アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


料理の腕前はいかに…

仕事を辞めてから後片付けで何かと慌しい毎日だったのですが。。

7月に入った途端、今度は母が再び入院してしまい、先日やっと退院しました




GW明けから体調不良を訴えていた母を何度も病院に連れて行っては『異常無し』と言われ。。

『では別の検査をお願いします』と言うと、『…あなた、医療関係の人?』と聞かれ。。←胸を張って「違う」と答えた人

何とか精密検査にこじつけた結果…即入院&手術の予定を言い渡され。。<だから言ったじゃん~!!





そんなこんなで、まだ終わっていない後片付けに今度は見舞いと家事が加わりました





。。。





忙しいからこそどうせなら家事も楽しみながらこなしたいと思い、梅子さんのブログに登場するお弁当(←いつももれなく美味しそう)のように、少しですが私も料理の写真を撮ってみました☆

そんなに大したものは無いですが、興味のある人は覗いてみて下さいね~




。。。



食べるのは父と二人だけなので、おかずは大体2・3品しか作りません

なのでおかずが足りない時は冷奴、納豆、もずく酢などを足して品数を増やしています(^^;)



ではいきま~す

PAP_0437.jpg
      バンバンジー・サバ水煮缶とオニオンのサラダ・卵スープ



卵スープは茹でた鶏肉のお湯を濾して、塩・コショウで味をととのえて片栗粉でトロミをつけました。

あっさりしていて美味しかったですご飯を入れてたまご粥にしてもいいかも♪









PAP_0455.jpg
       万願寺トウガラシの豚肉巻き・かぼちゃの甘辛煮




味付けは豚のしょうが焼きです。以前テレビで見た万願寺トウガラシが売っていたので買ってみました

トウガラシと言っても全然辛くはなく、普通にモリモリ食べられますよ☆







PAP_0443.jpg
           肉と野菜のスタミナ炒め・ピリきゅう




きゅうりを近所の人から沢山頂いたので、たっぷり食べられるピリきゅうにしました

叩いたきゅうりを適当な大きさに切って、アジシオ・ごま油・タバスコを入れてざっくり混ぜただけです。








PAP_0447.jpg
 薄揚げと玉ねぎの卵とじ・糸こんにゃくと豚肉のピリ辛炒め




冷蔵庫にあった余りものメニュー(笑)糸コンのピリ辛炒めはヘルシーだけどご飯が進みます(^^;)








PAP_0458.jpg
     豚肉のチンジャオ・焼き万願寺トウガラシ・きゅうりもみ



万願寺トウガラシが余っていたので、楊枝で穴を開けてトースターで焼き、醤油をかけて。

きゅうりは千切りにして、梅昆布茶の粉末を入れてもんだだけのサッパリおかず。







…とまぁこんな感じですが。。。



何でも美味しいと言って食べてくれる人は本当に素敵な人だと思います(^o^;)←なんだそのオチは






スポンサーサイト
コメント
No title
お母さんの件は知りませんでしたが、
大変でしたね。
でも、最初の医者は何もないと言ったのは、
ひどい話ですね。
医者は変えるべきですね。
即入院と手術までの病気とは言えなければ良いですが、
最初の医者は、完全な医療ミスですよね。
僕なら文句を言いに行きますよ。
もう、退院もされて良かったですね。
暫くは、安静ですね。
お大事に!

ところで、こゆきさんは医療関係ではなかったのですか?

梅子さんのブログも拝見しましたが、
なんか、こゆきさんと同じ感覚の人みたいですね。
内容も掲載の仕方も、部屋の感じも同じ見たいです。

ビックリしたのが、
こゆきさんがこんな料理が出来る人(女性)とは、
思っていませんでした。
意外や、意外です!
安心しました!
(意味不明?)


ちなみに、僕は何も言わずに、
何でも黙々と食べる人です。
これも、問題ですかね?

2011/07/16(土) 10:54 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こんばんは★
お母様、無事退院されてホント良かったですね!

私も中学生の時、体育の時間が終って着替えている時に、急に両手が動かなくなり、
着替え途中のまま先生の車で、病院へ搬送されました。

待合室で診察を待つ間に、動かなかったはずの両手が動くようになり、こんなに騒ぎ
が大きくなってしまった手前「やばい!治るな!俺の手」と思いながら、演技を交えて
診察を受けたところ、「脳腫瘍の疑いがあります」ということで、即入院ということが
ありました。(母号泣)

まぁ結局は脳腫瘍ではなく単なる「過呼吸」だったのですが、それで2週間も検査入院
ですからねぇ。。。ヘタな演技はするもんじゃないです(笑)


さて私の中では家庭的なイメージのあるこゆきさんですが、どの料理も美味しそうです!
その中でも棒々鶏!

