アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



丸く収まりました…

久々に観葉植物の登場です。


以前の記事で、散髪をしてすっきりしたハズのクワズイモ。。。


植物 004
       まだまだジャマな大きさです             


高さはこう見えて90センチオーバー    






あれから私なりに色々とやってみました(^o^;)



。。。





植物 001
         …場所を変えたり。。。









植物 002
    …束ねてみたり。。。は無理があった(´-`;)    







それから更に新芽が2本出てきたのですが、この2本がやっと太く短く育ってくれました

なので去年の秋の終わり頃、その2本を残してバッサリと切りました☆





そして今…

P3040194.jpg
  すっかりミニ観葉になりました(30センチくらいです




P3040195.jpg
     こんなに切ってしまってゴメンよ~(^o^;)




今年はしっかりと日に当てて、お店に売ってるような太く短い葉っぱに育てたいと思います(^^;)





そろそろ新芽が出て来るかな~(^-^*)




コメント
こゆたん♪
すごいおっきくなるんだねv-12
ももも100金で何個か観葉植物 買ったけど、なぜか、クワズイモだけ生き残り、あとはダメになっっちゃったよv-39
でも、凄くおっきくなるみたいでビックリしたよe-266
もものやつも着実に大きくなってきてるよe-451
てか今晩も夜勤なんだけど、まだ寝てない(笑)
18時で起きなきゃなんないから、そろそろ寝なきゃねe-261
2010/03/09(火) 13:32 | URL | もも♪ #-[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

クワズイモ・・・今の内に整えておかないと、夏を過ぎたら天井突き破ってしまいますからね(笑)束ねるにしても、同じ系統の色でリボン結びにしているところにこゆきさんのやさしさを感じます♪ちょっと背筋が痛みそうな束ね方だけど(笑)

今日もありがとうございました!
2010/03/09(火) 14:49 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
100均恐るべしデスネ(((゜Д゜;;;)))
100円分以上の成長力を見せてくれるんですね(汗

【束ねてみたり】
↑面白かったです。

頑張って育てたあかつきにはきっとおいしい実を・・・
って実なるんか~い!!!(一人ボケ&一人ツッコミ)
これでこゆーきさんも能力者の仲間入り(゜∀゜)b

今日はとても寒いですネ・・・(色んな意味で
2010/03/09(火) 20:36 | URL | もぐさわ #WGj0Orxo[ 編集]
☆ももたん☆
もうやばいくらいおっきくなるよ~e-330ひょろりんだけど(^^;)
大きくなるというより、日光不足で間延びしたのかも知れないねe-263
次こそしっかり日光に当てて育ててみるよん(^^)…んで葉焼けしたりして。。e-286
クワズイモってかなり丈夫なのかもね☆

夜勤大変だね~e-330私も最近は色々あってまたもや寝不足気味。。あんなの買っちゃうから。。

…ん?ひ・み・つe-415
2010/03/09(火) 23:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
そうですよ~e-330破竹の勢いでしたからね~e-350
これでなんとか穏やかな春を迎えられそうです(^-^*)
あらら☆そんな部分に優しさを感じ取ってもらえるなんてe-415
おかしいなぁ~隠していたのにぃ~(*/▽\)何でもお見通し??
…で、背筋が痛みそうな束ね方をしてしまいました(^-^)←DVでも有名

今やっとイイ感じになりました☆この調子でがんばりますe-271
2010/03/10(水) 00:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
クワズイモてこんなに、大きくなるんだ!
しらなんだ!
ところで、クワズイモのイモはどちらに?
その小さな鉢の中にイモが入っているの?
そんなわけないか。

ボクも、昔に観葉植物をハイドロカルチャーで何鉢
育てていましたよ。
日のあたる場所に置いておいたら
なんぼでも育ちますよね。

緑のある部屋ていいですよね。
2010/03/10(水) 00:09 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆もぐさわさん☆
100均、甘くみてはいけませんよ☆観葉植物はスクスク成長、2袋100円のタネの発芽率もすごいらしいですe-330
束ねてみたのは苦肉の策でした(^^;)写真で見たら孔雀の羽を広げたみたいにしか見えないけど、コレって四方八方に広がっているので、半径60センチ内には近づけない感じでしたよ(++;)
今はもぅスッキりんこですe-420

実…何の実がなるのでしょうね((゜д゜;))ボケボケの実?それともサムサムの実??
私は食べてないのにすでに能力が開花しているような気が。。。しかも両方(´-`;)
2010/03/10(水) 00:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
ビックリするほど大きくなりますよ~e-330
過去記事を辿っていくと、小さい頃のクワズイモの画像に辿りつくようになっているのですが、そこにアップした写真と比べるともう大変ですe-330
…切るとまた小さくなりましたがe-319

イモですが、一番最後のアップの写真、根元が茶色にぷっくりとなっているのがイモ部分です(^^*)
実はクワズイモの葉は、サトイモの葉にとても似ていて、イモの形までよく似ているそうなんです。…だけどこのイモは食べられません。
なのでクワズイモという名前なんだそうです(^^)

…ちなみに私の持っているこの正式な名前は『シマクワズイモ』で、クワズイモよりかなり小ぶりです☆

ハイドロカルチャー、いいですね☆見た目がとっても涼しげでオシャレな感じです(^^)
もう今は育てていないのですか?もしあればまたアップして欲しいですね~☆
2010/03/10(水) 00:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
長身でスレンダー☆
モデル体系とはうらやましいぞ~!

>太く短い葉っぱ
以前うちで育てていたシマクワズちゃんも、同じくひょろ子だったので、
是非、短く・太く・マッチョに育ててほしいところです!
(うちのはとうにご臨終されましたので… 汗)

トリミング後は、洗練された美しい姿になりましたね~ 
セクスィーです☆
ウチのクワズちゃんは、葉っぱはぼうぼうだったし、
根元の芋の部分をかなり土に埋めてしまったので、
かなりやぼったかったです… (ずばり芋娘。)
2010/03/10(水) 22:54 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
>モデル体型
いやいや、そんなのはとっくに通り越しちゃって、世界ビックリ人間の番組に出られるようなレベルになっていましたよ~(^o^;)←例えが古いe-263

やっぱりシマクワズイモはひょろりんが定番なのでしょうか?ちょっとホッとしましたよ~(^▽^)
ひょろりんの汚名返上になるのかどうかは今後の私次第でしょうね~(^o^;)
…しまった、墓穴発言(゜e-320゜;)ハッ!
でも太陽に当てると今度は葉焼けを起こす可能性もあるので…う~ん難しいe-351
それでも100均にしては本当によく頑張ってくれている方だと思います(^^)

今ではかなりスッキリしました☆何だか物足りないくらいですe-330…ない物ねだりの我がままこゆき(*^^*)
梅子さんのひょろ子ちゃんは今も元気ですか?芋娘って(>▽<)だははっ☆
100均にはカントリー調の可愛いガーデン用の器も売っていたので、イメチェンすると芋娘から一気にモテカワ(モテモテ可愛い)女子に変身するかもですよっe-287
2010/03/11(木) 09:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
