アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



ロボットストラップ作り

先月、地元のフリーペーパーで『ロボットストラップ講座』があるというのを発見☆




ロボットストラップとは…




こちらは参考として、今回の講座とは関係のないショップの商品リンクを貼り付けましたが、このようにパソコンなどの小さな電子部品を使って作られた、可愛い小さなロボット型の携帯ストラップなのです(^^)






このロボットストラップを自分で作れる講座がなんと500円っもちろん私も申し込みましたよ

そして先日、そのロボットストラップを作ってきましたよ








私が作ったロボットストラップは。。。







。。。



P3210013.jpg
    …私の想像とは大きくかけ離れていました。。












P3210018.jpg
                  だけど…











P3210019.jpg
                そんな事より…













P3210020.jpg
               私が気になったのは…   イナバウアー♪













P3210024.jpg
     参加者が全て小学生以下だった事です。。。








コメント
こゆきさんへ
こんにちは、こゆきさん。

ロボットストラップ、かわいいやん。
しかし、参加者が全て小学生以下だったなんてね。
ビックリしたでしょうね。
でもその、こゆきさんの様子を想像すると・・・・・(○゚ε゚○)プププー 少し、笑ってしまいました。
それに、講座料が500円て言うのにも納得してしまいましたよ。
2011/03/23(水) 11:42 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

かわいい♪かわいい♪
豚さんですか??

この豚さんの顔のパーツもPCのどこかの部品ということなんですか??
どこに使われているのでしょうか??

そういえば、光回線繋がりましたか(^^)??

今日もありがとうございました!

2011/03/23(水) 15:10 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、こんばんは(^^)
私が思っていたロボットストラップとは…大きく違いました(゜□゜;)アングリ…
本当は講座での工作の様子も写真に撮ろうと思っていたのですが。。
…材料を見た瞬間、カメラをカバンになおしてしまいました(T▽T)<何かが違う。。
でも色々なポーズを決めていくうちに、「…あれ?かわいいかも?ププ、かわいい~ヾ(´∇`*)。。
これかわいい~~(>▽<)!!」…となりましたe-349
小学生低学年に紛れての作業は本当に辛いものがありましたが…e-350

とてもマヌケな内容になってしまいましたが、前回の記事があまりに重くなってしまい、とにかく早く私らしい記事に変えてしまいたかったのです。。
皆さん、せっかく頑張ろうと前を向きかけてるのに、あの記事を読んだらまたズドーン↓…となりそうでe-263

…と、無理に明るく振舞ってみたところでまだまだ気持ちは伴ってくれませんが、少しずつ頑張りますe-443
リキさん、コメントありがとうございました☆
2011/03/23(水) 21:56 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、こんばんは(^^)
>豚さん
私はキリンかな?と思ったのですが、あんまり自信はありません。。
見れば見るほど潜水艦に見えてきました。。ひょっとしたら潜水艦ロボ!?(・・;)
…なのでこれはご想像にお任せしたいと思います(^^;)

私はPCの基盤やパーツを見たことがないので断定は出来ませんが、多分これはPCのパーツではないような気がしますe-263
今回はどうやら私の思っていた電子部品を使ったロボットストラップではなく、子供向けに可愛らしいプラスチックのパーツを使った工作のようでした。。
手足なんかは完全にプラビーズですe-350
私が参考にと貼り付けたショップのストラップ、あの頭は完全にキーボードですよね(^^)
てっきりああいうのを作るのかと思って参加したのですが。。
このヌケた感満載の方が私にお似合いの作品だと思います(>▽<;)
今ではとても気に入ってしまいました。。。どうしよう(ToT)←なぜ泣くの?

私のイメージなのですが、こういったロボットストラップに使われている部品は、PCの部品とは限らず、テレビやその他の電化製品などにも使われている細かいパーツやネジを上手く組み合わせて作っているのではないかな?と思っていますe-257
今度は自分でパーツを買ってきて、本格的に作ってみようかと思います♪…機会があれば(^▽^)
…機械もあれば(T△T)

あ、光はまだです(゜∀゜;)
2011/03/23(水) 22:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
かっわいい~~!!
これ欲しい~~!
オークション出す時は教えてくださいねぇ~!!
こういうの大好き!自分で作ると愛着沸きますよねぇ~。

どっかのミュージアムショップでもこういうの見たことあるんですけど、めちゃくちゃ高かったですよ~。
こゆきさんも試しに5千円くらいからスタートさせてみてはどうでしょうか?
2011/03/24(木) 00:46 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
ぷー・・・
脱力感丸出しで最高です。(笑)
ロボットロボットしてない外観に何とも言えない感じに癒されます。私も欲しいです。^^
2011/03/24(木) 06:52 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
あ~もう、たびぱぱさんならきっと喜んでくれると思っていましたよ(^p^)vブイ
講座の教室には一番乗りで入っていったのですが、入り口付近に置いてあった作品見本を見て、
「ん?これは。。。し、しまったぁ!やってもた~~(((゜Д゜;)))!!」
…と心の中で叫んだ後、ほのぼのとした先生がやってきて逃げ場を失い。。。\(^o^)/オワタ♪
その後は8人くらいの小学生と共に頑張りました(T▽T)
これがご、5000円ですかっ((゜Д゜;))これってきっと。。材料費は数十…(´∀`*)e-262e-281ボコッ!!
彼は今もパソコンの脇から愛くるしい表情で私を見守っています。そんな彼を売るなんてとても出来ませんe-330
…でも5000円なら即決です(^p^)←え?
2011/03/24(木) 19:51 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
そうなんですよ~、思わず温かいお茶を出したくなるようなこの脱力感がたまらなく好きです☆
勇気を出して子供に紛れて頑張ったかいがありました!旅の恥は掻き捨てです(^▽^)←?

