アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


力を合わせて乗り越えましょう

皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。

各地に大きな被害をもたらした、想像を絶するような地震のニュースを毎日何度も見ています。

目を疑うような多くの信じがたい光景に、毎回胸が締め付けられる思いでいます。



。。。



ブログを通じて、日本中あちこちの方と知り合うことが出来ました。

会った事はないけれど、楽しくコメントを交わす内にとても身近な仲間の存在のように思えてきました。

その仲間の方がどこかで被害に遭われているのかと思うと、本当に辛いです。。。







菅首相から「与野党力を合わせて全力で日本を救う」との発言がありました。

やっと…やっと本来の政治のあり方に気づいてくれた…こんな大きな代償と引き換えに。。







政府からの『全力で日本を救う』ための指示に、私も出来る限りの協力をしたいと思っています。

私個人の力では、ただただ祈る事しか出来ません…。







先程、政府から全国規模での節電の協力のお願いががありました。

私も必要最低限の電力で生活を送りたいと思います。






今は本当に絶望のどん底ですが、日本中が力を合わせてこの困難を乗り越えたい。。。

そして被災された人々に一日でも早く希望を。。。







スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました!
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました。

東京でも、今まで体験したことのなかった
大きな揺れ(私の所は震度5強)、びっちり
と渋滞した道路、ぞろぞろと帰りを急ぐ
サラリーマン・OLで行列の歩道、公衆電話
に並ぶ多くの人、帰宅のために自転車を
購入しているサラリーマン達、どの棚にも
何も商品が並んでいないスーパーなど
普段見ることのない光景がありました。

一瞬と言っていい地震によって、それまでの
平穏な日々が一変してしまうのですから、
怖いですよね。。。

なんか、3日以内にまた大きい余震がくると
言われてるので、まだ安心はできません。

管首相の会見、私も見てましたが、その後に
枝野官房長官とかの会見が続くから、発言の
内容が、どんどん薄まっていきますよね。。。
2011/03/14(月) 01:04 | URL | spoof #-[ 編集]
頑張ろう日本!!!
そうですね!!!
未曾有の大災害だからこそ
私たち被害に遭わなかったものが
力を併せて頑張りましょう!!!
上を向いて行こう!!!
2011/03/14(月) 10:08 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こんばんは!
今大阪に来ています。先程揺れましたね。静岡で震度6。何だかクジラの背中にいるみたいな感じです。
上本町のびっくりドンキーに行きましたが単1単2の電池が売切れでした。カセットボンベも売り切れみたい。物資不足の影響が大阪にも来ているのを実感しました。

コンビニも看板の照明を消したり、努力しているのを感じました。今までが贅沢だったのかもしれない。無駄が多かったのだと思います。今回のことで、多くのことを学ぶべきだと思っています。
2011/03/15(火) 23:00 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆spoofさん☆
返事が大変遅れてしまってごめんなさいe-330毎日テレビのニュースばかりを見てしまいます(><;)
被災地や地震、原発の動きが気になって仕方がないのですが。。。
何度も繰り返し流される某広告会社のCM、そろそろ何とかならないものかしら?
…と、こちらの方も気になって仕方がありませんe-443楽しい仲間がぽぽぽぽ~ん…そちらでも流れていますか?

関東の計画停電、とても大変そうですe-263spoofさんもきっと不自由な思いをされてるのではないかと…。
私たち関西では、いくら節電してもお役に立てないそうなのでとても残念です。
暖房もあまり使えない、通勤電車も動かない、品物が不足…関東も地震の影響をかなり受けていますよね(><;)
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞ体調を崩さぬ様にして下さい。。

一日でも早く、前のような生活に戻れますように。。。
2011/03/19(土) 00:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆かじぺたさん☆
かじぺたさん、こちらも返事が遅くなってごめんなさいe-330
地震から早くも一週間が経ちました。その間、静岡でも大きな地震が…。
かじぺたさん、ケガなどはありませんでしたか?毎日不安な日々が続きますね(><;)

