アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


こんなの作ってみました♪

木工工作なんて何年振りかしら…

CA3F0281.jpg
    さぁて、私は何を作っているのでしょうか(^o^)








ここで分かった人にはな、なんとっハワイ旅行~










…に行った夢を見て下さい(´∀`*)ヒドイな









ヒント・その①

CA3F0283.jpg
               鈴を使います









うわぁ~これはもういきなりの大ヒントですねぇ(´∇`*)<そこまで言っちゃって委員会?









その鈴は…

CA3F0284.jpg
           こんな風に取り付けましたよ









ヒント・その②

CA3F0286.jpg
    ギター弦も使います☆…どこでどんな風に使うかは企業ヒ・ミ・ツ(^^)



う~ん、これでもう完全に分かってしまいましたね~っ(≧▽≦)







…というワケで正解は。。。




。。。


どーん

CA3F0289.jpg
           カホンでしたぁ~








CA3F0290.jpg
   丸い穴の空いている方が裏側。茶色の方は色付けされた見本です








ここからさらにヤスリ掛けと色付けをする予定ですが、今日はここまでっ









。。。







あれ?カホンが分からない??









そんな方のために、使い方の動画をアップしておきま~す(^o^)ノ☆





スポンサーサイト
コメント
No title
スピーカーボックスか鳥が入ると鈴が鳴る巣箱(鳥が逃げてくではないか。^^;)か?と思っていたらなんと楽器でしたか。(°o°;)
それにしても自分で作るとはさすがこゆきさん、やりますね。
完成が楽しみですね。^^
鍵盤ピアノと一緒にコラボして一緒に壊れてすっかり漫才に。・・・ぷー
2011/05/16(月) 06:48 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
鳥が入ると鈴が鳴る巣箱(笑)鳥にとっては迷惑なインテリアですよね(>▽<)
そうなんです、実は楽器でしたe-343見た目は普通の木箱ですが、立派なパーカッションになりますよe-287
表面を叩くと中に入っているギター弦や鈴が振動して、ドラムに似た音が出ます☆これがまた楽しい~e-343

…はずなのですが、肝心のリズムが刻めませんe-350手がもつれて大変ですe-330

作ったら満足してしまったのか、今ではイスやテーブルとして第二の人生を歩みかけています(´∀`*)e-262e-281
2011/05/16(月) 09:30 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
初めて見た楽器です。
それに、Pia-no-jaCさんも初めてです。
こゆきさんの、
音楽の幅は広いですね。
ところで、この楽器の音が想像出来ないです。
打楽器?弦楽器?
他の曲を聴いても、
この音が、聞き取れないです。

大阪出身の人達みたいですが、
こゆきさんの友達ですか?

おまけに、こゆきさんが、
この楽器を手作りしている器用さにも、
関心しています。

昔、こゆきさんが分からないと書いた事がありましたが、
今回も、なおさら不思議さが増しました。
本当に奥深い女性ですね。
普通(只者)ではないですね!
2011/05/16(月) 19:44 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こんばんは★
こんばんは。

今までアコースティックライブとか観ていて、
「あの人何パーカッション気取りで、調子に
乗って、ノリノリで椅子を叩きまくってるんだ
ろう?しかもあれ、図工室の椅子じゃね?
( ´,_ゝ`)プッ ...」

なんて思っていたのですが、なんと!カホン
という楽器だったとは!(ゴメンよー!今まで
( ´,_ゝ`)プッ ...してきたカホン奏者の方々。。。)

どんぐりが食べれることにはじまり、どくだみの
しつこさ、ロボストラップのロボ的要素のなさ加減、
写真で見ると、まゆまろの左目の下にクマが
できてるように見えることとか・・・。

いやぁ、こちらのブログはいろいろ知らなかった
ことを知るきっかけになってます!

カホン、憶えました!


ちなみに文中の「そこまで言っちゃって委員会?」
というのはこゆきさんの考えたダジャレですか??