そうそう、こないだS氏さんに穴を開ける機械の事を聞きましたが、実はこのロボットストラップを作るつもりで聞いたのですよ(^^)
ボルトを胴体にして、小さな横穴を開けてワイヤーを通し、小さなパーツで手足を付けて目はナットで。。
なんて考えていたんです!
あ、よろしければS氏さん、家にある工具で作ってもらえませんか(゜∀゜)?

いつか『とりとめのない小さなロボット』みたいな記事がアップされるのを期待しています(^^*)
2011/03/24(木) 20:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは~~(^0^*)ノ
あはははははははo(≧Д≦)o
可愛い~~~!!!!
大丈夫!!私も作りたいですよ!!!
絶対参加しますよ!!!
それにしても可愛い~~ブターーー!!
2011/03/24(木) 23:46 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆かじぺたさん☆
ほんと可愛いですよ!!最初は幼稚園の甥っ子にあげるつもりでしたが。。
…ダメですe-330手放す事が出来なくなってしまいましたe-350
今はこの子専用のイスを作りたいなと思っています(^^)←愛しすぎe-263

かじぺたさんにもぜひ作ってもらいたいですねぇ☆
このロボットを発明した先生もとてもほのぼのとした人で、子供達と一緒に作っていると童心に返りましたよぉ(^^)

…あ、いつも私は童心でした(゜∀゜;)
2011/03/25(金) 00:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
ロボットストラップ?
想像も出来ない物が流行っているのですね。
意外と売れるかも?
でも、女性向きではないのでは?

でも、こゆきさん好みでしょうね。
こゆきさんが、化粧品とかをうんぬんしている様子よりも、
ロボットストラップと遊んでいる方が似合っていると思います。
し・か・し、化粧品やらファッションにもうるさい女性かも???
2011/03/25(金) 11:04 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
1,785円版のロボットストラップをイメージ
して「続きを読む」をクリックしたら、三枝
ばりに椅子ごと倒れそうになりました。

ゆ・ユル過ぎる!ロボ的要素ゼロですし。
ただいマンボウ以上にユル過ぎです(笑)

しかも意味なくポーズさせてるし。

で、倒れた椅子を直し、座りなおしたら
今度は「参加者が全て小学生以下だった」
で、またも椅子ごと倒れてしまいました(笑)

なんだか東京までも「何ベクレル」だとかの
水騒動でピリピリしている中、こちらのブログ
を拝見すると、ホッと和みます!

あっ、ちなみにこっちではレッドスター赤星
のCMは流れてないんです。
2011/03/26(土) 13:09 | URL | spoof #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうですね~(^^)…というか、流行っているのかどうかもビミョーですよコレは(>▽<;)
私も一昨年くらいにたまたまデパートの催事場で見つけました☆
古いパソコンなどの電化製品から出た廃材を上手く利用したのでしょうね(^^)
絶対女性ウケはいいと思います☆とってもカワイイんですよ♪
これが意外と高くてなかなか手が出なかったのですが、今回たったの500円!マジ!?e-451…あ、やっぱりe-259

私はこういうのが大好きなんですよね~(^p^)
どちらかというと、ファッションやメイクはそれほどガッツリではないかも。。

ファッションやメイクにうるさい女性と、おもちゃのロボットと戯れている女性。。
…どちらがタイプですか?(・∀・)<え、どっちもお断りですって?
2011/03/27(日) 21:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
も~、spoofさんにリアクション大賞差し上げますっ!e-460(´∇`*)最高だわ~アナタe-343
まさにそういう2段階リアクションを待っていましたe-2
しかも三枝師匠の『新婚さんいらっしゃいズッコケ』だなんて、最高ランクのリアクションではないですかe-420

もうユルユルですよ、この子(笑)
今度のACのCM『あいさつの魔法』シリーズで、ぜひ採用してもらいたいです(笑)
ロボ的要素ゼロ!?…うそ?そんなハズ無いですよ!?どう見てもこれはロボットにしか見え。。

…ほんまやっ(((゜Д゜;)))e-262e-281さんまのマネはやめなさいっe-330

関東の水問題はとても深刻ですね(><;)今はどんな状況なのでしょう??
空気だけでなく、まさか水までもががこんなに早く問題になるとは思っていませんでしたe-443
…本当に早く落ち着いて欲しいです。。
2011/03/27(日) 22:10 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
