アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


ミニ盆栽を作る

タイトルを見てピン…ときた人は。。。

いつも当ブログを熟読して頂き、誠にありがとうございます(^^)

中にはプッと軽く吹き出している人もいらっしゃるかも…です(笑)




以前の記事で書いていた、例のあの秘密のコケ事件。。。(…事件?)

あのコケは、実はコレに使いたかったのです



さて、そのコレに使いたかったコケの運命はいかにっ
パパパン、パパパン、パ~ヤ~♪(火サスのテーマ)

…って、タイトルに思い切り出てますがっ
。。。。


実は先日、私はあるものを山で見つけてきました。




…そのあるものとは。。。





もみじ
    ちっちゃなもみじの苗木。萌え~



私は以前から密かに、コレが欲しくて欲しくて仕方が無かったのです
やっと見つけたぜベイベー




コレを山で見つけてアレを作ろうと、以前からこんな物まで用意してましたが。。。
(ほとんど100均で仕入れたもの)


ミニ盆栽 003
           …ずっと出番無し



…危うくこれらも数々の無駄グッズの仲間入りをする所でしたが。。。

今ここにやっと役者が揃った次第ですv(^^*)




私は以前から、和のテイスト溢れる、苔玉を作りたかったのですむんっ




では早速、苔玉作りに取り掛かりま~す(^o^)




ミニ盆栽 007
雰囲気のあるお皿(これも100均)に広げ、形をイメージ



聞いた話では、もみじは土が変わるとすぐに枯れてしまうくらいデリケートなんだそうです…

なので、もみじと一緒に採集してきた土は全て使う事にしました。

…それと同時に、この時点でコケ玉からミニ盆栽へとシフトチェンジ





次に、先ほどの土を捏ねるため、適当なバランスで洗面器へ。。。



ミニ盆栽 005
      ミニサイズなので、ほんの少しでよろしいかと…




ケト土多め、あとは赤玉土、ピートモス、くん炭など(ネットで作り方を調べたら、この材料でした)を、水を加えながら赤玉土が潰れるまで捏ねます。すると、ケト土効果でまとまりのある、ツヤツヤの真っ黒い土が出来上がります






…それがコチラ





ミニ盆栽 006
                さぁ、召し上がれ



これを先ほどのもみじの土を覆うように形を整えながら貼り付けていきます

こうする事によって、コケが貼り付けやすくなるそうです



ミニ盆栽 008
      やや左寄りに…小高い丘をイメージ(一応ね



土団子が余っても仕方ないから…と思って全部使ったら、大盛りのミニ盆栽になってしまいました



さて、ここでいよいよ前の記事で採ってきたコケの出番です

盆栽作り、なかなか楽しい作業です





…がここで少し誤算がありました



コケにもしっかり土が付いていて、そのまま貼り付けるとお皿から溢れんばかりの量に

何とか土を削って薄く平らにして貼り付けて行きました。。。。
(これが結構大変でした




…そしてやっと。。。なんとか完成~(^o^;)




ミニ盆栽 009
          特盛りで~す(いいねん、もぅ…)



…見た目はちょっとアレですが、このままコケともみじが育ってくれれば、きっとイイ感じに馴染んでくれるでしょう(´∀`*)

…今後の事は他力本願で行きます。。。。ケ・セラ・セラ





日光に当てると、コケがとってもキレイですあら~、よろしいやん~(´∀`*)





ミニ盆栽 004
       まるでそこに森があるような…






せっかくなので、和の小物でアレンジして部屋に飾ってみました





ミニ盆栽 010
            なんと素敵なジャパネスク



…お金をかけずに楽しむ。。。いい事ではあ~りませんか


スポンサーサイト
コメント
No title
ミニ盆栽いいですね。結構はまりますよ。^^
このまま数年持ち込めばいい感じになりますね。
根付いたら(来年4・5月あたり)アルミの針金などを巻いて幹を屈曲させても面白いですよ。
以前は大きいのから小さいのまでかなりの数やっていましたが、10年くらい前から手入れができなくなって地におろしてしまいました。^^;おかげで庭は山の中みたいになってしまいました。(;´д` )
2009/10/16(金) 22:34 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
おぉ!盆栽師匠がこんな身近に(゜д゜;)!!
しかも針金まで使いこなしていたなんて…かなり本格的ですね~☆実は私もそれをやりたくて、ちょっと前から松かもみじの苗を探していたんですよ~♪

ちゃんと根付いたら、葉が落ちて新芽の出る前辺りに、小さな盆栽用の植木鉢に植え替える予定なんです(^^)
ただもみじは難しい、…と周りの人が口を揃えて言ってますね(><)やっぱり難しいのかな。。。

もし無事に成長したら、その時はぜひ剪定の仕方など教えて欲しいです~(^▽^)
2009/10/16(金) 23:39 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ぷ・・・
ぷぷぷぷe-468
2009/10/17(土) 00:49 | URL | もも #-[ 編集]
いや失礼(笑)
ももは何に使うかまったくわかんなかったから、びっくらこいた(笑)e-468
す・すばらしいe-465
さすがは、こゆたんe-280
2009/10/17(土) 00:52 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
でもタイトルを見たら「もしやあの日のコケを!?」くらいは分かってもらえるかな~e-343なんて(笑)

ちょっと憧れてたのよね~、こういうのに(^^)
ホントはコケ玉を作ってみたいと思ったのがきっかけなんだけど、せっかくの和の植物だから盆栽の方がいいかなとe-454
コケ玉は簡単に手に入るミニ観葉植物で、来年辺りに作ってみるよんe-348

