アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



今度こそレアモノ(゜∀゜*)!?

今年の夏は涼しくてとても過ごし易いですね

我が家では扇風機すらたま~に使う程度で済んでいます←クーラーは毎年殆ど使っていない







そのせいなのかどうかは知りませんが、先日裏庭で、

『父はトンボ、母はハエです

…みたいな変わった虫を見つけました~(^▽^)












もしかして私ってば。。。








『ツチノコ』並みの大発見をしちゃったのでしょうか!?。。( ´艸`)ムフ
















…などとここまで引っ張っておきながら私には以前、「これは珍しいかもっ

と、ややドヤ顔でブログにアップした結果、それが便所コオロギだったという前科アリ(´∀`*)テヘッ
便所コオロギな記事








虫の写真が数枚出てきますので、昆虫が苦手なプリティーウーマンはスルーしてくださいませ~







。。。



こちらです

P7200085.jpg
              びょびょ~ん      









羽の無いトンボにも見えるけれど。。。










P7200087.jpg
      羽は背中にキチンと折りたたんでいました





この時点でトンボ説は消えて、ハエ説が浮上。しかし体長は4センチくらいありました

蝶やバッタだったら触覚があるはず。。。やっぱり大きなハエなのかな

母曰く、ヒラヒラ~っと飛んできたそうです。











あれ?









ちょ、ちょっと待ってこの角度…

P7200088.jpg
 西部警察の大門さんにクリソツ~(´∀`*)ウケるぅ~失礼だろーがっ!











自分なりにネットで色々検索しましたが、結局なにも分かりませんでした

…トンボ ちんちくりん、とか(´∀`*)やる気あんのか!







どなたか彼の名前を知っていましたらぜひ、教えてくださいませ(^o^;)






コメント
No title
便所コオロギの話は面白いですね。
あの昆虫は僕も見た事がありますよ。
よく、石の下にいましたが、
最近はあまり見かけないです。
と、言うより、石をひっくり返す事がなくなりました。

今日の記事の昆虫も、
見た事があります。
人間に向かってきたのではないですか?
(ハチみたい?)
僕の記憶ではそんな記憶があるのですが、
結構怖い記憶があります。
名前は知りませんが、
これも最近は見かけなかったですね。
こゆきさんも昔、
見た記憶がないですか?
女の子だからあまり興味がなかっただけ?

ネットで探して見ます!
(分かれば報告しましす)

それと、ファーストスターのテレビですが、
昨晩、観ました。
「サイエンスゼロ」と言う番組でした。
録画していたのを、昨晩観たら丁度これでしたので、
早速、写真に撮りました。
これを参照して下さい。(こゆきさんが観たら削除しますね)
http://earth38moon.blog115.fc2.com/blog-entry-2681.html

この番組では、
TMT計画と言う望遠鏡の話での事ですね。
これは僕も知らなかったのですが、
面白いネタですので、
ブログで掲載してみますね。
良い情報を有難う御座いました。
2011/08/01(月) 10:00 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
多分、アブの一種だと思います。
ムシヒキアブの種類に属しているのではないですか?
下記参照。
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/abu2_.html#_turiabu_
この中のどれかでしょうね。
僕は「アオメアブ」だと思いますが?
http://www.insects.jp/kon-abuaome.htm
とか
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%96
どうでしょうか?
2011/08/01(月) 10:51 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、おはようございます(´∇`)
ってもう分かっちゃったのですかぁ(((゜Д゜;)))しかもアブですってぇ~~!?
…全然レアじゃなかった(T▽T)<アブは今まで見た事ないアブ。。

間違いなく『アオメアブ』ですね!この色付きサングラス具合といい、ちんちくりん具合といい。。e-263
こういう場合、一体どうやって調べればいいのでしょうかね?
私は『黄色 虫』とかでも検索しましたがなかなかヒットせず。。。e-351

このリンクの写真の中で、チラッとこっちを見ているアオメアブの写真が可愛いですe-349
実物はすごく頭でっかちで胴体が短いので、ややドラえもんのような印象でしたが(笑)
そしてブサカワなのに、硬い甲虫もガブっと食らい付いているところが逞しくてカッコイイ(・∀・)!
ちょっとアオメアブのファンになってしまいそうですよ☆ABU48の大門推し~(´∀`人)e-262e-281
あ、ウチの庭にいた大門さん(名前付けてるww)は、カメラを近づけてもボーッとしていて、カッコイイオーラは全く無かったっけ(≧∇≦)

