アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



小さな癒し空間

以前、宇治周辺を散歩しながら母に頼まれていくつか石を拾って帰った記事を書きましたが。。
宇治の散歩記事

あの日の石を使って、母が小さな癒し空間を作っていました



。。。



本当ならば母は今頃、去年の手術が終わった後に前の職場に復帰しているはずなのですが、会社との話し合いの結果、残念ながら職場復帰は出来ませんでした。

しばらくは元気が無さそうな母でしたが、今はリハビリを兼ねてウォーキングに出掛けたり、庭いじりに新たな楽しみを見出したようで少し安心しています(^-^)








そんな母が作った作品はコチラで~す(^o^)




。。。


玄関先にて…

PB250053.jpg
    拾ってきた石でグルッと囲んでプチ庭園風



もともとここは陶器製の傘立てが置いてあるだけの、味気無いスペースでした。

拾ってきた石(私がリュックで背負って持って帰った)と、家にあった砂利石と植木を配置して、なかなかイイ感じに仕上がっています








PB250054.jpg
   窪みのある石を植木鉢代わりにして、庭で増えた植物を植えてみたり。。













PB250055.jpg
   庭の片隅に転がっていたタヌキも嬉しそう?








ほとんどが家にあったものの再利用なので、かかったコストは0円だそうです☆

いやぁ、重い石を頑張って背負ったかいがありました(^-^*)














そして。。。













このブログを読んでいる皆様ならご存知かと思いますが

去年、どくだみで激しくボーボボーになっていた我が家の裏庭…今はこんな風になっています。









こちらも母が手入れをして…

P1290060.jpg
        すっきりんこ




どくだみで埋もれていた、去年の汚庭の面影は全く感じられません

もちろん、ボーボボーだった庭の整地はこの私がv(^^*)←軽くアピールしている所がさもしい










P1290061.jpg
       月ヶ瀬梅林で買ってきたしだれ梅に…











P1290063.jpg
        小さな蕾が春はもうすぐ☆











P1290067.jpg
       リビングから見た風景はこんな感じです







素人なので完璧な日本庭園とはいきませんが、とりあえずは見栄えも良くなりました(^^)

これからも少しずつ変わっていくと思います☆














それはそれでいいのですが。。。














今年もどくだみを収穫したいからいっぱい生やしてね、とお願いしたら…













「汚いからイヤ(゜◇゜)」と言われてしまいました(T▽T)そ、そんなぁ













失礼ね

P5221312_20110131001637.jpg
    一体これのどこが汚いと言…(´∀`*)    













今年のどくだみの収穫、ピンチです(ToT)   (詳しくはどくだみのカテゴリーをどうぞ





コメント
おそなりまして
こないだは急な誘いに即答で来てくれてありがとうv-238
そしてこんなに早くアップされてるなんてv-10
また行こうなぁ~☆
どんぐり味を再確認する為今度はロックで(笑)

お庭きれいになったねぇ(*^_^*)
でもでもどくだみ化粧水はやっぱり捨てがたいよね(--〆)
最後はちびちび惜しみながら使ったもの(^u^)
その節はありがとう\(^o^)/
なんとか収穫できるといいね~まぁ育つまでが
うっとうしくて大変だろうけど(ー_ー)!!

じゃあ次はマグロでね!(^^)!
2011/01/31(月) 02:02 | URL | プーさん #-[ 編集]
☆プーさん☆
プーさん、おはよう~(^o^)この間はどーもどーも☆
たまたま時間の都合が良かったのもあったけど、大抵の事は何とかなるさ(´∇`*)←忙しいヒマ人
行けない時は無理しないで断るので、これからもジャンジャン誘ってねe-343
次はどんぐりロックしなくちゃねe-2e-292(▼▽▼メ)<どんぐりロケンローッ
でもなぜかあんまり勇気が出ないのはなぜだろう(>▽<;)
…つーか次はマグロじゃ~~ん!ベリョータよ、さらばじゃ~e-463(^▽^;)ホッe-282

庭も何とかキレイにはなったものの…やっぱりどくだみに影響が。。(T▽T)
しまったなぁ、庭の整地なんかするんじゃなかったぁ(ノo;)
あのまま毎年ドクダミボーボボーの方が良かったな。。。
…くさいけど。。蚊も多いけど。。。見苦しいけ…(´∀`*)e-262e-281ちっとも良くないじゃねーかe-262

化粧水は4本仕込んで2本消費!すごいでしょ~!
…で残りの内1本はビンのフタが開かなくて使えないの(´∀`;)e-262e-281なんじゃそれe-330
ドクダミ茶はあんなに仕込んだのに、夏場で全て飲み切ってしまったよe-330これが意外と美味しくて~e-266
今年も無事仕込めたらプレゼントしまっすe-287
ではでは、マグロの日まで…違った、また会う日までお元気でe-463(笑)
2011/02/01(火) 10:13 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさん
オッコメラー?
2011/02/02(水) 20:22 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆なるなるさん☆
そうなんですよぉ~e-330
今年もオッコメラー精神で大量に生い茂るどくだみの中に一人で立ち向かうつもりだったのに(´Д`;)
蚊やニオイと勇敢に戦いながらe-263v-531ヾ(`Д´;)ノ<オッコメラー!!』

…使い方、合ってますか(゜◇゜)?

