fc2ブログ

アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

もみじちゃん、その後…

以前の記事で作った『もみじのミニ盆栽』のその後です




もみじ 008
 もみじちゃん、と名付けました(ズバリそのままです



こちらは前に作った直後の写真です

太陽の光を浴びて、とてもいい感じのミニ盆栽が出来ました




そして今。。。


もみじ 003
       現在のもみじちゃん。ちょっと様子が変です。。。



もみじ 005
            …チリチリ




もみじ 006
          葉っぱチリチリ



…以前三重県に遊びに行った日、帰ってきたらこうなってました

…たった一日の出来事です。。。(その後は何とか耐えてます






そのもみじちゃんに今回なんと新しい犠牲…いや、仲間が加わりました~


コチラですっ




もみじ 009
       黒松の『松ちゃん(まっちゃん)』



ホームセンターで、298円で売られているのを見つけ、思わず買ってしまいました


黒松は赤松に比べると、比較的丈夫で育てやすいとの事です
(赤松?もちろん育てた事ないよ






もみじ 010
          素敵な未来を予感させるような枝ぶり


剪定が楽しみです




…なんて言ってる場合ではありませんっ松の事、何にも知りませんっ

…明らかに危険すぎる購入ですっ




松っちゃんにはたして未来はあるのでしょうか。。。






もみじ 011
  今後ともよろしくお願いします(この記事が最後だったりして。。。)







ここで少しお知らせです


私事ですが、今週は仕事の都合で東京の方へ行きますので、ブログの更新が少なくなると思います(^^;)更新が少なくても元気にしてますのでご安心くださいませ

なのでコメントの返事も遅れてしまうと思いますこちらはごめんなさい




しばしブログをお休みしますが、戻ってきたらまたよろしくお願いしま~す


スポンサーサイト



コメント
No title
赤松は胴ぶきするので枝を間延びさせたりしても作り直しがききますが、クロマツはそうなったら芽継ぎなどをするしかないので難しいかもです。^^;
モミジはずっと家の中でしたか?
もしそうだとしたら弱ってしまうので、外で管理して休眠するころ(そちらは12月ごろですかね)にムロなどにしまっておくといいですよ。
2009/11/09(月) 22:03 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
あ、あれ?赤より黒の方が難しいのですか((゜д゜;))やっちまったなぁーe-330
胴ぶき、芽継ぎ…知らない言葉の目白押し(^^;)

もみじはずっと部屋の中でした(><)
多分このままだと紅葉しないだろうな…とは思ってましたが。。。一度外に出してみますe-330
…常に眺められないのが残念だけど(ToT)
2009/11/09(月) 22:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
ごめんなさい。^^;
胴ぶき=幹から新し芽が出てくる。
芽つぎ=芽の出てる部分をカミソリなどでそいで、幹に移植する技。(接ぎ木みたいな感じ)
です。

もともと外にあって冬を越す植物は、家の中に入れっぱだと弱ってしまうので外で管理するのが一番ですよ。(たまに中に入れて鑑賞するのは大丈夫です。)
2009/11/10(火) 00:11 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
がんばれ~!
“松ちゃん”がんばれ~!(NPO法人松ちゃん応援隊隊長たびぱぱ)
2009/11/11(水) 15:43 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こゆたん♪
こゆたん東京行っちゃったんだe-468e-263
帰って来たら沢山コメ、すぐブログ見るかもね(笑)
でも、こんなに沢山の人が、こゆたんのブログに遊びに来てくれるし、ほんとブログ初めて良かったねe-278
あ・きっと、今頃、東京でカメラ持ち、ぺ-パ-(ペイ&パ-コ夫婦)みたいに撮りまくってるかな(笑)
ブログの更新楽しみにしてるよんe-420
そういえば、この間、友達と紅葉見に行ったら、こゆたんの盆栽みたいなのあったから写真、取ってきたよんe-465
今度、送るねe-446
2009/11/11(水) 21:45 | URL | もも #-[ 編集]
☆S氏さん☆
いえいえ、こちらこそごめんなさい(^^;)
また落ち着いたら調べようと思っていましたが、丁寧に教えて頂いてありがとうございますe-2
要するに、赤松の方が多少剪定の仕方を間違えても修正しやすい、ということなのですね(^^)
…となると、黒松はハサミを入れるのが難しそうですねe-263
とりあえずもみじは外に出しました☆部屋はダメだって何となく分かっていたのですが…鉢でなく、皿で仕上げたので、雨水が溜まっても良くないし…とか色々考えたりして(^^;)

そして…松もやっぱり外の方がいいですよねe-265
2009/11/12(木) 20:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
わぉe-2松っちゃんに応援団がっe-451
なんて松っちゃん、幸せモノなのe-266

…NPO法人。。。たびぱぱさんのその発想が、私のツボを見事にとらえています(笑)こういうの、たまらなく好きですわーe-266
松っちゃん応援隊のためにも、枯らさないよう頑張りますe-271
2009/11/12(木) 20:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ただいま~e-343…って、今日思い切り電話でしゃべったよね~(笑)
ホント、たくさんの人がコメントしてくれてて…すごい嬉しいよぉ(*^^*)
アンポンタンな事ばっかり書いているのに(*/▽\)キャッ☆
写真は一枚も撮ってないよ(^^;)スケジュールがタイトだったから、何にも出来なかったよ~(笑)
平ぺったい新幹線はどうだろ?と思ったけど…それも何となくやめといた(笑)
会議場のホテルがお台場の近くみたいだったから、レインボーブリッジは見えたけど…超キレイ~e-266
自然派だけど、たまにはのんびり東京の夜景なんかも見に行きたいな~e-420

あ、もみじの写真あるの?ぜひ送って~e-343
…参考にしちゃう~(笑)
2009/11/12(木) 20:45 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム