アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


地デジ対策 我が家の場合

皆様、ご無沙汰しております。私…生きてます(´∀`;)

なかなか更新出来なくて放置しまくりのこのブログですが、昨日からめでたく一週間のお盆休みに突入しましたので、取り急ぎこの件だけは早めにアップしたいと思います(^o^;)





以前、アナログ終了日に駆け込みで地デジ対策をしたという記事をアップしましたが…。

対策がギリギリになってしまったのは、不運な事情が色々重なった事もありますが、我が家にとって一番のネックはずばり『アンテナ対策』でした。






。。。






昔、近所に大きな病院が出来たのをきっかけに、我が家はずっと病院の共同アンテナでテレビを見ていたワケですが、今回病院からの説明会では「各自でアンテナの対応をお願いします」との事でした

それからというもの、ケーブルテレビや光テレビかアンテナを立ててしまうかで悩んでいたのですが、ケーブルテレビ等の月々の支払いを考えると、アンテナを立てた方がお得だと判断。

しかし軽く見積もったところ、諸々込みで設置費用は大体6~10万くらいだと言われましたゲフッ







…まだテレビすら一台も買ってないのに(T▽T)







テレビは32インチ辺りを5万くらいで…なんて考えていたのですが、アンテナも合わせると予想以上に大きな出費になるなぁ…なんて思っていたらなかなか重い腰が上がらず。。。

…気がつけばギリギリになっていました(^▽^;)









というワケで、我が家では7月23日より本腰を入れて地デジ対策に挑みました(遅っ)






。。。



結局、最低でもテレビは一台いるだろう…という事で買っちゃいました


こちらがその地デジ対応TV

P8040161.jpg
                …とバナナ。(アップしてから気付いた




テレビは23日に買いに行った時はどこも売り切れで、お盆明けまで予約待ちの状態でした

次の日の朝に駆け込んだお店で、偶然昨日の夜に5台だけ入荷したというテレビを慌てて購入






テレビは32インチで大体5万くらいの予算でしたが、こちらはなんと38500円でした安っ!

…しかも私はポイントが1万くらいあったので、28000円くらいでテレビをゲット( ´艸`)ムフ










そして。。。







肝心のアンテナはというと。。。。。。







実はこの二日前、私はあるモノをネットでポチってました。









この子に未来を託します

  
 




そぅ…我が家は結局、室内アンテナという選択肢を選びました。

つーか残された道はこれしかありませんでした

アンテナ工事の予約はお盆明けまで既にいっぱいなのだとか。(←想定内)










でも…たった2500円程度で映ったら。。。超ラッキー(´∇`人)♪










しかし電気屋では、室内アンテナなんてぜ~~~~~~ったい映りまへんでぇ(゜Д゜)ムリムリムリムリ…

…と、強く言われました(゜-゜;)←ポチッた後













さて、その微妙な室内アンテナが届く日は26日。

テレビが来たのは24日の午後だったので、アナログテレビはもう映りません。。












せっかくテレビを買ってきたので、ダメ元で…

P8040162.jpg
     もっと微妙な家にあった室内アンテナ  





こちら、アナログテレビ時代に活躍していた室内アンテナです(^^;)

残念ながらアナログ時代ですら、拾うチャンネル数が少なかったというシロモノです











これはさすがにムリだろうな~

P8040167.jpg
            …何か映った何?これが噂の地デジ放送??






す、すごいですっこんなちゃちぃ室内アンテナでもしっかり映っています

あの2本の触覚がデジタル波をガッチリとキャッチしているもようです(゜Д゜;)アンビリーバブルや~








…あろう事か、アナログ時代には拾わなかったチャンネルまでクッキリと映ってしまいました(゜∀゜;)








というワケで、我が家の地デジ対策はかなり安上がりで無事解決しましたとさ悩んでいた頃が懐かしい~











~おまけ~







ポチッていたバッファローの室内アンテナも試してみました

P8040168.jpg
 小型でクリアなボディが室内アンテナの存在感を無にしています☆これはいい    





こちらはブースター付きという事もあってもちろん良く映りましたが、映りに関してはあの室内アンテナとそんなに差はないように思いました(^o^;)





しかし、ここに大きな差が…

P8040169.jpg
    透明なおかげで全然目立ちません(左上に設置しています)




もちろん住んでいる場所にもよるとは思いますが、我が家では現在も快適です

私がレビューを書くなら間違いなく☆5つで~すv(^-^*)

