アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


みんなのために

先日、いつも大変お世話になっているジム仲間の方から、素敵な歌を一曲教えてくれました。

この曲はその方のギター師匠でもある、古川忠義さんが震災復興の為に…と作られたそうです。





優しく包み込むようなメロディーと歌詞、そして歌声。。

こんなに短い曲なのに、頑張って前に進まなくちゃ!と思わせてくれるような歌でした。





ブログで紹介してもいいですか?と聞いたら、皆が元気になってもらえるようにと作った曲なので、どんどん広めて下さい(^^)本人の許可も得ています、との事だったので、こちらでも紹介したいと思います





『みんなのために』







実は今回の震災の影響を受け、私自身も今の仕事を5月いっぱいで辞めなければいけなくなりました。

北関東にある工場が大きな被害を受け、修理するための資材も手に入らない状態が続き、再開のメドが全く立たなくなったのが主な原因です。




被災者を応援する側から、一気に私も被災者と共に頑張らなければいけない側になりました。。。




好きだった仕事を失う事は確かに辛いですが、仕事はもちろん、家や家族全てを一気に失ってしまった被災地の皆様の悲しみを思うと、これくらいの事で落ち込んでいる場合ではないとつくづく感じます(><;)






それでも正直に言うと、今は不安な気持ちでいっぱいです。

そんな私だから、余計にこの歌詞が心に沁みてきました。。。





まだ先の事は何も考えていませんが、私も被災地の皆さんと共に一歩ずつ歩いていきたいと思います☆

そして地震の後、今ひとつ元気が出ないという皆様も、私と一緒に一歩ずつ歩いて行きましょうね(^^)





。。。




古川さんは『みんなのためにプロジェクト』と題したチャリティーライブを今後開催していき、ジム仲間の人もそこに参加するとの事でした。

スケジュールなど、こちらで紹介出来るものがあればまた書いていきたいと思います(^^*)




私を励ましてくれたこの歌が一人でも多くの人に届き、そして前向きな気持ちになれますように。。



スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます。
こゆきさん、ブログではご無沙汰しています。

また、この曲「みんなのために」を皆さんに
紹介して頂き、本当にありがとうございます。

古川師匠や伸郎さんとも話していたのですが
この曲を少しでも多くの方々に
特に被災地の方々にお届けして頂きたいと思います。

そしてこの「みんなのためにプロジェクト」を通して
全国の色々な場所でコンサートを開き、
その収益を今回の震災で両親を亡くされた子供たちの
今後の教育の為に「あしなが育英会」を通して
子供たちに送りたいと考えております。

「あらゆる可能性があなたにはある、経済的な理由で夢をあきらめないで!」
そして「あなたは一人じゃない!あなたを心配する人がいるんだ」
この事を少しでも多くの子供たちに伝えたいと思います。

(追い打ちをかけるように夢と将来を奪うような二次災害があってはなりません。)


このプロジェクトは一時的なものでなく、
これから10年は掛けてやらなくてはいけないと
思い活動していこうと考えております。

すでに決まっているコンサートは
6/5・・・松方ホール(兵庫県神戸市)
6/26・・さつきホール(大阪守口市)

上記がすでに決定しております、
また皆さんの地元にも伺うかもしれませんが、
その時は宜しくお願い致します。

近々「みんなのためにプロジェクト」の
専用ホームページも立ち上げ活動内容を
広報していく予定です。

また、こゆきさん
このブログの文面で今、知ったのですが、
震災の影響で、職が・・・
今後いろいろと大変でしょうが、
あまり気を落とさないでくださいね。。。
出来る事があれば、また協力させて頂きますので。。。

