アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



春の訪れ

只今我が家では…

P2260068.jpg
     庭のしだれ梅が見頃を迎えています











P2260069.jpg







P2260071.jpg
  ここまで近づくと梅ガムのようないい香りがします(笑)






桜に比べて花が丈夫でなかなか散らないところや、この強めの香り。。

そして桜のような豪快さは無いけれど、ポツポツと上品に咲くその姿。。。







こんなところが私の思う梅の良さです(^-^*)<梅ボシも出来る♪









…あらっ(゜o゜*)






。。。



あれは…

P2260072.jpg
         メジロではないですか



梅にウグイス…ならぬメジロ(^^;)

そういえばメジロはよく見かけるのに、ウグイスを間近で見た事は殆どありません













ウグイスは警戒心が強いのでしょうか?…それともセコムしてますか(´∀`*)意味ワカラン











あ(゜o゜*)

P2260082_20110308101634.jpg
       もう一羽やってきた…つがいですか!?






こんな小さな庭の花も見つけちゃうのですねぇ野鳥ってすごい

一生懸命梅の花をつついています…花の蜜でも出てるのかな??











目がいい…というか、これも生きていくために与えられた力なのかも知れません(←朝から詩人?)












P2260083.jpg
   正面から見たメジロ…ひよこ饅頭みたい(゜p゜)ププッ (←…と思ったら、やはり低レベルな頭の中)










春の訪れをこうして感じられるのって幸せな事ですね(^-^*)

世界中にもこんな平和が一日も早く訪れますように。。。












そして次の日の朝…

P3020007.jpg
         こうなりました(笑)     











…メジロはミカンが大好き(^p^)       (→関連記事







コメント
♪あ~~春だったねえ~~
うわ~しだれ梅、綺麗~~!!!
と思ったらメジロちゃん!!!

おお!!そうか~~!!!
みかん、ちょっと狭いトコに下向きに刺せばいいのか~~
家はよくビワの木に来るんだけど、
メジロちゃんのためにお姑さんがミカン挿すと、
ヒヨドリの方が先に来ちゃって全部食べちゃう!!
っていつも言ってるから教えてあげよう~~

ウグイスって、本当に姿見せないですよね~~~
声はすごく聞こえるのに・・・・・・
ああ、春だねえ~~~
2011/03/08(火) 16:19 | URL | かじぺた #-[ 編集]
鳥。
こゆきさんは動物好きなんですね・

アッポンも小鳥大好き・

でも飼えない…

ガラスにぶつかったメジロの雛を3時間飼いましたよ・部屋中とびまわって危険だったから逃がしたけど。

チッ!野生は飼えないか~
2011/03/08(火) 23:40 | URL | あポーン #-[ 編集]
つがいとは羨ましい・・・
梅ガムと聞いただけで、口の中が
すっぱい感じになりました。。。

メジロ、可愛いですね!
以前はあまり動物に興味なかったのですが、
ハムスターを飼ってから(→関連コメントe-103)、
ガラッと変わってあらゆる動物が
可愛く感じるようになりました。

なので、ウチでもベランダにでも
ミカンぶらさげてメジロを呼び込
もうかなって思いましたが、カラス
にたかられても困るので、やめて
おきます(早ッ!)
2011/03/09(水) 03:02 | URL | spoof #-[ 編集]
No title
こんばんは~ 梅ガム子で~す☆(一時改名)
こんなに小さいのに、立派にしだれてますねー!!
とっても美しす。。。
自宅で梅が見れるなんて、ステキです~(*´ω`*)

みかんに群がるめじろ・・・笑
梅よりみかんの方が甘いのかなぁ~(´ε`*)
こんな景色をぼ~っと眺めていたら、頭すっかり春になりそうですね…笑
2011/03/09(水) 18:23 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆かじぺたさん☆
しだれ梅にメジロの組み合わせは最高ですねぇe-420
ウグイスよりもメジロの方が色鮮やかなので、見ている側としてはこちらの組み合わせの方がいい感じですe-319