棒々鶏といえば、高校生の時帰宅し、母に「今日の晩御飯何?」って聞いたら、
「テレビでチンチン棒の作り方やっていたから作ってみた!」と言うので「チンチン棒って
何だそりゃ?」と思いましたが、気にせず食卓へ行くとそこにあるのは棒々鶏でした。
(棒しか合ってないじゃん!しかもチンチンってどこにもないし・・・)

ってすみません。ひと様のブログで勝手に思い出語っちゃいました(笑)
2011/07/17(日) 00:06 | URL | spoof #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
ご心配をおかけしてしまいましたねe-330でももう母はとりあえず大丈夫です(^^;)
無理はもちろん出来ないけれど適度な運動が必要な病気でもあり、この匙加減がとても難しいのですが、昨日はならまちをリハビリ代わりに散歩に行きました(^^)
母が興味のある場所だったせいか、楽しみながら歩いてたのでよかったですe-257

五月の半ばから微熱が続いたと思ったら、ある日突然、左手だけがグーも出来ないくらいパンパンにむくんでいたんですe-263
腕が痛いと言ったせいか整形外科に回され、「骨は異常なしです。痛み止めを出しておきますねe-257
…が始まりでしたe-282いやいやいや、これは絶対骨とちゃうやろ~e-350ってe-263
セカンドオピニオン、大事ですe-263ちなみに私はサードまで行きましたがe-286

私はたしかに医薬品メーカーで働いてはいましたが、扱っていた薬の知識しかありません。
医者の言う「医療機関で…」というのは、医師か看護師の事を指していると思います。
私もせめて薬剤師の資格でもあれば「まぁ少しは…」なんて言えたのでしょうけどね(^^;)
でも今はネットである程度の知識は入手出来、結局母は私が最初に疑った通りの病名でしたe-443

えぇ!?私は梅子さんと同じような感覚の持ち主ですかe-330
…チョー嬉しいe-266きっと梅子さんも同じ気持…(´∀`*)e-262e-281あんたが言うなっつーのe-330
部屋が似ているように見えるのは、私が梅子さんのマネをしてリラックスチェアーを買ったからなんです(>▽<;)

料理も出来るというか、材料とレシピさえあれば大抵のものは何とか出来るのですが…。
…逆を言えば、材料があってもレシピが無いと作れませんe-263バンバンジーなんて絶対ムリですe-265
これでは料理が出来るとは言えませんよね~(>▽<;)

何も言わず黙々と食べる男性も多いですが、やはり人は褒められると嬉しくて「もっと頑張ろう☆」なんて、モチベーションも上がると思うんです(^^)
なので奥さんや彼女に美味しい料理を作って欲しいと願うなら、美味しい☆と言って食べるのが近道かと♪
moonさんも美味しい時は遠慮せずどんどん褒めてあげてくださいね☆

ちなみに私の場合、美味しい時は何も言わないのに、マズイ時だけ「マズイ」と言う人は最悪でっす(^ε^)
2011/07/17(日) 08:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
ご心配おかけしましたe-330でもこれでやっと前に進む事が出来てホッとしていますe-282

それよりもspoofさんの過去の話にビックリですよe-451急に両手が動かなくなったなんてe-330
過呼吸って、ビニール袋かなにかを口に当てて息をすると治ると聞きましたが、両手が動かないならそれすら出来ない…いやいや、その前にこの症状が過呼吸だなんてビックリしましたe-350

>ヘタな演技
これ(笑)この気持ち、メチャ分かりますe-2
でもこの場合、演技をしたらますます話が大きくなる絶妙なタイミングでしたねぇ(≧▽≦)
これはもう、典型的な『今だから笑って言える話』になりますね(^^;)

私も昔、夜中におヘソの辺りからミミズ腫れのような蕁麻疹が出来、そこから波のように蕁麻疹が上下に広がっていきましたe-263
それがもう酷くて酷くて、脳ミソみたいに体中がボッコボコに腫れあがり、顔も誰かに殴られたようになってしまって…e-350
それがですよ、朝になったら何事も無かったかのようにつるんとキレイに治っているんですよe-2
あれほど夜中に一人で激しいかゆみと変わり果てた自分の姿に泣きそうになったのにe-443
次の日、誰に話しても「ふーん」で終わってしまい、昨日の蕁麻疹、出てこいやぁ~e-271
…みたいな気持ちになりました。。。もうコリゴリだけどe-286

