アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


これも一つのエコライフ

P7220129.jpg
                 ことごとく…









P7220133.jpg
             字幕を妨害し続けた…








P7220135.jpg
        目障りなアナログ放送終了のカウントダウンを…







我が家にある4台のテレビは全て、最後まで見届ける事が出来ました…(T▽T)という事は。。。








明日の正午から我が家は地デジ難民』で~すヾ(´∀`*)パンパカパーン♪








。。。







今までは共同アンテナだったために、我が家が地デジを見るためにはテレビだけでなくアンテナも立てなければいけないそうです…テレビの買い換えもプラスしたら恐ろしい出費

なのでテレビを買わなくちゃ~とは思いつつ、なかなか重い腰を上げる気にはなれませんでした。。








だけど、よくよく考えたら。。私ほとんどテレビ見ないし。。。

地震直後は『無駄』と言われた関西エリアの節電も叫ばれる今。。。










テレビなんてむしろ無い方がいいカモ(゜◇゜)<一件落着~












…だけど大きなゴミが4つも出来るのは避けられないっ(つД`)まだ使えるのにもったいないよぅ












あ、そういえば。。。










。。。




テレビで見かけなくなった人を『ブラウン管から姿を消した』

…という表現は今後どうなってしまうのでしょうか(´∀`*)続きを読ませておいてそれだけか




スポンサーサイト
コメント
No title
今日の12時は歴史的な日なるのですね。
その瞬間に自分も身を置くつもりですが、
残念ながら、僕の住んでいる地域は、
吹田ケーブルテレビが配線しているので、
まだアナログでも視聴は可能なのです。
残念です!

ところで、こゆきさんは、
まだデジタルテレビに変えていなかったのですか?
こゆきさんがテレビを観ないのは分かりますが、
ご両親は観るのではないのですか?
それをちゃんと、こゆきさんがして上げないと、
駄目ですよ!

先日までは、1インチ1000円のテレビが売られていましたが、
もう品切れで高いテレビしか残っていないです。
暫く、安くはならないと思いますし、
アンテナ工事も業者さんは忙しいから、
直ぐには来てくれませんね。

ところで、古いテレビは、
テレビを買ったとこでリサイクル料金を払って、
持って帰ってもらうと、
高い料金を言われますので、
廃品回収で業者さんが巡回していますから、
その業者に言えば無料でも引き取ってくれます。
業者でもお金を取るのもありますから、
色々の業者の電話でもして交渉すれば良いと思います。

『ブラウン管から姿を消した』は、
死語になるでしょうね。
流石、こゆきさん、良いところに気がつきましたね!
(こんな事を考える暇があれば、テレビを買いに行けば良いのでは?)

2011/07/24(日) 10:46 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
おはようございます!
無理矢理な市場拡大をねらったやり方は腹立たしいですよね。若い人間はいいとしても、田舎で畑やったりしてわずかな年金と、畑の自給自足で生活をしているようなお年寄りからもお金を取るようなやり方は許せないと思います。
しかも“地デジ”とか愛称まで付けちゃって、分かり難いっつうの!!ハイビジョンで喜ぶやつなんて、一部のマニアだけなのに。ハイビジョンになったって、高齢化でみんな目が悪くなっていくから、結局一緒じゃん!

と、怒ってはみましたが、年末エコポイント打ち切り騒動にのせられて、3D液晶買っちゃったのは私です。切腹~~!
2011/07/25(月) 06:47 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
>ちゃんとしてあげなくては駄目
たはっ、そうですよね(>▽<;)
しかしですね、moonさん。こればっかりはそれぞれ各家庭の事情ってものもあると思いますよ(^^;)

私は家族で一番テレビを見ないにも関わらず、地デジ対策には一番熱心に検討してきたつもりです(^o^;)
光テレビ、ケーブル、アンテナを立てる…どれを選んでも、テレビの買い替えを合わせると大きな出費となりますe-263
もちろん、買うお金がないワケではありませんでしたが、我が家では私の失業を筆頭に、父の仕事も不安定な状態…、そして母の入院&手術。。
…と、春になった途端、一家の大ピンチとも呼べる事態が次々に襲ってきましたe-263
もう、地デジどころじゃなかったんです(^^;)