また皆さんの地域にも行く事があるかと思いますが

2011/04/18(月) 11:41 | URL | MEGATEN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/18(月) 13:24 | | #[ 編集]
No title
こゆきさん、
ビックリして今回のブログを拝見しました。
かなりの工場が閉鎖され、
日本だけでなく世界の生産ラインがストップしている事は、
報道で知っていましたが、
こんなに近くの人(友達)がその犠牲になったのは、
とてもショックです。
言葉にはならないですが、
こゆきさんの言われる様に、
今回の地震は地球規模で被害を被っています。
一時的にも、二次的にも、続いていますね。
経済的被害は以前にも言いましたが、
福島原発以外に、16-25兆円と言われています。
もちろん、それ以上に精神的な被害があります。
世界から日本人の冷静な対応に賞賛の声が上がっていますが、
我々は人間は時間と共に生きていますから、
前を向いて歩くしか生きる事が出来ません。
当たり前の生き方をしてるだけだと思います。
テレビで、「信じてるとか」、「頑張る」とか、「そう思います」と言ってますが、
それらの言葉は、僕は逆にいらないと思っています。
涙は出ますが、前を向いてゆっくりでも歩くしかないのです。

被害は25兆だとしたら、
必ず基に戻す為にはそれだけの、
需要が今後発生しますので、
今は、こゆきさんが仕事を失っても、
必ず新しく仕事が発生しますよ。
もう、僕の友達も来月から東北に新しく仕事に行く事になりました。
暫く、充電時間だと思って下さい。
必ず、こゆきさんの希望する仕事がみつかりますよ。

もし、何か、僕に出来る事があれば、
何時でもなんでも言って下さい。
何かの役に立つかも知れません。
こんな時こそ友達(他に友達は多いと思いますが)は利用して下さい。
(非公開でもコメントを入れて下さい)
2011/04/18(月) 18:45 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆきさんへ
こんばんは、こゆきさん。

とっても、いい歌ですね。
ボクもブログで紹介させてくださいね。

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
こゆきさん。
お仕事たいへんなことになりましたね。
ボクの会社も今週、工場のラインが停止です。
どこの企業も今回の震災には影響が出ています。
あせって仕事探したらあきませんよ。
自分の納得のいく仕事を探してね。
(こゆきさんなら必ず見つかると思うけどね。)
ガンバレ・ガンバレ♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノこ・ゆ・き~♪
(ね・ね、ココだけの話、うちの家に永久就職しません・・・?)これはダメか?ヾ(`◇')ダメッ!
2011/04/18(月) 20:00 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
おはようございます!
お仕事はとても残念です。とても不安だと思います。
僕の会社も今までは、休みどころか寝る時間も無いような忙しさだったのが、地震以降一気に仕事が無くなり、不安な状態が続いています。80人ぐらいいる現場スタッフがいつもだったらみんな出払っていないのに、今はほとんどオフィスにいて気持ち悪いです(笑)
今回の震災では本当に沢山の問題が噴出しました。大量生産大量消費で成り立っている経済成長の限界が思いっきり露出した感じですよね。それにぶら下がって生きてる僕なんて、モロイものだと一時期凄い落ち込みました。
ただそういうことに気付いたから、じゃあ次はどう生きるべきだろう?って凄い考えます。
辛いけれども、同時にチャンスかもしれない。そう思うことにしました。

こゆきさんの持ち前の明るさがあれば大丈夫!今後のこゆきさんに期待です!
2011/04/19(火) 09:25 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆MEGATENさん☆
おぉe-451MEGATENさん、コメントありがとうございますe-330ブログではホントご無沙汰ですね☆
…ジムでは昨日も会ってますが( ̄▽ ̄*)ナハハ

私もここでどのくらいの事を書いてよかったのか全く分からなかったので、ライブへの思いやスケジュールなどをこのように本人から書いていただけるとものすごくありがたいですe-2
せっかくの復興ライブも広まらなければ意味が無いし、かといってお金を掛けてTVCMで広めるのも本筋からズレてしまいますe-263
私もこのプロジェクトの成功を応援していますので、こんなちっぽけなブログではありますが、何か協力出来る事があればなんなりとおっしゃって下さいね(^^)
…それ以上に私、MEGATENさんには普段からお世話になりっぱなしですし(゜□゜;)

