アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


こんな支援の形もある

あの大震災から早くも100日以上が過ぎました。




私は先日、このブログでもこっそりと告知していた…

P6290428.jpg
  こちらのチャリティーコンサートに参加してきました








参加といっても、私がここの舞台に立ったワケではないのですが(^^;)









コンサートに出演した私の知り合いの方の粋な計らいで…

PAP_0426.jpg
  こちらの楽屋のお世話係を担当させて頂きました←キング・オブ・ふつつか者なのに



この『みんなのために』というコンサートは、今回の大地震を風化させない・そして被災した人々を長く応援し続けていきたいという思いを込めて、これからも長期に亘って続けていくそうです。

そんな素晴らしい企画に私も何か手伝える事があれば…と思っていたので、とても嬉しかったです(^^)

緊張気味の私に対して、出演者の皆様は優しく気さくに話しかけて下さったのがとても印象的でした。






コンサートは皆さんノーギャラ(こんな事、書いてもいいのかな

だけどこのコンサートを作り上げていく姿勢はスタッフを含め皆、真剣そのもの。

…そんな姿を間近で見る事が出来て、とても感動してしまいました。





義援金と共に、皆の想いが被災地に届くといいな、と思います。。。









そしてもう一つ。。。







5月からネットで色々な調べ物をしていた時に、たまたまこんなブログを見つけました。








。。。


olive-leafsという東日本震災ボランティアグループのブログで、こちらはたった4人で物資が充分に行き渡っていない岩手県山田町などを中心に現地の生の声を聞き、必要な物資をブログで呼びかけては集めて現地に届ける活動をされています。

このブログで、現地では物資の足りている所と全く足りていない所の差が激しい事、食料でさえ未だに3食きちんと食べる事が出来ていない人が多くいる事など、現地のリアルな状況を知りました。。






物資を集めているとの事だったので、メールで連絡を取り合いながら不足している日用品等、そして私は今まで医薬品メーカーで仕事をしていたので、家にあった大量の薬のサンプルなどを先月送りました。

現地では病院や薬局も流され、深刻な薬不足との事。少しでも役に立つなら嬉しいです。。




日用品も品不足が続き、私がブログを見つけた時にはハミガキすら満足に出来ていない状況でした。





薬と一緒に、日用品も送りました

P5280268.jpg
     少ししか送れなかったけど、一人でも多くの方にハミガキを…


被災地ではお金があっても買い物が出来るお店すらない所もあり、こうした現品の方がありがたい地域も多くある、という事も初めて知り、募金の代わりに必要な物資を購入して送るのもいいなと思いました。







。。。







震災後、数ヶ月が過ぎて徐々に忘れられつつもありますが、そんな中でこうして長期に亘るチャリティー活動やボランティアで支援し続ける人々がいる事は、被災地の皆様にとってとても励みになると思います。

現地では復興の道のりは長く、まだまだ私達の協力が必要なはず。。





被災地に何か支援をしたいと思っている皆様

もし宜しければ一度olive-leafsさんのブログを覗いてみて下さいね。

テレビでは映らない現地のリアルな現状が伝わります。。。 【olive-leafsさんのブログ】






本当はこんな個人の力ではなく、もっと大きな力が必要なのですが。。

こんな状況なのにも関わらず国会は何をやっているのかと思うと残念で仕方がありません。。。





スポンサーサイト
コメント
こゆたん♪
さすが、こゆたんだぁv-10
こうゆうことで忙しいんだね(●^o^●)
やっぱ、もも姫が見込んだ心の友v-10
だから、赤い宝石が与えられたのじゃ(笑)
今日はまだかな?e-78
2011/06/30(木) 21:34 | URL | もも姫♪ #-[ 編集]
No title
こゆきさんは、
自分の仕事もあり忙しいのに、
被災者の事を考えて、
確実に行動されているのですね。
尊敬します。

個々人の力は小さいですが、
皆が集まれば大きくなるのですよね。
そして、日本が一つになれば良いのですが、
残念な事に、政治家があの状態ですから、
情けないの一言です。
それに、マスコミも政治家を必用以上にあおっています。
そして、国民もそれにあおられて、
菅首相を非難しだしました。
この国難は誰がやっても一緒の事なのに、
これだけ毎日テレビなどで報道されれば、
菅さんが悪いと思いますよね。