でもこのおかげで、店員や勧誘なんかに惑わされる事も無く、冷静に考えられるようになりましたよe-257
そもそも生きてく上で、そんなにテレビは必要でもないんです(笑)

慌てて光テレビやケーブルに加入しても、父の仕事が突然無くなって払えなくなったら本末転倒ですし、アナログ終了前に高い費用を払ってアンテナを立てるよりも、母の手術費用やその後にかかってくるであろう治療費の方が最優先…。
そのように考えたら、我が家でのテレビの優先順位はず~~っと下の方でした(^▽^)

ただmoonさんの仰るとおり、母が大のテレビっ子なので(笑)、早めに一台くらいは何とかしてあげたいと思い、私らしいやり方で早速昨日何とかしたら何とかなりました(≧▽≦)
それがあまりにもあっけなさ過ぎてですね、量販店や光テレビの勧誘に踊らされずに済んで良かった~e-267
なんて思う反面、今まであんなに悩んでたのは一体何だったんだろう(・・;)

…と、つくづく呆気にとられているところです(゜◇゜;)
2011/07/25(月) 13:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ホントそうですよねe-2全くたびぱぱさんの仰るとおりですっe-282
私も最初こそは「わぁ~テレビが見られなくなるぅ~e-350
なんて焦っていたけど、そ~んなに地デジに変えて下さいとお願いするのなら、各家庭に地デジが見られるテレビと環境をそっちで用意してこいやぁ~e-271(`ε´)!(by高田)ですよe-282
我が家はアナログでも充分満足だったのよっ!
それに世の中テレビどころじゃない人だっていっぱいいるんだから!!
そしてテレビが見られないだけで『難民』なんて呼ばないでよね!!!

…と、難民を代表して私がひと言メッセージをe-289(´∀`*)e-262e-281全部あんたのボヤキじゃんe-2

無理矢理な市場拡大の爪跡は、今度は今頃慌てて作っているであろうテレビの過剰在庫・値崩れ問題や、アナログテレビの不法投棄問題として現れてくるでしょうね。。
そして強制的になけなしの高いお金を払わされてまで手に入れた鮮明な画像って一体…なんなのでしょうか。。

私にはそのメリットが未だに分からない。。(つД`)
2011/07/25(月) 14:19 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは★
一応、流れで買ってしまいました。。。
けど見ないんですよねぇ、テレビ。

どの局も面白くもない番組ばかりで。
節電って言うならいっそのこと停波しろや!
(もしくは輪番放送)って言いたいくらいです。

関西はどうかわかりませんが、東京は
朝から晩まで「どこの国の放送だよ!」
って言いたいくらい、流行ってもいない
某国のドラマやら音楽やら情報満載で、
気味悪いくらいなんです。。。

私の周りでも「どーせ見ないから」とこれを
機にテレビから離れていく人結構います。

たかじん、アンカー、ナイトスクープ・・・
関西が羨ましいです。移住したいです。。。
2011/07/26(火) 01:44 | URL | spoof #-[ 編集]
No title
そうですよね、
各家庭には事情と言う物がありますよね。
勝手な事を言いまして、
すみません!
でも、僕もこゆきさんのお母さんと同じで、
テレビっ子なのです。
テレビなしでは生きていけません(大げさな)
お母さんの気持ちは良く分かりますよ。

解決方法が見つかったのですか?
チューナーを買った?
でも、5000円位はすると思うし、
きっと、他の方法ですね。
一体、その解決方法とは?
・・・次に続く・・・・ですか?
2011/07/26(火) 10:50 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆spoofさん☆
結局私も最後の日曜日に駆け込みで一台買ってしまいましたe-265
母がテレビっ子というのもありますが、やはり私も地震速報だけはチェックしたい。。
…何だか戦いに負けたみたいでくやしい気分です(笑)