守口なら距離的にも問題ないので私も参加したいと思います☆。。オカリナでv(´∀`*)♪e-262e-281邪魔e-2
ちゃんと観客として見に行きますので、またチケットが用意出来ましたらよろしくお願いしますね(^^*)

仕事の件は。。昨日もお話したとおりですe-257
その前に会った時すでに分かっていたのですが、その時は何となく言い出せませんでした(^^;)
そんな時に何も知らないMEGATENさんが(笑)、たまたま教えてくれたこの歌を私はどれだけしみじみと聞いていたことか(≧▽≦)タイムリーヒットe-272
特にこの2番が…2番がぁ~(つД`)泣けてくるぅ~e-263
『なくしたものは大きいけれど 明日に向かってふみだして下さい』
えぇ、えぇ、明日に向かって踏み出しますとも!頑張りますともe-271
…つーか、頑張らなくても寝て起きたら明日になってました(´∀`*)e-262e-281そうじゃなくて~っe-330

長丁場になりそうですが、ライブ頑張ってくださいねe-271私も頑張りますe-2
それと師匠に素敵な歌をありがとうございましたと伝えて下さいませ☆
2011/04/19(火) 10:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
良い歌ですね(^-^*)
そうだったんですね・・・・・・
家の方は妹が関東のお寿司屋で働いているのと
妹の旦那が横浜市の消防士さんなので
その関係で地震の影響は感じてはいましたけど、

実際に、こゆきさんの様に会社が危なくなり解雇。
と云うような話は身近では初めて聞きました。
気に入っていたやりがいのあるお仕事だったという事で、
本当に残念ですね。

どうしようも自分の力では出来ない・・・・
なんでこんなことが起こってしまったのか。
被災者の方の悲痛な話を聞くたびに信じられないような、
どうしようもなく無力で暗澹たる気持ちになります。

でも、どうしようもない・・と
落ち込んでいても仕方ないですもんね。
松山千春さんが

知恵があるやつは知恵を出そう
力があるやつは力を出そう
金があるやつは金を出そう
自分は何も出せないよ
というやつは元気を出せ

てなことをおっしゃったそうです。
私は、些少の義援金と元気くらいしか出せないので
がんばって元気出します!!
こゆきさんも!!!がんばって元気出してますね!!!
みんなで応援してみんなで頑張り合いましょう!!!

明るい未来のみんなが笑いあえる日本にするために!!!
2011/04/19(火) 16:23 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆鍵コメさん☆
素敵な応援メッセージ、ありがとうございます~(つД`)
今回は自分にとって大きなピンチではありましたけれども、そのおかげで多くの人が温かく見守っていてくれる事に気づきました。私は本当に幸せモノです(ノ△T)

そして私のように、間接的に地震の被害を受ける人もこれから増えていくと思います。
その時に初めて、被災した人々に向けて「頑張れ」と言っていた言葉が、どれだけ簡単に言ってしまっていたかを気づくのではないかと思います。私がそうでした。

大切なものを失って、多くの事を勉強出来ました(^-^)
今回の件は、いつかきっと私にとってプラスだったと言える様に頑張ります☆
これも今の私だからこそ出来る復興支援の形ではないかと思います(^^*)

不器用な私ですが、一歩ずつ歩いていきますね(^^)
温かい応援、本当にありがとうございましたe-2
2011/04/20(水) 09:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
♪明日に向かって
こゆきさんが仕事の話を書くとき、とても楽しそうな様子が伝わってきていたので、
ほんとうに残念に思います。。。

先の見通しがないと、不安になってしまいますけど、
こゆきさんには、あせらず、じっくり次の職を見つけてほしいです…
今の仕事以上に、いい仕事に出会えることを願っています!!
新しい出会い、そして素敵な出会いが沢山ありますように。。。

こゆきさんの明るい笑顔と、元気なパワーはきっと才能ですわよ!
でもしんどい気持ちの時は無理しないでネ…
これからもずっと素敵なこゆきさんでいてください。(ラブレターか!!)
2011/04/20(水) 09:46 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、ビックリさせてしまってごめんなさいねe-330
…私も聞いてビックリしました(^^;)e-451<マジっすか~!?
メーカーなものですから、工場が動かないとどうしようもないのですe-263…トラブルメーカー?(´∀`*)e-262e-281違うっ!

