アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



咲きました☆

慌しい毎日で、なかなかブログが更新出来ずにおりますが。。。

P6090308.jpg
        ただ今、裏庭のどくだみが満開になっています






早く刈り取ってしまいたいのですが、空いている日に限って雨が降っているのでまだ放置しています(^^;)









今年のどくだみのピークは…

P6090309.jpg
   人が歩く所には生えず、道になっていました



どくだみでお茶や化粧水を作って喜んではいるものの…

あれだけ庭を整地しても、たった一年でこうなっちゃうんですねぇ<作るのに飽きた時が怖い。。











でもこの諦めない精神力と力強い生命力は…私の理想のタイプ(*´∀`*)強烈に臭いのを忘れてる!












…と、裏庭をウロウロしていたらなんといつの間にかこんな花まで咲いていました







。。。



なななんとっ

P6110359.jpg
       姫睡蓮の花も咲いていました!!((つД゜;)<ほ、本物!?ゴシゴシ


去年に購入してから初めての開花です…嬉しいよぅ~(つ∇T)   (購入した記事

何年も咲かないという話も聞いていたので、正直こんなに早く咲くとは思ってもいませんでした









植木に詳しい人から睡蓮の花を咲かせるには肥料を与えないとダメだと聞き、4月の中頃に肥料を少し鉢に埋め込んだっけ。あれが良かったのかな(・∀・)そういえば葉っぱも大きくてイキイキしてる









小さいながらも睡蓮が咲くと一気に庭も涼しげで上品な雰囲気に…(^^*)










と言いたいところですが…

P6110360.jpg
       まだプラバケツで飼育中。。。そして藻いっぱい




早く睡蓮鉢を買ってこなくちゃ~





コメント
No title
お忙しそうですが、
少しは時間にゆとりが出来ましたか?

どくだみの成長は早いですね、
先日、カエデの種の話の時は、
まだこんなになっていなかったのに、
庭がもうこんなにどくだみに占拠されているのですね。
恐るべしどくだみですね。
それを理想としているこゆきさんも、
すごい人ですよね(褒め言葉?)

こゆきさんが求める男性も、
この生命力をを持ってないと駄目なのですね。
先日、テレビで「アースコード」と言う番組をしていました。
ゴリラのメスは強いオスの下に集団生活をします。
子孫繁栄の為にそれは当然の事ななのですよね。
(別にこゆきさんがゴリラとは言ってませんよ)
生命力のある者が生き伸びていけるのですから、
当然かも知れません。
(話は脱線しました!)

睡蓮の花が綺麗に咲いていますね。
バケツでの栽培ですか。
ちょっと残念ですね。
本来なら、庭に池を作り、
そこで睡蓮を育てるのが理想ですね。
そして、その中に金魚を入れると、
本当の日本庭園になるのですが。

それが無理なら、
バケツをやめて、
100均かホームセンターで、
大きめのガラスの金魚鉢を買ってきて、
そこで睡蓮を育てるのはどうですか?
それなら時間も手間もかからないと思います。
何より、出来上がりが綺麗ですよ。

この夏には、庭を見て、
冷えた”レインボーマウンテン”を飲みながら、
これを見ていると”涼”が取れると思います。
究極の節電対策(ー15%)では?
(もちろん、サングラスはして下さいよ)




2011/06/19(日) 10:27 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
おはようございます。
睡蓮綺麗に咲きましたね。
睡蓮が咲くととても涼しげでいいですね。私のは冬越しの際に土に埋めて置いて行方不明になっています。土からも生えてくればいいのに。…(笑)
歩きわきに咲いたどくだみも涼しそうでいいですね。
私の庭よりもずっときれいに手が入っていて素敵です。
2011/06/20(月) 07:23 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
祝☆初花!
わぁ、とっても綺麗です~!!

ドクダミも、睡蓮も。。。笑

バケツの中でも、この美しさ!
まるでピンクの妖精ですね!

うちと同じく姫睡蓮だというのに、葉の大きさがぜんぜん違うのね…汗
肥料をあげればうちのも咲くのかしら??

