アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



あれから約一ヶ月…

モミジの花を発見してから約一ヶ月が経ちました。。。(発見した記事

P5080172.jpg
         青々としたモミジは初夏の訪れ。。。<夏は苦手。。







長かったGWも最後の今日、裏庭に出てみると。。








P5080171.jpg
       も、もうプロペラ種がっっ









P5080173.jpg
     田植えは始まったばかりなのに、こちらは既に『実りの秋』的な…












ついでに足元のドクダミの成長ぶりもチェック~(^^*)





。。。



P5080177.jpg
         よしよし、順調に育っているわね(^-^*)♪









P5080179_20110508180704.jpg
         こちらもよしよし、と(゜∇゜*)…あれ??













あぁ!…ま、まさかコレは((゜Д゜;))!?











も、もしかして

P5080180.jpg
    これは…モミジではないですか(((゜Д゜;)))









でも今まで一度も生えてきた事がないモミジがどうしてこんなに!?







やっぱり…去年までここがドクダミに支配されていたから。。だよね(´Θ`;)(→ドクダミが支配していた頃)
そっかぁ、ドクダミがいなくなって太陽が当たればモミジだってちゃんと生えてくるのね~









ちょうど良かった(゜∀゜*)

枯れた盆栽モミジの代わりにこの子達をダミーにして枯れてなかった事に…その名は綾波(´∀`*)
     










今年はドクダミが生えつつも…

P5080182.jpg
        裏庭はまだこんなにすっきりんこ









P5080183.jpg
     ここだってホラ、まだご覧の通りです








今年のドクダミの収穫はかなり減りそうですが、やはりキレイな庭はいいもんです(^-^*)










ちなみに去年のビフォー写真はコチラ

P5221311.jpg
     いや~、去年まではホントに酷かったですねぇ(´∇`;)













…とか言いながら、来月にはこうなってたりして(゜∇゜;)タラ~







    
コメント
No title
おはようございます。
ぷっ…盆栽モミジ枯れてしまったんですね。・・・
鉢に上げると管理が難しくなりますよね。私も以前はたくさんやってましたが、今は忙しくて管理できないので作れません。
どくだみも順調に育っているみたいですね。(笑)こうしたものは育ててもいないのに勝手にはびこるし・・・
庭の手入れも大変ですよね。^^
2011/05/09(月) 07:00 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
春は実りの春でもありますよ。
桃の実がもう小粒ですが、
ふくらんできていて、
もう少しすればさくらんぼも実ってきます。
モミジの種が出来ているのですね。
僕も近所のモミジを見てみますね。

庭に生えているモミジは、
去年のモミジの種で生えてきているのですね。
意外と、強いのですね。
どくだみには負けていますが。
(僕みたいに、こゆきさんより弱いから?)

モミジの盆栽は枯れていたのですね。
それで登場がなかったのですね。
又、一から始めて下さい。
その時は、アップして下さいね。

とにかく、僕はどくだみは、
今の内に取り去るべきだと思いますよ!
(こゆきさんの美貌を保つのも大事ですねーー迷っています)
2011/05/09(月) 08:53 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆S氏さん☆
そうなんですよ、実は枯れちゃいまして…ぷっ(´∀`*)e-262e-281あんたは笑ったらあかんe-2
私が竹で頑張って作ったガーデニングスペース…あれがどうもダメみたいです(++;)
太陽が当たりすぎたのか、夏場に朝から晩まで出掛けて帰ってきたら、小さな盆栽はもう枯れていましたe-327
きっとこれがドクダミの盆栽なら枯れずに済んでいたと思いますが(>▽<;)

ドクダミは順調に成長しています☆何にもしなくても(笑)こんな楽チンな農作物はないですよ(´∇`*)
さすがに今年は庭での収穫が期待出来なさそうなので、足りない分は山に行って収穫してこようと思っています(^^*)
今年はお茶も大量に作りたいので、冷凍庫でのドクダミ茶葉の長期保存を研究中ですe-319
2011/05/09(月) 08:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こんな立派なモミジの木があるのに、発芽したモミジを見なかったのは
見事なドクダミの絨毯があった為だったのですね・・・ 笑