今回の地震の被害は日本だけでなく、海外にもジワジワと広がっていますねe-351
世界情勢にも詳しいmoonさんならその様子が手に取るように分かり、さぞ胸を痛めているのではないかと思います(><;)
moonさんの会社は大丈夫でしょうか?震災の影響が少ない事をお祈りします!

私の事でもかなりショックを受けられたそうですが、どうぞご安心ください(^^)
以前にも誰かのコメントの返信で書きましたが、今はこんな時代ですので地震が来る前から常に最悪の事態を想定して生きてきました。
いざ仕事を失っても大丈夫なように心の非常袋のような、それなりの覚悟と準備はしてきたつもりですe-257
…まさかこんな形で終わるとは思いもしませんでしたが(T▽T)

常に最悪の事態を考えて生きるのは一見後ろ向きに思うかも知れませんが、私は『転ばぬ先の杖』として前向きに捉えていました。
だから思ってたより激しく落ち込む事もなく、今では完全に次を目指しています(^-^)
ただ一つ辛かったのは、いつも私達の働きやすいようにと気を配っていてくれた上司と別れる事です。。
彼女はとても頭の切れる人間で、弱い立場の私達と上層部の間に立って、常に私達を守ってくれていました。
それが今回、私達に悲しい通告をする立場となり、一度も泣いた姿を見せたことの無い彼女が俯きながらそっと目頭を押さえていました…。それが私にとって一番辛かったです。。。。。
去る方も辛いですが、残る方も辛いんですよね。。10年も一緒に頑張ってきたのですから。。
彼女とは絶対にいつかまた笑顔で会いたいと思います!!その為にも頑張らなくては(><;)

そしていつでも連絡下さい…とまで言っていただいて本当にありがとうございます(ToT)
その気持ちだけでも本当に嬉しいです!!
まだ何も動いていないので、とりあえず自分でやれるだけやってみようと思います☆
どうしても上手く行かず途方に暮れた時は…こっそり相談に行きますね(>▽<;)
2011/04/20(水) 21:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/20(水) 23:07 | | #[ 編集]
☆リキさん☆
この歌をブログで紹介していただけるなんて☆ありがとうございます~(´∇`人)

そうなんですよ~、いきなり仕事がこんな事に。。。e-263
で~も大丈夫e-2こんな事で私はヘコたれませんよぉ~♪…(´∀`;)e-262e-281ちょ、顔色がっe-330
リキさんのところにも影響が出ているのですねe-451!?何とか無事にもちなおして欲しいですe-443

そうそう、あせってつまらない仕事だけは就きたくないですねぇe-351
仕事が見つからなくて気がつけば…円天売ってたとか(゜ε゜;)ブッe-282
こんな時代だから仕事も選んでいる場合ではないとも思いますが、少しでも自分らしい仕事に就けるよう頑張りますね☆
…そうだ、吉本興業があった(´∀`*)<グッジョブ☆e-262e-281なんでやねんe-320))


応援ありがとうございます☆えぇ!?リキさん家に永久就職ですかぁ!?
それは家政婦としてでしょうか!?。。それともムフフな関係…(´∀`*)e-262e-281バコ!
2011/04/21(木) 01:32 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさんのコメントを読んで…震えましたよ((゜Д゜;))
私と全く同じ事を考え、そして全く同じ所で悩んでいましたe-330

