アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



裏庭で知った事や気づいた事

裏庭のモミジに…

P4110056_20110411171818.jpg

          赤い点々がいっぱい…新芽かな?









よ~く見たら…

P4050039.jpg
        ん?蕾にも見えるような…もみじって花咲いたっけ??    










それから一週間後。。。














P4110049.jpg
       やっぱり花だったようです☆初めて見た~









今までモミジは葉っぱだけだと思っていたのでビックリ

…でもよく考えたらプロペラみたいな種がある事はなぜか知っていたっけ(^^;)…という事はやっぱり花も。。










P4110055.jpg
       花びらも5枚…ちっちゃくて可愛い花でした(^^*)






このモミジはかなり前から裏庭にあったにも関わらず、今年になって初めて花が咲くのを知ったのは、きっとじっくり眺める事が無かったからだろうなぁ。。。ココ、去年まではずーっと汚庭だったから










…そう、アレのせいで。。。






。。。



ふと足元を見ると…

P4050034.jpg
                …アレ(゜∀゜;)?








P4050037.jpg
              アレアレ(゜∀゜;)?











P4050035.jpg
         ア~レ~(((゜Д゜;)))!!





去年、あんなに膨大な数の根っこを抜いたドクダミがもうこんなにっ←汚庭の犯人








今年も化粧水やお茶を作りたかったので嬉しいハズなのに。。。

…その強すぎる生命力に恐怖すら感じてしまいました(゜-゜;)











今年も裏庭はドクダミフィーバー間違いなし(T▽T)<全国のドクダミでお困りの皆様、やはり退治は諦めましょう♪













おまけに…

P4110058.jpg
             なぜかシイタケも生えてた










…君も今が旬だったなんて知らなかったよ(T▽T)





コメント
こゆきさんへ
こんばんは、こゆきさん。

もみじは、竹とんぼのような形の赤い実(種)を付けているんですよ。
竹とんぼのような赤い羽根状の茎元二つのふくらみの中にはもみじの種があるのそうです。
ボクもあまり気にとめて見ていませんでした。

えぇ・・・。
また、ドクダミ!
今年も商売繁盛ですね。
ドクダミ化粧水v-219
2011/04/11(月) 22:20 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
No title
もみじの花?
僕も見た事はなかったですね。
植物だから当然、花はありますよね。
球根では繁殖しないですしね、
おまけに子供も産まないですから!
(でも、きっと世の中には植物でも進化過程で突然変異をしてオスとメスが、
あるのもあるかも知れないですよね?ーー花にオシベとメシベがあるのですから)

やはり、庭にドクダミが未だありましたね。
たくましい生命力ですね。
(こゆきさんと一緒? まさか?――意味不明!)
今のうちにちゃんと手入れをしておかなければ、
又、大変な事になりますよ。

それにシイタケ?
本物?
シイタケの栽培は難しいのに、
自然になるのですか?
おっと!
食べては駄目!駄目!
キノコは、素人は食べない様にして下さい。
どんぐりとは違いますよ。


2011/04/12(火) 10:12 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
こんばんは。
どくだみは強いですね。(((゜Д゜;)))もう栽培するしかありません。
(((゜Д゜;)))(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル
モミジは葉が綺麗な割に花は地味ですね。ってもう芽吹いて花も咲いてるんですね。
花のあった所は夏のころには緑色のプロペラができているでしょう。^^
2011/04/12(火) 23:10 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
こんにちは!
おぉ、伝説のどくだみちゃんがもう再生しているのですか(笑)
梅雨があける頃にはまた昔みたいに生い茂るのかな?すごい生命力ですね!
なんか今僕に足りないことをどくだみ草が教えてくれているようだ(へへ*)

>しいたけ

ひょっとして食べちゃったの?
急に笑い出したりとかしなかった(^○^;)??

いつもありがとうございます!
2011/04/13(水) 20:21 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆リキさん☆
リキさんこんばんは☆
もみじの種って面白い形をしていますよね!
これもきっとタンポポの綿毛のように、種を遠くに飛ばすための植物の本能なのかな?なんて思いますe-257
…今年の花の数を見ると、たくさんのプロペラが出来そう(笑)

そう…またドクダミです。。嬉しいような悲しいようなe-286
もうすでにあっちこっちから生えていましたよ~e-350
どくだみが生える気マンマンみたいなので、今年は化粧水とお茶以外にも何か作ってみたいと思いますe-271
2011/04/13(水) 23:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
もみじって遠くから全体的に眺めて楽しむ事が多いですよね(^^)
間近でじっくりと見ると、こんなにたくさんの花が咲くのだとビックリしましたe-451
だけどその割にはもみじの小さな新芽を裏庭で発見した事は一度もありませんねぇ。。
たくさん種が飛んでいるハズなのに…まさか、ドクダミに埋もれて発芽出来なかったとかe-447ガーン!

また今年もドクダミが生えてきましたよe-263
この強すぎる生命力…彼らは月や火星に植えても繁殖しそうで怖いですっ(>▽<;)
手入れはですね、このまま花が咲くまで放置、そして収穫する予定なので、またまた裏庭は大変な事になりそうですe-350ボーボボー!