うちの庭にのあちこちでは、相変わらず発芽しています。
親は近所の大きなお屋敷のもみじだと思います。
プロペラは、よく飛ぶんですねぇ。。。

うちもモミちゃんは、葉がもっさりんこになってしまいました。
風通しがとっても悪そうで・・・これでは梅雨時期が心配…
本気で剪定の仕方を調べないとまずそうです…汗

ちびちゃんの成長、これから楽しみです☆
剪定の仕方が分かったら、教えてください。。。(人任せ!?)
2011/05/09(月) 10:02 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
確かに言われてみればそうですねっe-451
我が家の梅と桜も小さな実を付けていましたe-330
モミジのタネはすごく特徴があるのでぜひ見てみてくださいe-454面白い形ですよ(笑)

小さなモミジは多分去年の種でしょうね(^^;)
調べてみると、モミジを種から育てるのはとても難しいみたいですe-263
たくさんの種が飛んでそのうちの2つだけとなると、かなり発芽率が悪いですよねe-351

え?ちょっと。。僕みたいにこゆきさんより弱い…という事は。。。
なるほど!私がどくだみ並みの強さ…って何でやねんe-262e-281(´∀`*)ポカ!e-262e-281お客様を殴るんじゃないっe-2ボカッ!

盆栽にするとまた枯らしてしまいそうなので、今回は盆栽にせずに大きな鉢か植え替えだけにしておきます(^^;)
そしてどくだみは梅雨明け頃に刈り取る予定ですe-319まだまだ大きく成長させないとね~(^p^)e-343
2011/05/10(火) 11:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
ドクダミの絨毯!!!なんて美しい表現なのでしょう~e-420
そうですよ!去年ここはドクダミという緑の絨毯で敷き詰められた。。。
パラダイスガーデンe-266わ~ぃ☆ヽ(´∇`ヽ)パフッe-282くっさ~

梅子さん家は毎年のように発芽しているのですねe-451栄養がいいのかしら?
やはりプロペラ種はよく飛びますね☆これを改良してタケコプターに出来ないかな~(笑)

しかし…モミジは可愛いけれど放っておくと大変ですよねe-330
我が家のブロック塀と家の僅かな隙間に、いつのまにかイチョウの木が生えてしまい、今では高さ3メートルくらいになっていますe-350
手入れも出来ないような場所で、秋にはハンパない落ち葉がもう大変ですe-259
毎年生えるモミジ…これは梅子さん、盆栽をしなさいとの神のお告げですよきっとe-287

盆栽に興味を持てたら私の盆栽カテゴリをぜひ参考に…(´∀`*)e-262e-281って枯らしたじゃないのっe-262
2011/05/10(火) 12:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは~~(^0^*)ノ
やっと遊びに来られましたよおおおおお!!!
毎日遊びに来てくれてありがとうね!!!
もっぎゃーーーw(゜Д゜;)w
ドクダミパラダイス!!
略してドクパラ!!(爆)

そんなパラダイスが滅びた後に
出て来たモミジの赤ちゃん・・・・・・・
再びドクダミ軍団に覆い尽くされない様
モミジ赤ちゃんを護るのだ!!!
行け!!こゆきさん!!
庭の平和はあなたの手にかかっっている!!!
抜け!!ドクダミ軍団を倒せ!!ドクダミパラダイス!!

う~~ん・・・・・私も頑張りまっす(爆)
2011/05/13(金) 00:00 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こんばんは!
何にしても、生命力豊かなお庭で羨ましいです~。
2011/05/13(金) 20:54 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、忙しい毎日をお疲れ様でした☆
ドクパラ!?なんて毒々しい名前のパラダイス(>▽<;)
感覚がヘビイチゴに似ていますよねe-2ヘビなのにイチゴ、みたいな(笑)

そう、まさかのモミジちゃん誕生ですよe-330もうこの裏庭、サプライズどんだけぇ~((e-284))
今年は去年ほどのドクダミ…いやドクパラにはならなさそうですが、このモミジはきちんと保護してあげないとダメですねe-271

でも…モミジを保護して。。この子もどんどん大きくなって。。
また来年新しいモミジもたくさん出来ては保護して。。。
…な~んてやってたら今度はv-34モミパラv-34になってたりしてぇ~(≧▽≦)
2011/05/15(日) 10:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
私の裏庭のゴタゴタやサプライズを『何にしても』の言葉でまとめたところに爆笑してしまいました~っ(≧▽≦)

そうなんです、何にしても我が家の庭は生命力豊かでたくましいのです(^▽^)
…きっと家主に似たのでしょうv(^^*)
2011/05/15(日) 10:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