東京ではたかじんの番組やってないので、元ネタ
が何かはよくわからないのですが、そういうことを
言ってると三宅先生に怒られますよ(笑)

2011/05/17(火) 00:19 | URL | spoof #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、おはようございます(^o^)
そうですね、カホンはあんまり見かける事は少ないかも知れませんね(^^;)
これはペルーの打楽器で、ケーナやサンポーニャと一緒に演奏される事が多いみたいですよ(^^*)
こんな小さな木箱ですが、その音は木箱を叩くのとは全く違い、ドラムの役割も充分果たしてくれますe-343
ストリートライブにはもってこいなアイテムですよ~☆

音が聞き取りにくいみたいですね(^^;)
ピアノ以外の『チャッチャ』という音や、何かを叩いてるような音がそうなのですが、基本的にはベース音なので聞き取りにくいかもですe-330
youtubeにカホンだけの映像もあるのでそちらもよろしければどうぞ(^▽^)ノ

ちなみにこの方たちは私の知り合いではありません(>▽<)
2011/05/17(火) 09:26 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
ちょっと(笑)カホンを見たその反応~っ(≧▽≦)ブブブッ!
分かりますっ!!よくライブとかで観客がノリノリで目を閉じてヒザを叩くアレ、みたいな(笑)
しかも…私の学校の図工室のイスも確かにあんな形だった~(≧▽≦)ヒーハー☆
よかったですe-2カホンの記事を書いて☆
あれはちょっと楽器には見えないですよねe-330
しかし実際自作すればよく分かるのですが、アレはなかなか良く出来ていますe-420

本文には書きませんでしたが(本当は企業ヒミツではなく、書くのが面倒だった)
叩く面の内側にギター弦が張られているので、面を叩くと弦がいい感じに響いて図工室のイスとは全く違う音になります(笑)
チャッチャという音が出るのは、中に仕組まれた鈴のおかげe-287本当にカホンはよく出来ています!
きっとペルーの人は最初は音楽に合わせてテーブルやイスを、そのうちイスに鈴を付けてみよう…あ、ここに弦を張ったらどうだろう。。
…という具合に進化したのがカホンだと思います(^▽^)
>そこまで言っちゃって委員会
これはもうspoofさんの仰るとおり、たかじんの番組から来ています(笑)
ただ関西ローカルだと思うので、分かる人にだけ分かればいいかな?と(^^*)
ちなみに私はこの番組で、田島先生はやっぱりちょっと…難しいなe-286。。
…と思ってしまった一人です(゜∀゜;)<三宅先生、ご苦労様です。。

その他にも当ブログは分かる人だけが分かるポイントが時々登場☆
最近では、モミジのダミーを『綾波』と呼ぶ…などがそうです(笑)
2011/05/17(火) 09:55 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
コメントを書いた後、
Pia-no-jaCで検索して、
彼らの詳細を知りました。
もちろん、この楽器のカホンの事も調べてみました。
問題は、やはり音を聞きたいですね。
こゆきさんが、作ったら、
こゆきさんの演奏を聴きに行きます!
その時は、宜しくお願いします!!!
2011/05/17(火) 19:33 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
ピアノジャックを検索までしていただいてありがとうございますe-451
カホンを作ったのは実は2月頃の話で、私が彼らの存在を知ったのはそのすぐ後です(^^;)
カホンの叩き方を探しているうちに偶然見つけ、今ではすっかりトリコとなりました☆

カホンを作ろうと思ったのは、作り方を教えてくれる人がいたからなんですよ(^^*)
あらかじめ材料もカットしてくれていたので、後はネジ穴を開けたり、ボンドやネジで固定したり、鈴や弦を取り付けたり。。。
私でも楽しみながら出来ました(^▽^)☆

私の演奏は…それはもうとてもとてもヒドイものです(≧▽≦)
簡単そうに見えて(見えないかe-263)、手が思うようには動きませんe-350←もう挫折?
しかしカホンを作って良かったですe-287
今はリラックスチェアーのサイドテーブルとして大活躍中~☆
さらにはあの穴からティッシュが取り出せるようにと改造を計画中で…(´∀`*)e-262e-281なんでそーなるのっe-2
2011/05/18(水) 10:02 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
