アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



収穫の秋

週末に登っているいつもの山も、収穫の秋を迎えました

毎年、何かしらの収穫の時期になると、山の仲間の男性陣達の目は心なしかキラキラと輝いているように見えます(ちなみに夏場はミョウガでした)




昨日の事です。。。


いつも行っている憩いの場へ着くと、山の中のあちこちから「ガサガサ」という物音が。。。

しばらくすると、2人が重たそうなビニール袋を提げて戻ってきました。




気になる袋の中身は。。。


ビニール袋からテーブルへゴロゴロ~っと広げられたものは。。。




収穫の秋
             アケビでしたぁ~わ~食べ頃~(^o^)


…実はこの日、曇っていて薄暗かったのですが、この写真を撮るときに少しでもキレイに撮れるようにと、隣で反射板の代わりになる物を広げてアシスタントしてくれた人がいます。おかげ様でこんなに明るくキレイに撮れましたF田さん、ありがとうございました(^^)




…早速、いつも山で淹れてくれるコーヒーと一緒に頂きました


収穫の秋(1)
          都会ではなかなか味わえない、ささやかな贅沢



とっても甘くて美味しかったです…アケビの実はほとんどが黒い種ですが(^^;)




小さな種をプププ…と飛ばしながら食べていたら、

「種は噛んだらものすごく苦いよ~。ちょっと噛んでみて」…と言われましたが。。。

…そんな事言われたら、噛みたくないです(笑)




しばらくすると、周りから『ターザン』と呼ばれている、木登りがとても上手な人もやって来ました

彼もまた、袋いっぱいの獲物(?)をぶら下げています(→貰う気満々





…そしてまた、テーブルの上にゴロゴロ~っと。。。




フォト 126
               甘柿でぇ~っす\(^o^)/


こちらも湧き水で洗って一つ食べてみました小ぶりですがすごく甘くて美味しかったです

皮ごと食べて大丈夫、という事だったので皮ごと食べましたが、皮もショリショリしていて美味しく食べられましたよ



この柿の種の成分が、聞いた話ではボケ防止に効果があるとか。。よく炒って(黒炒り?)乾燥させてからコーヒーミルなどで粉にして、ハチミツを混ぜた物を作って飲んでるという話を聞きました。




…私のようにすでにヤバイ人が飲んでも効果あるのかな~(´∀`*)

…ピーナッツと混ぜて、酒のツマミにもなるよね(→ならないです



などと、皆でワイワイ食べていたら、ターザンさんは再び茂みの中へ。。。



フォト 132
    ガサガサ…え?ま、まさか…アレ(・・;)




フォト 131
       キャーーッ!!(゜д゜;)





…しかもそのすぐ隣には、先日の台風の爪跡が。。。






フォト 129
ぎょえ~~~゜ ゜( д ;))))(…驚きのあまり、目が




…ターザンさん、あなたはホントにターザンでした。。。

…どうかいつまでもご無事で。。。。。




それと今回、私は訳あって『コケ』が欲しくて、皆さんに「コケが欲しいんですよね~」と言ったら…



収穫の秋(1) (2)
          わずか数分で、必要以上に集まりました


しかも、ウィローモスのような長いタイプのものと、小さい芝生のような短いコケ(山ゴケかな?)の2種類があり、両方ゲット出来ました皆様、ご協力ありがとうございました~(^▽^)




…このコケをどうしたいのか。。。



…それは。。。





秘密で~す♪バイナラ~


コメント
こゆたん♪
e-468ラムです(笑)
やっぱ、こゆたん山 行ってたんだね(笑)
今日は、ももは、また子供と出かけて来たよe-408
3連休中だからか、誰からも携帯にメ-ルが来なく少し寂しかった(笑)e-350
山 楽しそうだねe-349
山の柿も美味しいみたいだねe-454
もものとこの柿、今年も楽しみにねe-312
てか秘密ってなに?e-487
2009/10/12(月) 22:38 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
あ、メール返事出来なかった(^▽^;)ごめんちゃいe-263これは昨日行った分の記事だけど、今日も山へ行ってました(^^;)ちょっと別の用事で…それでも山。。。e-286

ももたんの柿、また送ってくれるの?e-349ウフ
やっぱり旬のものは、野菜も果物もすごく体にいいんだってねe-343
秋は…どうしても食べちゃうよね~(^o^)ヤバヤバe-330

秘密?あぁ、それはね~、…秘密♪

…上手く行けばそのうちブログに書くかも~(^o^)/~~
2009/10/12(月) 23:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆたんの山は素敵な場所ですね。
こんな山なら一日居ても楽しいですね。^^
柿にアケビ、こゆたんのオカリナ&リサイタル?((゜д゜;)楽しい仲間もいて最高ですね。
私の行く森は今年はきのこもあけびもいまひとつですね。
アケビも柿もとてもきれいに撮れてますよ。^-^
2009/10/13(火) 06:51 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
昔一人でモクモクと登っていた頃は、頂上からの景色と足腰のトレーニングが目当てで登っていましたが、仲間が出来てからは楽しみ方が大きく変わりました(^^)今は人恋しくて登ってるような気がします(笑)

S氏さんの登る山はスケールが違いますね☆
私は里山で充分…とずっと思っていましたが、アレを見て高い山にチャレンジしたくなりました。。
写真では収めきれない部分をぜひ、この体で感じてみたいです(^^)
…また趣味が増えるのか((゜д゜;))

登る山のジャンルは違えども、お互い山が好きで好きで仕方が無いのは…同じですね~(^▽^)
2009/10/13(火) 07:40 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
まさに収穫の秋ですね!
採ったその場で食べるなんて、ほんと都会ではできない贅沢。。。
楽しい(ワイルド)なお仲間達もいて、素敵な山ライフですな~

苔を何に使うのか、とても気になります。笑
苔盆栽かしら?って思いましたが、
ヤドカリも怪しいです…(庭にするとか…笑)
2009/10/13(火) 10:37 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
初のコメントだ~~い
こゆっきーさんのブログって、ほんと楽しい作りで
感心することしきりですv-218
山登りも一歩一歩を楽しむつもりで歩くとこんなに
楽しいやねv-7

よかったら、うちの家族も山登りに連れて行ってくださいv-255

2009/10/13(火) 11:50 | URL | あおっきー #-[ 編集]
☆梅子さん☆
たくさん収穫しましたよ~(^^)…私以外の人が(笑)
梅子さんも自転車でよく自然の中を走ってますけど、そういう味覚との出会いはないのでしょうかね~(^^)

>苔
苔盆栽…(゜◇゜;)→なんだか思い切り図星チックな顔(笑)
ヤドカリの庭といい、う~ん…梅子さんするどいかも~(^^;)

…近々ブログに書く予定なので、タイトルを見て笑ってやってください(笑)
2009/10/13(火) 20:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆あおっきーさん☆
あおっきー来てくれたのね~e-266こゆっきー嬉しい~\(^o^)/
あおっきーさんの家から山はちょっと遠いかな?私でよければいつでもお供させて頂きます☆
ちょうど今頃がハイキングにピッタリの季節ですよぉ~e-343

ちょい飲みはHさんが11月に試験があるみたいなので、それが落ち着いたらまた行きましょうね~e-463
2009/10/13(火) 20:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
