アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



美味しい料理とエトセトラ

初夏の頃のお話になりますが。。。



たまたま車で通りかかった道路沿いで…

PAP_0425.jpg
      オシャレなガーデンレストランを発見







店内でも食べられるのですが、この日は心地良い風が吹いていたのでテラス席で食べました

美味しい料理を外で食べると、さらに美味しさが増すような気がします(^^*)










PAP_0424.jpg
            もちろんデザートも…あぁ、幸せ(^^*)











そのお隣には…

P5200251.jpg
        これまた素敵なガーデンショップが(・∀・)☆






そこにはなんと…

P5200247.jpg
     お花のプロがいるそうな(何だかよく分からないけどスゴー






早速お店の中からお花のプロらしき人が現れすっかり仲良くなり、なかなか咲いてくれない姫睡蓮(この人のアドバイスの後、見事に咲きました)や、観葉植物の悩みなどの相談で話が盛り上がり…





『剪定が大変なら、500円で仕立て直しもしていますよ






との事だったので、今一番私の頭を悩ませるあの『困ったちゃん』を見てもらう事にしました(^^;)






。。。






こちらが問題の困ったちゃんです

P5200245.jpg
           …カオス(゜∀゜;)








…。






よくもまぁこんな状態で今まで部屋に飾っていたわねぇ。。。…なんて思うでしょ?

驚くのはまだ早いですよ奥さんこう見えてこのモンステラはなんと。。。













友達からもらった大切なモンステ…(´∀`*)なのになんでこーなった!?













私としては…

P5200253.jpg
         このモンステラのように。。。




『株立ち』とも呼ばれる、太い茎に大きな葉っぱが2~3枚のシンプルなスタイルが目標なのですが…。

すっかりフリースタイルとなってしまった私のモンステラは果たして再起可能なのでしょうか(゜∀゜;)












噂のお花のプロの登場です

P5200254.jpg
         チョチョイの…チョイ♪










そして僅か5分後…

P5200255.jpg
         …こんな感じで終了。











違う角度から見ると…

P5200260.jpg
      おぉ~☆ちゃんとまとまってるぅ~(・∀・)






そのうちもっと馴染んで自然な感じになっていくそうです☆

これでやっと部屋に飾れるわぁ~(´∇`人)お願いしてよかったぁ~~







こうして私の困ったちゃんは、すっかり優等生に生まれ変わりましためでたしめでたし…と















~今日のおまけ~














あれから数ヶ月が経ち。。。













PA230474.jpg
       歴史は繰り返されつつあります(´∀`*)何やってんのよぅ!









…再びジャマになってきました。。どうしよう





コメント
No title
待ってましたよぉーー!!!
「お花のプロ」は男性でしたかっ!
(何故か勝手に綺麗なお姉さんを想像してました。。。)
で、お花のプロはイケメンでしたか!?

って、それよりこゆきさんのモンステラ!!
いつの間にかこんなに大きくなっていたのですね!!
〈Before〉→〈After〉はさすがお花のプロ!
〈のまたAfter〉は期待通りで和みました・・・笑

2株をバランス良く仕立て(続け)るのは難しいですよね。。。
(個人的には、横に伸びるモンステラも好きですが…笑)
暴れて仕方ないなら、1鉢ずつに分けてしまうという選択もあります。
そうするとモンステラ鉢がもれなく2つになってしまいますので、
置き場所があるならば・・・笑

素敵なカフェ付きの花屋で、しかもお花のプロがいるだなんて、
こんなお店が近くにあったらいいな~(*´Д`)
2011/10/24(月) 09:17 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
No title
おいおい、えらい古い話ですね。
もう、11月も真近ですよ。
まあ、こゆきさんの事だから許しましょう!

ガーデンレストランは良いですね。
一度、僕も行ってみたいです。
誰と?
それは内緒です。
(又、妄想の世界に入ってます)

僕は、そよ風が好きで、
とても、心地よくて、
何故か、生きている実感がするのです。

観葉植物は僕も大好きですが、
モンステラはないです。
確かに、モンステラは葉が3枚程度で良いのではないですか?
このこゆきさんのは葉が多いのではないですか?
それとも、こゆきさんの家だけ、
重力(引力)が大きいとか???
この状態だと、
添え木を2本ほど入れて、
真直ぐ上に向く様にヒモで結べば、
横に広がらないのではないですか?

本当に邪魔になれば、
僕が引き取りますよ。
2011/10/24(月) 10:10 | URL | Moon-rainbow #-[ 編集]
こんにちは!
さすがプロですねぇ~!
やっぱりプロに相談するのが一番ですね!

それにしてもこゆきさんオシャレなところでお食事されてますねぇ~。
1枚目の淡い写真がすごい素敵です。
2011/10/24(月) 12:41 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こんにちは~~(^0^*)ノ
その節は色々とどうもありがとうございました~m(^0^*)m
まだぶっ散らかってるけど(爆)
ほっといて(ダメじゃん(笑))
ぼちぼちコメント復帰しようと思います(^-^*)
本当に嬉しかったよv-238