あら、私に家庭的なイメージがありましたか。。(つД`)き、奇跡だ。。
バンバンジーはなかなか読めないですよね(笑)
でもspoofさんのお母様は上手く当て字で読めてますね☆傑作ですe-460
うちの母も道の駅を何度教えても『駅の道』と読みますe-263どんな道やねんe-282
水木しげるロードを水木しげるドーロと言ったり…訳せば道路なので確かに間違ってはないけれど(笑)

…なんて笑い話にしつつも、お互いにこのDNAを受け継いでいるという事実(´∀`*)e-262e-281
2011/07/18(月) 07:26 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

お母さまのご退院良かったです!
最初の医師は明らかな誤診ですねぇ。。。
日本の場合それで手遅れになっても医師の責任を問うのは難しいと聞いたことがあります。なんだかなああ。。

僕、5年位前に水疱瘡にかかっちゃったんです。昼下がりあたりからブツブツ出来初めて、夜にはもうハリウッドで特殊メイクしたのかというくらい、顔も身体もすごいことになってしまったので、近くの総合病院の夜間診療を受けたのですが、当直の医師が、ほとんど僕の身体を診ずに、ずっとカルテと睨めっこしてウーンウーンとうなっているんですね。あげくのはてには、分厚い本を取り出して何か調べ始めていました。結局、その医師はかゆみ止めを出しておくから様子を見てくださいだって。。。見かねた看護士さんが、帰ろうとする僕を玄関先で呼びとめてこっそりと「明日皮膚科を受けてみてください」って言ってくれました。看護士さんは水疱瘡だってすぐわかったんでしょうね。

水疱瘡すらわからない医師。カルテばかり見て患者を診ようとしない医師。最近、こういう人たち増えましたね。それ以来僕は、信頼する今の主治医以外での診療はほとんど受けなくなりました。

・・・えっ?その後水疱瘡のあとは残ったかって?
おかげさまで、身体は二の腕に2ヶ所小さい痕はありますが、顔は美しい元の姿に戻りましたv(>▽<)vグはははは♪

いつもありがとうございます!
2011/07/18(月) 07:54 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
こゆきさんへ
お久しぶりです。
こゆきさん。

ブログの更新はたまにしていました(たいした物ではありませんが)皆さんの所には全然お邪魔していませんでしたので
ただいま回っています。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
お母さん、大変だったんだ。
もう、だいぶんよくなったん?
でも、よく別の検査って言いましたよ。
こゆきさん。
どんな医者でも人間だから見落としや気がつかない事がありますよ。
こゆきさんの『では別の検査をお願いします』と言う言葉で
お母さんは(手術で)大事にいたらなかったんですからね。
よかった! よかった!

こゆきさん、料理できるんや!(失礼なこと言っております)
それも、こんなに沢山でいろいろと出来るとは・・・・・・・・。
やっばり! 息子の嫁に来てくれ~(^人^)
2011/07/18(月) 20:06 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
No title
いえいえいえ…そんなたいした弁当では・・・(;゚;∀;゚;)
リンク、恐縮でございます。。。

こゆきさんのごはん、ちょー美味しそうですよっ!!!!
どれも本気で食べたいっす!!
たたききゅうりの味付に「タバスコ」というのは初耳レシピでした。
タバスコ大好きなんで、試してみます!
肉炒めに「糸こんにゃく」というもの思いつきませんでした!
炒め煮のような感じかしら??これも作ってみたいわ!!
人様のお料理って、新鮮でいいですね~
他にもネタが沢山たまっているとは思いますが、(モンステラとか。笑)
また写真を撮ったら、是非アップして下さい☆

お母様の病気、粘ってホント良かったですね・・・(´д`)
医者が、そんな適当な診察で許されるのでしょうかっ!?
無事に手術が終わり、退院できて、ほんと良かったです。。。
今回の病気は、以前の手術した病気とは別のものなのですか?
お母様、早く元気になるといいです!!
2011/07/19(火) 11:00 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
なんたること!!!
お母様、無事に検査にこぎつけて
手術成功後退院本当に良かったですね~!!!
おめでとうございます!!!
循環器系の病気は怖いですからね~~!!
放っといたら大変なことでしたよ!!!
全く、なんて医者なんだ(怒)

こゆきさーーーーん!!!!!
めっちゃ旨そうーーーーー!!!!
作ってぇ~~おいらにも作ってぇ~~!!!
今すぐ!!!(笑)
どれもこれも今すぐ食べたいよう~~!!!