>大量生産大量消費で成り立っている経済成長の限界
私の会社も正にそうですe-263誰もがCMで見たことのある商品を扱う、歴史ある安定した大手メーカー。。
しかしその裏側は、店には大量に売れ残りの在庫があるにも関わらず、商談で決まった大量の商品をドカッと店に送り込み、店には売らざるをえない状況を強引に作らせる。。

これは別に私の会社だけの話ではなく、全体に言える話であり常識でもありました。
逆にこれが出来ないメーカーは争いに負け、あっと言う間に店頭から商品が姿を消していきます。。
遠慮なんてしていられないのです(><;)

そんな事を疑問に思いながらも会社にぶら下がって生きていくしかなくて。。

しかしこのやり方もここ2~3年の内に、徐々に通用しなくなっていました。
たびぱぱさんがおっしゃったように『経済成長の限界』なのだと思います。
そこに今回の地震が追い討ちをかけてきたのです。
大量生産大量消費で持ちこたえていた企業は生産すら出来なくなり、まるで羽をもがれた鳥のようです。。
…それでもうちの会社は大丈夫だと思いますが(^^;)

そういう事も踏まえて私も次に進むべき道を迷っていました。
実はすでに一件、今と同じような業種の仕事を紹介してくれているのですが…迷っています。
疑問に感じながらも、また会社にぶら下がって同じ道を歩むのかどうか。。。

今まさに今後どう生きていくかの分かれ道に立っています。
先は辛いかも知れないけれど、全く違う道に進めるチャンスなのかも?と。…選ぶのは私。

たびぱぱさんの意図とは違うかも知れませんが、全て見透かされたのかと思うくらいの内容に本当にビックリですe-451それは今回だけでなく過去にも感じました。

今後の道はじっくりと考えたいと思います(^^)
やはり今回の事は私にとって、ピンチではなくチャンスなのかも知れません☆そう思って頑張りますe-271
2011/04/21(木) 10:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/21(木) 16:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/21(木) 21:47 | | #[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、返事が遅くなってしまいました~!ごめんなさい(>▽<;)

かじぺたさんはいつも明るく盛り上げたり、相手の気持ちにそっと寄り添ったり。。
本当に優しい人なんだな…と感じました(^^)
自分も悲しい、今は元気も出せない…だけどこんな時こそ明るく頑張らなくちゃe-2
…と、いつも自分の気持ちより相手の事を優先に考えていますよね。
そんなさりげない心遣いがよく伝わってきて、とても温かい気持ちになります(^-^)

今の仕事は自分の性格やライフスタイルにもピッタリ合っていて、とても居心地の良い職場でした。
その反面、定年も55歳と早めで、一生独身の可能性も大いにある(ブハッ!)私としては、このままでいいのかな?という不安もありました(^^;)

でも今は迂闊に転職も出来ない時代でもありますし、おとなしくやり過ごしてきたわけですが、今回の大地震が私の尻を叩いてくれたようです(T▽T)<余計なマネをありがとう…e-265

会社がピンチの時に人員を削減するのも、生き残るための正しい判断だと思います。
それに…東日本だけでなく、間違いなく今後は東南海地震が来るというのも分かっています。
その時は私たちもきっと被災者になります。
もしかしたら命を落とし、被災者にすらなれないかも知れません。。
だから今、このくらいの事で落ち込む訳にはいきません。
私は本当に辛くなるのはそれからだと思っています。…というわけで。。。

私はへのへのカッパで~っすv(^▽^)vばばーん☆
かじぺたさんの「こゆきさんも頑張って元気出してますね!!」との表現に吹いてしまいましたよ(>▽<)
元気があれば、何でも出来る…その通りです☆
そして。。。千春…いいこと言うじゃないか(´∀`*)e-262e-281何で上から偉そうにっe-330

最近ブログの調子が悪くてなかなか皆さんのところに行けていません(><;)
また落ち着いたら遊びにいきますのでよろしくお願いします!
2011/04/22(金) 11:10 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、お待たせいたしましたe-330遅くなってごめんなさい(><;)
そして突然ですがな、なんと((( ̄Д ̄;)))!!

