アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ヤドカリの冬支度

私の住んでいる所も、今週から本格的に寒くなってきました

週末が温かかっただけに、余計に寒く感じます



前にあれだけ砂から出たり潜ったりを繰り返していたサザエさん(ヤドカリ)ですが、結局まだ潜っていないので、先週末の温かかった日曜日に今年最後になるであろう水槽のメンテをしておきました。



…これだけ急に寒くなるならやってて良かった…




冬支度 001
         メンテ前。もうぐっちゃぐちゃになってます






ヤドカリ(15)_
         前回、水槽に入れたガジュマルのビフォー…







冬支度 002
                  …アフター。





…食い尽くされて、哀れ不毛地帯に。。。





冬支度 003
サザエさんは今回もここで待機して頂きます。(カタツムリみたいなんですけど




この日は時間が経つにつれ寒くなってきたので、途中の写真も撮らずにとにかく早く片付けました




ヤドカリの冬支度にしておきたい事、それは。。。



冬支度 004
      防水タイプのパネルヒーターを水槽に埋め込む事です



ヤドカリを飼う事で、無事に冬越しをさせるためには、適度な保温と保湿は欠かせませんヤドカリは沖縄などの暖かい地方の生き物なので、寒さには大変弱いそうです

私は毎年、常に20度以上は保てるように色々な工夫をして、ヤドカリを冬越しさせています。(…ちなみに真冬の私の部屋は、常に5℃以下。。。)

そのためには、このパネルヒーターも絶対欠かせないアイテムです




冬支度 005
    そして完成~パネルヒーターは左上に埋め込みました



パネルヒーターはこれとは別にもう一枚、水槽の外に貼り付ける大判サイズの物も使用しています。今回埋め込んだ小さい方は、1月過ぎくらいの厳寒期からスイッチを入れる最後の手段的存在で、それまではなるべく外貼りのヒーターのみで乗り切るつもりです





今年初めてオカヤドカリを飼い始めたという方がおられましたら、ぜひ温かい環境作りの準備をしてあげてくださいね(^^)冬場と脱皮の環境さえ整えられたら、オカヤドカリの飼育はそんなに難しくはないかと思います(^^*)




さぁ、これで来年の5月くらいまでは水槽の掃除は出来ないだろうなぁ(^^;)





冬支度 006
                いよいよ冬だなぁ…



コメント
こゆたん♪
サザエさん やっぱ可愛いや(笑)e-468
ももも飼いたくなってきた(笑)
早く、もかちゃんに見せたいなe-266
今日 また医者に行ったら良くなってきたみたいだよe-420
来週から学校 行くヨンe-465
2009/11/04(水) 22:59 | URL | もも #-[ 編集]
No title
動物を飼うことは大変ですね。
犬や猫みたいに鳴いて訴えることのできない動物に快適な環境を作ってやることは優しさがなければ到底できないことですね。サザエさんも喜んでいますよ。^^



2009/11/04(水) 23:29 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆ももたん☆
あ、飼いたくなっちゃった?(笑)
ヤドカリって意外と可愛いんだな~って自分でもビックリした(笑)しぐさも表情も(^^)
ヤドカリを飼っても飼い方を知らない人も割といるみたいだから(砂の量とか冬越しとか…)、そんな人たちに少しでも参考になれたらいいな~って思って書いてるよ(^^)
もちろん、私が正しいとは限らないけどね(^^;)

もかちゃん、良くなってよかったぁ(^^)これでもう、新型にかかる心配はないねe-319
また遊びに来てくれる日を楽しみに待ってま~すe-415
2009/11/05(木) 00:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
大変とはいっても、ヤドカリはまだ楽な方だな~と思いますよ(^^)鳴かないし、散歩も要らないし、エサ代かからないし(笑)
犬や猫、熱帯魚のほうがずーっと大変そうに思います(^^;)