そうですよね、こんな時こそ被害の無かった西日本が頑張らないと!!
今回は逆に私の方が被災地の人々から励まされました…。毎日感動する日々です。
そして世界中も日本を応援してくれています。。
日本は世界からあまり好かれていないのかも…寂しいな。。と思っていたので余計に嬉しくて(ToT)

お互い頑張りましょうね!私も枝野官房長官を信じて明るく頑張ります!!
2011/03/19(土) 01:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、返事が大変遅れてしまいごめんなさいね(><;)
大阪に来られていたのですね!その日は私も中央区にいましたよ!…あぁ、もしかしたら会えていたかも。。
そうなんです、大阪も単一乾電池、携帯ラジオ、懐中電灯などは早くから品切れ中なのですe-263
きっと被災地に優先的に送られたのでしょうね。どんどん送ってあげて欲しいです(><;)

たびぱぱさんも今は家族と離れて仕事をするのが落ち着かないのでは!?
私はなかなか仕事にも身が入りません。。大阪は何にも被害無いのに…情けないです(ノ△T)

今までが贅沢…本当にそう思いますe-330
温かいご飯を食べて、温かいお風呂に浸かって、温かい布団で寝る…幸せは毎日、私たちのすぐ近くにあったのですね。

何気ない日常をもっと大切に過ごしたいと思います(><)
2011/03/19(土) 01:21 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちワン
おッ!そちらでも「AC~♪」の無限ループCM
って流れてるんですね(笑)

今ではこの「ぽぽぽぽ~ん」の曲がグルグルして、
「CD売ってないかな・・・」ってくらいになっちゃって
ますし、仁科亜季子さんが子宮頸がんを発病した
のが何歳の時か?、答えられるくらい憶えてしまいま
した。。。

あとそちらでは流れないと思いますが、「緊急地震
速報」の音が怖くて怖くて((((;゚Д゚))))

ググると出てきますので、ぜひ!

東日本ってどうなっていくんでしょうね。。。
放射線量も最近では「直ちに人体に影響を与える
値ではない」って言い方に変わってますし。
(そのうち影響でますよーってことっすよね?)

あっ、おかげ様で謎の体調不良も回復しました!
ご心配くださり、ありがとウサギ!(影響されまくり)


2011/03/19(土) 08:29 | URL | spoof #-[ 編集]
No title
地震から、1週間が過ぎました。
やっと、全体的な被害が見えてきました。
今日の新聞では、
津波の被害面積は、
東京23区の3分の2位の面積だと言う事です。
もちろん、人的被害は、阪神大震災を大きく上回ります。
人の命は、一人も千人も万人も同じです。
経済的な被害総額は、
阪神大震災で一兆円を超えていましたので、
今回は、100兆円は超えると思います。
それでも、日本人は、精神的にも、経済的にも、
この難局を越える力を持っています。
被災者の男性が言っていました。
・・・そんな、日本人は”やわじゃない”・・・・
本当にそう思います。

島国根性でマスコミが誘導すれば、
国民がその方向に向いて行くのです。
ある意味、怖い時もあります。
(過去の歴史でも、第二次世界大戦がそうでした)
今回は、良い意味で、団結して、
復興に向けて進んで行くと思います。

・・・・・・・・
地球も生きています。
地震も含めて、人間にとれば災害ですが、
地球からすれば、地球が生きて行くには、
ひずみを直すのです。
人間は、地球に住ましてもらっているだけです。
地球と共存していくしかないのです。
人間は自然には勝てません。
でも、人災は防げる筈です。
原発は、本当に必要な物かどうか、
考える時がきたと思います。

