アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


スポーツカイト

スポーツカイト(10)_
               青い空…  青い海…




スポーツカイト(12)
                何か飛んでいます…




スポーツカイト(4)_
                   飛んでいます




スポーツカイト(2)_
                  …飛んでいます





スポーツカイト
                いっぱい飛んでいます





スポーツカイト(3)_
        …浮いてます。。。…さっきから色んな意味で



この日は私が以前からず~っと楽しみにしていた『スポーツカイト』のイベントの日でした。

まだブログには書いていませんでしたが、実は私、趣味でスポーツカイトを飛ばしています。。(決して上手くはありませんけど…)

このイベントの日までに、何とかその記事を一つでも書きたかったのですが、とうとう書けませんでした。。。


理由は…このブログを始めてから非常に穏やかな休日が続いていて、風が殆ど無かったからです。。
(夏場に飛ばし過ぎて、両腕が激しく『ポッキー焼け』してしまったので控えてた…という説も…)



今回はその『スポーツカイト』の事を少し書いてみたいと思います[

興味のある方、スポーツカイトを初めて知った方もぜひ
先日の5連休中に、大阪の二色浜で行われたスポーツカイトのイベントへ行って来ました


もちろん私は…参加しておりません。見てただけ~です。





まず、『スポーツカイト』って何?ですよね~


簡単に言えば「大きなたこ上げ」だと思って頂ければいいかと…









…あっ!!(゜д゜;)!!!






スポーツカイト(26)
                   ユラユラ~





…すみません。。早速ですが訂正いたします。。。





…スポーツカイトは。。。。。




スポーツカイト(24)
大きなタコ上げではありません…どうしてこの世にこんな紛らわしいモノが…






…私もまだカイト歴が浅く、詳しく説明は出来ないのですが。。。


ゲイラカイトという、白地に目玉の絵の書いた洋凧があるのですが、スポーツカイトはそれよりもずっと大きく、骨組みや素材もしっかりとしたとても立派で丈夫なカイト(凧)です

ゲイラカイトとの大きな違いは、糸(スポーツカイトではラインと呼びます)が、一本ではなく2本(デュアルラインと呼びます)で操縦します。

スポーツカイト(9)
         こちらがデュアルラインのスポーツカイト




中には4本で操るクワッドと呼ばれる物もありますが、こちらはデュアルラインとはデザインが全く違います。

スポーツカイト(16)
                こちらがクワッドライン

カイトを2本、または4本のラインで操縦する事によって、空中に大きく図形を書くように飛ばせたり、高度なトリックが出来たり…空でカイトを自由に操る事が可能になりますここが普通の凧揚げと大きく違うところです



これがとっても楽し~…くて、とっても難しい…


もっとすごいものは、同時に数機飛ばしてシンクロナイズドスイミングのような華麗な技を披露するチームも
スポーツカイトが空中のシンクロナイズドスイミングと呼ばれるのはこのためです



これが見たくて二色浜まで車を飛ばして行ったのですが、実際に見るとそれはそれは感動モノでした





いかがでしたか皆様少し興味は出ましたか(^-^)







…今回は少し長くなりましたので。。。

大会の様子はまたいつか、改めてお伝えしたいと思いま~すバイナラ~






スポンサーサイト
コメント
No title
よく四本ものラインで操れますね。
私だったら自分に巻きついてしまいそうですよ。
それにしても何でも浮いてしまうんですね。(笑)
私だったらトラやん(最近知ってはまってる)も飛ばしてみたいな。^^;
2009/09/27(日) 20:10 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
四本ラインの方は、一つのグリップに二本紐が付いてるんですよ(^^)ちょうど操り人形みたいな感じでした。私は二本タイプの方で遊んでます(笑)
いっぱい浮いてましたよ~(笑)あのタコなんて爆笑するくらい大きかったです(笑)

それよりも!昨日教えて頂いた縮小ソフト、あれメチャメチャ使えます!!どんなサイズの写真も、そこにポンポン放り込んだら、勝手にフォルダを作ってくれていて、すぐに使える状況になっていました!!すごいです☆そして記事が書き終わったら、フォルダごとポイすればいつもスッキリ♪いや~ありがたいです~(^^)

私、実はパソコンは全然使いこなせていなくて、写真も4年目で初めて取り込めたくらいで(笑)それが嬉しくてブログを始めたのですが、正直ここまでブログを書けているのは奇跡なんですよ(^^;)

なのでソフトをダウンロードしたこともなくて上手く出来るのか不安だったのですが…手探りで適当にやってたら、これはすごいんだ!…と気付きました(^^;)ありがとうございます☆
2009/09/27(日) 22:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title

私も全くパソコンはだめです。(だってSYだもん)
訳も分からずただやっているだけで、こうして文字を打つのがやっとです。ダウンロードしても動かないソフトや圧縮したまま解凍出来てないものやわけのわからないフォルダーだらけです。いらないだろうと削除したらパソコンがおかしくなったりで、全くガクブルの日々です。・・ぷー
2009/09/27(日) 23:25 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
そうなんですよね~(^^;)私もどうしても分からなくて説明書でも…と思ったら、パソコンの説明書はコンピュータの中にあったりして…説明書読まない、というか読めない。。どこに入っているのか分からない~って感じです(>▽<)

ホント、ボタン一つでエライ目に会う時がありますよね。。。ブログも「よし!出来た☆」…と思って何か違うボタンをうっかり触ってしまったのか、全部消えてしまった事が4回ほどあります(T△T)…私、文章長いだけに大ショック(笑)

…その時の表情は(((゜д゜;)))→こんな感じでした(^▽^)
2009/09/28(月) 07:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