…梅子さんが見事、光でのコメント返信第1号となりました~e-2e-230ヾ(´∇`*)<おめでとうございま~すe-460

本当はもっと早く光に繋がる予定だったのですが、外の配線が植木などの関係で上手く行かず延期になってしまい、空き時間に植木を切ったり。。
工事の後の接続の設定も簡単と言ってたのに説明書と全く違う画面が出てきてパニックになり、一時ネットが使えなくなったり…と。。。
…雑用だらけの忙しい一週間でしたε=(´∀`;)フゥe-262e-281あんた雑談だらけっe-2

そうでしたね、このブログでもたま~に仕事の話を書きましたね(^^)
行動範囲が広かったので、仕事の合間にもブログネタを見つける事がちょこちょことありました(^^*)
…という事はブログネタが減っちゃうかも~e-447それはコマ~ル(つД`)←そこ心配するトコか?

>先の見通しがないと不安
心配していただき、ありがとうございますe-259
私は女なので失業保険を貰いながらじっくり次の仕事を♪
…なんて事も言ってられますが、これが一家の大黒柱となるとそうは行きませんよねe-351
男の人はやっぱり何かと大変だな~と改めて感じましたe-263

私の方は何とかなりそうです(^-^*)お蔭様でいくつかの選択肢が見つかりました☆
梅子さんの言うように、ひょっとしたら今の仕事以上にやりがいを感じられるかもしれませんし、新しい素敵な出会いもきっとあると思いますe-2

なのでどうぞ安心して下さいね(^^)…ただでは転ばない女。。その名は『こゆき』(笑)

私の元気なパワーは才能ですか!?(゜∀゜*)ウホッe-343
>しんどい時は無理しないでね
そうですね、ちょっと植木を切って疲れたので早速明日は有休を使っ…(´∀`*)e-262e-281ダメe-2

せっかくの素敵なラブレターにこんな返事で申し訳ございませ~ん(≧▽≦;)
梅子さんの方こそ関東地方は色々と大変だと思いますe-330
お互いストレスはなるべく溜めないように、楽しく過ごしていきましょうね(^o^)ノ☆
2011/04/24(日) 23:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆鍵コメ Fさん☆
Fさん、ご無沙汰しております。
返信不要とありましたが、大変遅くなりながらもさせていただきます!
体調不良にありながらも私の事を細かい部分までご心配していただいて本当にありがとうございましたe-444
最近は山にも行かれていないとの事だったので、どうしてもここで返事を書きたかったのです。

私も山へは去年の秋口を最後に全く行けていませんe-263
多分これからも昔のようには残念ながら行けなくなるかと思います。
Fさん、今はどのようにお過ごしですか?体調はいかがでしょうか?
もし山以外なら動けるというのであれば、またどこかで会って話が出来たらいいなと思っています。

返事が遅れてしまったのでこれを読んでもらえるのかどうかは分かりませんが、また非公開で構わないので連絡下さいね。何でも結構ですので(><;)
アドレスを教えて頂ければそちらの方に返信します!
2011/04/27(水) 00:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆4/21 16:37の鍵コメさん(笑)☆
本当にレス不要…って(爆)…ダメだ~ウケるぅ~(≧▽≦)ヒーハー☆
…でもしちゃうよ~んv(^ε^)v <やっと少し落ち着いたもんね~e-343

そうですかそうですか!それはめでたいですe-460(^▽^)
いやでもビックリ☆私はもっとバンバン見かけてるかと思いましたよe-451
やっぱり…アレはレアだったのね~(´∇`人)

…↑全くなんの話なんだかさっぱり。。みたいな(笑)
2011/04/27(水) 00:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