僕は、個人的には、
「宇宙太陽発電」を推進したいです。
2011/03/19(土) 10:40 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こゆたん☆
v-517v-516e-265こゆたん久々e-420もも姫でござるぞe-468e-266
やっと新しいパソが来たから久々メ-ルしたよe-402
壊れたから買ったなり(笑)e-272e-270e-277
この間は心配メ-ルありがとうねe-291
パソ使えるようになったからまたチョクチョク来るね
2011/03/19(土) 16:15 | URL | もも姫☆ #-[ 編集]
No title
・・・・訂正・・・・
読み直したら、
阪神大震災の被害額が間違っていました。
10兆円を越えます。
2011/03/20(日) 09:51 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
ちわ☆
お久しぶりです。
地震ホント恐くて。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
初めての経験でした。
慌てて学校に子供を迎えに行きました。
子供達は校庭に避難していて・・顔をみてほっとして涙を流したものです。
被災地の報道を見るたび涙を流している日々を送っています。
今は計画停電の予定に追われて生活しています。
計画停電で学校の給食はパン1つと牛乳のみの学校もあ
り、被災地の人達の事を考えればたいしたことではないとコメントしている小学生をみたり、夕方6時半から3時間の計画停電の時はお風呂や宿題や夕ご飯を済ませ、停電と同時に就寝したり、と生活しています。
今私達にできることを子供と一緒に日々考えています。
2011/03/20(日) 17:22 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
☆spoofさん☆
やはりそちらでも流れていたのですね!?…AC~♪のCMが(>▽<;)
最初はあまり気にならなかったのですが、あまりのループの激しさにだんだんと、
「赤星…もう分かったから(++;)」
などと一人テレビでツッ込む私がいますe-263これは多分本人が一番困っているのかも知れませんが(^^;)

緊急地震速報の音はこちらでも何度も聞きましたe-330
あれは心臓に悪いですよね!!そしてそちらではその後必ず地震が来るのですよねe-350
でもあのシステムは凄いですe-451僅か数秒だとしても、心構えや簡単な非難は出来ますからねe-2

これからの東日本…必ず復興しますよ!!私も身近で神戸が見事復興していくのを見てきました(><)
時間は掛かるかもしれませんが、被害が大きかった分、今回の地震は日本が全力で力を合わせて乗り越える気持ちでいます。

放射線の漏れはとても気になります…。関東に住んでいるなら尚更ですよね。。
早く作業が落ち着いて、命懸けで作業をしている人たちを現場から解放してあげたいです(><;)
2011/03/20(日) 20:08 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

>今は本当に絶望のどん底ですが、

物はなくなっても未来が残っていますよ(^^)b
大切なことは今回の出来事を通して、「人間が何を学ぶか」だと思います。他の方も同趣旨のことを書かれていますが、今回の地震&津波は「地球の通常の活動」にすぎません。そんな「自然の原理」に逆らった人工物を勝手に建てた人間が大惨事にしているにすぎないんですよね。テクノロジーが進化するのは悪いことではありませんが、それを自然と共生するためのテクノロジーでないと、人間はまた同じ悲劇を経験することになると思います。落ち込んでいたり、物の取り合いをしている場合ではありません。

いつもありがとうございます!
2011/03/20(日) 20:48 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
今回の地震の被害面積…とても広いですね。
津波さえ無ければここまでの被害にはならなかったでしょう。
だけど、地球で生活する以上、避けては通れない道なのですね。。
moonさんの言葉で納得出来ました。地球も生きている…。
私たちはその上で勝手に生活を営んでいるに過ぎないのですね。
今回の大地震は、地球からすれば首の関節をポキッと鳴らしたようなものなのかもしれません。。。
そんな角度で地震を捉えた事は今まで一度もありませんでした。

そのような自然現象は防げなくても、人災は防げるはず…。津波は天災、しかし原発はといえば。。
絶対大丈夫と言って建てたはずなのに、やはり世の中に絶対なんてないですね。
今回の地震は日本だけでなく、世界中も考えさせられた事でしょう。
住民の反対を押し切ってまで建てた原発です。「今回の地震は想定外でした」ではとても済まされません。
この先、日本や世界が今回の地震で何を学び、どう動いていくのか私もしっかりと見届けたいと思います。。

moonさんの言う『宇宙太陽発電』の話、とても気になります!
実際にそんな研究も進められているのでしょうか??
この話を肴に3時間くらいは語り合えそうな気がしますe-330

moonさん、あまり上手く答えられませんでしたが、とても素晴らしい回答をありがとうございました!
2011/03/20(日) 22:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
ももたん…めっちゃ久々~\(T▽T)/パソコン、ずっと壊れてたもんねe-330
メールも全然してなかったけど、よく考えたらももたんも被災地に近い。。
…というか被災地だよねe-447だから心配で心配で…(><;)