2011/02/03(木) 09:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは!
身近な所に楽しみを見い出す。見習いたいと思います。お母様さすがでございます!
というわけで、こゆきさん、どくだみ畑は諦めて下さいませ(笑)
2011/02/03(木) 21:38 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、おはようございます(^o^)
身近な所に楽しみを…いい事ですよねぇ☆
私も身近な裏庭でどくだみと戯れるという楽しみを発見しましたし~(^^*)
…その楽しみがなんと無くなりつつありますが(T▽T)ガビョーン

これはやはり諦めた方がいいのでしょうかe-259
…あ、やはり諦めた方がいいみたいですね(笑)
2011/02/04(金) 07:35 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
お久しぶりです★

pcを封印してて、ブログ読めてませんでした>_<。
で、今月から封印解除です♪笑

僕は最近頑張ってます!
いろいろ辛いですが!笑

また、ちょくちょく覗きにきます!
2011/02/04(金) 20:34 | URL | たくや #-[ 編集]
☆たくやさん☆
おぉ(゜∀゜*)おひさ~~!!最近頑張ってるか☆よしよし(*^^)ヾ(^^*)
PCを封印してたのね(笑)このところ何だか忙しそうだもんね(^^;)
私はたくちゃんのブログ、こっそり読んでたよe-454色々と大変だな…と心配しつつe-263

他人と分かり合うのは大変な事…ましてや出会って間もない人ならなおさらだよね(>▽<)
むしろ合わなくて当然だと思うのね。なのでその度に一喜一憂してたら体が持たないよ~e-350
…と思いながらお姉さんは読んでいましたe-330

いつも東京で1人耐えて頑張ってると思うと、大阪に連れ戻したくなる反面、あの頃よりも成長したなぁ…とも思います(^-^)
辛い経験はスキルアップのチャンス☆いつかいい相棒が見つかるように私も応援してるからねe-463(^▽^)
2011/02/05(土) 02:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
お母さんの職場復帰は出来なくて、
残念でしたね。
でも、体が元気になったのですから、
それが、一番だと思います。
・・・良かったですね!・・・・

それに、この玄関先は見事です。
0円?
流石、こゆきさんのお母さんですね。

それに、日本庭園?も素晴らしい!
こゆきさんの言う「どくだみ庭園」より余程綺麗ですよ。
こゆきさんは、ただ、どくだみ茶を作りたいだけで、
荒れた庭が良いのですか?
庭には生活の「癒し空間」を求めるので、
こうして、綺麗にしておく事が、
人間形成にも必要な事だと思いますよ。
お母さんが、正しいです!

こうして、春の訪れの梅の花が、
こゆきさんの心を癒してくれる筈です。
2011/02/05(土) 10:40 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうなんですよe-263当初の話ではいつでも戻れるような感じだったのに。。なんて言ってましたがe-443
体はお蔭様ですっかり元気になりましたよ(^o^)
昔はすぐに息が切れたりいつも疲れ気味だったり。。
手術跡は大きく残ったものの、今は前より元気になった気がします(^^)

朝、仕事に向かう途中、玄関が様変わりしていてビックリしましたe-330
あの時頑張って持って帰った石が、まさかこんな風に使われるなんて思ってもいませんでした☆
で、いつの間にかなんちゃって庭園も完成しています(笑)
どくだみ庭園はホメる所なんて何一つ見つからないですよねぇ(>▽<)

私はどくだみ茶を作りたくて…というよりも、化粧水の方をどうしても作りたいのですe-330
これが意外と肌に合っているので、わざわざ高いお金を出して市販の化粧水を買うのがイヤになってしまったのですe-350
もちろん、汚い庭がいいワケではありませんよ(^^;)
どくだみが生えたらまた丁寧に刈り取って、また庭を整地しておくつもりです☆
そう、ここはもう立派な『どくだみ畑』であって、ただの荒地ではないのですe-287

化粧水はあと1本しかないので、このままだと多分夏ごろには使い切ってしまいそうe-443
それまでに何とかどくだみ化粧水を仕込んでおきたいです!
もちろん山に行ったらたくさん生えているのでしょうけど、庭のどくだみを再利用して自給自足で作る事に意義を感じているので何とか母を説得したいところです(><;)
2011/02/05(土) 23:53 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