今から秋まで、何個花を咲かせてくれるでしょう!
お庭の楽しみが増えましたね~
2011/06/20(月) 08:39 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、こんにちは☆
仕事は無事終わりましたが、今は雑用で追われています(^^;)
『立つ鳥、後を濁さず』の通り、会社に返却するもの、処分するもの、経費の清算などの作業に取り掛かっていますが、なかなかこちらも大変ですe-443
そんな合間にどくだみを少しずつ刈り取っては干す作業も進行中ですよ(笑)
放っておくと、せっかく咲いたどくだみの花が枯れてきてしまい、一番いいと言われる収穫時期すら逃してしまいそうですe-263

どくだみ並みの生命力…とまではいかなくても、一緒に居ると元気を分けてくれそうな人は男女問わず魅力的ですよね(^^)
私もそんな人間でありたいと思っています☆

ゴリラの話は凄いですねぇe-451e-330なるほど、理にかなっていますe-2
やはり動物は本能でそんな行動に出ているのでしょうねe-2
そっかぁ、私もこれからの婚活はゴリラも視野に入れて行こウホ(´∀`*)e-262e-281ストライクゾーン広げ過ぎっe-330

睡蓮の花はとっても嬉しかったですよ(^^*)
どこかで咲かないだろうなと諦めていたので、喜びも倍増でした☆
バケツでの栽培は、ちょっとどころかものすごーく残念ですよぉe-350
まぁ池は無理ですが、せめて睡蓮鉢を買ってきます。。私が落ち着いたらe-365<いつになる事やら。。。

ガラスの金魚鉢は…ちょっと難しいかもですねぇe-351
睡蓮の植木鉢は結構大きいので、金魚鉢だと相当大きなものでないと入らないのですe-263
そして屋外なのでガラスだと割れやすかったり水の温度が上がり過ぎたりして…(++;)

何とか見た目が涼しげな庭園を作りたいですが、無理ならせめて冷たいレインボーマウンテンで涼を取りたいと思います(^^;)
…もちろん、裸眼ですよe-317
2011/06/21(火) 12:15 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
そういえばS氏さんの睡蓮は冬越しのために睡蓮を庭に埋めたと言っていましたねe-451
雪国ではやはり熱帯ではなく温帯睡蓮ですよね??
…今頃、土の中でどうしているのでしょう(^▽^;)

脇に咲いたどくだみも、ポジティプ目線で見ればとても涼しげです(笑)
でもS氏さんの庭の方がずっとずっとダイナミックで素敵ですよ~e-330庭というか森そのものですよね!
そこにウッドデッキがあって…。こんな所で暮らしてみたい(´Д`)ア・コ・ガ・レ…
私はこんな景色とニオイの中で朝食を食べたいとは思いませんe-350
2011/06/21(火) 20:41 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、とうとう咲いちゃいました~e-420
>何年も咲かないという話も聞いていたので
すみません、コレ実は梅子さん談だったりして…(´∀`;)e-262e-281また勝手に梅子さんをっe-330

葉の大きさなのですが、今日どくだみ狩りのついでに睡蓮の中の藻を取っていたら、大きい葉もあれば極端に小さい葉もありましたe-330
写真に2枚だけ小さな葉が写っているのがそうなのですe-263
この小さな葉はそのうち大きくなると思っていたのに、見たら茎の部分もクローバーくらいの細さでヒョロヒョロでしたe-443肥料が切れたのかなぁ??

花を咲かすために肥料はやはり必須だそうですe-282
私は最初に小さな化学肥料を使いましたが、今日は油粕を埋め込みましたよ(^^*)
梅子さんの姫にもぜひ肥料を埋め込んであげてください♪
きっとそのうち葉も大きくなっていくと思いますよ(^^*)
2011/06/21(火) 20:54 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
わぁ~~!キレイ!!
これはぜひ素敵な鉢があるといいですねぇ~。何とも可憐な花じゃあ~りませんか!