…と思ったらめちゃ元気そうで良かったよ(T▽T)とても陽気なコメを見て安心(^o^;)
だけどまだ数多くの余震も続いているし、ガソリンも無いだろうから大変なのには変わりないよねe-263
まだまだ余震は続くみたいだから気をつけてね~!早く落ち着いて欲しい(><;)

あれ?相変わらず私、絵文字で踊るのサボってる??
2011/03/20(日) 23:01 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆流れ☆さん☆
流れ☆さん!!無事だったのですね!!!良かったぁ~~(><;)
…流れ☆さんの事、内心とっても心配していました。。(ノ△T)
今回の記事、実は流れ☆さんへのメッセージも込めて書いたものなのです。。

ブログで仲良くなった人はたくさんいますが、大抵その人もブログを書いていたりして安否はそこですぐに確認出来るのですが、流れ☆さんのようにコメントは書いてくれているけどブログは持っていない人の安否は、コメントを書いてもらえるまで分からなくてe-259
…と書いてますが、決してコメントを催促しているワケではありませんよe-463((゜Д゜;))

流れ☆さん以外にも、昔コメントをくれていたミキティ(勝手に名前出してゴメンねe-330)も、何処に住んでいるのかさえ分からなくて。。
もしかして東北地方で被災していたら。。なんて良からぬ事を考えてしまいます(><;)
彼女は今頃きっとラブラブで私のブログを見ていないだけ。。。…そう信じていますe-2

話が逸れちゃったけど流れ☆さん、無事で良かった!コメント本当にありがとう!!
でもやっぱりそちらも地震で大変なのですねe-330これからの余震も充分気をつけて下さいねe-455
え?流れ☆さん、まさかの計画停電エリアですかe-451!?
不自由な生活が続きそうですが上手く停電対策が出来ている様子。。さすがケーマーe-460(´∇`*)

…ケーマー関係無いしっ((゜Д゜;))
2011/03/21(月) 00:41 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、ご無沙汰しておりますe-330
絶望のど真ん中…と書いてしまいましたが、被災者の冷静に受け止めている姿にはいつも胸を打たれてしまいます。。

そうですよね、ピンチに立った時にそこで何を学ぶかが大切ですよね。
大抵の大切な事というのは、教科書には載っていない事がほとんど。。
今回日本は何を学び、どう進んでいくのか…同じ失敗は繰り返してほしくありません(><;)

いつも温かいメッセージをありがとうございます☆
2011/03/21(月) 01:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
こんにちはワニ、ぽぽぽぽ~ん~! こゆきさん。

あ~・・・・・・・。耳に残ってしまいます~。
今回の震災はホントにいままでとは次元の違う災害ですね。
海外の救助隊に感謝!
現場の自衛隊・消防隊・警察の方々に感謝ですよね。
それに、現場の東電の社員の方には感謝し頑張ってもらいたいですね。
社員とは言え原発での作業ですからね。

しかし、ハラが立つのは買占めですよね。
とうとう、韓国のソウルにまで日本人が懐中電灯・電池・ラーメンなどを大量買い込みをしているらしいです。
なんだか、悲しくなります。

政治家は連立がなんだかんだで一枚岩になれないし、言葉を選べない府議会委員や都知事なんかもいたりね。
日ごろから何も考えんと、同じような発言をしているから自然に口から出るんですよね。

電気は西と東ではHzが違うので、変換して送るので一定量しか送電できない。
そのため、原油を東日本に送り停止している火力発電に使用するらしい。
やはり、一般住宅(マンション以外)はソーラー・蓄電池を設置して補えるようにしないとね。
費用は国が何割かを負担してね。
電力会社は、企業や公共施設・鉄道・一部の住宅(マンション)を補ってもらい。
ソーラー・蓄電池のメンテナンスで収益を上げればいいのにと最近思っています。
そうすれば、原発の数も減らされるんじゃないかな。

災害地を見ていて、今はやりの電気自動車はやくにたたないのでないかなと思いました。
100%電気だと災害地では充電が出来ませんからね。
まだ、ハイブリット車の方がいいと思いました。