棒棒鶏(おお!!”ばんばんじー”で変換された!!
その前に間違えて”ばつばんじー”って打っちゃったら
罰バンジーって変換された!!ごもっとも(爆))
最近作って無かったよ!!!忘れてた!!!
昨日知床どりのモモ肉買ったんだった!!!
作ろう!!!

お母様、お大事にねv-238
2011/07/19(火) 13:03 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、ご無沙汰しておりますっe-330
仕事関係の手続きや後始末も待った無しの慌しさだったのですが、私にとってはいつまでも解決しない母の件の方がヤキモキしていましたe-443
なのでブログには殆ど手が回らず、皆さんの所にも全然おじゃま出来ないでいましたe-259

医者でも見落とす事はもちろんあるとは思いますが、診察や結果に疑問を感じた時、どのような伝え方がベストなのかを考えさせられましたe-441
私は病院に行く前にネットで色々と調べたのですが、これも本当はいい事なのかどうか微妙ですe-263
今回は結果的に私が口を挟んだのが良かったのですが、医者からすれば資格も無い素人から、
「これは骨や関節の痛みではないと思います。ネットにこんな可能性もあるとあったので調べて下さい」
なんて言われたら腹も立ちますよね(^^;)
もちろん、私もただ「ネットにこう書いてあったから」だけではありませんよ。
何ていうか…傍で様子を見てきたから分かる嫌な予感というか。。e-286
でも一歩間違えたら、私もモンスター何とかと呼ばれる部類ですよねe-330ホント難しいです(>▽<;)

水疱瘡とはこれまた大変でしたねe-451水っぽいだけに蕁麻疹よりやっかいかもe-350
私も夜間診療ってかなり曖昧だと思いましたe-444
前に一度親を連れて行きましたが、担当したのはなんと麻酔科の医師でしたよe-317e-330オイオイ
案の定、明日内科の先生が来られるのでまた明日、みたいなe-265
これはたまたま運が悪かっただけかも知れませんが(^^;)

あぁ、でもまた元の美男子に戻られて本当に良かったです(T▽T)顔は男の命です…e-420
私も蕁麻疹で顔面フルボッコ状態から、無事に元の平安美人に戻れました(´∀`*)e-262e-281ほっといて!
2011/07/19(火) 22:22 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、お久しぶりです☆リキさんも何かとお忙しそうですね(^^;)

おかげさまで母はまた元の姿に戻りました☆っていうのも何だか変ですが(^o^;)
でも手術前は本当に大変でしたよe-330
6月から発作で苦しむ回数が日に日に増えていき、中旬頃にはニトロが手放せなくなっていました(><;)
こんなに短期間で悪くなるなんて、さすがに私も想像していませんでしたよe-259
よくドラマの発作で「く、くすり~e-350」なんて言いながら、震える手で薬を水で流し込むシーンがありますが、あれはウソですねe-456
ニトロは舌の下に入れてゆっくり溶かして使用するものでした(´∀`*)e-262e-281ドラマの話はどーでもいいっe-2

それが手術をしたらピタッと発作が無くなりましたe-330ホントにありがたいe-455
発作中の姿を見るのは辛いですe-444何度救急車を呼ぼうと思った事か。。e-259
今は夏バテ気味ながらもお蔭様で元気そうですe-454心配して頂きありがとうございました☆

>料理できるんや
いえいえ、全然失礼なんかじゃないですよ(^▽^)実際、あんまり大したものは作っていません(笑)
今はネットのおかげで、美味しそうなレシピもバンバン出てくるのでとてもありがたいですぅ(^ε^)

息子さんの嫁にするには姉さん女房になっちゃうので、やはりここは活きのいいピチピチギャルを見つけてあげて下さいまし~(T▽T)大人の魅力では負けない…ハズe-265
2011/07/21(木) 22:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
いやいやいやe-330梅子さんのお弁当は本当にいつも美味しそう…いや、絶対美味しい☆
私にはわか~る…食べなくてもわか~る♪クルクル((e-320(´∀`*)e-262e-281催眠術かっe-2

えっ!?私の作ったのもちょー美味しそうですか(゜∀゜*)!!
や~ん、梅子先生に褒められちゃったぁ~(*´∇`*)もうこの世に思い残す事はないわぁe-343
…さよ~ならe-463(´∀`*)e-262e-281気合入れて生きろっ!バカッe-2

