそうです




コレを手に入れてからというもの、ほとんどこのオカリナばかり使用しています

自分で作ったものより少し大きいので、指穴の感覚を早く慣らせるため…というのもありますが。。。





なにより音がいいっ!!

…正しくは「音の伸びがいい!」です



今まで音の軽い、重いという意味が分からなかったのですが、2つを吹き比べてから何となく分かったような気がしました



自分で作ったものはやはり「軽い」感じです。



ちなみに私が感じた「軽い」は、息を吹き込むと簡単に音が出て扱いやすい感じ。

新しい方は、しっかり吹き込まないと音色も少し不安定。。だけど、しっかり息を吹き込まれた音色はとても太く、遠くまで響いていくような真っ直ぐな音色なのです



…その代わりに今のところ息が続かないため、長時間吹き続ける事が出来ませんが

…そのうちに、肺活量が鍛えられていけばいいなと思います(T▽T)




今回はアルトC管を購入しましたが、音色がすごく気に入ってしまったので、受け取る際にF管も注文してしまいました完成は来年になるそうですが、それまでにしっかり練習をして、この子と仲良くなりたいと思います



こちらにのんぼう先生のHPを貼っておきますので、興味のある方は覗いてみて下さいね→亜音のオカリナHP)



コメント
こゆたん♪
e-468素敵な音色のオカリナ良かったねe-266
見た目もグ~音色もグ~ッe-465グ~グ~グ^グ~グ~グ~e-461ゴ~~e-272
ジャイアンリサイタル楽しみにしてるわんe-266
ねっS氏&ナルナルさんe-468e-460
2009/11/23(月) 21:50 | URL | もも #-[ 編集]
No title
オカリナとかアニメ等でしか見たことなかったので写真見れてよかったです(゜∀゜)))))ヒャホーイ
亜音のHP見ましたがオーダーメイドなんですね、つまり世界に一つしか存在しない楽器を持ってるということに・・・カッコイイです。
広い場所で吹くと気持ちがいいんでしょうねぇ~。
2009/11/23(月) 23:35 | URL | もぐさわ #FvLIUmYM[ 編集]
☆ももたん☆
あ、グーググーグ~e-287出た(笑)
ジャイアンリサイタルお楽しみに~e-343
…と言いたいところだけど、前のオカリナよりもしっかり息を吹き込まないとキレイな音色が出ないので息が持たず、まだまだ練習不足です(^^;)
肺活量をもっと増やさないとダメね。。。

…ところで皆さん本当に楽しみにしてるのでしょうか!?
…みんなリサイタルの話になると、(((゜д゜;)))→こんな顔になってますが(^o^;)
2009/11/24(火) 08:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
そういえばトトロも吹いてましたよね~(^^)
確かにオカリナってあまり見る機会がないかも?
こちらのオカリナは工房で一つ一つ手作りなので、全体の形や指穴の位置、音の出方もそれぞれ少し違い、文字通り『世界で一つしかない』オカリナですe-343
私も何本か吹き比べて、自分に一番合うものを選びましたが、それぞれに個性があって手作りの良さを実感しましたe-420
もぐさわさんもオカリナいかがですか~(^o^)
海辺で『もぐさわリサイタル』、いいと思いますe-287

…今から練習すれば、来年の水着ギャルシーズンに間に合うかもv(^-^*)←不純な動機(笑)
2009/11/24(火) 08:50 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こっ、こんばんは。^^;
も、ももたんはとても楽しみにしているみたいですよ。 リサイタル。・・・
えっ、私、わたしは・・・もっ、もちろん楽しみに、はい。その、えーあう・・・(((( ;゜Д゜)))
2009/11/24(火) 22:06 | URL | S氏(((( ;゜Д゜))) #9jnonjpg[ 編集]
湘南のオカリナ吹きですか(笑
そうです、トトロが吹いているのを見たんです。
吹き比べができるんですか!?気に入るやつを見つけるのには重要ですよね~。
水着ギャルシーズンにオカリナ吹き・・・曲はもちろんサザンオールスターズで。
一躍人気者になれちゃいそうで少し憧れます。
でも夏場に海辺で吹いたら酸欠&熱中症であの世行きに((゜Д゜;))アワワ
テレビとかで特集されそうですよね(笑
オカリナ吹いて意識不明の重体の略 とか。
2009/11/24(火) 22:29 | URL | もぐさわ #/pdu0RA.[ 編集]
☆S氏さん☆
そうなんですよ~(^o^)
そうですねぇ、彼女をことわざで言うなら『飛んで火に入る 夏の虫』ってところでしょうか(´∀`*)→虫嫌いの彼女を虫扱い((゜д゜;))
楽しみにしててくださいね~e-454
あ、そうだ。そろそろパイプイスの発注しなくちゃね~e-393(^^*)タウンページは何ページ~♪

…もう、逃げられませんので。。(`∀´)クックック…(あ!悪魔の顔してるe-330
2009/11/24(火) 23:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆もぐさわさん☆
あの場所ならサザンで決まりでしょe-287
真夏の果実ならオカリナで吹けると思いますが、TUNAMIは残念ながらオカリナでは音が足りないので無理かな~(^^;)
そっか!熱中症の事を忘れてたe-330きっとやばい予感。。。
テレビでそんなニュースが流れたらすぐに、
「あ!もぐっちだ((゜д゜;))」ってテレビの前で叫んでいると思います(>▽<)
…不純な動機の悲しい結末e-265。。。(^p^)
2009/11/24(火) 23:54 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