…もしダメだったとしても、そんなに悔いの無い金額だし♪










以上、我が家の地デジ対策でしたぁ~






スポンサーサイト
コメント
しゅげえw(゜Д゜;)w
マジすか?!!
てことはみんな騙されて高い買い物させられてる??!
家も買おうかなあ・・・・・・
そしたらテレ東系拾ってくれるやもしれぬ・・・・
って、そんな訳無いかあ~~~

それにしてもスタイリッシュで素敵ですね~!!
その室内アンテナ!!ええ買い物されましたなあ~!!!
2011/08/12(金) 02:34 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こんばんは
ウチは近所に高層マンションが出来た時に
団地まるごとケーブルが引かれていたので、
すんなりと地デジ化に移行できました!

こういう時、一軒家だと大変なんですねぇ・・・。

そう!私も、32インチにしようかそれよりも
小さいのにするか迷いました。結局は、電気屋
で見ると32インチだと小さく感じるけど、ウチに
置いたらデカくね?ってことで26インチにしました。

ケーブルテレビが引かれた時に、某オレンジと黒
の変な色の組合せの球団の中継が観たくて、
CSに加入したのですが、地デジ化でテレビ購入
のため節約で解約したので、中継が観れなくなり、
結果ラジオを聴くことが多くなって、せっかく購入
したテレビは、ぽつーんとおとなしくしています。

それならいいラジオを買った方が良かった気が・・・。
2011/08/12(金) 23:32 | URL | spoof #-[ 編集]
こんにちは!
すげ~~!!
こゆきさんちはきっと条件のいい所にあるんですねぇ~~!
いや、でもホントにびっくりです!こゆきさんならではの気もしますが(笑)

一軒家ってケーブル入れたり大変だなぁ~って思ってたんですけど、こんなこともあるんですねぇ~。試してみるもんですね!
2011/08/13(土) 00:42 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
アンテナ使えて良かったですね。
バッファローアンテナカッコイイ。透明な部分なんか落書きしたくなるのは私だけでしょうか。…ぷっ^
でも私的には微妙なアンテナの方がそそりますね。
ノスタルジックなアンテナでデジタルテレビを映すなんてかっこいい。(笑)
2011/08/13(土) 00:45 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、これはしゅごいですよw(゜Д゜;)w
みんな騙されて…とまではいかなくても、電気屋の店員に騙された人は必ずいるハズ。。e-263
私がテレビを買った時にアンテナの準備は済んだかどうかを聞かれたのですが、それはもぅすごい勢いで、しかも少し呆れ気味の半笑いで室内アンテナを拒否されましたから(・∀・;)
これがポチる前だったら、私はきっと室内アンテナを諦めていたと思いますe-265

かじぺたさんももし2台目、3台目のテレビのアンテナでお困りの場合、よろしければ参考になさって下さいねe-257
一応私は自宅で携帯のワンセグが見られるかどうかを基準にしました(^^;)
かなりイイ感じでワンセグが見られたので、もしかしたら室内アンテナも…?って感じです(^^)←ザ・テキトー

あ、でもさすがにテレ東はムリかもですよ(><;)
これはアンテナの問題ではなく、どうやら地デジのシステムがそうなっているみたいなんですe-351
私もどんなにアンテナの角度を頑張っても地方チャンネルはやはり拾わず、ネットで調べたら確かそんな風に書いてありましたe-259
もちろん、可能性が100%無いとは言えませんが(^^;)

…アナログ時代が恋しいですね(T▽T)e-265
2011/08/13(土) 07:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
お見事!

こんな良い事を早く報告して欲しかったですね。

テレビを上手く安く買えましたね。
良かったです。

アンテナの件ですが、
以前の高層ビルの病院の共同アンテナは、
もう時効で延長は出来ないのが不思議ですね。
それで自治会は納得したのですね。
僕は、病院には未だその義務と責任はあると思いますが?