シイタケは本物なのですよ☆
この木、実はかなり前にシイタケ栽培の講習を受けた時にもらって来た木で、ちゃんとシイタケ菌を植え付けているので大丈夫です(^^*)
木に黒い丸がいくつか見えていると思いますが、あれがシイタケ菌です♪
だけどもう10年くらい前なので、とっくにダメになっているハズなのに数年ぶりにひょっこり生えてきましたe-330
シイタケは秋だと思っていたのに…ひょっとして別物e-447!?いただきま~す(´∀`*)e-262e-281食べるのか!
2011/04/14(木) 09:45 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
ドクダミ強しっe-350e-330
今回はお茶ではなく、脅威の早さで成長するドクダミのエネルギーを使って何かエコな力を生み出せないかと研究中ですe-287
…な~んて言えたらいいのにな(´∀`*)♪e-262e-281妄想かっe-2

モミジの花…地味ですよねぇ、やっぱり(´_ゝ`)
花なのに華やかさに欠けるというか…。だけどプロペラ型の種はユニークですよね☆
この種が飛ぶ力を利用して何かエコな力を生み出せないか研究…(´∀`*)e-262e-281しないくせにe-282

…ところでこのシイタケ、食べても大丈夫ですよね(゜◇゜;)春に出来たけどe-263
2011/04/14(木) 19:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
そうなんですよ~e-350伝説のドクダミが。。。
…というか毎年アホほど生えてくるんですけどね(´∇`;)伝説というか我が家の伝統?
5月中旬過ぎには乞うご期待e-287ですよ(T▽T)こ、怖い。。
でもこのどんなに嫌われてもくじけない、このたくましい生命力は見習いたい部分であります☆
…って、ほぷほぷさんに足りないものなんてあるのですかe-451!?
ドクダミにあってほぷほぷさんにないもの??あ、悪臭とか(´∀`*)e-262e-281生命力の話だからっe-2

しいたけはまだ食べていないんですよ~e-330一つしかないし(^^;)
そのまま放っておいたら、あれからまた大きくなっていましたよe-263
そうだ☆最近元気無いからコレ食べて思い切り笑って元気出すぞ~っとe-271(´∀`*)e-262e-281アホか~っe-330
2011/04/14(木) 20:27 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
えっ!!
>しいたけはまだ食べていないんですよ~

ちょwww「まだ」って、こゆきさん、
食べはる気やったんですか!?
さんぴん茶をモニターに吹きかけましたよ(笑)
止めといた方がよくないですか(笑)(^^;)

>5月中旬過ぎには乞うご期待

これは本気で楽しみにしています(爆)
どんぐりを火にかけたとき以来のワクワク感がありますね(^○^)

レス不要ですよ~!
いつもありがとうございます!
2011/04/15(金) 03:46 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
へえ~モミジの花とは!!
プロペラの種は知っていたけど、花は見たことありませんでしたー!
へぇ~ しかも、春にさくのですね!?まったくへぇ~な情報です!!

そして、もうこんなに青々とした葉が茂っているのですね!
うちのモミは、やっと新葉が開いてきたところです。
あ、ミニ盆栽の波平ちゃんも元気ですか? 笑

ドクダミ畑…今年もきっと豊作ですね。。。\(◎∀◎)/
2011/04/15(金) 12:35 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
和風ハーブガーデンなのお~!!
おお!!こゆきさん家の庭もドクダミ畑なのねっ!!
ドクダミって、重宝ざますよねえ~~!!!
色々作れて健康にも良いし食べられるうえに
採っても採っても根こそぎ採っても!!!!!!!!!
また変わらずお生えになるんですもの~~!!!
素晴らしいざますわ!!!って
なんで、シイタケまで生えてるざます?!!

なんというヘルシーなお庭!!!
宅も見習いたいざますわ~~~!!!
って・・・
宅にも訳わかんないキノコなら生えるんざましたわ!!!
食べちゃダメざます!!!

あ~~・・・私も庭なんとかしないと・・・(爆)

秋にv-34のプロペラ
いっぱい出来るの楽しみだね~v-238
2011/04/15(金) 20:56 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ええ~!?もちろん食べる気マンマンですよぉ~(^○^)ただ問題なのは…。
…たった一本しか生えなかったので、これをどうやって食べようかと(´∀`;)e-262e-281そこかっ!バコッ
さんぴん茶ですか?これはまた体に良いお茶を飲んでますね(^^*)
それをモニターに吹きかけてしまったなんて。。
これでモニターも健康間違い無しっ♪v(´∀`*)e-262e-281コラッe-330

今年もドクダミ祭りを開催出来そうですe-343…母が刈り取らなければ(^^;)
この期間はちょっぴり農家の気分を味わえるんですよ~(^p^)なかなかオツです♪
ほぷほぷさんにお会いする事があれば、自家製ドクダミ茶をプレゼントしたいですねe-420
体にとてもいいので、さんぴん茶の代わりに召し上がってください(^^)

そしてぜひモニターにも吹きかけて…(´∀`*)e-262e-281何でやねん!
2011/04/16(土) 08:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さんも種はご存知で花は知らない…と。私と全くおそろいですねぇ(^^*)
インパクトがあり過ぎの種と存在感の無い花の明暗がくっきりと出ましたね(笑)
梅子さんのもみじももしかしたら今頃こっそり咲いているかもですよ☆ぜひチェックしてみてくださいe-343
もみじの葉もあれからさらに生き生きとしてきました☆
紅葉もいいけど、この新緑も目に優しくて涼しげで大好きです(^▽^)

な!波平ですか∑(゜∀゜;)ギクッ!!よ、よく覚えていらっしゃいましたネ…e-263
波平さんはですね~。。。去年の夏ごろミイラになりました(´∀`;)e-262e-281カツオ~~~e-262バキッ!!