…自分でもかなり渋い物に手を出してきたな…と思う。。
…来年辺り、マジで俳句始めてるかも。。。。。ヤバッ☆
2009/10/17(土) 07:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
もみじは結構強いのでそんなに難しくはないですよ。^^
松も少し難しいですが、勉強すれば楽しいです。
はまりだして増やすと年間の手入れが大変になってそれっきりになってしまいますよ。((((;゜Д゜)))
ミニ盆栽なら秋に紅葉&実がなるものが楽しいと思います。
ピラカンサや姫りんご、るりびょうたんなどなど^^
つたの懸崖なんかも綺麗ですよ。
2009/10/17(土) 15:23 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
もみじは強いのですね!?よかったぁ~(^o^;)
ネットで見かけたもみじの盆栽、めちゃかっこよかったです☆特に春の芽吹いた時のもみじが良かったですね(^^)紅葉だけでなく、一年の内に何度も楽しませてくれる木だったのですね~e-446
針金を巻くときのデザインの仕方とか、まだまだ分からない事だらけですが楽しみです☆

姫りんごは私も本気で買おうかと思っていた一品です!ちょうど今、実がたくさん付いているものが売り出されていてシーズンど真ん中ですよね☆
…だけど前に調べたら、何か別の木(名前は忘れましたが)と受粉させないとあんまり実が付かない…と書いてあったので諦めてしまいましたe-263

…ひょうたん、いいなe-343
2009/10/17(土) 17:02 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
姫りんごは花カイドウなどが近くにあれば大丈夫ですよ。
いっそカイドウも買ってしまうとか。^^;他にも何種類か近い種類でも交配できるので、自宅にその木がなくても案外何とかなったりもします。
盆栽は一年中それぞれの見所があって楽しいですよ。
枝を作りこんだ木なんかは、落葉したあとの姿もかっこいいですよ。
私が始めたきっかけは「群境介のミニ盆栽コツのコツ」この本がきっかけでした。
読んでると自分でもでもやってみたくなる本ですよ。
「ミニ盆栽といえばこの人です。」というくらいの方ですよ。^^
2009/10/17(土) 19:07 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
おぉ~ ミニ盆栽でしたか!!(おしいっ!)

すてきなじゃぱねすくですな~☆
(しかも特盛♪)

わたしもミニ盆栽は興味があります~!
庭で勝手に発芽した紅葉を、植木鉢で育てているんですが、
できればミニ盆栽にしたいのですよ~
でも、こひきさんの紅葉より、かなり大きくなっちゃった。。。
しかも、すぐに葉が病気になってしまうので、どうしたものかと・・・
こゆきさんの苔盆栽の記録を参考にさせていただきますね!
その後の成長が楽しみです☆
(シマクワズちゃんみたいに、びよ~んとなりませんように…笑)

あ、↓リンクはうちの紅葉の小さかった頃の記事デス☆
(その後の成長した姿は記事にしてなくて。。。)
2009/10/17(土) 22:11 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆S氏さん☆
あ~それそれ!花カイドウです☆近くにあれば…って、そんなしょっちゅう周りにあるような木なんですか(^^;)私が知らないだけなのかな?
わざわざ2鉢買うのもなぁe-263…と思って諦めちゃったんですよね(^o^;)それこそ手に追えなくなりそうで(><)
枝…作りこんでみたいe-415あの小さな鉢にドシッとした幹は本当に素晴らしいですよね~e-420…何とか根付いてくれるといいんだけど。。。

それと新たな情報をありがとうございます☆群境介はミニ盆栽界の神様みたいな人なのですね(゜д゜;))早速調べてみますね~(^^*)

…いや~、盆栽の話で盛り上がれる人がいるなんて嬉しいなぁ~(^▽^)
2009/10/17(土) 23:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
おしいどころか、当てられた(゜◇゜;)・・・と思いました(笑)
さらにヤドカリの庭…それを聞いて「それもあるな!」と思ったりして。。。120%の正解率ですe-287

梅子さんの庭で発芽したのですか?これまたラッキーなe-330…私は3ヶ月かけて見つけました。。。
もうミニ盆栽にするには大きすぎるのかな?気になります(^^;)
葉の病気ってもしかして『葉っぱチリチリ病』ですかね?(…そんな病名なんてないけど…笑)
私のもみじも、採集した時から下の3枚はチリチリですe-263このままチリチリしていかなければいいのですが。。。
今後も成長記録がアップ出来るよう、頑張ってみます☆

昔の記事にもみじ記事があるのですね~e-343わ~い見る見るぅ~\(^o^)/
モンステラに続くもみじ仲間としても、今後ともよろしくです(^-^*)
2009/10/17(土) 23:22 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは!
ミニ盆栽素敵ですねぇ。いいなぁ~、癒されますねぇ~。
和の小物のアレンジもセンス抜群です。
僕もやってみたいなぁ~、と思いました。
2009/10/20(火) 20:03 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
こういうのを見ると、日本に生まれて良かったなぁ♪
…なんて思いますよね~(^^*)
アレンジは家にあるものを寄せ集めて飾ったのですが、どうやら上手くごまかせたみたいです(笑)

実は…ここだけの話。。。
週末遊びに行って家に帰ってきたら、葉っぱ4枚を残して後はチリチリに枯れていました((゜д゜;))

…もみじちゃんのシリーズ化は難しいかも(T▽T)
2009/10/20(火) 23:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