あ!!我が家にもひよどりは来ますよ~e-2あの「ピィーーー!!」という鳴き声と共にっe-350
…そしてミカンも気づけば完食e-451しかも皮ごとですよe-330
何度追い払ってもやって来る懲りないヒヨドリ君たちですe-260

たしかにウグイスの鳴き声はよく聞きますよね~!?…でも姿が見えず。。不思議ですねぇ(^^;)
2011/03/09(水) 18:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆あポーンさん☆
動物は好きですよぉ(^○^)…それどころか昆虫も案外嫌いじゃなかったりしますe-287
そんな私が今一番飼いたい動物はズバリ、ハリネズミで~す(^▽^)
あポーンさんは小鳥やハムスターが似合いそうですよねe-343
小動物を手の平に乗せて遊んであげるのが似合いそう~(^-^*)
…あら、私ってば勝手なイメージ大暴走(゜e-320゜;)e-330

メジロの雛を3時間っ(≧▽≦)私も一度、メジロが家の中に入って来たことがありますe-330
もうバタバタと大変でしたよ~~e-2
窓を大きく開けても逃げないの…つーか出口が分からないのよね、きっと(>▽<;)
野鳥は法律でも無断では飼えないらしいけど、メジロは確か申請すれば一羽だけ飼えたような。。

でもこうしてつがいの相方もいるかもしれないので、あポーンさんもぜひ『ベランダにミカンを吊るす会』の仲間入りを(^p^)♪
2011/03/09(水) 19:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
私も梅ガムのような匂いを嗅いだだけで、梅の花を食べてしまいそうになりました(´∀`*)e-262e-281野生児かっe-2

全てはハムスターから。。なるほど、分かるような気がします。。
それはまるで、子供が苦手だったハズなのに、甥や姪、はたまた自分の子供が出来た瞬間、子供好きになるのと似てますよね♪…たぶん(´∇`;)←適当に言ってしまったe-263

お、spoofさんも『ベランダにミカンを吊るす会』に入会したのですね(゜∀゜*)!?
…で、たった今脱会の手続き中…とe-149(^^*)サラサラ…∑((゜Д゜;))早っっe-330
大丈夫☆我が家は過去にミカンを何度か吊るしましたけど、カラスは一度も来なかったですよ~e-454

やって来るのは、ビービーうるさいひよどりです♪
だから安心してベランダにミカンを吊るし…(´∀`*)e-262e-281それもどうかとe-2
2011/03/09(水) 19:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
こんばんはぁ☆しだれ梅子さn…え!?ガムですか?ガムの方、いっちゃいましたか((゜Д゜;))
…素晴らしい選択だわe-460(´∇`*)
しだれ梅って不思議ですよ☆下ににょーんと伸びたら、程よい長さでストップしますからねぇe-257
このしだれ梅、買った時に『小梅』という名前を付けたのですが。。。
…しまった、『梅子』にすればよかった(´Д`)←また呼び捨て??
梅子さんの庭にメジロが飛んで来たらもう、大変な事になりそうですよねe-330
カマキリでモコちゃんがあんなに反応してしまったら。。。e-447

メジロをボーッと見ているだけで癒されますよ(*^^*)
あ~ぁ、毎日脳ミソが溶けて耳から出てくるくらいボーッと出来たらいいのにな(´∀`*)e-266e-262e-281怖いわっe-330
2011/03/09(水) 19:58 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
メジロが可愛らしくて癒されますね。
私の家は多分ミカンをつるしてもカラスに先に盗られてしまいそうな。・・・
しだれ梅も鉢植えで盆栽チックで素敵です。
浅鉢に植えるとかっこいいかも。^^
2011/03/10(木) 00:14 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆S氏さん☆
メジロ、可愛いですよね~(´∇`*)…特にひよこ饅頭姿が(笑)
梅は裏庭なので、リビングでくつろぎながら眺める事が出来るんですe-343
メジロも向こうに人がいるのを分かっているのに、ミカン目当てに何度もやって来ますよ(^^*)
…そこがまたサイコー((´Д`))

