アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


なんですか、コレは…

この日も、いつもの山をブラブラと歩いておりました。。。

ふと足元を見ると、名前の分からないモノをいくつか発見☆

もし名前のわかる人がいらっしゃいましたら教えて頂けたらありがたいです(^^)






…何となく気になっています(^^;)







ちなみに、見つけたのは10月初め~中旬の頃です
(賞味期限の切れそうなネタ その3)





。。。




山登り 004
        この日はどんぐりを拾うために山に来ました








足元を見ながら歩いていると、いくつかの不思議なモノに遭遇しました。。。









それではまず、コチラから

山登り 005
                    おや? 





あ!…シイタケじゃ~んおいしそ~(゜∀゜*)












ところが、引っこ抜いてみると…

山登り 006
       私の思い描いてたデザインとは異なりました((゜д゜;))




このふっくらコッペパンのようなキノコは一体何なのでしょうか?食べられるのでしょうか??

はたまた、キノコですらないのでしょうか???



ちょっと怖かったので、引っこ抜いたままその場を後にしてしまいました。。。
(…ごめんよ、コッペ







もし名前など分かる方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしております(^o^;)
(美味しい調理法など、何でも結構です。。笑)










お次は『昆虫編』です








さらに歩いていると、斜面の上の方からガサガサッと大きな音が。。。

カラスかタヌキかうりぼうか…それくらいの大きな音でした










しかしその犯人は…

山登り 007
          3センチくらいの虫でした…(^o^;)ホッ








しかし次の瞬間






山登り 008
          私に向かってピョーーーーーン!!



ひとっ飛びで1メートルくらい飛んでましたっそして昆虫は私のすぐ足元に

このくらいの昆虫はどうってことないですけど、いきなり飛んできたのでさすがにビビッてしまいました







この昆虫、子供の頃にも一度見たことがあります。その時誰かが『ウマオイ』だと言っていたので、この日も「あ、ウマオイだ」としか思っていなかったのですが。。。




一応念のためネットで調べてみると。。ウマオイではありませんでした(ウマオイは緑色だった

…20年以上もウマオイだと思っていた私って一体。。







自分でも気になったので、童謡『虫のこえ』に登場する虫(松虫・きりぎりす・くつわ虫)を検索してみると、形がくつわ虫に近いかな?と思いましたが、くつわ虫も緑色のようです。。

さらに『茶色の虫』でも調べてみましたが、途中から延々と『蛾』のオンパレードになってしまい…画像に耐えられなくなり、調べるのを諦めてしまいました。。。







こちらは多分メジャーな昆虫だと思いますが、気になって夜も眠れない日々が続いている

…という程でもないのですが、名前をご存知の方、情報をお待ちしております











最後に一番気になるモノを一つ。。








何かを踏んづけてしまいました…ギャッ

山登り 001
       鳥肌ボッ((゜д゜;))









…思わず見上げてみると。。








山登り 002
        …ここにも









山登り 003
   …そこにもあそこにも((゜д゜;))





これは果物なのでしょうか?それとも木の実??

ビジュアルがとてもヤバイです昔辞典で見た、虫垂炎の画像にソックリ





このぶどうに似て非なるモノの正体は一体。。






以上、私の気になるモノでした~ご存知の方、ぜひぜひ情報お待ちしております
(注:何のお礼も出来ませんが。。






あ!








…肝心のどんぐりを拾うのを忘れてた




スポンサーサイト
コメント
毎度!
あの虫はもしかしたら、「カマドウマ」ちゃうかな???
床下とか湿気のあるところに生息する別名
「便所コオロギ」のような気がするぞ!
ウィキペディアで見てみて!

あと堆肥 採用してくれてありがとう。
2009/11/28(土) 17:43 | URL | あお #-[ 編集]
こゆたん(><)
きゃ~~っつかぎゃ~~~~v-12e-330
虫は苦手だし怖い~~e-452e-452e-452e-282
山は行きたいけど虫が苦手だから多分、一人できゃ~きゃ~言ってそう(笑)
でも面白い植物もあるし山は不思議な世界だよねe-468e-266
リサイタルもやってるしね(笑)e-268e-269e-270(笑)
2009/11/28(土) 18:51 | URL | もも #-[ 編集]
☆あおっきーさん☆
あおっきーさん、おひさで~す(^▽^)
カマドウマ、早速調べてみました~☆
…めちゃめちゃ嫌われ者の害虫のようです(;´д`)=3ハァァ…
(駆除の仕方、巨大カマドウマ、便所に出没、気持ち悪い等…ロクな話題無しe-265
…心の中ではちょっぴり、タガメレベルのレアな生き物かと(ToT)

堆肥情報、ありがとうございました~(^▽^)もう袋半分ほど使いましたよ☆
普通の土のかさを増やそうと多めに使ってしまったけど、枯れる事無く、もらったニラもスクスクと生長中です♪ガーデナーの友達にもお裾分けしてきて喜ばれましたよ!
…ただ、記事にするのがかなり遅くなってしまいました(^^;)
写真が色々と多すぎて、他の記事も実は結構タイムラグがあったりしますe-330
あおっきーさんのもう一つの記事もアップしたいのですが、もうしばらくお待ちください~(>▽<)

2009/11/28(土) 21:19 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
そうそう、ももたんは絶対怖がるだろうな~と思ってた(^o^)
…でもこの虫、みんなから気持ち悪いって言われてる虫なんだって~e-343
…私何にも知らなかったから、わざわざ近づいて至近距離で写真撮ってたe-415
…ウゲ(;´д`)。。

面白い植物…私はアレの方がダメだったe-443
足元の1個だけでも「ギョッe-330」だったのに、見上げると「ギョギョギョッ((゜д゜;))」って感じ(笑)

山に来たら無料リサイタルやってるよ~(^ε^)
…ところでそのe-268とかe-269とかe-270ってどういう意味かしら(^-^*)?。。笑
2009/11/28(土) 21:45 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
そのキノコ、ノウタケかショウロかな??
もしそうだとしたらどっちも食べられますよ。
口に入れてピリッとしびれたらやめましょう。・・・ぷっ

その実「こぶし咲くあの丘 北国のああ・・北国のはぁる~」
でした。^^

便所コオロギはキモイですよ。・・・((((;゜д゜)))
2009/11/28(土) 23:32 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
さすがですね~e-460
実はこの記事、かなりS氏さん頼みになるだろうな…と思いながら書いていました(^^;)…そして案の定の結果に(笑)
やはり数々の山を登っているだけの事はあります☆
自分でキノコを調べて採ってきたり、落ちていた流木をアレンジして何かを作ったり、自然の中で思い切り遊んだり…まさにサバイバルな生き方そのものですよね(^^)…かなり憧れますe-420

このキノコは食べられるのですね☆もう一度自分でもキチンと調べて間違いが無ければ今度こそ採取したいと思います☆
たしか私が見つけたこの辺りは、食べられるキノコがたくさんあると聞いた事がありました(^o^)
それとコブシ…実はかなりNGでしたけど、調べてみたら…花、めちゃめちゃキレイでしたw(゜д゜;)w
…この木が植えられた事情がやっと分かりましたe-330
種の出来かたも面白いですね(^^)食べられなさそうだったけど(笑)
花が満開の季節になったらまたこの木に会いに来ますe-271

…便所コオロギ。。たまにいますよね、こんな不名誉な名前を付けられた生き物が(T▽T)
…もっと素敵な昆虫だと思っていたので、この件は忘れてくださって結構です(笑)
2009/11/29(日) 10:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
