アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


実はまだ分かっていなかったりして…

10月になりました。



皆様、大変ご無沙汰しております。

今はどうしても仕事等に集中したかったので、しばらくブログをお休みしていました。




なかなか新しい仕事の結果が出せなくて、毎日悔しかったり情けなかったり。。

だけど悔しいと思う気持ちは、凹みつつも負けず嫌いな私に火を点けてくれたりして。。。

上手くは言えませんが、またこうして真剣に打ち込めるものに出会えた私はきっと幸せなのだと思います。




ブログの優先度はすっかり落ちてしまい、更新も訪問も以前のようには出来ない状態ですが、また余裕のある時に少しずつたまった写真を記事にしていきたいと思います(^^;)










仕事すら全然ついていけない状況なのに私ってば。。。










この秋からこんな事も始めました~




。。。



ドラマにどっぷりハマッたり、好きなアーティストがいるワケでもないのですが…

P9240383.jpg
              韓国語を習い始めました(^^;)



習い始めたといっても、授業は月に2回だけなので進み具合はとてもゆっくり。

そののんびりペースが今の私によく合っていて丁度いい感じです







とはいっても…

P9240384.jpg
      記念すべき第一回目の授業がいきなりコレでは…(´-`;) 





私が参加した時点でこの教室は既に日常会話まで進んでいたので、全くついていけませんでした

韓国人の先生の発音が上手く聞き取れなくて、今どの問題を説明しているのかも分からず。。。








挙句の果てには、自分が何故韓国語を習いに来ているのかすら分からず(´Д`;)…夢遊病(´∀`*)違!













そんな中、授業中に先生が何度も『パッチム』と連呼。。




「ここに『パッチム』が付いているので、次の文字はこうなります

「これは『パッチム』が無いので…次に来る文字を皆さんプリントに書いて下さい」





皆その説明を聞きながらウンウンと頷き、プリントに答えを書いています。。














…パッチムって何や(゜◇゜;)? ←かゆみ止めパッチが頭をよぎる









途中で先生が「ここまでで何か分からない事はありますか?」と聞いてくれたので、

ものすごい『今さら感』を感じつつ、勇気を出して「パッチムって何ですか?」と質問(゜◇゜)ノ…あ、懐かしい感覚。。









すると先生が黒板にこう書いて説明してくれました

P9240387.jpg
            


「例えばこの文字なら上の左手にあるのが子音、右にあるのが母音で下にあるのがパッチムです

「違う文字でいうと、この下にあるのがパッチムですね~」

「このように、文字の下に付いてくるのがパッチムと覚えて下さいね










。。。。。












なるほど。。。パッチムとはくつ下のようなもの…とф(゜◇゜)←実はまだあんまり分かっていない









こんな感じでこの日の授業は終わりました。。。













~今日のおまけ~



月に2回の授業だけでは到底韓国語をマスター出来ないので、家でも独自で勉強する事にしました








…という事でまた手に入れました

P1010389.jpg
              ばばぁ~ん!   







DSといえば。。。




自慢じゃないけど、私は過去に『もっと英語漬け』を二日坊主で終了した実績が…(´∀`*)根性無しっ! 
過去の実績







今度こそ何とかテンション上げてがんばらなくちゃ

P9300392.jpg
          …いやん、やる気アップ~p(´∇`*)q    ほんまかいなっ((゜Д゜;))










今のところ、『こんにちは』と『お元気ですか』を覚えました






スポンサーサイト
コメント
おかえりなさ~~い(^0^*)ノシ
新しいお仕事たいへんだったんだねえ~~
でも、そんななか韓国語講座!!!
(パッチム∟ね!!!よし!!覚えた!!(笑))
えらいなあ~~こゆきさん!!!
私なんか、今ちょっと色々あって
25年続けてきたことから撤退しようとしてるからね!!
今よりもっとブログ漬けになりそうだわ~(爆)

忙しいと思うけど、体にだけは気を付けてね~!!!
あ、ヨン様によろしく~~(^0^*)ゞ
2011/10/02(日) 15:43 | URL | かじぺた #-[ 編集]
No title
おっ!元気でしたか?
少し、気になっていました!