しだれ梅を浅鉢で…いいですねぇ!さすがS氏さん(゜∇゜*)!!
そういえば確か梅の販売コーナーは、大型の梅でも浅鉢で盆栽のように仕上げていましたe-2
見た目もまとまりがあって、かなりカッコよかったですe-287
…そしてそこにコケをプラスオン(^-^)ん、いい感じ☆

あ、S氏さんの盆景、あれからどうなりましたか?
うちの松ちゃんはおかげさまで。。。ハリネズミみたいになりました(゜◇゜;)←手入れし切れずe-263
2011/03/10(木) 23:58 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆきさんのお宅は大丈夫でしたか???
地震は大丈夫かとは思いましたが
津波等もあるので大変心配しています。

こちらは一応家族全員の無事確認できていますが、
各地の友人たちが心配です。
2011/03/11(金) 19:27 | URL | かじぺた #-[ 編集]
☆かじぺたさん☆
早々のご心配、ありがとうございました(><;)私は無事ですのでどうぞ安心して下さいませe-330

今回の地震の被害の範囲がとても広すぎるため、どこでどんな被害に遭っているのか、テレビだけではとても把握しきれませんよねe-455
かじぺたさんは無事だと分かりホッとしました。。
ですが、友人の方の安否がまだ確認出来ていないのですね。住んでいる場所によってはとても心配だと思います。。
友人の方々と早く連絡が取れますよう、私も心からお祈り申し上げます。

かじぺたさん、お心遣い本当にありがとうございました!
2011/03/12(土) 09:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
地震は大丈夫でしたか?
大阪は、「長周期地震動」で、
ビルの中では、
恐怖を感じましたね(4-5分)。

東北沖、関東沖、長野、伊豆沖(小さい)で、
日本列島沈没かと思うくらいに続いています。
「ひずみ」が各地に連鎖しているのでしょうね。
まさかと思いますが、
関西にも?と思います。
地震対策は、お互いしておきましょうね。

ところで、
「しだれ梅」?ってあるのですか???
こゆきさんが、
盆栽みたいに、枝を下向きにしたのでは?
メジロが2匹も来るのですね。

確かに、大阪はメジロが良くいますね。
ウグイスは見かけないです。
「梅にウグイス」は20点ですから、
「梅にメジロ」は50点ですか?
それと、
・・・・ウグイスは警戒心が強いのでしょうか?…それともセコムしてますか・・・・
全く、意味不明です!?

関連記事を見て納得です。
メジロに餌付けしてるのですね。
それで、2匹も集まってくるのですね。
さすが、こゆきさんですね。
僕にも餌付して下さい!(意味不明???)


2011/03/12(土) 11:37 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
こちらの返事も遅くなってしまってごめんなさい(><;)

地震当時はちょうどしゃがんでの作業中だったのですが、地震とは思わず、強いめまいのように感じました。
それくらい強く、静かに揺れていたのだと思います。
ちょうどショッピングセンターの中だったので、震度だけ確かめようと館内のテレビコーナーに行ったのですが、そこで今回の地震の全てをタイムリーで知る事となりました。。。
moonさんも仕事中だったと思いますが大丈夫でしたか?
電車の乱れもあったかと思うので、さぞ大変だったと思います。

しだれ梅は私が矯正したのではなく、自然に枝が下向きに伸びてきます。なかなか素敵ですよ(^^)
そういえば二日前、初めてウグイスが飛んで来てビックリしました!
メジロよりも少し大きく、シッポも長め…色はメジロの方がはっきりしていてキレイかなと。。
後は桜が咲いて、松に鶴が飛んできたら。。。役が完成ですね(´∇`*)
2011/03/18(金) 18:40 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