>優しさ
いえいえ、とんでもございません(^^;)最低、これだけはしておかないと死んでしまいますので(>▽<)
冬越しも5回目となると慣れたモノです(笑)ただ去年より水槽が大きくなったので、パネルヒーターの温もり具合がどんなものか分からず、ちょっぴりドキドキしていますが(^^;)

2009/11/05(木) 00:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは
どうも、こちらでははじめましてです。
ヤドカリ飼ってらっしゃるんですね。
サザエという名前にハイセンスを感じます(笑

最近、すごい寒くなってきましたね。
私もヤドカリに対抗(!?)してコタツ生活始めました・・・
朝、布団から出る前にコタツの電源を入れて温まったらコタツに移動(゜р゜)廃人への第一歩orz

まとまりのないコメントになりましたが、これからもちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
2009/11/05(木) 22:29 | URL | もぐさわ #GaenHm5U[ 編集]
☆もぐさわさん☆
もぐさわさん、ようこそです☆コメントありがとうございます(^^)
サザエという名にハイセンスを感じられましたかe-330
…テキトーに付けてしまった名前だけに。。大変恐縮です((゜д゜;))

寒くなりましたよね~(^^;)あ、とうとう『コタツムリ生活』をスタートされたのですね(笑)
布団から出たら、あったかいコタツが待っている…至福のひと時ですよね~e-349廃人だなんてとんでもないですよ(^^)
…そのコタツから出る時が非常に悲しくなりますが(ToT)
私はコタツはもう少し辛抱して、まずはゆるりと『湯たんぽ生活』から始めようかと思っています(笑)

もぐさわさんのブログ、とっても面白いですね(^^*)
こちらの方こそ、また遊びに行きますのでこれからもよろしくお願いします(^▽^)
2009/11/05(木) 23:27 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
ヤドカリの魅力、正直今まで分からなかったというか、知らなかったのですが、
こゆきさんのブログで見るサザエさん・・・
記事が増えるにつれ可愛く見えてきて、今ではすっかりサザエさんファンです。笑
写真最後のサザエさんの、ちょっと黄昏ているような写真…
たまらなくいいですねぇ。。。
手?と貝殻(家)の間の、二つ並んでいるものが目なんですね!?
正面からのアップも見てみたいなぁ~ 笑
2009/11/06(金) 00:15 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
そういって貰えて…嬉しいですね~(*^^*)
私も最初、ヤドカリが欲しくて飼い始めた訳ではなく(色々事情がありまして…^^;)、ひょんな事からサザエを飼うことになったのですけど、飼い始めてからはヤドカリのキュートな魅力に気付かされる毎日でした(^^)
その魅力を皆さんに少しでも伝えられたらいいなぁ~e-266と思いながら書いていたので…梅子さんにもちゃんと伝わったみたいで嬉しかったですね~e-343
今度は正面からのアップも撮ってみますね☆
ただ…横顔は可愛いのですが、なぜか正面の顔はいまいち可愛さに欠けるような。。。笑
2009/11/06(金) 07:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
サザエさん[s:20296]
もかです体調は、だいぶ良くなりました
不毛自体は面白い
サザエさんはアップの写真、目まで見えていましたねキュートでしたねヤドカリ美女コンテストがあったら、優勝するかも
2009/11/06(金) 15:15 | URL | もか[s:20533] #-[ 編集]
☆もかちゃん☆
もかちゃん、インフルエンザ大変だったねe-330
もうしんどくないのかな?良くなってきたみたいでホントよかったぁ(^^)

ガジュマル、ツルツルになってしまったよぉ(笑)お気の毒です…ちーん(笑)
ヤドカリはつぶらな瞳が可愛いポイントかなe-266
これからも楽しいサザエさんの記事、いっぱい書くからまた遊びにきてね☆

美女コンテスト優勝しそう!?それはすごいe-2
サザエさん、色白だからもしかしたらイケるかもe-330

…男の子だったりしてe-264(笑)
2009/11/06(金) 18:58 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