突然、韓国語を習い始めたのですね。
何故?
誰かのファンですか?
この写真からして、ペさんですか?
おまけに、DSで彼の写真が入って、
名前まで出て来るのですね。
これなら、売れますよね。
仕事的には、中国語の方が得だと思うのですが。
でも、言葉は好きにならないと覚える気にならないですから、
動機はどうであれ良い事ですね。
DSの「もっと英語漬け」は僕もやりましたよ。
ちなみに、僕は二日坊主ではなかったです。
(誰かと違って、熱し易く冷めにくいですからね)。

ところで、パッチムの説明がいまいち解らないです。
子音、母音は日本語だから解りますが、
パッチムは韓国語ですよね。
これでは、ハングル文字の中で書かれても、
やはり何か解らないです。
ハングル文字の文字の下に付いてくる?
一体、何ですか?

言葉は直ぐには上達しないですから、
根気良く続けて下さい。
早く、草ナギ君みたいになれば良いですね。
2011/10/03(月) 10:00 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、こんばんはぁ(^o^)ノ
仕事はまだ始まったばかりなので、上手く行かなくて当たり前ですよねぇ(^o^;)
あまり落ち込まないように頑張りますe-330
で、そんな中コレですよ(笑)なんだ、案外余裕かましてんじゃないの、みたいな(>▽<;)

あ、パッチムの件ですが、パッチムはLだけとは限らなくてOだったり┴だったり色々あるみたいですよ~(^o^)
とにかく下にくっ付いてるのがパッチムだそうですe-319
ハングルを見かけたらチョロっとパッチムが付いているかどうかチェックするのも楽しいかもe-343
それ以上は。。。分かりませ~んe-350なんで君だけカタカナなんだよぅ~(≧▽≦)
子音、母音ときたら次は父音あたりでまとめて欲しかったナ(´∀`*)e-262e-281語呂の問題かっ!

ところでかじぺたさんもさりげなく重大発言ですねっ((゜Д゜;))25年も続けて来た事から撤退だなんてe-330
すごくもったいないように思うのですが、撤退しちゃって大丈夫なのですか!?
一体何かしら??。。。。あ!もしかしてe-77…天声人語の切り抜き?(´∀`*)e-262e-281考え抜いてソレか!
かじぺたさんも色々あったのですねe-451
続ける事も大切だけど、それを止める事によって時間の余裕も生まれる訳ですから存分に楽しんで下さいね☆

最近は朝晩冷え込みますよねe-258かじぺたさんもお体に気を付けて(^o^)ノ
それと今日もこれからヨン様に会いに行くのでよろしく言っておきますe-349
2011/10/04(火) 00:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、ご無沙汰しておりました~(>▽<)心配をお掛けしましたねe-350
私は…ゲフッ!元気です…ゴホッゴホッ(´∀`;)e-262e-281何故君はいちいち笑いを取ろうとするかなe-330

そうなんですよ~、私ったら突然韓国語を習っちゃったりして(^o^;)
習い始めたキッカケは誰かのファンとかではなく、前から何か外国語を勉強したいと思っていて、たまたま地元の市民だよりに韓国語講座が載っていたのでそれに応募した、という流れですねe-257
月2回でたったの1000円だったのも大きな魅力でしたe-420

生徒は殆ど女性で、やはり韓流大好きe-415な人ばかりだったので、この時点で大きな温度差がありますが取りあえず頑張りますe-456
DSはペさんですよ(^^)…え?ペさんは初耳ですね(笑)

そうそう、私もあの説明ではパッチムの意味を理解出来ませんでした~(>▽<;)
パッチムとは一体なんなのでしょうね?
それが下に付く事によってどうなるのかも知りたかったのですが、あれ以上はもう聞く勇気がありませんでした~(≧▽≦)
…だからもう、パッチムはくつ下でいいや、みたいな(´∀`*)e-262e-281それはあかんやろ!

