アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



寒くなる前に

ポカポカ陽気だった10月の3連休中に…

P5080185.jpg
            ヤドカリの水槽を掃除しました






オカヤドカリは15℃を下回ると死んでしまう恐れもあるので、多分今回が今年最後になりそうです(^^;)









砂を洗っていたら…

P5080186.jpg
         こんなモノがチラホラ出てきたりして。。 



  


これは足が千切れたのではなく、前回脱皮した時の残り物です

脱皮した抜け殻は食べてしまうのですが、きっと途中で食べ飽きたのでしょう(笑)












掃除の間。。。












今回はサザエさんを入れておく容器が無かったので、この植木鉢の中へ…

P5080187.jpg
              初めての土の匂いと感触…










さて、掃除中のサザエさんはここで大人しくしていたのでしょうか(゜∀゜)





。。。







植木鉢に置かれてから5秒後…

P5080188.jpg
           植木鉢の淵に沿って高速でグルグルグル…













グルグル3周目…

P5080190_20110711121056.jpg
                     トッ










落下直後…

P5080192.jpg
                 コソコソコソ…











P5080193.jpg
            ガラガラガラガラ…(貝が石で擦れる音)












お、いいトコめっけ♪

P5080194.jpg
                     ガサッ















P5080195.jpg
                   ガサガサガサ…
















P5080197.jpg
                 ガサガサ…ガサ

    





…雑草が多過ぎて上手く前に進めないみたいです。。。












そんなサザエさんを見守っているうちに…

P5080198.jpg
             こちらの掃除も終わりました       











…というワケで、サザエさんの大冒険もこれにて終了。。。












そしてまた…

P7010020.jpg
         水槽の中で、飲む・食う・寝るだけの日々。。。ゴメンよ 







水槽の中では超スローなサザエさんですが、さすが逃げ足の速さだけは抜群でした(>▽<;)














~今日のおまけ~









記事にはしなかったのですが…

P6180410.jpg
    8月中旬頃、サザエさんは砂に潜って脱皮をしていました。…が。。









砂に潜ってから1ヶ月後辺りで砂が崩れてしまい、穴が開いてしまいましたこんなの初めて










だ、大丈夫かなっ!?

P6190414.jpg
              …大丈夫そうだった(笑)










この時の食べ残しが、冒頭に出てきた足(の抜け殻)です




コメント
No title
この3連休は、
全国的にヤドカリの水槽掃除にはもってこいの日々でしたね。

しかし、元気に活動するのですね。
こんなに動きまわるとは。
スピードも速そうですね。
草むらに入って、
掃除の間に何処かに行って居場所が分からなくなってしまうと思っていましたが、
流石、こゆきさんからは逃げ切れないみたいですね。

飲む・食う・寝るだけではやはり可愛そうですから、
つがいのパートナーを探して上げて下さい。
ヤドカリって肉食系?
だとしたらパートナーは食べられてしまうかも?
(雑食系でも危ないかも?)

しかし、元気ですね。

ところで、
こゆきさんは、大阪マラソンは参加しないのですか?
2011/10/11(火) 10:09 | URL | Moon-rainbow #-[ 編集]
こんばんは★
こんばんは。

ご無沙汰しております!
いや、正確に言うと足あと残さず、ちょくちょく
チラ見させていただいておりました。(盗人か!)

月別アーカイブを拝見すると、初期かなりの
頻度で更新されていたブログが、先月は1回
だったので、心配しておりました。

新しいお仕事が見つかり、お忙しかったようですね。
あっ!忘れておりました。大変遅くなりましたが、
新生活のスタート、おめでとうございます!

あまりご無理をなさらず、ご利用は計画的に!
じゃなかった、お身体に気をつけてお仕事頑張
ってください。(あと韓国語のマスターも)

と、一気にご無沙汰していた分のコメントをまとめた
ところで、今回のサザエさん。

水槽の掃除で、ついつい私も以前飼っていたハムスター
のこと思い出しました。。。

飼っていた時は毎回毎回、ケージの掃除が大変で、
「めんどくせー」なんて思ってましたが、いなくなった今、
がらんとしたケージを見ると「さようなら、ドラえもん」の
のび太みたいに体育座りでしんみりとしてしまいます。

だからサザエさんにはウチのハムスターの分まで
いつまでも元気でいてほしいと願う今日この頃です!
2011/10/12(水) 04:11 | URL | spoof #-[ 編集]
こんばんは!
へぇ~~!!ヤドカリも面白いですねぇ~!
寒さに弱いんですねぇ~。
2011/10/12(水) 22:34 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、こんばんは(^^)連休はとってもいいお天気でしたねぇ☆
私はヤドカリ以外にも、甥っ子の保育園の運動会やコスモス畑、日帰り温泉などに出掛けてとても充実した連休になりましたよ(^^)
moonさんはどこかに出掛けられましたか??