アンテナ工事が10万円?
なんでそんなに高くつくのですか?
電気屋の下請け工事屋さんは高く言いますよ。
近くの電気工事屋さんで見積もりしてもらって、
色々、業者に来てもらう方が良いと思います。

僕も、今年、エアコンを設置するのに、
家電量販店の工事屋では9万円と言われていましたが、
色々、探して、工事屋さんに2万円でつけてもらいましたよ。
とにかく、家電量販店の業者は高いですよ。

ところで、
こゆきさんの家にあった室内アンテナは、
UHFにも対応のアンテナだったんですね。
この写真の形からしてそうですね。
(素人判断)
それに、地デジ用の室内アンテナが、
そんなに安いのであれば、
それで十分ですよね。
電気屋はとにかく、売りたいから、
好き勝手な事を言いますよね。

バッファローの室内アンテナは、
安くて、恰好がいいですね。
透明だと目立たないから丁度良いですね。

テレビの前のバナナ?
てっきり、こゆきさんの”手”だと思ってしまいました!
(まさか?)

ところで、こゆきさんはPCは光ではないのですか?
もう、これからは、
電話、PC,テレビは3点セットで、ケーブルかNTT光の時代だと思うのですが?

ちなみに、僕はNTT光(テレビ無ーー月額5,500位)です。
それと電話代がとにかく安いです。
携帯は高いので、最近はスカイプか固定電話を主に使用してます。
ソフトバンクなので、それ以外の友達との会話は、
出来るだけ短くしてます(友達をなくすかも??)

NTTは、工事費無料ですよ。
(NTTのまわし者ではないです)
でも、ケーブルも良いかも?
これは、それぞれの環境と価値観ですよね。

とにかく、これで、
お母さんが喜んでおられるでしょうね。
良かったです!
2011/08/13(土) 10:20 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆spoofさん☆
>すんなり地デジ化
それは羨ましい限りですe-330
私はテレビを買わないといけないだけでも「ゲッ!」だったのに、アンテナ問題まで加わって「ゲゲッ!!」でしたe-351こんな先行きの見えないご時勢にこんな大金…今どきすぐに用意出来る家庭ばかりではないですよねe-263

テレビの大きさなのですが、32インチが大量に出回っているせいか、26インチの方が高い値段のお店もありましたe-330ちょっとした価格マジックですよねe-451←?
録画機能が付いていないとはいえ、32インチでこの値段。。数年前ではありえない価格ですよねe-350
メーカーは薄利多売どころか、売れば売るほど赤字なのではないかと心配。。e-263
…なんてする余裕もなく急いでゲッチュ♪(´∀`*)e-262e-281コラッe-2

spoofさんはオレンジ×黒球団ファンなのですね~、私は黄色と黒の…(´∇`∑(゜Д゜;)ライバルかっ!?
私も今回『おっサンテレビ』が映らなくなり、v-284戦が見られなくなりましたe-259

安くテレビが買えたとはいえ、我が家にとって地デジ化は大きなマイナスですe-443
2011/08/13(土) 10:52 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ホント『すげ~~e-451!!』と心の中で何度叫んだ事かe-420
条件が良かった…のかも知れませんよね(^^;)
そしてこのバッファローの室内アンテナは特に、お値段の割りにクチコミ評判が良かったんですよe-319
私なりに最後の最後まで地デジ対策のデータ収集に走り回っ…(´∀`*)e-262e-281最初と最後だけじゃん!

…すみません、「私ならでは」でオッケーです(笑)

室内アンテナも当初から候補にありましたが、その時チェックしていたのは室内外両方使える大型タイプのもので、1万円くらいしていましたe-330
まさかこんなに安く、しかもコンパクトなアンテナで見ることが出来て本当に嬉しく思います(^^*)
2011/08/13(土) 21:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
室内アンテナが使えて本当に良かったです(^^;)
これがムリだったら今頃は。。。あ~考えるだけでもメンドクサイv-273o(´∀`*)ズズ…e-262e-281

バッファローアンテナのデザイン、とってもイイですよe-287グッドデザイン賞をあげたいですe-420
おや?そんなバッファローに落書きですか!?…私も実は同じような事を考えましたよ(^p^)
あのクリアな板と板の間に写真やポストカードを…ヾ(´∇`*)。。。挟めな~いe-265(´∀`;)e-262e-281なら書くなっe-2

そしてあの微妙なアンテナをノスタルジックとはe-330恐れ多いですっe-455
なるほど…液晶テレビと並べたらあのアンテナも。。。
…どこかアンティークでチープでプーですね(´∀`*)e-262e-281結局プーかよっe-2
2011/08/13(土) 22:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうなんですよ~e-330
本当はもっと早くこの事をアップしたかったのですが、なかなか時間がなくてe-351
テレビを安く買えたのは本当にラッキーでした☆
…あんまり安い安いと飛びつくのも良くないのでしょうけどね(^^;)

