アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


山とオカリナ

何となく「やってみたいな~」と思って始めたオカリナですが…

この、『熱しやすく冷めやすい』性格の私が珍しく続いてます…。。



つーか 『ハマってます』 。。。




やはり自分で作ったもの、そしてそれがとてもいい音色であること、そしてなにより、私の大好きな山にオカリナがピッタリ合う…という数々の要素が、ここまで続けられている要因だと思われます。。


ほんとにあの、透明感のある澄んだ音色は森にピッタリです


いつも山で吹くことの多い私ですが、やはりお気に入りの場所というのがあります。

今回は中でも特にお気に入り、私のオカリナ一等地を、写真でザーッと紹介しまーす
オカリナ①
     入り口は前回と同じで、ここから入場



この入り口から、ひたすらズンズン進みま~す



山 (1)
          この日は大変いいお天気でした♪




途中で見つけた、この小屋のような建物は…。。。



山 (2)
               お手洗いですビシッ



女子トイレの入り口に、こんなものが…



フォト 130
   東や西にしかけるな 南見る人が 北ながる      …さて、その心は?





…ちなみに男子トイレには。。。。



…。。。



…ありませんでした~(^▽^)残念だ~~(見るなっつーの




そのお手洗いのすぐ近くから、いい香りが…



山 (3)
            キンモクセイの季節ですね~(^^)




…さらに奥へ進むと。。。



山 (4)
             到着~ここですよ~




この屋根付きの展望台でオカリナを吹くと、音が屋根に反響してものすごくいい響きになります


山 (6)
          中からの景色は…ビューティフルワールド


山 (5)
本日のお客様(無理やり聞かされる人々)は…と。イー、アル、サン、スー…
5名様ですねいらっしゃいまほー(^o^)/




私がオカリナを吹くときに持ち歩いてるもの、それはオカリナとこの子のみ。。。



フォト 135
       ウイットナー社のメトロノーム



高さ12センチくらいのコンパクトサイズなので、持ち運びに便利です



メトロノーム
           開くとこんな感じ



…なるべくこの子に合わそうと努力するのですが、なかなか合わず。。。


…大体3曲目にはフタが閉じられます(笑)





私は楽譜を見ないで演奏します、というか、楽譜を見て演奏することが出来ません。。。


…全て耳コピです(^^;)…おたまじゃくしが瞬時に理解出来ないのです(ToT)


その代わり、自分の好きな曲を「楽譜が売ってなかったから…」といって諦める事もないし、余分なお金も掛からないので、私は個人で楽しむには全然問題ないと思っています(^^)



では一体、どんな曲を吹いてるのかというと。。。


場所によって大きく変わります。例えば山で吹く時は年配のかたが多いので、かなり昔の曲や唱歌、童謡などをチョイスします。特に唱歌や童謡は意外と喜ばれます(^^)お子さんを連れた家族も多いので、ジブリの曲もよく吹きます


あくまでも練習の為に吹いていますが、やはり音がよく響くので、どうせ聞こえるなら和んでもらえたらいいな~(^^)…なんて。。。(…よくプピッっとか間違えてますが




この日は。。。。



「知床旅情」  「上を向いて歩こう」  「岬めぐり」  「もみじ」  「愛燦燦」  「青葉城恋唄」


「もののけ姫」  「酒と涙と男と女」  「地上の星」  「瀬戸の花嫁」  「千の風になって」…


…その他モロモロです。。。(決して上手くはないです



でも吹いていて思ったのですが、本当にこの時代の曲がオカリナに良く合うのです

…今では自分でもお気に入りの曲です



他には、今井美樹さんの「プライド」や、井上陽水さんの「少年時代」、H2Oの「想い出がいっぱい」

…などなど。。。



最近の曲はオカリナにはちょっと合わないのですが、絢香さんの「三日月」なんかはとてもいい感じです





またまた長くなってしまいましたが。。。


近くにこんな素敵な場所があって、そこでオカリナが吹けて幸せで~す



…というお話でした~(^▽^)
スポンサーサイト
コメント
No title
山ではみんなの人気者ですね。  (((゜д゜;)))ガクガクブルブル  (何でガクブル?)
いや、ジャイアンの空き地でやるコンサートを思い出しました。ぷー(笑)
すみません、失礼の数々・・・

歌のレパートリーもたくさんあっていいですね。
童謡はオカリナにとても合いそうですね。いいな~聞いてみたいな。
では、九ちゃんの歌をリクエストします。^^(それ童謡とちゃうねん。)
メトロノームかっこいいですね。最初見たときは気圧計か血圧計かと思いました。^^;


2009/09/30(水) 12:50 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
((((:゜д゜)))ガクブル

空き地のコンサート?

