アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



伊勢の『おかげ横丁』で見てきたモノ

前回は『おかげ横丁』で食べ(過ぎ)たモノを、写真でザーッと紹介しましたが、今回は見てきたモノをこれまた写真でザーッと紹介したいと思いま~す



…と、その前に。。。。

『おかげ横丁』とは何ぞや?…という説明が殆ど無かった事に今さっき気付きました…



『おかげ横丁』とは、伊勢神宮の内宮の手前に連なるお土産屋さんの通りから、少し路地を入った所にある、昔懐かしい情緒たっぷりの街並みの事です

実はこの存在を知らない人も意外と多く、せっかく伊勢神宮まで行ったのに、メインのお土産通りのみを歩いただけで、コチラには寄って来なかったという人も結構いたりします(^^;)

…しかしいくらすぐ近くにあると言っても、存在すら知らないのであれば見落とすのも無理はないと思います



おかげ横丁はブラブラするだけでも結構楽しめる街並みになっておりますので、伊勢に観光に来られる時はぜひ一度、ブラっと立ち寄ってみて下さい




こちらに貼っておきますので、興味のある方はご覧になって下さいね(^^)
おかげ横丁HP






今回は友達の運転で三重県に向かった訳ですが、道中の信号待ちの間にふと、窓の外を見ると。。。






ise
         …出た~っ(((゜д゜;)))




…何故私が『おかめ』に過剰反応を示しているのかは、コチラをご覧下さい)^o^(




…これが、吉と出るか凶と出るか…などと一人でこっそり心の中で考えてたりしましたが。。。

…その結果、とりあえず『千寿の天むす』は閉まっていました。。。
(もちろん、この人達に何の罪もありません





さてさて、おかげ横丁に戻します(^^;)



前回の入口から入ると、石畳の昔懐かしい風景に一変します


okage 002
         古き良き時代




左側に見えるのが、前回の記事に載せた射的です

…結局今回は挑戦しませんでした(^^;)→お菓子を見るのもイヤ…みたいな






昔、駄菓子屋にあったこんな懐かしげなモノも発見懐かしいな~(^o^)





okage 039
         …しかし1回500円。。。




…セレブなお宝が隠れているのかも。。。




okage 035
  買おうかどうか迷った七味たっぷりの真っ赤なお煎餅




…結局買わず。。。(笑)





そういえば。。。




okage 040
    横丁のあちこちに招き猫がいました




okage 041
  これは芝居小屋かな?…誰か横になって休んでますね





okage 042
 誰ですか君はっ…奇抜過ぎて心臓に悪いよ((゜д゜;))



okage 043
             みんな左利き



okage 044
          …似たもの夫婦?





おかげ横丁を出て、メインのお土産屋の連なる通りへ出ると。。。




okage 012
            おかめさんが…





okage 010
           …いたるところに(かに道楽風?)






せっかくなので、伊勢神宮にも行ってきました



okage 029
         盆栽の参考にしたりして(^o^)




伊勢神宮は初めて歩いたのですが、敷地内は思っていた以上に広く、かなり歩きました

やっとたどり着いた~…と喜んだものの、メインの建物はなぜか見る事が出来ませんでした。。。

元々拝観は出来ないものなのかな?ちょっぴり残念です(^^;)





その代わりと言ってはなんですが。。。





okage 025
 なぜか放し飼いにされているニワトリがたくさんいました(^o^)   


okage 027
       …木の上にも(^^;)



okage 015
     向こうに見えるのは宇治橋だったかな?



ちょうど改装中で、11月に完成予定だそうです。こちらも大福同様、惜しかったなぁ~(^o^;)



かなり歩きましたが、食後のいい運動になったと思います

それでもこの日は晩ご飯が食べられませんでした



…大福は食べちゃいましたけど(^m^*)ムフ




最近は宇治にハマッていた私ですが、伊勢もとっても良かったで~す



…ただし、食べ過ぎには充分ご注意くださいませ~~(>▽<)

コメント
こんち~
久々登場((((:゜д゜)))ガクブル

左招きの人招きでしたっけ?
風流な場所ですなぁ!
2009/10/25(日) 22:18 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
紫式部さん、こんばんは!
おかげ横丁いいですねぇ~。
僕は今年初めて行ったんですけど、赤福の作ったいわゆるテーマパークだと知って仰天しました。
招き猫屋さんでかわいいのあったんですよねぇ~。あぁ又行きたくなってきました!
2009/10/25(日) 22:29 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆なるなるさん☆
猫が左で招いているのは何か意味があるのでしょうね(^^)
狛犬よりも愛嬌があって可愛かったですe-343
…でもあの横たわっている人形はマジでビックリしました…((゜д゜;))夢に出て来そうな表情。。。

とても風流ですよね~e-343京都とはまた違った趣で楽しかったですよe-266
なるなるさんの地元にも風流な場所はありますか~(^o^)
2009/10/25(日) 22:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
はいは~いe-343紫式部で~す)^o^(

たびぱぱさんもこちらに来られてましたね~e-454
赤福氷、美味しかったでしょう~(^^)
私もアレが食べたくて伊勢にわざわざ出かけたくらいです(笑)
赤福餅があんとお餅に分かれて入っているのがいいですよね~e-287
ぜんざいも美味しかったですよe-2今度寒い時期にに来られましたらぜひどうぞ☆

そういえば、たびぱぱさんが三重で食べた御福ドッグでしたっけ?あずきバーのような。。
あれもぜひ食べてみたいです!存在すら知りませんでした(^^;)
…井村屋あずきバー好きの私としては外せないアイテムです(笑)
2009/10/25(日) 23:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆた~ん♪
ん~いい感じのとこに行ったみたいだねぇ↑e-468
ももも、こ~ゆうとこスキっすe-278
あの3つの顔が(((゜д゜;)))ガクブルだった(笑)
2009/10/25(日) 23:22 | URL | もも #-[ 編集]
招き猫
むか~しむかしのことじゃったぁ(まんが日本昔ばなし風)
テキヤの真似事をしておりましたぁ。
そこの社長の話だと
『お金を貰う時の手はどっち?右手だろ?人を呼ぶ時は左手なんだよ。』
と教えてもらいましたよ。
家に帰って良く考えたら…『俺って右利きじゃん!お金も人も右手じゃん((((:゜д゜)))ガクブル』
と言う結論に達しました。
なんのこっちゃ((((:゜д゜)))ガクブル
2009/10/26(月) 00:40 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆ももたん☆
どうやら私はこ~ゆうトコに好んで出没するみたい(^o^)

ブラブラ歩いていてふと思ったんだけど、伊勢神宮ってどうしてこんなに広くて立派なんだろう…伊勢が栄えていた時代っていったいいつ頃なんだろう…。。。
…京都や奈良みたいな、伊勢のメジャーなエピソードを知らないんだよね(^^;)

でも伊勢の歴史は京都や奈良よりも古いと聞いた事があるのねe-343
気になるので今度こっそり調べてみるよ(^^*)
→なぜこっそり?…笑
2009/10/26(月) 06:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆なるなるさん☆
そんな意味があったのですね~e-2為になるお話をどうもです(^^*)
ぽたぽた焼きの袋に書いておきたいくらいe-343
何事も意味があるものですね~、全く知りませんでしたe-330
…人を招いている事すら。。e-265

実際にパソコンの前で私も手で招いてみましたが。。。
…私も右手だったわぁ~(T▽T)社長さ~んe-330
2009/10/26(月) 07:01 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