マスコミの本来の仕事を忘れています。
こゆきさんの指摘している、
まだまだ物資の届いていない事とか、
チャリティーの事とかをマスコミは報道すればいいのに、
それを報道せずにいます。
時々こうした事例を報道する時でも、
司会者(辛坊 治郎)などは、
一生懸命、誘導尋問みたいに、
政府の責任ばかりを言わそうとして必死です。
そりゃ、彼は次期大阪市長か政治家を狙っているのでしょうが、
バレバレの発言をしています。
皆、私利私欲ばかりで、
残念ですね。
もっと、本来の報道の仕事をして欲しいです。

今日は、日本のマスコミの低レベルを批判してしまいました。

ところで、こゆきさんは、
以前、医薬品メーカーにおられたのですね。
先日までおられた会社ですか?
ちょっと、”チラ見せ”をされましたね???
2011/07/01(金) 11:03 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/01(金) 22:15 | | #[ 編集]
☆ももたん☆
いやいや、これは一日で終わった出来事だから大丈夫ィv(^^*)
やっぱり仕事の後片付けが大変かな~e-263何せゴミはトラック一台分あったから(≧▽≦)恐るべし~e-330
それを炎天下の日に一人で外に運んだワケよ(T▽T)
また使えるかな?と思って色々取っておいたものも、仕事を辞めたらただのゴミだったe-286ホワホワホワワ~ン

そして今、押入れや納戸をひっくり返した為に、私の部屋は見事な汚部屋になっちゃってe-350
…お蔭様で暑苦しい毎日がさらに暑苦しくなりました(・∀・)笑ってゴマかそうe-420

おおぉ~!!赤い宝石ありがとね~んe-266おかげで生き返ったよぅ~(つД`)なんてグッドなタイミングe-330
また時間が合ったら電話で話したいねぇe-349
2011/07/02(土) 11:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、こんばんは☆
moonさんの返信を書いていたら…途中で消えちゃいましたe-259ヤリナオシー

私はまだ後片付けばかりで仕事を始めていないので、今のところ割と自由に暮らしていますよ(^^)
後片付けが意外とハードなので、このついでに大掃除もやってしまおうと思っています♪
この炎天下を利用して、絨毯や毛布も洗ってしまう予定ですe-271

物資を少し送ったりはしましたが、被災者のための行動と呼べる程の事ではありませんe-330
今回こんな記事を書いたのは、こんな活動をしているグループがある事を一人でも多くの方に知ってもらいたかったのです。私に出来る事はきっとココなのだと思います。

olive-leafsさんは毎日物資を呼びかけています。
チャリティーコンサートに人が集まれば義援金も集まります。

私も本当はもっとたくさんの物資を送りたいのですが、今は私自身も不安定な状況なので、あまり大きな支援が出来ないでいます(++;)
そもそも個人では限界もあるので、このブログで少しでも支援の輪が広がればいいなと思って書きました。

この日本の危機でも相変わらずの政治っぷりには心底絶望です(T▽T)NMY…(ニホン・マジ・ヤバイ)
期待する私がいけなかったのでしょうか??
いやいや、今こそ期待しなくちゃそれこそ存在価値ないじゃんe-263ですよねe-260

テレビ側も東電が大型スポンサーだけに、どうしても偏った報道になるのでしょうね。
例えば地デジ化は大きくアピールしているのに、その為にアナログテレビが大量に不法投棄されているニュースは一度も見た事が無いのと同じ。。
テレビ側の不利益になるような事はまずニュースにはなりません。

テレビからの情報も正確ではない今、色々な意味で『自分の身は自分で守る』時代なのかも知れませんね(^^;)
2011/07/02(土) 23:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆鍵コメさん☆
色々な言葉をご存知ですねe-2さすがだと思いました☆ちなみに私は初耳です(^o^;)
私の力も微々たる物で、人に何かを与えるなんて滅相も無いですよe-463((゜Д゜;))
結局今の私に出来る事はといえば…
継続して支援が出来るようにしっかり働くこと。。なのでしょうね(T▽T)←プー太郎、耳イタイ…

鍵コメさんも一時仕事がとても忙しそうでしたが、最近はいかがでしょうか?
あれから少しは落ち着きましたか(^^)
仕事って無いのももちろん困りますが、忙しすぎて体調を壊してしまう人も多くいますe-443
特に最近は暑い日も続きますので、どうぞ体だけは壊さないようにして下さいねe-330

私はもうしばらくプー生活を満喫します。ハッピーエブリディe-415(´∀`*)e-262e-281働けっ!
2011/07/03(日) 07:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