それよりも梅子さん、お腹の具合はもう大丈夫ですか(´∇`;)←必死で話をそらす、の巻
2011/04/16(土) 10:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆かじぺたさん☆
和風ハーブガーデン!!!ナイスネーミングですe-287e-287グーググーe-287←死語?
こゆきさん家の庭も…ということはまさかまさか、かじぺたさん家の庭も。。(゜∀゜;)タラ~リe-263
そうなんですよっ!!ドクダミって凄いんですよっe-451
体に良いものを色々作れて食べられて…(´∇`*)
…た、食べるのですか~~゜゜( Д ;)!!ビヨヨ~ンe-330
バッタや青虫すら食べないこのドクダミを。。。いいですね、やりましょう(´∀`*)e-262e-281どんぐりの教訓は!?

採っても採っても生えてくるんですよ~(´Д`;)
だからもう、今年もたくさん生えて嬉しい~e-266くらいのテンションでいないとブルーですv-427

庭のシイタケ、さっき見たら…ナ○クジに食べられていましたぁ~~e-350ぎゃあぁぁ~!
…ということはやっぱり食べても大丈b…(´∀`*)e-262e-281まだ言うか!

庭にプロペラや変なキノコが出来たらまたアップしますねv(^^*)
2011/04/16(土) 12:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
どくだみにお困りのようでΨ(゜エ゜)Ψ

知り合いの花屋さんが言ってたけど熱湯をかけると3分で絶えるらしいですぜ!
2011/04/16(土) 23:42 | URL | なるなる@(´エ`) #/qAnB.XI[ 編集]
モミジ
出遅れたコメント、略して「今さら~」
ですが、私はどくだみの生命力に
感動しました。

どくだみ視点で考えると、お母様によって
刈られ、壊滅的なダメージだったはず。

なのに着々と復活してるじゃないですか!

何度刈られても再び生えてくる、その生命力
を見習いたいなぁ、なんて思ったりしました。

ウチのブログも休止の方向で進んでいて、
凹んでましたが、どくだみに負けてられません!

2011/04/17(日) 01:38 | URL | spoof #-[ 編集]
☆なるなるさん☆
なるなるさん、ごぶさたです(゜∀゜*)☆地震の方は大丈夫でしたか!?

どくだみにはやはり熱湯が一番かも知れませんね(><;)
除草剤もなかなか効きづらく、塩を撒くと他の植物が育たなくなりますからねぇe-443
とりあえず今年もどくだみを利用して何か作ってみるつもりです☆
特に化粧水は大きな節約にもなったし、甥っ子のニキビも治ったという嬉しい効果もありましたv(^^*)
まだ少し残っていますがそろそろ仕込みたいと思っていたときにこの発芽(笑)
今年は皮膚薬にもチャレンジしようかと思いま~すe-230ヾ(^^*)<新規開拓~♪

あ、私もどくだみのたくましさが移ってしまったかしら(^p^)ムフ
2011/04/17(日) 20:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
いえいえ、出遅れただなんてそんなe-463(^^*)お元気そうで何よりでしたよ☆
私だけでなく多くの人がspoofさんの事を心配してましたからねe-263

どくだみの生命力はすごいです!!…あ、あとゴキ○リもですね(^^;)憎まれっ子 世になんちゃら、です(笑)
ちなみに去年せっせと刈り取っていたのは全て私なんですよe-454
その時に根っこもたくさん抜いてしまったんですよね~e-350
…抜くのがすっごい楽しくてつい。。アハハ(´▽`;)ポリポリ…
それでも今年またこんなに生えてきちゃって、嬉しいような怖いような…嬉しいような(・∀・)☆

何度刈られても再び生えてくるその生命力は私も見習いたいですよ~e-330
…という事はゾンビになればいいのねん(´∀`*)e-262e-281違うっe-2

ブログは休止の方向ですか。。今回は地震以外にも色々と重なってしまいましたねe-444
私も今となっては、こんなブログでも私の大切な宝物となりました。
書きたいのに書けないのは辛いかと思いますが、長く続けていればいつかはこんな事もあるかと思います(^^*)
それを受け入れるのもブログを長く続ける秘訣なのかな?
…なんて、連続出場記録が途絶えた金本選手を見てそう思いました(´∇`*)←え?

私はもちろん、いつまでも楽しみに待っていますからねv(^^*)
2011/04/17(日) 20:44 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