あ、きゅうりにタバスコは不思議な出会いですe-343簡単にピリッと辛いきゅうりが出来ますよe-287
ポイントはキレイに切るのではなく、叩いて割る事ですねe-284
こうするときゅうりのヒビ割れに味がよくからんで美味しいです(^▽^)
糸コンもお肉を入れて甘辛く炒め煮にすると美味しいですよ~e-266牛肉もよく合います☆
私も梅子さんのお弁当レシピはとっても新鮮で楽しいですよe-420
これからお弁当が必要になりそうなので、今度ぜひ作ってみますね~e-454

梅子さんにもご心配をおかけしましたねぇ(つД`)ごめりんこ~e-263(コラッe-330
もう今は大丈夫ですよ~e-2晩御飯も毎日作ってくれています(^^;)
今回の病気も以前と同じ…狭心症という病気ですe-455
去年は今後の事を考えて、思い切ってバイパス手術という大きな手術を選択しました。
…が、まさかたった一年で再発するなんてe-350

左腕や左足だけが浮腫むのは、心臓の異常を疑った方がいいとネットに書いてあって…。
私は信じたくないけど腫れた左手を見た瞬間、また心臓かも…と思っていたんですよねe-351
なので骨の検査だけで『異常なし』は、さすがにちょっと待ったコール出ましたe-441…ふ、古っe-330

この経験で痛感した事は…
明らかに軽い病気以外は、なるべく誰か付き添ってあげたほうがいいかな…と。
そしてタバコはなるべく早めに止めましょう…ですねe-259一番の原因だそうです(><;)
2011/07/21(木) 23:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、ありがとうございます☆母は元気になりましたよ~(^o^)
見過ごしちゃったのも医者ですが、命を救ってくれたのも医者ですからね(^人^)感謝感謝ですe-420

それにしてもよく循環器系の病気だって分かりましたね(゜∀゜;)…いや、さすがに分かるかなe-330

料理、美味しそうですか!?やった、やった(ノ^^)ノ☆ヽ(^^ヽ)
今すぐ食べたい!?…おまかせ下さいe-319(^-^)
今すぐファックスでお送りしましょう♪さぁ、番号をここに…e-56e-149ヾ(´∀`*)e-262e-281
変換して『罰バンジー』は面白いですね~(笑)
なるほど、「罰ゲームはバンジージャンプねe-343」の略ですね(^-^*)今度使わせて頂きます☆

今は私も仕事を辞めてちょうど都合がいいので、母と一緒に運動がてらに出掛けるようにしていますe-257
無茶は出来ないけれど、運動は必須e-330…これって結構難しい注文ですよね~e-350
でも今度こそ再発しないように頑張りますよ~e-271
2011/07/22(金) 00:13 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
おはようございます!
こゆきさん!色々と頑張ってください。応援してます!!
そして、常に前向きなこゆきさん、とっても素敵です!

今回の料理ネタ、すっごい珍しいですよねぇ~!こゆきさんの料理ネタと言えば、どんぐり食べるやつとか、どくだみのやつとか、野性味溢れるものしか浮びません(笑)

でもこんな素敵なお料理してたなんて~~(笑)
カッコよすぎです~~!

ピリきゅう美味そう~~!!
僕キュウリ大好きで、夏は殆どキュウリで動いてるので、これは簡単だし絶対真似しますねぇ~!
2011/07/25(月) 06:56 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、あ、ありがとうございますっe-330
ここのところ、色々とピンチや心配事が続き、何度心が折れそうに。。。(つД`)
…ならないどぇ~すv(´∀`*)e-420e-262e-281またお前かe-2

え、料理ネタ、珍しい?…おかしいわね、私の聞き違いかしら?
私といえば、どんぐりとかどくだみとか…ってまさかコレは。。
もしかして私も『Dの意思』を引き継いで…(´∀`*)e-262e-281ないから~e-2

いやいや、他にももっとあるはずよ~e-330
なんて過去記事の料理カテを開いてみたら、モロコシをラップにくるんでレンジでチン、とか、女一人で筍を掘ってきては下茹でして終わり、とか、インスタントのお吸い物にお餅を入れて終わり~♪とか。。。

あながちたびぱぱさんのおっしゃる事はハズしてないなと実感(≧▽≦)これを料理と呼ぶなんて~(笑)
2011/07/25(月) 18:13 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