ヤドカリは普段ポーっとしているのに、逃げ足はやたら速いです(>▽<;)
カメも『のろま』だなんて言われていますが、実はとっても速くてビックリしたのと同じ感覚です(笑)

この時期に脱走なんかしたら、きっと朝晩の冷え込みには耐えられないでしょうねe-330
可哀相だけど、やっぱりあのまま野放しにする事は出来ません(^o^;)

仲間を入れてあげる事も考えたのですが、脱皮中の体が柔らかい時に襲われて命を落とす事もあると聞いてから躊躇っていますe-443
長生きさせるなら一匹飼いがベター…だけどそれもまた可哀相ですよねe-263
本当に迷うところですe-351

マラソンなのですが、今年は大阪どころかどこも申し込んでいませんe-265
去年参加した淀川マラソンには参加したかったのですが、テンションが上がりきれませんでしたe-330
今思えば、去年はよくハーフマラソンを走り切ったよな~。。。
なんてつくづく感心するくらいです(´∇`)←もはや他人事

…もしかしてまさかのmoonさんが参加するとか(゜∀゜)e-237応援行きますよっ☆
2011/10/13(木) 23:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
spoofさん、ご無沙汰しておりました☆
更新出来ていないブログを何度もチラ見してくださってありがとうございますe-330

そうなんです!
昔はよくあんなペースで更新出来ていたなぁ~なんて思いますよ(´∇`)←再び他人事
先月は仕事や韓国語その他で頭がいっぱいでしたe-263
韓国語は奇跡的にまだ続いていて、家では読み書き、ジムでは授業でもらったプリントの読み返し。。。
…などをたまにしています(´∀`*)e-262e-281たまにだけかいっ!

ハムスター可愛いですよねぇ(´Д`;)私もジャンガリアンを飼っていたのでよく分かりますっ!
そういえばそのハムスターを年賀状にした時もありましたe-2
可愛いと大好評だったので一枚記念に取ってあったハズなのですが。。。あれ?どこにいったっけ(゜∀゜;)
…もし見つかったらまたここで紹介しようかな(笑)

ペットは可愛いけど、いなくなった時が辛いですねぇ(ToT)
サザエさんは2004年の5月に我が家に来たのでえ~と…え~っと。。。
…え~っと(´∀`;)ひぃふぅみぃ…e-262e-281算数もダメかっ!

確かに掃除は大変ですっe-455
特にヤドカリ水槽には、砂や水や大きな木が入っていて重いのなんのっe-330
でも可愛いペットの為なら頑張れますねe-271

サザエさんは既にspoofさんのハムちゃんの分を抜いているかもしれませんねe-451
…そして私も抜かされたりして(T▽T)
2011/10/14(金) 00:08 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、おはようございます!

そうですよ~e-263オカヤドカリは寒さに弱いのですe-351
こないだの掃除では、砂の下に小型のパネルヒーターを仕込みましたe-287
外にも大判のヒーターを貼り付けるので、寒さに応じてスイッチを入れていますよe-257
その他にも、水槽の周りを発泡スチロールで囲ったりなどの対策もしていますe-282

私の部屋は冷暖房を使わない(コタツは使いますがe-263)ので、冬場の部屋の温度は5度くらいまで下がりますe-351
でもここまで対策をしていると、水槽内は20度以上には保てますよe-287
たびぱぱさんももしヤドカリを飼う事があれば、参考になさって下さいね(^w^)
2011/10/15(土) 09:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
僕は出不精なので、
何処にも行かなかったです。
近所のジャパンかホームセンターくらいです。
こゆきさんは、やはりフットワークが軽いですね。
(好奇心も旺盛??)
それだけ楽しんでいるのですね。
良いですね!

ロシアでは「雪男」の存在が95%だとか。
子孫を作って生き続けているのですから、
ヤドカリもつがいで飼って上げて、
脱皮の時にはガラスで仕切るとか、
どうですか?

マラソン?
まさか!僕にはほど遠いスポーツです。
友達は走るそうです。
2011/10/16(日) 09:32 | URL | Moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさんは出不精なのですね!?
私も最近はデブ症気味なので気をつけなくちゃです(´∀`*)e-262e-281
ホームセンター巡りは私も大好きですよ☆
最近は関西に進出してきたビバホームが特にお気に入りですe-266

ロシアの雪男!?
雪男や雪女って架空の人物だと思っていたのですが実在するのですねe-2なんだかすごいですe-330
私も色々考えたのですが、ヤドカリを脱皮の時にガラスや板で仕切るのはちょっと難しそうですねぇ(^^;)
どこに潜っているのか正確には分からないですし、砂に潜ってからガラスを差し込むと、せっかく砂の中に作った脱皮用の部屋を壊してしまう恐れもありますe-351
そうなると余計にヤドカリにストレスを与えてしまいそうな気が。。

一番ベストなのは、潜りそうになる頃に水槽を別にしてしまうのがいいのですが、脱皮の為だけに水槽や砂をもう一つ用意するのも大変なので、やはり一匹で…となるのですよねe-263

やはりmoonさんはマラソンはナシの方向で(笑)
私のイメージではどちらかというと、moonさんはスポーツよりも写真を撮ったり風景画を描いたり、海を静かに眺めたり。。。そんな感じです(^^)
2011/10/16(日) 23:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こんばんは。
水槽をきれいにしてもらってサザエさん気持ちよさそうですね。
掃除中のちょっとした冒険もできて良かったですね。(笑)
サザエさん行動力あるんですね。そんなに動き回るとは思いもしませんでした。
たまにはお庭を散歩させたら楽しそうですね。
2011/10/19(水) 00:38 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さん、こんばんは(^^)
サザエさんはいつも大人しいのに、水槽を掃除するとしばらく活発になるんですよ~(笑)
やっぱり気持ちいいのかな(・∀・)
掃除中は冒険というか完全に脱走モードでしたね(笑)
無理もありません。。サザエさんにしてみたら水槽生活は無期懲役で刑務所に入っているようなものなのかも(^^;)

これから寒くなるので、またまたしばらくは大人しくなりそうです(>▽<)
2011/10/21(金) 00:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