ボクも、募金ぐらいしか出来ないので役所の方へ行って
募金してきました。
早く、復興が進んでくれるといいな~といっも祈っていますよ。
2011/03/21(月) 12:24 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こゆたん♪
e-468e-266またまたお邪魔(笑)
v-516v-517おいおいさぼるなって(笑)
PC新しくなり快適v-433v-442v-441
会社も震災後ずっと臨時休業でしたが明後日から復帰だよv-292
たくさん休んだから行きたくないなv-406
ガソリンなかなか詰められなくて最高7時間待ちだった人もいたv-399
ももも昨日と今日出掛けてみたが閉まっているスタンドだらけv-292v-406
開いてるとこ見つけたら整理券ないとダメだったり明後日から会社だから会社にも行けなくなるからなんとか探さなきゃv-12
色々と今は大変だけど明るくしてなきゃ凹むだけだしねv-8
もも姫は笑顔で頑張るのだe-272e-271
2011/03/21(月) 14:52 | URL | もも姫☆ #-[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、おひさしぶ…あぁ、リキさんまでぽぽぽぽ~ん中毒の症状がっ((゜Д゜;))

本当にリキさんの仰るとおりです。。皆さんに感謝、感謝ですe-330海外からも多くの応援が駆けつけてくれています。。
ネットを見ても、世界中から日本を応援する書き込みの多さにビックリ!!…皆さん、ありがとうe-259

ところで買占めがソウルにまでですかっe-451それは幾らなんでも酷いですよねe-330
乾電池や懐中電灯はともかく、食料なら関西にもあります。。
せめて海外の人たちには余計な心配やご迷惑を掛けさせたくはないですね(><;)
…とはいえ、実際計画停電となると懐中電灯くらいはやはり必須。。これは非常に難しいところですe-351

政治家もなかなか一つになれないのが現状なのでしょうね。
みずほ銀行のニュースを聞いて、「あ、そういえば福島瑞穂さんは今、どういった行動をしているんだろう?」なんて思ったくらいです。
都知事の発言も…e-263言いたかった事は分かりますが、その発言で相手がどう受け止めるのか、もっと他に言葉を選べなかったのか。。
まるで居酒屋で話すかのような感覚でそのまま公の場で話してしまったような、緊張感の無さにガクッときました(++;)

原子力の問題はこれからの大きな課題になると思います。
確かに原子力は危険。でも私たちは原子力を頼らねばならないくらいの多くの電気を消費してきました。
実際に今の日本は『オール電化』が主流になって来たところでもあります。一方的に原子力を責めるわけにはいきません。。。

ソーラー発電は大阪にシャープが大きな工場を作る話が出ていましたねe-257今後大きく力を入れていく分野なのかも??
屋根に多くの雪が積もる雪国での対策など、課題は山積みだと思いますが、未来に向けていい方向に向かっていければいいなと思います!

私も募金はしてきました。これから復興に向けてお金がかなり必要になってくると思います。
ユニセフが、募金額があまりに多いと余分な額は違う国にも回すと言ってたそうですが、余る事なんてあるのかな?と少し疑問に思いました。。
ならば新燃岳の住民の皆様にもぜひお願いしますe-330
2011/03/21(月) 17:45 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ももたん☆
被災者でもあるももたんのほのぼのとしたコメを読んでいると。。。
私の気持ちもぽぽぽぽ~ん(´∀`*)e-262e-281コラッ!

そっかそっか、PCが快適でよかったよかったe-446
私のPCも変えたばかりで、今は超快適だよ~!!
前のは酷いときには立ち上がるまで30分くらい掛かってた時もe-350e-330
だけどまだまだノートPCに慣れない部分もあってマウスが無い分、時々操作を間違えてせっかく書いてたものを全部消してしまったり…というトラブルもe-350

やっぱりまだガソリンも届いていないんだねe-330
こないだ東北に向けて貨物列車で大量に運ばれて行ったよ~!そして大量のタンクローリーも…。もうしばらくの辛抱だと思うe-455
…のだけど、大量に物資が運ばれている割には現地の人に届いていないんだよねe-265
…道がまだ開通してないんだとか(T△T)

早くガソリンが届くといいね(><;)
2011/03/21(月) 18:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