家にも困ったちゃんがいっぱいいるんだよね~~
モンステラとシマワタリの寄せ植えなんか
なんかもうジャングル???になってて
今更インテリアには無理!!!
って感じなんだけど、
お花のプロにやってもらったら何とかなるかなあ~??
実は、義父の持ち物で家じゅうがおおわれてたから
片付けたら結構好きに出来る(というかしてやる!!(笑))
予定なので、今まで夏はベランダ、冬は自分の部屋で
ジャングルさせてた植物をちょっと進出させようかと・・・
助けてえ~~!!!お花のプロ~~~!!!(笑)
いや、マジで!!!(笑)
2011/10/25(火) 11:10 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、お待たせしましたぁ~~☆
モンステラの記事も早く書きたい…とここでツイートしてから何ヶ月経ったことでしょう~(´Д`)
そうなんです!お花のプロは男性でしたe-454え?イケメンですかって??もちろんですよe-287
彼はきっとイケ花も得意なハズ(´∀`*)e-262e-281顔はダメみたいじゃんっe-330

ってそんな事よりモンステラですよねぇ~~e-350さすがお花のプロだなと実感しました(>▽<)
…でも正直言うと、「あ、これなら私にも出来たカモ。。」
なんてちょっぴり思ったのですが、じゃあ今のモンステラを何とかしようとしたら…これがまた出来ないんだなぁ(つД`)添え木にくくり付けようとしても強引に曲げてしまうと折れてしまいそうで怖いんですe-263

…お花のプロならどうするかしら(・∀・;)←やっぱり自分で出来ない人

そうそう!結局2株っていうのがダメなんだと思いますe-330来年は絶対切り戻しをして鉢を分けますよe-271
そしてこのグダグダモンスをスタイリッシュな鉢に入れてオシャレなインテリアにe-2

…する予定は未定♪(´∀`*)e-262e-281
2011/10/25(火) 21:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうなんですよ~e-330いつでも記事を書けるようにと写真だけはとりあえず貼っておいたのですが、なかなか仕上げる事が出来ず、気付けば秋になってましたv-35ピュー…
そんな書きかけの記事は山ほどあり、酷いものは去年の8月に書きかけて放置しているものもありますe-350

ガーデンレストランはいいですよ(^^)
やっぱり私は人込みが苦手な分、自然の中や緑に囲まれていると落ち着く性分みたいですv-22
あら?またもや妄想の世界ですか??…おやおや、moonさんたらまたそんな。。。

逆立ちしながら鼻からラーメンなんかすすっちゃダメですよ(´∀`*)e-262e-281誰と行きたいかっつー話だよっe-262バカッ

そよ風は私も大好きですe-2そのそよ風を求めて私は1人で山に登っていたような気がします(^^)
やっぱり自然が一番癒されます。。木漏れ日や水の流れる音、鳥の鳴き声、土の匂い、心地良い風。。。
五感が刺激されて生きている実感が確かにしました(^^*)

モンステラは茎に対して葉っぱが大きいので、何もしなければどうしてもダラ~ンとしてしまうみたいですね(´Д`)
本当は葉っぱを3枚くらいにしたいのですが、それにはもっと葉っぱを大きく成長させないと、今の小ぶりな葉のままでは貧相になってしまうのですe-351
あと、葉のバランスはmoonさんのおっしゃる通り、ヒモか何かで矯正した方がいいですね(^^;)
今度の休みにでも手を加えてみたいと思います☆
私は凝り性なところがあるので、来年はカッコイイモンステラの記事をアップ出来るように頑張りますよe-271

…ただし飽き性でもある(´∀`*)e-262e-281コラッ
2011/10/26(水) 23:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ホントホント、さすがプロです☆
餅は餅屋に…とはよく言ったものですねぇ(^^*)

観葉植物って、どんなにカッコイイ状態で買っても、しばらくするとどうしても形が崩れてしまうんですよe-443
その状態を維持するためにはどうしても剪定やこまめな手入れが必要ですe-330
…何もしないとこうなります(笑)

このお店はとってもオシャレな上に、料理も美味しかったのです☆しかもリーズナブルe-287
お花のプロ曰く、もともとは花屋をメインにするつもりだったのが、料理の盛り付けと庭造りは似ていると思い、レストランも始めたそうなんです(^^)
ガーデンレストランの手入れはここのオーナーでもある花のプロが全て担当しているので、テラス席だけでなく店内もこだわりのある雑貨や植物でいっぱいでしたe-343

あ、写真がほんのりボヤけていますよね(・∀・)
これは携帯で撮ったのですが、何でこんなにボヤけているのかな?と思ったら。。。
ただ単にレンズが指紋で汚れていただけという…食後に気付いたあの日の午後(´∀`*)e-262e-281
2011/10/27(木) 00:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、おはようございまっす☆
まだぶっ散らかっていますか(笑)大丈夫、ぶっ散らかっていても人間は生きていけますe-287

普段がとても元気なかじぺたさんだから、記事を読んで色々とありながらも明るく頑張ってきたんだなぁ…と、こちらもジーンとなりました(つД`)
そんな事、気にしないでいいじゃん☆…なんて言う人もいるかも知れないけれど、当事者にならないと本当の痛みなんて分からないものですe-443
コメント復帰出来たという事は、あれから少し前進出来たのでしょう☆
少しずつでも前に進めて本当に良かったです(^-^*)

かじぺたさんもモンステラを育てているのですねぇ(・∀・)!それならご安心を♪
お花のプロに任せるよりも、この当ブログを読めばモンスの全てが分かるようになっていないです(´∀`*)e-262e-281ないのかよっe-330

いや、これからはセオリーにとらわれず、新しいスタイルを見つけるつもりでお互い自由にやってみましょうよe-420しかもかじぺたさんの娘さんは美大生…これは楽しみだなぁ(´∇`人)e-266
かじぺたさんのモンステラ作品の発表を楽しみにしております(^p^)ムフフ
2011/10/27(木) 09:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
