アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ヤドカリの住まい~大改造☆劇的ビフォーアフター~

シルバーウイーク中にやりたい事。。。その内の一つに、

『ヤドカリの住まいをリフォーム』…というのがあります。



前の狭い水槽から、とりあえず殺風景だけど大きな水槽に移したものの、なかなか気分が乗らずずーっとそのままに。。。。
…もっと早くしてあげたかったんだけどサ…ごめんよ


今日は朝からいいお天気なので、気合を入れてやりとげました


自然と緑の伝道師、匠が作り上げる華麗なるリフォームとは
(劇的ビフォーアフターを知らない人は意味不明かも



…こちらがリフォーム前のサザエ邸(サザエとはヤドカリの名前です


やどかり① (2)
                    …殺風景すぎ


ヤドカリは砂に潜って脱皮をするため、この砂の量では脱皮など到底出来ません。。
それに臆病なヤドカリには見通しが良すぎるため、ストレスの元にもなりかねません。。。。
(5年以上飼っているので充分承知ですが、今回はあえてTV番組風に白々しくお送りしています)



ちなみに。。。

やどかり①
       それ以前はこんな感じでした(センスナッシングゥ




ここから匠(私)によるサザエ邸の大改造が始まりました☆


ここからはヤドカリのやんちゃぶりも添えながら、写真で一気に進めたいと思います


ヤド()
                   上から見た図

まず中身を全部取り出し、砂を洗い、流木は天日に干し、水槽も洗って干しておきます。



…その間

ヤドカリ(5)_convert_20090920142436
       ヤドカリは仮設住宅(?)で待機。いい子にしててね




…匠はこんな物を用意していました。


ヤド
             100均で購入したプラケース3つ




空になった水槽に並べて、あれこれとレイアウト。。。。


ヤドカリ
                うん、これで行こう

ここに砂を入れて、脱皮時の寝床にしてもらう予定です。全体に砂を敷き詰めるとかなりの量が必要になり、水槽も大変重くなるので、今のヤドカリ愛好家ではこんなケースが主流になりつつあります。このくらいの深さがあれば脱皮も充分出来るかと思います



次にこれまた100均で購入した、パキラのミニ観葉登場

ヤドカリ(4)_
     プラケースに置いてみたりした…何故?





…一方、ヤドカリはというと。。。



ヤドカリ(6)_
                    あっ!!!




…なんということでしょう~。私の苦労も露知らず、脱走しようとしているではありませんか



ヤドカリ(7)_
                しまった、見つかった




ヤドカリ(8)_
 いやだ~僕は逃げるんだ~(逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…byシンジ)



…そして


ヤドカリ(11)_
                …敢え無く御用。







ヤドカリ(12)_
                  …さらにフタ。





…続けます。



ヤドカリ(13)_
   丸い小石を敷き詰め、和風な小物を飾ります


ここに、水(もちろん山の湧き水)を入れ、池風の水浴び場を設けるプランです
ヤドカリは臆病で、深みのある水を怖がる事があるので、その避難場所として小物を置いてみました



…例のガジュマルも1つ、餌になってもらいます。。。


ヤドカリ(15)_
容器そのままでは無理なので、こんな姿になってもらいました。。このまま砂に埋めます。。




イメージも湧いてきて、完成までもう一息

さぁ、これらの物を詰め込んでいきますよ~






…チラッ


ヤドカリ(18)_
                 …ん?



ヤドカリ(17)_
           あんさん、いつの間に~~~!!(…ヤベ






…放っておきます。。。





のんびりしていると脱走しかねないので、急いで残りの作業をこなします

イメージ通りにパーツを詰め込み。。。


ヤドカリ(19)_
               完成~~(上から見た図)




ヤドカリ(20)_
       緑を取り入れた落ち着きのある?自然に近い空間を演出



真ん中にドンとある流木はなんと檜です!山の仲間から頂いたものなんです
山で要らなくなった檜を切った時の切り株を磨いたもので、皆さんは床の間に飾っているそうです…すんまそん…
この檜がとてもいい香りで、水槽内の脱臭効果にも大変役に立っています



今回はかなり長くなってしまったので、サザエさんの感想?は次回に確認したいと思います





コメント
す・凄い(♡^▽^♡)
こりゃあ やどかりさん大喜びだねv-10
ももも、おじゃましたいくらいだよ(笑)e-280だぁe-415
2009/09/21(月) 00:12 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
e-451100点出ました!ありがとう(笑)

しかし、うちのヤドカリもやんちゃだよね(^^;)目を離すとすぐに逃げ出そうとしてるよ(--;)。。。飼い主に似たのかな(笑)

タイトルに「やんちゃなブログ」と書いてるだけに(>▽<)
2009/09/21(月) 00:40 | URL | こゆき #-[ 編集]
No title
和風の水場がいいですね。
ヤドカリは結構デリケートなんですね。知らなかったです。
新しいレイアウトはサザエさんも気に入ってくれたと思いますよ。^^
2009/09/21(月) 22:41 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
ヤドカリはとても臆病で、未だになついてくれないんですよ(^^;)亀や金魚でさえ、餌の時は寄って来たりするのに、サザエさんは私の顔を見るなり、高速で後ずさりします(笑)

レイアウト、気に入ってもらえるかな?私は結構気に入りましたけど♪…またまた自己満足出ました(笑)
2009/09/22(火) 00:16 | URL | こゆき #-[ 編集]
はじめまして♪
v-425ももたんの子供のもか(仮名)でーすe-446ヤドカリのお話おもろかったですとくにあんさんの所がよかったよv-20
2009/09/23(水) 21:25 | URL | もか #-[ 編集]
もも&もか♪
ももだよんv-238こゆたんブログを、もか(子供の仮名)に見せたら、さざえさんが面白かったみたいだから、初コメ入れてたよ(笑)e-266
たまに、もかにも見せるね(笑)
2009/09/23(水) 21:29 | URL | もも #-[ 編集]
☆もかちゃん☆
もかちゃん、初めまして~☆ブログ読んでくれてありがとうe-343あんさんの所、よかった?嬉しいなぁe-266んじゃ~ヤドカリの名前も『あんさん』にしようかな(^▽^)あはは☆

ヤドカリの事もこれから時々書くので、よかったらまた遊びに来てねe-463
2009/09/23(水) 23:27 | URL | こゆき #-[ 編集]
☆ももたん☆
もかちゃんがコメント入れてくれるなんて嬉しいよ~(笑)

サザエさんはおかげさまで毎日ご機嫌であちこちの木に登って遊んでるよ(^^)あのレイアウト、気に入ったのかな(笑)

これからも、もかちゃんが読んでも大丈夫な記事を書いていくね~(^▽^)…どういう意味だ(笑)
2009/09/23(水) 23:42 | URL | こゆき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
