アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


宇治スタンプラリー~健脚コースに挑戦~

過去の記事でちょこちょこ登場していた、宇治のスタンプラリーに先週、甥と参加してきました

スタンプラリーの存在を知ってから、この日をかなり楽しみに待ちわびておりました


マップ
   このブログで何回も登場しているこの表紙(笑)




当日は曇り空でしたが、雨の心配はない様子のお天気でした

前日が雲一つないお天気だったので、ちょっぴり快晴も期待しましたが。。。(^^;)






スタンプラリーの正式名称は、『宇治十帖スタンプラリー』

今回でなんと、19回目だそうです…かなり宇治の名物になっているみたいですね~






朝8時に家を出る予定が9時半になってしまい、到着したのは11時過ぎになってしまいました

…でも健脚の私と、ピチピチ中学生男子なら充分余裕でゴールでしょうv(^^*)まかせてチョ







。。。




車で宇治駅付近に差し掛かった時、たくさんの人々が用紙を持ってゾロゾロ…

参加者多っ→2人ともビックリ






車を停めて、早速スタート地点の京阪宇治駅にある最初のポイントへ。。。。。


スタンプラリー
 スタンプポイントはこのような小さなテント






ここで記念すべき最初のスタンプを…ポンッΩヾ(^‐^*)







スタンプラリー 001
         東屋ゲットォ~\(^o^)/



おぉ~可愛らしいスタンプではありませんかテンションも上がってきましたよ~



…この写真を撮っていたら、隣で甥がシラ~っとこちらを見ていました。。
(これで少しテンションダウン。。。早っ





風景の写真はいいみたいですが、こういう写真はどうやらNGのようです。。
(私もブログでなければこんな写真は撮りません。。。)

もっと細かな写真も撮りたかったのですが、甥の視線を感じるので今回は細かい写真は少なめです






。。。






今回のコースは、基本コースと健脚コースがあり、基本コースは10ヵ所、健脚コースは22ヵ所のポイントがあります。基本コースは平坦な道で約4.5キロと距離も短く、お散歩にちょうどいい感じのコースなので、誰でも参加しやすいと思います

健脚コースの方は途中、山の展望台や天ヶ瀬ダムなどがポイントに含まれているので坂道も多く、距離も約15キロと長めになっていて、歩き慣れていない人にはちょっとキツイコースになっているようです。




しかし、どちらのコースも用紙は同じで、最後の抽選も同じなので、観光なら基本コース、ハイキングを兼ねたいなら健脚コース…といった感じで皆さんも参加されていると思います







私達はもちろん、健脚コースにトライしてきましたよ~






スタンプラリー 002
    宇治にも厳島神社がありました





こちらもスタンプポイントでした。この奥へ行くとテントがあります





スタンプラリー 003
       これは…何だったのか忘れてしまいました








スタンプラリー 004
   ここからいよいよ、展望台に向かう山道へ…





山道は平気なのですが、今回はジーンズにダウンのロングベスト、それにナナメ掛けのカバンという、健脚コースをナメた格好で参加したため、ちょっときつく感じられました





スタンプラリー 006
    展望台からの景色。宇治橋が見えました~


健脚コースにして良かったです(^▽^)












…しかし誤算もありました。。。







時間が無くてお弁当を持たずに出てきてしまい、どこかでおにぎりくらいは売っているだろう…と思っていたら、ものの見事にどこにも売っていませんでした


本当はここで食べたかったけれども、何も食べずに次のポイントへ。。。
(ことごとく健脚コースをナメていました







この時点で12時半くらいでした(ゴールは4時まで)。…スタンプラリーはまだまだ中盤。。。

はたして2人は無事に食事をすることが出来たのでしょうか。。(ハイキングなら持って行こうよ








長くなりそうなので、続きはまた今度にしま~す







スポンサーサイト
コメント
No title
展望台からの景色いいですね。
無事に食事をすることが出来たのでしょうか?
続きが楽しみです。^^
2009/10/28(水) 22:17 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
そんなに高い山ではなかったのですが、なかなかいい眺めでした(^^)…お天気が良ければ最高なんだけどな☆
食事は大誤算でした~(>▽<)皆さんが展望台の周りでお弁当を広げているのを見て、さらに空腹感が増しましたよ~(笑)

さて、続きはどうなるのでしょうね~(^o^)
…最近パソコンが急に重くなってしまったので、なかなか記事が仕上がりませんe-330
2009/10/28(水) 23:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
楽しそう~!
スタンプラリー楽しそうですねぇ。しかも宇治っていうのがステキです。
さすが健脚コースはいい景色見れますね。だけどお弁当は残念でしたね。
続編楽しみにしております!
2009/10/30(金) 00:07 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たしかに宇治は広すぎず狭すぎず…スタンプラリーにはもってこいのコースでした(^^)
しかも趣のある街並みと、名所が満載ですからね~e-343
お弁当は…お恥ずかしいです(*/▽\)キャハッ☆

>続編楽しみ
楽しみにしてくれる人がいてくれて…嬉しいです~(*^^*)
たびぱぱさんのようなドラマチックには出来ませんが(いつも感心します☆)お腹ペコペコラリー(名前変わってるe-330)の続き、近々アップしますね~(^^)/^^^
2009/10/30(金) 00:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