アンテナの件ですが、時効で延長してくれなかった訳ではありませんよe-257
近所に病院が建った時に、その病院が原因でアナログ電波が届かなくなり、病院側が共同アンテナを立ててくれました。
しかし今回のデジタル電波の場合、病院がその電波を妨害する事が無くなったのと、新しい共同アンテナを設置するには工事費が500万くらい掛かってしまうので、各自でアンテナを立てて下さいね、という事なのですe-257
逆にデジタル化によって病院側には何の責任も無くなったワケですね(^^;)

>アンテナ工事が10万円?何でそんなに高くつく
それは…私が聞きたいくらいです(´∀`*)e-262e-281
なのでちょっと聞いてきたのですが、説明ではアンテナを立てて1階のテレビに繋ぐだけだと4~5万、それを2階のテレビにも繋ぎたかったら分配器等一台につき2~3万、さらにチューナーも必要であれば一台につき…という具合に、どんどん値段が膨れ上がっていきましたe-351
私は機械系等については全く詳しくありませんし、初めての事なので相場も分かりませんe-263
家電量販店でそう言われたら「そうなんだ…」と納得するしかなかったんです(^^;)
家電量販店より近くの電気工事屋の方が安いと分かっていたらまた選択肢も増えたのでしょうね。。。
しかしこれは『こんな室内アンテナでも実は地デジが映るんです』というのを知らない人がいるのと同じ事だと思いますe-257

結局今回の件では、知らないと損をする事が多いんだな~と感じましたが。。。

この件はもう解決した事なので、こちらに置いといて…と(ノ^-^)ノ⌒【アンテナの件】-☆

PCは光ですよe-257しかしこれからは光3点セットの時代なのでしょうかねぇ。。
電話とPCは光にしましたが、テレビは外しました。毎月の使用量がやはりもったいなくてe-350
確かにアンテナも高いですが、3~5年も経てばアンテナ代くらいは充分取り返せる額になりますよe-456

…と、数々の選択肢の中で、私的には一番いい形で地デジ対策が出来たと思っています(^-^)
ここが一番大事ですよねe-287
2011/08/14(日) 13:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
そうですね。
結果的に安く映れば良いのですからね。

実は僕も、
3点セットではなくて、テレビは入っていないのです。
NTT光なのですが、
新規であればテレビ工事費は無料だとか言ってましたので、
NTTに問い合わせて、文句を言ってやりました。
「何故?新規は無料にできるのか!」
でも、無駄な努力で終わりました。
それからは、諦めました。
(実は、対応してくれた女性の担当者が親切だったからですーー鼻の下をのばしてました?)

こゆきさんと同様に、
普通にテレビが観れれば良いですよね。

でも、こゆきさんの言う様に、
室内アンテナで映るとは誰も言ってませんね。
きっと、家の環境によるのでしょうかね?

ところで、こゆきさんはどこの光ですか?
2011/08/15(月) 10:33 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
こちらにもコメントを頂いていたのですねe-330すっかり抜けていましたe-350ごめんなさいっ

そうですね、安くてしかもしっかり映っていればそれでいいです(^^)…私の場合は(笑)
あらら、moonさんも光テレビは未加入でしたかe-257そしてやはり光はNTTが好きなのですねe-454

新規だけが工事費無料というのはきっと、新規加入が一番の目当てだからでしょうねぇ(^^;)
今回は私も電気屋で光の加入にものすごく必死なんだな~と感じました。。。
いや、どちらかというと、必死というよりもなりふり構わず新規に加入させる…といった印象ですe-444

私はフレッツ好きのmoonさんには申し訳無いのですが、eo光に加入しました(^^;)
にも関わらずですよ…これまたフレッツ好きのmoonさんには申し訳無いのですが、フレッツ光の人から何度もフレッツ光の加入を勧められましたe-263

挙句の果てには「まだ加入していない光テレビだけでもフレッツ光に…」ってなんでやねんっe-451
…って感じです(^o^;)
いくら分かっていない私でも「それならeoでまとめるっつーのe-263」なんてツッ込んで来ました。。。
この人達は本気なのか、それとも何も分かっていないのか。。。とにかく不思議な光景でしたe-455

時折画像は乱れるものの、今でも室内アンテナは快適にいい仕事をしていますよん(^-^*)
きっと今年のイイ買い物ナンバー1ですe-420
2011/08/29(月) 12:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
