アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


海のような広い心

いよいよお楽しみのシルバーウイーク突入です♪

シルバーウイーク中にやりたい事を紙に書き出してみたら、8つほどありました。。。

全てこなせるかどうかは微妙です。。。。。。





とりあえず今日はいつもの山へ、毎週恒例の水汲みとオカリナの練習のために行って来ました。

山で出会う多くの人は年金暮らしの男性の方で、私はその人たちとの会話も楽しみだったりします。

今日もまた、とても深イイ~話が聞けましたさすが人生の大先輩、言うことが違います

今回出会った人達とは初対面だったにも関わらず、1時間以上色々な話題で盛り上がりました.。



今日の主なテーマは、ずばり『人間とは』。 

…好きです、こういうテーマ。。。
昔話の話題になりました。。。


「お嬢さん、『浦島太郎』って知ってるよな?」   

「えぇ、もちろん。玉手箱を開けたら煙がモワ~ン、と出て、おじいさんになる話ですよね。」

「そうや。酒井法子じゃないけど、人間ってダメだ、と言われたら余計にやりたくなる生き物…。開けるなと言われたら開けたくなる。やるなと言われるものは余計にやりたくなる。。
…という事を、遥か昔の人はもうすでに見抜いてた訳だな。

そしてまた皮肉な事に、やってはいけない事というのは、殆どの事が人間にとって楽しいことだったり、本能的にやってみたくなったりするんだよな。この物語は、ルールはきちんと守りましょう、守らないとエライ目に遭うよ、というのを教えたかったんだ。。何がすごいって、物が乏しいこの時代にもその事にすで気付いた人がいた、という事だ。そう思わないか?」


。。。『浦島太郎』が、そんなに深いとは。。。

玉手箱から謎の煙が出る→なぜかおじいさんになった→終わり。
…私、カッコ悪~そして浅~。。。




更に話題はどんどん変化しながら続いて行き。。。。



「海のような広い心ってどんな心だと思う?」  

「え~と、小さな事にいつまでもこだわらず、大きな気持ちでドンと構えているような感じでしょうか?」

…何かしっくりこない答え。。全く自信無し…もう、ただの傍聴者でいたい


「海は色々な川の流れの終着点のようなもの。キレイな川もあれば濁った川もある…。もちろん汚染されまくった、海としては受け入れがたいような川もあるよな。それでも海は拒むことなく、全てを受け入れている。どんな川もはじく事無く平等に受け入れ、全て同じ海となる。。どこの国で舐めようと、全て同じ海の味だろ?いい事も辛い事も悲しい事も、何でも受け止められる心の事を言うんだ。」

…しっくりきた。。すごくしっくりきた。。。。



しばらくして、再び話題は『浦島太郎』へ。。。


「でもなぁ~、乙姫も「開けたらダメよ」みたいな箱、渡すな!っつー話だな」(爆笑)

「浦島太郎もそんなややこしいお土産、断ればいいのに~」(大爆笑)




…せっかくのいい話も結局最後は、


『浦島太郎もバッカだなぁ~』

『いつの時代も女には気を付けろ、という事ですね』


…で終結しました(笑)




山では同世代の会話では絶対に聞けないような話をたくさん聞く事が出来ます。

年配の方とこんな風に話せるのも、山ならではの事…。またいい勉強になりました


やっぱり山っていいな(^^)











スポンサーサイト
コメント
No title
楽しい話でした。^^
山で年配の方とこうして話ができるなんていいですね。
納得させられたり、笑わされたりで楽しそうです。そして最後には女には気を付けろ・・・((((:゜д゜)))ガクガクブルブル
2009/09/19(土) 23:54 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
あれ?S氏さん、何か過去に女性に対する苦い思い出でも?…いえいえ、何も聞かなかった事にしておきます(^^)→何も聞いてないクセに(笑)

色々な年代の人と話すのはとても楽しいですよ♪特に年配の方との話はとても貴重です☆
政治、年金、病気、戦争時代、この葉っぱは食べられるよ~など、例の憩いの場で話しているのですが、いつも為になる話題でいっぱいなんですよ~(^^)

あの憩いの場には、カセットコンロなんかも保管していて、いつもあの美味しい水でホットコーヒーを作ってくれるんです☆皆さん、楽しみ方が上手ですよね(笑)
2009/09/20(日) 00:42 | URL | こゆき #-[ 編集]
シルバーウイークか・・・(T_T)
ももは仕事だ~いe-443
初めて遊びに来たから沢山コメいれときあした(笑)e-266
ナなんとこんな時間e-447
シルバ-ウィ-クは仕事だ~e-452
そろそろ寝なきゃe-351
年配の友達、ももにもわけておくれ~(笑)
また遊びに来るねe-453e-328
おやすみんv-342
2009/09/21(月) 00:07 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
たっくさんコメありがとね☆私もたっくさん返事入れてるよ(笑)また落ち着いたらゆっくり読んでね♪

年配の友達は若い女性が大好きだから、ももたんも大歓迎してくれるよe-266いつか紹介したい。。。あの山で(笑)

遅くまでありがとねe-2おやすみ~e-463
2009/09/21(月) 00:57 | URL | こゆき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