あら?誰かと違って熱しやすく冷めにくい??…それいいですね(・∀・)
これから寒くなるのでそんなお鍋が一つ欲し…(´∀`*)e-262e-281
2011/10/04(火) 01:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
おはようございます。
…ぷっ・・ゲフッ!ゴホゴホ…お久しブル((((;゜Д゜)))でした。
私も過去に外国語がしゃべれるなんていいなと思い、英語はもちろん、繁体中文もかじってみましたが英語も中一程度、中文は漢字ばかりだし。・・・結局三日坊主でした。(汗)
こんな私は日本語も怪しいです。・・・ゴホゴホ。
2011/10/05(水) 07:14 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
お仕事お疲れさまです~(*´∀`)」
「真剣に打ち込めるもの」
それが仕事というのは、何ともうらやましい事で!
そんな中、韓国語にギター(決定)と、また新しい事にチャレンジする
こゆきさんのエネルギッシュなところが大好きです☆

で、謎のパッチム・・・笑

「パッチム」が分からなくて質問している生徒に
パッチムの「意味」を教えてくれないなんて、
先生ってばいぢわるぅ~ ヽ(≧∧≦)ノ

パッチムがつくと何なのか、
わたしもすっごい気になるではないですかっ!!

それとも、パッチムに意味などないのかしら・・・
こゆきさんの言うように、靴下のようなものなのか…
2011/10/05(水) 13:01 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さん、お久しぶりです(^▽^)
おや?S氏さんも…ゲフッ!…とてもお元気そうでゴホッ(´∀`;)e-262e-281まだやってるe-282

やはり外国語も出来れば一つくらいマスターしたいですよねぇ(^p^)
でも英語は私にもハードルが高過ぎて。。e-263…ん?中文って何かしら(・◇・)?
その点韓国語は文法が日本と同じなので、まだ理解しやすいですね(^-^)
…全くついていけてない私が言うのも何ですが(゜◇゜;)
今週末にまた授業があるので、今必死に宿題を片付けているところです(>▽<;)

S氏さんもよろしければこの機会にぜひ、韓国語の勉強を始めてみませんか(^^*)
2011/10/06(木) 23:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、こんばんはです~(^^*)
謎のパッチムの件ですが、調べた結果、パッチムが何か分かりましたよe-77
冬場にぶ厚いパッチムを履くと足元がポカポカと温か…(´∀`*)e-262e-281だから靴下じゃないってば!

あら?いつの間にかギターが決定になってる…(゜∀゜;)ブッe-282
つい先日、知り合いのギタリストの人から「3万円台でいい音が鳴るギターを見つけたよe-257
という話を聞いて、本気で買おうかと迷っていたんですよね~e-330
…しかし私にはその前にオカリナとこの前作ったカホンを頑張らなくちゃ。。韓国語もあるしe-351
と思い、何とかギターは踏みとどまったのですが、梅子さんがギターを始めたのを見て再びギター欲しい病がメラメラと(笑)
…よし!こうなったらもう、やっちゃうか☆(´∇`*)←どれも中途半端になる予感e-263

せっかくなので梅子さん、私と一緒にストリートライブしましょうよ(・∀・)☆
『闇にか~くれて生きる 俺たちゃ妖~怪~人間なのさっ♪(´∀`*)(´∀`*)ジャカジャカe-262e-281選曲おかしいっe-330
2011/10/07(金) 03:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは!
このソフトいいですねぇ~!テンション上がりそう~(笑)

今うちのカミさんがすごい韓流にはまってます。今更ですが、“美男ですね”から始まって、今ではまだ向こうでしかやってないドラマを見ているようです。
家に帰ると韓国のドラマが必ずテレビで流れてます。なので最近僕は日本のテレビを観ていません。

助けて~~~...
2011/10/12(水) 22:44 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
おや(゜∀゜*)奥様が韓流にハマっているなら、間違いなくこのソフトは大ウケ…いや、喜ばれると思いますよ☆
私もドラマは『冬のソナタ』を見ただけで、他は全く知りませんe-351
韓国アーティストで知っているのは…BoAとKARAとチョー・ヨンピルくらいです。。。

あ、そういえば!
『韓流』というのをよく見かけますが、あれは皆何と読んでいるかご存知ですか??
私にはどうも『かんりゅう』ではなく、『はんりゅう』と言っているように聞こえますe-351
未だにその読みがどちらか分からないので、書く時は堂々と書いていますが、声には出して読みません(>▽<;)

…そんな私が韓国語を習っているのですe-263ф(゜◇゜)<パッチムはくつ下~♪
2011/10/15(土) 09:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