数店舗回りましたがさすがに売り切れの所が多く、たまたま5台だけ入荷したばかりのお店でやっと買えましたe-330
どこのお店もたくさんの地デジ難民らしき人が店頭をうろついていたので、ちょっとしたサバイバルでしたよ(>▽<;)

>面白くもない番組ばかり
ほんとそうですよe-2
最近はどのチャンネルを見ても、コンビニやファミレスの人気メニューベスト10を当てるまで帰れないだの、お店の全メニューを食べきるまで終わらないだの。。
こないだは有名イタリアンシェフがファミレスのパスタを「う~ん、負けたぁ~(>▽<;)」
と、とびきりのカ○ゴエスマイルで食べているのを見て、
「うぬの力はその程度かっ∑((゜Д゜;))!?」なんて、ラオウツッコミしたばかりです(笑)
番組制作費がカットされているせいか、企業の宣伝を兼ねて無駄に食べる番組が多過ぎて…。
親がこんな病気になったせいか、違う角度からでもリアルに心配になりますねぇ(>▽<;)

関東では某国のドラマ満載ですか?
そういえば最近、某有名女優のご主人のツイッターでも話題になっていましたね(^^;)
関東ではそんなに目に余る程なんですねe-330関西はそこまでではないような…。
あ、でもテレビは一日30分程度しか見てないのであまり参考にはならないですけど(>▽<;)

たかじん、探偵ナイトはともかく、アンカーまでご存知とはっ((゜Д゜;))
spoofさんって結構関西のマイナー部分をご存知ですよねe-2時々そう感じていました(笑)
そうそう、アンカーは父も好きみたいで、仕事から帰ってきたらよく見ていますよ(^^)
それなのに気象予報士の片平君が苦手みたいで、
彼が「出て来い、片平クン2号♪」と言うなり「あわわっe-330
…と言いながらいつも慌ててチャンネルを変えています(≧▽≦)

で、spoofさんは何故アンカーが好きなのでしょうか(・∀・)?
2011/07/28(木) 07:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
え!moonさんはテレビっ子なのですか!?これは意外でした(^^;)
母もテレビ無しでは生きていけない人ですが、私と父は新聞さえあれば…な感じです(^^)
しかしその前に。。。
moonさんには3枚目のファーストスターにツッコンで欲しかったです(´∀`*)e-262e-281そこはどーでもいい!

今回はたまたま色々な事情も重なってしまいましたが、正直に言いますと、そこまでしてテレビなんか見てやるもんかe-282…という反発心も大いにあったと思います(笑)

携帯電話が普及して、アナログ電波だけでは対応しきれないなどの事情もあるかとは思いますが、テレビの購入もアナログテレビの処理もアンテナ設備も全て個人任せ。。
地デジ対策に十数万円も投資してまで見たいと思えるような番組が無いんですよね。。
もちろん素晴らしい番組もいくつかはありますが、九電のやらせメールで作り上げた番組なんてもってのほかですe-443

だけど、そんな事を言いながらもやっぱり地震速報は素早くチェックしたいのでギリギリの24日に一台だけ買いました(^^;)
そしたらその日の夜、早速地震がありましたよねe-330そんな律儀に揺れなくてもいいのに~e-350

で、もう一つの問題のアンテナはと言いますと。。

…んじゃ、次回に続く(笑)
2011/07/28(木) 09:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
そうなんですよ、
僕はテレビっ子と言っても、
周りに音がないと駄目なんですよね。
(騒音は嫌ですよ)
ですから、PCの前でも必ず、MediaPlayerで音楽を流しています。
ブログでもそうでしょう!(癒しの音楽)

こゆきさんの言う様に、
別に観たい番組は特にないです。
必ず録画しているのは、
NHK「世界ふれあい街歩き」、「サイエンスゼロ」
さんまの「ほんまでっか!」
「グータンウーボー」
「土曜はダメよ」ーー小枝不動産。
最近、ハマっているのが、
10チャンネルの「スター・・・・」?