今までアブって蜂の事だと思っていたので、一つ勉強になりましたねぇ(^-^)
そういえばブヨもたまに聞きますが、これは蚊の事だと思っています。。これまた違うのかも(^^;)
これを気にちょっと調べてみたいと思います☆調べてくださってありがとうございました(^▽^)
2011/08/02(火) 10:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
おはようございます!
多分次回作の仮面ライダーだと思います。
2011/08/02(火) 11:20 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
検索は、たまたまですが、
「昆虫 ハチ」で調べたら、
3番目に「福光村・昆虫記」があったので、
そこを調べていたら、
アブと言う言葉で、
もしかしてアブだと思ってクリックしたら、
”ビンゴ!”でした。
ですから偶然ですよ。

ハチではなくてハエだとは思わなかったです。

これで、僕の株は上がりましたか???
2011/08/03(水) 09:47 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
確かにっ(笑)顔が仮面ライダ-みたい~っe-460(≧▽≦)
次回作の仮面ライダーは、色つきサングラス着用の
『仮面ライダー アブト』で決まりですね、え?仮面ライダーアブリン?それはちょっと視聴率下がりそう(爆)
たびぱぱさんはアブを見た事ありますか??私は初めて見ましたe-330
お腹や足はトンボにそっくりで、見つけた時はちょっぴり感動すら覚えたのですけど、どこでもザラにいるものなのでしょうかね(^^;)

顔が渡哲也とかゴルゴ13の渋い男前系なので、次回作の仮面ライダーは大ヒット間違いなしだと思いますe-420
…アブリンじゃなければe-350
2011/08/04(木) 08:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
すごい☆そんな間接的によく見つけられましたねe-460
知らない昆虫や花の名前を調べるのって難しいですよねe-351
便所こおろぎもかなり苦戦し、結局皆さんの力を借りる事になってしまいましたe-263

しかし、これでさらに気になるのが彼の『幼少期』ですe-454
トンボに姿が似ているのでもしかしたらヤゴのような幼虫なのかしら(゜∀゜*)!?
…でもハエに近いのなら『ウ○』ですもんねe-350
勇気を出してアオメアブの幼虫画像を探しましたが、残念ながらまだ見つけられていませんe-265
ただ一つ分かった事は…なんと幼虫期も肉食なのだそうですe-451
肉食系の男前…ますますラブ(´∀`人)e-266e-262e-281
幼虫の姿でどうやって捕食するのか興味津々です☆
これは私の夏休み自由研究の課題ですねぇe-282

ファーストスターの画像もありがとうございました☆
さすがデジタルは余計なテロップがなくてすっきりしていますねe-420
TMTは望遠鏡の名前なのですね!私は用事があって最後まで見れなかったんです(^^;)

新しい顔文字にどうかしら(TMT)←ちょっとすっぱい感じ
2011/08/04(木) 09:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
アオメアブの幼虫はきっと、
こゆきさんの想像通りの『ウ○』だと思います。
『ウ○』は腐った動物の死骸や排泄物などに生息していますから、
その中で捕食をしていると思います。
きっと、口はあると思いますので、
その口で食べたり栄養分を吸ったりしていると思います。
想像していると気持ち悪いですね。
研究課題にしなくても想像だけにして下さい。

・・・(TMT)←ちょっとすっぱい感じ・・・
確かにこれは使えると思います。


2011/08/04(木) 10:22 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こんばんは★
オッス、オラ悟空。

というわけで、遂に大阪に「セル」が現れましたか!
こいつは人を次々と吸収し、人造人間の17号・18号
までが吸収されたら大変なことになるって、本で読んだ
ので、今から「時と精神の部屋」に行って修行して
おきます!