もっもしかしてΣ( ̄□ ̄:)!!
ジャイアンリサイタルの事では!?
((((:゜д゜)))ガクブル
2009/09/30(水) 17:33 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆S氏さん☆
たしかに~(>▽<)無理やり聞かされる歌はいつも決まって、「お~れはジャイア~ン☆が~きだいしょう~♪」でしたね~!…でも耳を塞ぐほどでもなかったような(笑)

オカリナに童謡は合いますよ(^^)口笛が似合う曲は絶対合いますe-287
九ちゃんの曲ですか?オッケーですよぉ☆九ちゃんの曲だったら、「見上げてごらん 夜の星を」もとってもいいです♪

あ、手前ミソですが今回の写真、いつもよりキレイだと思いませんか?この記事はS氏さんに教えてもらったソフトで、初めて圧縮した写真なんですよ☆
あんなに簡単に圧縮出来て、さらにこの仕上がりの良さ!いつもの写真と全然違いますね☆特にキンモクセイの写真を見たときそう感じました(^^)いいものを教えて頂き感謝です☆

そうですね~、一度でいいから皆さんの前で「ジャイアンリサイタル」を開けたらいいな~(笑)きっと号泣モノですよ~(>▽<)…帰りた~い(ToT)って(笑)
いつでも皆さんの前でリサイタルが出来るように、これからも練習に励みますp(^-^*)ガッツ☆…ステージはもちろん、空き地の土管の上です(笑)

血圧計?あぁ~!アナログ式のシュポシュポタイプですね☆…するどい感性です(笑)


2009/09/30(水) 20:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆なるなるさん☆
そう、そのもしかして…(^m^*)ムフe-266→あ、何かをたくらんでいる顔(笑)
なるなるさん、なにもそんな今から震えるほど喜ばなくても~(^▽^)全くオーバーなんだから☆

…あ、リサイタル入場の際はカバンチェックがあるので(耳栓は没収e-343)ご協力お願いしま~す(^▽^)
2009/09/30(水) 20:59 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
リサイタルも去ることながらジャイアンシチューの試食会もいいかなぁ( ̄▽ ̄;)
2009/09/30(水) 21:43 | URL | なるなる #/qAnB.XI[ 編集]
☆なるなるさん☆
あ、シチューいいですね♪これからの季節に(^-^*)
お肉はやっぱりアレですよね☆シシシチューv-16
…何かこれはゴロが悪いですね(>▽<;)
2009/09/30(水) 22:22 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
いつか♪
もものe-468前でジャイアンリサイタル聞かせてね(笑)
(((゜д゜;)))ガクガクブルブル e-447
2009/09/30(水) 23:12 | URL | もも #-[ 編集]
あと♪
e-420こんな素敵な場所でオカリナ吹いてたんだね♪
2009/09/30(水) 23:14 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももたん☆
ももたんにもいつか聞かせてあげる事が出来るような気が(^^)…ジャイアンリサイタルを(笑)
ここ、気持ち良さげでしょう♪屋根のおかげで上手く聞こえるとってもいい場所だよん☆

姪がアルトサックスを吹いていて、山で一緒に吹こう♪…と誘ってみたけど、「虫が無理…」。…うん、出るね…たまにカメムシとか…e-286



2009/09/30(水) 23:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こんな素敵な場所でリサイタルなんて、素敵です☆
もし、自分がこの山へよく行っていたら、こゆきさんの事は覚えてしまうでしょうね~
(もしかしたら、○○山のオカリナ奏者とかいって、すでに有名だったりして!?笑)
私は、ベターですが「ふるさと」をリクエストしたいです!
2009/10/01(木) 01:08 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
ここで吹くとホントに気持ちいいですe-343…天気がいいとなおさらですよ~(^^)
私にとっては、気持ちが開放されて思い切りノビノビと吹けるのも、ここが練習場としては最高なんですe-420

>有名
…そうですね、もしかしたら「あ、またジャイアンが来たe-263」みたいな(笑)なんたってその周りにいる人は強制的に聞かされるので(>▽<)…そして自分ではジャイアンだと思っていないのでタチが悪い。。。。ところがジャイアンにそっくり(笑)

「ふるさと」…いいですよね~!記事には書いていませんがこの曲もよく好きで吹いてます(^^)どこか懐かしくてちょっぴり切なげなメロディー…これからの季節にピッタリですよね~e-343
2009/10/01(木) 09:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
野外でのオカリナ演奏会素敵ですねぇ。聴いてみたいですぅ。
オカリナと言えばやっぱり宗次郎さんですよねぇ。昔は確か廃校になった小学校が活動拠点だったと思いますが、今は違うんですねぇ。
久々に宗次郎聴いてみたくなりました。
2009/10/20(火) 17:39 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、いらっしゃいませ~(^o^)/
こんな前の記事までさかのぼって読んで頂き、ありがとうございます(^-^*)
たびぱぱさんも野外演奏会、興味津々ですか?なかなか好評なんですよ~☆
…皆さんから『ジャイアンリサイタル』なんて呼ばれたりして(≧▽≦)
ではたびぱぱさんも、チャレンジャーの一人として登録しておきま~す(笑)

たびぱぱさん、いつも楽しいブログですよね~☆キャラクターがとてもいい味出してます(^▽^)
大阪も読ませて頂きましたが、大阪に住んでいながら。。。とらやん…知りませんでした(T▽T)あは…
2009/10/20(火) 18:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