それくらいで、
毎晩、観るのは「報道ステーション」
以前、言いました「ビフォアーアフター」
そんなテレビっ子です。

それより、ビックリしました。
3枚目の写真のテレビの画面のテロップ?
見逃していました。
「ファーストスター」ではありませんか!
でも、何故、この映像でこのタイトル?
デジタル時代の始まりだからですね。
こゆきさん、よくぞこれをカメラで撮りましたね。
偶然?
すごいです!
この写真、コピーさせて頂きます。
これは、僕のブログの研究課題です。
感動の映像です。
流石、こゆきさんですね。
この言葉を知ってる人は、
あまりいないと思います。
有難う御座います!

やはり、アンテナは続くのですね。
男はいつも、女性に待ったをかけられますから、
僕は慣れてますよ!
次回、期待ですね???
2011/07/28(木) 10:58 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
オタクなのに・・・・
家はね、超オタク一家なのに
オタク御用達半アニメ専門チャンネル
テレビ東京系が地デジ化の所為で視られなくなりました・・・
アニメ難民です・・・(泣)
今まで、新幹線の架線の側だから
共同アンテナで視られてたんですけどね・・・・・
ううううううう・・・・・・
2011/07/30(土) 02:32 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
最近、返信が遅くなって申し訳ないですe-330
色々と調べ物などがあり、ブログがかなり放置されつつありますe-351
書きたい記事も色々あったのに、食べたものの味とかを忘れつつあり…(・∇・;)
>周りに音がないと駄目
うわ~!これは私の母と全く同じですっ(笑)テレビがついてないと寂しいと言ってました(>▽<)
よくテレビをつけっ放しで寝ている事があるのでテレビを切ると、
「まだ見てるでぇ~…(=ε=)e-261」と、寝言のように言われます~(≧▽≦)

私が今欠かさず見ている番組はNHKの『おひさま』だけですね(^^;)
後は流れでそのままあさイチを見たりしますが、その中の『産直ライブ』というコーナーに出てくる篠山輝信クンが私の中で赤マル急上昇です(*^o^*)e-266

…話が若干逸れてしまいましたっ((゜Д゜;))

グータンは私も好きですよ~♪これは私が出てみたい番組ですね(笑)
江角姉さんと一度でいいからじっくりトークしてみたいです☆
ただその時間はジムに行ったりしているので、残念ながらあんまり見れないんですよね~e-263

ファーストスターにやっと気付いてもらえましたね(^p^)
でしょ~!やっぱりあのアナログ終了テロップがジャマですよねe-282
これは23日の夜にたまたまNHKでやってた番組ですが、moonさんはチェックしていると思っていましたe-330
しかしそこまで喜んでもらえるとはe-420写真?ドーゾドーゾですよ(´∇`)
ファーストスターの存在は、とあるブログで知りましたe-454
えーとたしか宇宙への旅人っていう…(´∀`*)e-262e-281moonさんのブログじゃないかっe-2
ファーストスターの研究をしているとはさすがmoonさんですe-460研究の結果、何か分かりましたか??
私にはファーストスターのテロップがないと、受精卵にしか見えなくて(´∀`*)e-262e-281

そんな事より、moonさんはしょっちゅう女性から待ったを掛けられているのですか!?…華やか~e-420
しかもそれに慣れているのですね!?いいじゃありませんかっe-287
異性からの『待った』なら私もたまにはかけられてみたいですよ(´∇`)←?

…だけど残念ながら、今のところは『待ったなし』ということで(T▽T)e-265
2011/07/31(日) 01:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆かじぺたさん☆
おおぉ(つД`)それはそれはなんたる不幸e-330
私もアナログでは見られていた、関西人には欠かせない『おっサンテレビ』が映らなくなりましたぁ~(つД`)タイガース戦がぁ~e-265
せっかく今まで近くの病院の共同アンテナで見られてたのにショックでしたよe-443

地デジは映りはいいかもですが、ビックリするほど地方チャンネルを拾ってくれませんねぇ…。京都テレビもダメでしたe-259
見たい番組が見られないのは辛いですよね~e-265せっかく地デジにしたのになぁ(><;)
2011/07/31(日) 01:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