って『人のコメント チラ読み』させてもらったら
アブなんですね。な~んだ、人騒がせな。
ということで修行はやめてひと休み、ひと休みZzzzz・・・。

※こゆきさんが知っている知らないに関わらず
ひとりで『ドラゴンボール』を元にコメントして
しまいました。失礼しました。。。
2011/08/05(金) 04:45 | URL | spoof #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
毎度毎度返信が遅れてしまい申し訳ございません(>▽<)

あぁ…アオメアブの幼虫はやはりウ○ですか…確かにウ○も肉食でしたね(T▽T)ショックe-265
しかしウ○って…いいもの食べてないですねぇ。。
>想像すると気持ち悪い
確かに(T▽T)。。あ、でもあんなおちょぼ口でどうやって肉を食べるのでしょうね(゜o゜*)
もしかして歯とかも付いているのかな?
…という事で、研究課題はアオメアブからウ○に変更~e-149(´∀`*)ワクワク♪e-262e-281
う~ん、でも私にはどうしてもヤゴ説が捨てきれないですねぇe-263
あの立派な手足と体長を考えると、ウ○ではちょっとムリがあるというか。。巨大なウ○だったりしてe-447

あれからも少し幼虫時代の写真を探してみましたがやはり見つける事が出来ませんでしたよe-351
時間があれば国立図書館まで出かけてみたいと思います(^-^)

画像があるといいなe-343←なぜそこまで?
2011/08/07(日) 09:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
えっ!?奴はセルだったのですか((゜Д゜;))キケーン!!!
ああぁ…spoofさん、早く地球に戻ってきてくださいねぇe-350もぅクリリンとか全然期待出来ないですから~e-330

って実はアブだったんですよ~。しかもアオメアブというその辺のアブとは違う、いわば『アブの中のアブ』ですよ☆見てください、彼のキラキラとした眼差しを(´∇`)
こう見えて(ちんちくりん)自然界の中ではかなりのツワモノらいいですよe-420
だけどオオカマキリ相手にはさすがに負けちゃうみたいですe-265
どうやら彼も『時と精神の部屋』での修行が必要みたいですね(^-^)

…って最後は一休さんになってませんかっ(((゜Д゜;)))気のせいかしら!?
2011/08/07(日) 10:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは~~(^0^*)ノ
便所コオロギ氏、
昔のトイレにはマジで5分の1くらいの確率で
住んでましたよ!!いえホントマジで!!!
あの狭い空間で
あのつるつるツヤツヤした腿が太い虫が
びよ~~ん!!と飛び跳ねまくると
パニック!!!ぼっとん便所に落ちようってものでしたよ!
たまに、やつが落ちることあり(爆)

アブさんですねえ~~~!!!
アブは動物見ると執拗に追いかけてきますから
(でもって噛みつく。)
追って来られたら思い切ってやっつけるのが吉らしいですよ。
蜂みたいに急に刺すことはないから
ちょっとくらい触っても大丈夫ですけど
とまらせてると咬まれて痛いです(;m;)
2011/08/09(火) 23:09 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、こんばんは☆

5分の1の確立ってこれまた凄い量ですね(^▽^;)
私は逆に子供の頃一度、チラっと見かけただけでそれ以降は全く見なくなりましたe-351
…今思えばそれってものすごく幸せな事だったのね。。みたいな(笑)
でも私はそれほど気持ち悪いとは思わなかったんですよね~☆
あの写真は10センチまで近付いて撮ってしまったくらいです(>▽<;)周りに誰もいなくてよかった~e-330

アブさんですよ~~!!かじぺたさんならきっとご存知だったんでしょうね~☆『歩く図鑑』ですからe-319
執拗に追いかけて来る!?それって本当ですかっ((゜Д゜;))
…私は追いかけてくれなかったわ。。。
かじぺたさん、これってやはり…脈無しですか(´∀`;)e-262e-281恋愛相談かっe-2
2011/08/12(金) 00:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは!
うわっ!!ハチだ!!!
....
何だ、“アブ”かよ~。って男の子は多分1000回ぐらいつぶやいて大人になります(笑)
何かまとわり付くみたいな飛び方するので、一瞬ハチが攻撃しようとしてるのかと、こちらも身構えちゃうんですよねぇ~。
でも飛び方の違いから、
「はは~ん。アブだな。」って気付きます。
仮面ライダーの悪者で行ったら、ボスキャラじゃなくてショッカー的存在と言えます。な~んだ、みたいな(笑)
2011/08/13(土) 00:33 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
