アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



三重の名物、とらやの大福

先週末は友達と三重県の方まで、ドライブがてらに遊びに行ってきました



その一番の目的は。。。



津市にある天むすの発祥地『千寿の天むす』と、これまたイチゴ大福の発祥地と言われる『とらやのイチゴ大福』をゲッツする事です(^-^)<ゲッツ

…ただし、とらやのイチゴ大福は調べてみると11月~5月までの期間限定だそうで、残念ながらタッチの差で買えない模様です

…その代わりに他の期間限定大福があるみたいなので、今回はそれを買ってイチゴ大福はまた改めてリベンジすることにv(^-^*)



私は、名物を食べるために遠くまで車を走らせるのが大好きで、過去にも色々と行ってきましたよ~



出発前にネットで地図はもちろん、定休日、営業時間、駐車場もばっちり検索済みで準備OK

さてさて、どんなグルメツアーになったのでしょうか~(^▽^)

車を走らせて約2時間ほどで、三重県の津市に到着しました

朝の10時に出発したので、ちょうどお昼時でお腹もペコペコです

車の中ではみんなで、「天むすはちっちゃいのが5個入りだから1人で2人前くらい行っとく~

…なんて盛り上がっておりました(^‐^*)




そして。。。到着~~



とらや
     津市のど真ん中、フェニックス通り



この辺りは市役所や県庁もある、三重県の中でも大都会エリアだと思われます

この近くに、名物の天むすと大福があるんですね~ワクワク





近くの駐車場に車を停めて、歩いて3分ほどで天むすのお店『千寿』を発見あったぁ(´∀`*)






とらや 002
 なんでやね~ん(((゜д゜;)))!!ガビーン!!!



ちゃんとネットで調べたら、月曜定休日って書いてあったのに~

…シャッターの定休日の所を見ると、「月曜日」と書いてある「月」の上からガムテープが貼られ、「日」と書き換えられていました。。。そんなバナナ
。。。私たち、2時間かけてここまで来たっすよ




…気を取り直して、取り合えずもう一カ所の大福を目指すことに。。。



とらや 003
     こちらは開いておりました。。ホッ


やはりイチゴ大福はありませんでしたが、代わりに栗大福とパイン大福が期間限定で売っていました甘酸っぱい果物が本当にアンコに合うのかな私は栗も大好きなので3個入りパックを両方買いました



…ペコペコのあまり、車の中で食べようかとも思いましたが。。。


私達の胃袋は、完全に『天むすモード』になっていて、甘い物よりもまずしょっぱい物が食べたかったので、お昼ご飯はこの後に行く『おかげ横丁』まで我慢することに。。。。



おかげ横丁での出来事は、後日また改めて記事にしたいと思いま~す




…色々あって、大福は結局家で食べる事に。。。
(ソコで食べ過ぎた、という事です…^^;)



とらや 004
              黄緑の包みがパイン大福 




…一つ一つがかなり大きな大福です

そして栗大福はお餅の中に栗が混ぜられているようです

フタを開けると、パインのいい香りがっ



…で~は~、早速大福を切ってみましょう~Ωヾ(´∀`*){大福入刀~



…ムニュ~。。。パカッ





とらや 001
          こんなん出ましたけど~ヾ(´▽`*)ノ




まずは栗大福から。。。あ、甘さ控えめで小豆の味が良く分かるっ美味しいです~この大きさでもペロリと行けます




…そしてパインも。。。



…おぉ(゜O゜*)!!…白あん凄い!!!

パインは全く酸っぱくなく、和菓子の世界を全くジャマしない存在です!!

あんことパインの素敵なハーモニーこりゃビックリ



…結果、ダントツでパインの方が私好みでした。。。

…栗ももちろん美味しいけれど。。。。。。



勝因は。。。あのミラクルな白あんでしょう。。。( ̄▽ ̄*)




これでイチゴが合わないワケないっ絶対また来ます



天むす~っ君もだっっ
コメント
No title
ガムテープに書き換えてあるなんて。・・・ぷ━(.´;゚;;3;゚,)━っ!!
天むすはこの次の楽しみですね。^^
和菓子の甘さに酸味は合わないですね。
すっぱくないパインてどんな感じなんだろう???気になるなぁ~。
自分だったらお昼の代わりに2パック食べてしまったかも。(((゜д゜;)) モカソフトも・・・(((゜〓゜;))
2009/10/21(水) 12:35 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
なんでやね~ん(((゜д゜;)))!!
わたしもすっかり天むすモードで読んでました。。。笑

パイン大福なんて、想像もつかないけれど、
いかにも美味しそうな栗をさしおいてダントツとは、相当マッチしてるんですね!
苺は大福はさぞかし美味しいことでしょう・・・