先日近所のお寺にドクダミの花が咲いてるのを見て、そういえばこゆきさんちはどうしたかなぁ~、って思ってたんですけど、ドクダミの花も、きれいでかわいいですよね~。ネーミングが気の毒になるほどです(笑)
2011/06/22(水) 13:05 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
でしょ~~!!
去年は葉っぱばかり伸びてきて、花はなかなか咲かないモノだと半ば諦めていたんですよ…。
どくだみの写真を撮りに庭に出なければ、この可憐な花に気付かないまましぼんでいたかもe-351

どくだみを見て私を思い出してもらえるなんて嬉しいですね(゜∀゜*)
毎年あちこちにボーボーになるので、しょっちゅう思い出してもらえますねぇ(笑)

こんなに可愛い花なのに名前が『どくだみ』だなんて本当に気の毒ですe-330
…同じくヘビイチゴも(>▽<)
2011/06/23(木) 09:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
睡蓮、すごーーいきれーい!!
睡蓮だあ!!すっごーーーい!!!
実は家には睡蓮鉢があるんだけどね・・・・・・
やっぱり、ケチっちゃダメね~~~
安かったから浅いやつ買っちゃったら
どーにも良くなくて、何年も咲かなくて・・・・・・
昨冬に外に出るのが嫌で放置しちゃったら
カラカラに・・・・・・・(T◇⊂。・゜・。
こゆきさんも、睡蓮鉢買うなら
ドーーンと深くてでかいやつを!!!
・・・・・・・・私も買ってこようかな(笑)
2011/06/28(火) 15:27 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こゆたん♪
e-273e-415こゆたん久々(●^o^●)
今日は久々メ-ルうれしかったよ♪なかなか忙しすぎてごめんね((+_+))
花きれいだね!(^^)!
赤い宝石のような可愛い果物、届くのe-265楽しみにねe-273
こゆたんとこだってタコヤキにお好み焼きに美味しいもの沢山じゃんe-446
前に頂いたアイスキャンデ-&肉まんセットとか好評だったし美味しいものあるじゃん(笑)
こゆたんからは、いつも例の素敵なものが入っていて嬉しく楽しみだったんだけど、いつのまにか・・・だったとはびっくりしましたe-447
またぐブログに遊び来るからね(●^o^●)v-442v-441v-516v-517v-516v-517
2011/06/30(木) 00:09 | URL | もも姫♪ #-[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさ~ん、おかえりなさいませ☆
え!?睡蓮鉢、やはり浅いヤツじゃダメですかい!?(゜∀゜;)。。。
私もホムセンで安く見つけたものがあって、ちょっと浅いかな?と思いつつ、バケツよりはマシかぁ~(^▽^)
…なんて思ってたんだけど。。。やっぱりキケンかしら(・∀・;)ゴーン。。

でも今日裏庭を覗いたら、なんと裏庭に転がっていたベビーバス(なんでこんなものがあるんだろうe-263)の中にメダカが10匹泳いでました(≧▽≦)聞いてないよ~e-330
そんなこんなで、このベビーバスに姫睡蓮を入れちゃってビオトープに…って企画もアリかも??
って事で、今後のこゆき庭園に乞うご期待です(^▽^)

これなら大きさ・深さもバッチリよん♪…でもプラスティック。。。残念(笑)
2011/06/30(木) 17:01 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんひさびっさ☆
こちらこそメールありがとねe-266私も毎日忙しくて…おかしいな、暇になれるハズだったのに(++;)

果物楽しみに待ってるぅ~(´∇`人)いつもいつもありがとうe-420
大阪って食い倒れの割には郵送出来そうなものが少ないんだよねe-265
お好み焼きもたこ焼きも確かに美味しいけどさ…やっぱ焼きたてじゃないと。。。e-263
あ、そうだ(・∀・)ご馳走するからぜひ食べにきてきてe-463

例の素敵なモノって、多分アレかな?そうなのよ~、アレはもう今後手に入らないのよねe-351
でもまだ家にアレはあるから、今度アレした時にアレも一緒に入れておくからアレだったらまた家族でアレを使ってみてアレよ(´∀`*)e-262e-281一部変だよっ!
2011/06/30(木) 17:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆたん
アレ アレって何かアレじゃない?(笑)(●^o^●)
やっぱアレでしょ(笑)アレ又アレの時にアレお願いしまアレ(笑)v-517v-516
DDコメ久々入れといたよv-433
2011/06/30(木) 21:30 | URL | もも姫♪ #-[ 編集]
☆ももたん☆
やっぱアレだよね~(*^o^*)
任せといてe-2アレはまた今度荷物を送るときに一緒に入れておくからe-319
…ちょっと臭うけど(´∀`*)e-262e-281何を送ってんだか!

DDコメ入ってるんだ!!なっつかしー(>▽<)
また久々にあっちにも遊びに行くね(^^*)DDがんばれ~e-271
2011/07/02(土) 11:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
