アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



そろそろ…

ここ最近、サザエさんの行動が慌ただしくなってきました。。。




やどかり 001
          おとなしいな…と思ったら。。。




やどかり 004
        穴を掘り始めたり。。。




やどかり 010
    黄昏ているな…と思ったら。。。




やどかり 011
           ズッコケていたり。。。




彼とは長年のお付き合いなので、この行動はそろそろ脱皮が近い証拠なのでしょう。。。



ヤドカリは脱皮の為に砂に潜ってしまうと、そのまま40~50日は出てこなくなります。

その間、飲まず食わずで脱皮に励みます。

きっと脱皮はヤドカリにとって命懸けの作業なのでしょう。。。




…なので。。。




やどかり 002
     大好物のうなぎの蒲焼(の頭)





エサは何でも食べる方ですが、特に食いつきの良い(大好物?)エサを選んであげました




やどかり 001
           野菜もたっぷりと






脱皮が近くなると、砂から出たり潜ったりを繰り返す事が多くなってきます。

今回もやはりそうでした。。。





やどかり 006
          穴を掘っては…





やどかり 007
            潜り…





やどかり 008
     あんよが見えてますよ~(^o^)





やどかり 009
 出てきた…お気に召さなかったのかな?





そしてまた潜っては。。。






やどかり 005
    今度こそ潜ったようだわ…ん?







やどかり 013
       まだ出るかっ((゜д゜;))





…そしてこの後、軽くガジュマルをつまみ、お水を飲んでから。。。






やどかり 012
     再び潜ってしまいました。。。





なのでしばらく、サザエさんの記事の更新は無いと思われます。。。



…今回も無事に脱皮出来ますように。。。
(毎回祈るような気持ちで送り出しています…^^;)













…と思ったら、次の日また出てきてました(笑)


コメント
No title
ヤドカリの脱皮は40~50日もかけてするんですね。
はじめて知りました。
そんなに出てこないとサザエさんも脱皮のたびに心配ですね。
今度も無事に脱皮できますように。^^
2009/10/22(木) 23:55 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
ざぶとん1枚(笑)
サザエさんたら面白い(笑)e-468
と思ったら また出てきたんだよね(笑)
もう面白いとゆうか可愛すぎ(笑)e-415
きっと もかちゃんが見たら喜ぶかもe-461
明日、もかちゃんにも見せようっとe-348e-266
サザエさんは、飼ってから何年になるのかな?
やどかりの寿命は?
長生きして欲しいよねe-454
2009/10/22(木) 23:59 | URL | もも #-[ 編集]
やだぁ~(>▽<)
e-277もものコメ一番かと思ったらS氏さんから負けた(笑)e-468e-263
きっと、もものコメが長かったからかも(笑)
入力時間 ほぼ同じだったe-443
気が合うのかな?(((゜д゜;)))ガクブル(笑)
2009/10/23(金) 00:03 | URL | もも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 08:17 | | #[ 編集]
☆S氏さん☆
そうなんです。。。いつもお茶目を振りまいている(?)サザエさんですが、ヤドカリの死亡原因のトップはこの脱皮の失敗なのだそうです(><)

実は過去に一度、10月中旬に潜ったまま、4月の終わりまで出てこなかったという最長記録がありまして、こちらから堀り返す事も出来ずに、ただ毎日霧吹きで水をかけていた時期もありました。。。
その時はさすがに「もうダメなのかな…e-263」と思いましたが、それでも本人はケロッとした顔(いつも同じ表情ですが…笑)で、出てきましたよ(^^;)

単体で飼っているので、仲間に襲われるという事故がないぶん、まだマシな方なんですけどね^^;。。
2009/10/23(金) 09:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
前はヤドカリを飼ってる、と言ったら「えぇ~e-350」…な~んてよく言われたよぉ(笑)
こんなに可愛いのにねぇ(^^*)
でも私がヤドカリを飼いだしたのは、自分が欲しかったからではなく、たまたまだったのよね~(^^;)
ヤドカリなんて全く興味無かったよ、ほんとはね(笑)これも一期一会ってやつかなe-454
サザエさんとの出会いもいつかまた記事にしたいけど。。。

来年の5月で飼い始めて丸6年になるよe-2
当時の着ていた貝殻に比べたら、随分と大きくなりましたe-343
寿命は…私もよく分からないんだけど、ヤシガニっていうカニくらいの大きさの生き物がいて、噂ではオカヤドカリが大きく成長した姿だと聞いた事があって。。。

6年経って、ここまで大きくなったとはいえ、まだまだ小さいのに、あそこまで大きくなるなんて一体あと何年かかるんだ~っe-330
そしてもう、水槽では飼えないよ~~ん(T▽T)

…私の方がお先にバテそうで。。。ちょっぴり不安e-263
2009/10/23(金) 09:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 12:03 | | #[ 編集]
No title
 絵文字:e-454]サザエさん潜りますねヤドカリってほとんど何でも食べるんですね (^▽^)
2009/10/23(金) 21:47 | URL | もか #-[ 編集]
☆もかちゃん☆
もかちゃん、こんばんは(^▽^)
ヤドカリは砂に潜って脱皮するんだよe-343
だからヤドカリを飼う時は、なるべく深めに砂を入れてあげないと、上手く脱皮出来ないのね(^^;)
で、砂も乾いてサラサラ過ぎると穴を掘れないから、ちょっとお水でぬらしてるよ~e-343