余談ですが、

>そんなバナナ
>こんなん出ましたけど~

久しぶりに聞いたような。。。笑
いいですね、なんだかほっとしますよ~
「ギロッポン」とか、もうついていけない梅子です…苦笑
2009/10/21(水) 12:49 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
美味しそう
苺大福 好きです
でもパイン大福 珍しいですね
食べてみたいな
2009/10/21(水) 17:32 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆S氏さん☆
ホント、ビックリですよe-2
私達の夢と希望が、たったガムテープ一枚でe-265…なんというチープな運命のイタズラ。。。ウケましたけどね(笑)

和菓子に酸っぱいのは合わないと思っていたのですが、今思えば、あのキメ細かい上品な白あんの甘みが、酸っぱさを打ち消していたような気がします(^^)
なのでたとえパインがもう少し酸っぱくても、充分美味しいと思いますよe-287
…これが私の好きなイチゴなら。。。さらに期待は膨らみますね~(^^*)

モカソフト?あ、ホントだ(゜□゜;)!!看板に書いてある!!
…今知りました(^^;)「こりゃうまい!」って書いてありますね~(笑)
これも気になりますね~e-330

隅から隅まで読んで頂いてるのがよく伝わりました☆感謝です(^▽^)
…つーか店に入る前に気付けよっe-320))

2009/10/21(水) 20:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
絶対天むすモード、入りますよね~(^^;)
お店まで歩きながら、行列の長さの心配までしていた私達の空しさといったら。。。
…なぜか笑えるのは気のせいでしょうか(笑)

私も大福といえば、栗のほうがパインよりも絶対美味しいだろう…と思っていましたe-2
だけど、それならここの栗大福ももっとメジャーになってもおかしくないのに、何故か事前調査ではイチゴがダントツ一番で、その次がこのパインだったのですよ~e-330
男梅と交換するならこちらのパイン大福をぜひ送りたいです(^^)

>こんなん出ましたけど~
…気付いてもらえて良かったです(笑)死語大好きな私ですe-343
天むすのところで、バンザイ無しよ♪…も使いたいくらいでした(笑)
これからもバンバン出て来ると思いますよ~v(^^*)

>ギロッポン
…すみません、こちらは初耳です(T▽T)。。今流行っているのでしょうかe-330。。。問題外ですね(笑)
2009/10/21(水) 20:50 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆美姫さん☆
美姫さんもイチゴ大福好きですか~(^▽^)
美姫さんなら、ただの大福よりも可愛いイチゴ大福の方が似合いそう~e-266
11月からなので、もう少しの辛抱ですよぉv(^^*)
…って買いに行ける距離なのかなe-330
パインは珍しいと思いますっe-2
正直言うと、かなり抵抗がありましたが…イケちゃいますのよ~これがまたe-451

そういえばアイマスク、試されましたか?
これから寒くなるとさらに気持ちいいかと思います(^▽^)

美姫さんはブログは作ってないのかな?もしあれば遊びに行きたいですね~(^^*)
2009/10/21(水) 21:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
苺大福 好き
覚えてくれてたんですね
そう 初めてコメントしたのは アイマスクのときです
アイマスク 気になり買いに行きましたよ
あと 残念ながら美姫はブログやってません
興味はありますが…(笑)
大福もだけど 天むすも食べたことないので興味あります
2009/10/21(水) 21:46 | URL | 美姫 #-[ 編集]
☆美姫さん☆
え~っe-330ブログをやってないのにこのブログを見つけてくれたのですか~~e-451
…こゆき感激~(T▽T)
でもホント、星の数ほどあるブログの中から、よく見つけてくれましたe-415
そして遊びに来てくれて嬉しいですe-266ありがとう~(^^*)

アイマスク、買ったのですね☆香りは何かしらv-361
私は今度カモミールを買ってみようと思っています(^^)
…多分どっちもいい香りだと思いますが(笑)

天むす、美味しいですよe-2
名古屋でも食べられるのですが…気になる、という事は近くに無いって事ですよねe-263
美姫さんの家からはちょっと遠いのかな~(^^;)

ブログがないなら私から会いに行くことは出来ないので。。。
…またよかったらいつでも遊びに来て下さいね~e-463
2009/10/21(水) 22:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
まさに人生の達人
さすが!こゆきさん
こゆきさんの毎日をみてるだけで、こちらも幸せな
気分になります。

一生懸命考えて作りこまれた和菓子って、
食べる時に一口一口大切に食べようって思うもんね。
それだけ奥が深いんですよね。

なんか大福が食べたくなってきたよv-7
2009/10/22(木) 09:44 | URL | あおっきー #-[ 編集]
No title
[わお☆あんこおいしっそv-238私はこしあん派ですv-10とにかく・・こしあんv-238絶対こしあんv-238なので・・おまんじゅうも皮から食べてこしあんだけにして食べますv-10何度汚い食べ方だv-237って叱られて育ったけど・・まだその食べ方やってますv-8
2009/10/22(木) 17:45 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
☆あおっきーさん☆
あら~、そんな事を言って頂けるなんてe-343ブログ始めてよかったわぁ(*^^*)
…人生の達人はさすがにオーバーですが(笑)

ケーキも料理もそうですが、作る側からしたら一つ一つが作品なのだと思います。
こちらの大福もきっと、色々な果物とあんの組み合わせを研究し、さらに季節までもが計算されてやっとここまでたどり着いた、一つの芸術作品なのでしょうね(^^)
今回は時期的にはイチゴ大福は食べられませんでしたけど、その妥協のない姿勢にかえって頭が下がる思いです(^^)

行楽のシーズンです☆ドライブがてらにいかがですか~e-343
2009/10/22(木) 18:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆流れ☆さん☆
流れ☆さん、和菓子OK派!?いいわね~、やっぱりいつか一緒にお茶したいわぁe-266

こしあん派なんですねe-2私はどちらでもOK派なのですが、…というか、こだわりがありますe-284
おはぎやぜんざいは絶対粒あん、桜餅や柏餅はこしあんがベスト…という感じですe-454
…基本は粒派ですので、柏餅の粒あんは許せても、おはぎのこしあんはすごく残念な気持ちになります(^^;)
でも和菓子は好きなので、あればもちろん食べますよe-287
…結局どーでもいいという事みたい(笑)

食べ方のこだわり…分かりますe-440
同じ食べ物でも、お気に入りの食べ方だと何故か幸せ気分倍増しますよねe-70

私は、クリームサンドビスケットは必ずビスケットを2枚に分けるように剥がし、クリームの付いていないほうから先に食べ、残ったクリームたっぷりビスケットを味わいながら食べるのが好きでした。。。決してホメられる食べ方ではありません。。。

…が、どうしてもやめられないのです(笑)
2009/10/22(木) 18:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
あはは(笑)
e-468e-420みんな色んなこだわりあるみたいだねe-465
ももは お煎餅は4~6等分ぐらいに割ってから食べるのが こだわり?かな?(笑)袋から開ける前にパリンとねe-428
お煎餅大好きe-428e-277e-428e-427
2009/10/23(金) 01:24 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
お煎餅も美味しいよね~e-454パリっとした煎餅も好きだけど、お餅のような柔らかい『ぬれおかき』だったかな~?レンジで温めると焼きたてのお餅みたいになるおかき、アレも好きだな~e-343

ところでももたん、煎餅を割って食べる…そんなお上品なものは、ここではこだわりとは呼べないわe-390))チッチッ
もっとこう、コアなこだわりが欲しいわねぇ…そう、たとえば。。。

…カステラの紙を剥がすとき、あえて紙にザラメがいっぱい残るように剥がし、そのザラメを前歯でこそぎ取るように食べるのが好きe-266…みたいなe-343

…乙女がんなこと出来るかっe-330…レベルのエピソード募集中v(^^*)
2009/10/23(金) 08:35 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
わかるう~♪
こゆきさん♪カステラやるやる^^;
私の場合、クリームサンドビスケットは必ずビスケットを2枚に分けるように剥がし、クリームのついている方をガツガツなめて・・・最後にビスケットだけ食べるみたいなv-238
例えば、棒のバニラアイスバーの周りにチョコがかっこっていたら前歯でチョコを綺麗に剥がし後はバニラオンリーで食べますv-238
この食べ方かなり注意されますが・・やめられないんですv-12
2009/10/23(金) 18:45 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
☆流れ☆さん☆
ワ~ォw(゜o゜)w!カステラやっちゃった~!?
私も子供の時にやっちゃった派なのよ~☆
…でも、これは大人になる前に卒業しちゃったのe-265
だから今の私には、このエピソードを語る資格なんて無いと思って…クスン(;o;)。。。笑

クリームサンドビスケット仲間がここにもいた~(^▽^)
オレオクッキーみたいな硬めのクリームがやっぱベストだよね~e-420
流れ☆さんはクリームを舐めてクッキーだけにするんだe-2ここにまた新たな世界を発見☆

そのアイス、もしかして「チョコバリ」とか「チェリオ」系!?
あ~何かすんごい分かる~e-330
私は一緒に回りのチョコもパリパリ行くけど、チェリオの場合はアイスの中に板チョコが入っていて、そのチョコだけを残す食べ方は今もやっちゃう~~(>▽<)
冷え冷えになったチョコがこれまた美味しいのよ~e-415あ~幸せ満開~(´∀`)e-266
…この食べ方なら注意されないかもよ(笑)ぜひやってみてv(^^*)

2009/10/23(金) 20:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん&流れ☆さん♪
e-468ちっちっちっ?e-447だなんて、こゆたん怖すぎ~(笑)&流れ☆さんも2人とも凄いレベルだね(笑)e-447e-270
2009/10/23(金) 21:10 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
すごいレベルって。。。ももたんも何かないの~(^o^)
ほら、つぶつぶオレンジジュースのジュースだけ先に飲んで、残りのつぶだけをスプーンで食べるのが幸せだったわ~e-266とかさ~(^^*)

…何でこんな事がスラスラ出てきちゃうのかな、私(笑)
2009/10/23(金) 22:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