ヤドカリって色々なモノを食べるよぉ(^^)
中でも一番の大好物はね~~なんとっ☆

…ポップコーンなの(笑)。。。なんでだろ~ぉなんでだろぉ~ヾ(^▽^)(^▽^)ノ♪
2009/10/23(金) 23:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
もかです♪
今日はある事があって学校が休みになりましたe-350やどかり最強ですね(✪ฺܫ✪ฺ)ポップコーンまでe-2私も好き嫌いが多いので見習いたいです(><)
2009/10/30(金) 09:11 | URL | もか #-[ 編集]
☆もかちゃん☆
ある事…インフルエンザかな?もかちゃんの学校も流行っているの?どんどんインフルエンザの人が増えてきてるよねe-330もかちゃんも気をつけてね(^^;)

サザエさん、最強!?なになに??好き嫌いがないから?(笑)
ウナギ好きなのにはビックリしたよe-330…ぜいたくっe-455
…だからあげたのはウナギの頭だけ~(笑)

もかちゃんは何が嫌いなんだろ(^▽^)いっぱいあるんだね~e-286

でもね、嫌いな食べ物は出来るだけ今の内に無くしておいた方がいいよe-343
何でも美味しく食べられる…そんな人はすっごい人生を得してると思わない?何でも美味しいんだよe-343それだけで幸せがいっぱい増えた感じがするよね(^-^*)

そして美味しそうに食べる人を見てるだけで、周りの人も幸せな気分になるんだよ~(^o^)笑顔と一緒e-343
もかちゃんも周りの人がが嬉しくなるくらい、美味しく食べられる物をいっぱい増やしてねv(^^*)

私もサザエさんが何でも美味しそうに食べてくれるのが嬉しくてたまらないのよね~(^^)
今日も元気だ☆…みたいな(笑)
2009/10/30(金) 23:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
e-468こゆたんのサザエの記事&返事を毎回、楽しみにしていた、もかちゃんなんですが・・・つ・ついに新型インフルエンザになってしまいましたe-447
てなことで、かわりにコメしておりますが、元気になったら、もかちゃんコメすると思いますe-259
今、もかちゃんは夢の中で大好きなサザエさんの夢でも見ているころかな・・・e-15
2009/10/31(土) 16:07 | URL | もも #-[ 編集]
あれ・・・
今、コメ終わりメ-ルを見直したら・・・サザエになってた(笑)v-12
サザエさんゴメンちゃいe-277
2009/10/31(土) 16:10 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
え~~もかちゃん大丈夫~e-330やっぱり流行っているんだねe-443
…でもどうして若い子にしかかからないんだろう(・・?)
流行ってるとはいえ、周りの大人で新型にかかった人は一人もいないからね~(^^;)

これが大人も同じようにかかっていたら、社会全体が機能しなくなるよねe-263…不幸中の幸いなのかな??

…サザエさんの事は気にしないで(^^)本人分かってないから(笑)
2009/10/31(土) 18:54 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
もかちゃんは夕方から苦しくなってきて可哀相ですe-452
タミフル飲んで寝ていますe-263
サザエさんにヨロシク&良くなったら、またブログに遊びに行きますって言ってたよんe-348
2009/10/31(土) 21:05 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
そうなんだぁ~(ToT)もかちゃん、出来ることならお姉さんが代わってあげたいよ~e-259
タミフルが早く効くといいね(><)
私の姪も辛そうだったからなぁ~e-263心配だぁ~~(;o;)

サザエさんは砂に潜るのをやめてまたウロウロしてるよ(^^;)
早く元気になって遊びに来てくれるのを楽しみに待ってるね~e-463
2009/10/31(土) 21:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
もかちゃん熱下がってきたよんe-468
サザエさん、まだ潜らないのかな?潜る姿が可愛すぎe-465
2009/11/02(月) 00:10 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
もかちゃん、良かったよね~(^^)
新型も簡単にかかる割には結構しんどいって聞いたから(^^;)
たしか一度かかったらもう免疫は出来て、新型にはもうかからないんだよね(^^*)

…次はお姉ちゃんがどこかでもらって来ないか心配だわ(><)
2009/11/02(月) 07:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん♪
e-447お姉ちゃん危うしv-12
今日会社から帰ったら医者に行ったみたいで薬がe-447
なんとカゼひいたみたいで、インフルかは、まだ検査の段階じゃないみたい。。。とゆうのは移るまでは、まだみたいだから・・・つうかすぐは移らないみたいだから・・・も少ししてから検査するみたい(><)
2009/11/02(月) 23:55 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
うっそーーー!!とうとうお姉ちゃんも!?
たしかにインフルエンザは4日間の潜伏期間があるみたいだからね~(><)

…ちなみに私、人生で一度もインフルエンザになった事ないんだけど…e-263
…家族も誰一人かかった事ないから、インフルエンザって滅多にかからないものだと思ってた(ToT)
2009/11/03(火) 08:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
