アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


ゆず茶でポッカポカ

今、私のマイブーム

PC300001.jpg
     ゆずがたっぷり入ったゆず茶でほっこりティータイム








私はゆず茶が大好き









ゆず茶とはゆずジャムのような物をお湯に溶かすだけの、簡単に出来る飲み物です

美味しくて体が温まるだけでなく、皮の部分にビタミンCがたっぷりと含まれていて、体にも良さそう









このゆず茶が簡単に手作り出来ると知ってから、何回も自分で作っては飲んでいます☆











今回はこのゆず茶の作り方を紹介しま~す







。。。


材料はコチラ

PC120145.jpg
     ゆずと氷砂糖のみ。好みでハチミツをブレンドしてもOK








分量はゆずと氷砂糖は同量なので、私はいつも大体800gくらいずつ用意しています

あとはこれが入るガラス容器を用意するだけです










まずはゆずをきれいに洗って…

PC120147.jpg
    実と皮を分けて、皮の内側の白い部分やスジを取り除きます  










PC120149.jpg
   実は半分に切って種を取り出して細かく刻み、皮も細かく短冊切り










種もまた何かに使いたいので、取っておこうと思います









PC120148_20110109225439.jpg
        刻んだ実と皮をボウルでよく混ぜ合わせます












煮沸消毒をしたビンに…

PC120151.jpg
  ゆずと氷砂糖を1/3くらいずつ交互に入れます







この時、氷砂糖が一番上に来るように入れるといいみたいです

その後は氷砂糖が早く溶けるように、1日1回容器を軽く振って混ぜます。











そして冷暗所に1週間くらい置けば…

PC140153.jpg
     ジャム状になったゆず茶の素の完成です





…とありましたが、私の作ったものはジャムのようにドロッとはせずに、ゆずが所々固まっています

だけどこれもお湯に溶かして飲めばとっても美味しいゆず茶になりました(^-^*)








完成したゆずジャムをお湯に溶かして飲めばゆず茶に…

夏は炭酸で割ってゆずソーダでも美味しそう~(´∇`人)












…なのですが、添加物が入っていないので、大体半年くらいで使い切るのがいいそうです(^^;)













これだけたっぷり作っても、家族で飲めば一週間くらいで無くなる事も

ゆず大好きな母は、飲み終わった後の皮も食べています(^^*)














ビタミンCたっぷりのゆずで、美肌効果もバッチリのはず(*^^*)

簡単なのでぜひお試し下さい








スポンサーサイト
コメント
No title
どうも、僕の変なコメントに対して、
詳しく、こゆきさんの考え方を教えて頂きまして、
有難う御座います。
コメントで、あまり政治問題とか時事問題を、
書くのは、それこそ問題ですよね。
でも、今年はこの問題抜きでは、
日本を語れない歴史的な年になるでしょうから、
年頭に、難しい話しをしてしまいました。

今日は、ゆず茶の話ですね。
こゆきさんは、本当に、こまめな方ですね。
良く作り方などが解るのですね。
僕では、レシピがあってもできそうもないです。
ジャムにしても美味しいでしょうね。
特に、フランスパンは最高?

この量で、家族で飲まれて、1週間なら、
5-6本作られて、この冬に飲まれるのも良いのでしょうね。
ビタミンCは女性には必要なのですね。
風邪対策にもなりますね。

これから、大阪は寒い冬本番らしいので、
風邪には気を付けて下さい。
(おは朝、天気予報による)
2011/01/10(月) 11:20 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
あけましたあ(^○^)/
こゆきさん
あけましておめでとうございます!

柚子茶美味しそうですね!
冷え性の僕にとっても良さそうです。
生姜ティーか味の素が出している生姜チャイばかり飲んでいたけれど、さすがに飽きてきたので、これもレパートリーに加えたいところです。この記事Mayitaに見せて作ってもらいます。砂糖の変わりにラカントとか使っても大丈夫だと思いますか(^^)?

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!
こゆきさんにとって2011年も素敵な一年でありますようにv-285v-521v-343

今日もありがとうございました!
2011/01/10(月) 18:54 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
こちらこそe-330TPPの事なんてよく分からないくせにズラズラ書いてしまいましたe-350
このニュースを何気なく聞いた時、少し私なりに過去の事とかを思い出しながら考えた事がたまたまあったので、そのまま書いてしまいましたe-351きっと私の考えは間違いだらけです(^^;)
どちらにせよTPPの話はいずれ進むと思いますので、その時また臨機応変に考えましょう(^▽^)

ゆず茶の作り方はたまたま新聞の片隅に載っていたのを見つけ、そのまま即実行しました☆
これがまた香り豊かでとても美味しく作れたのです!
やはり手作りはいいですねぇ(^^*)
でも性格は全然豆…いやいや、マメではないんですよ~e-463

京都大原にベニシアさんという女性が住んでいて、その人は自分の庭で育てたハーブや果物などで何でも手作りをされているんです(^^)
その女性の生き方が私の目指すところに似ていて、彼女ほどの事は出来なくても、自分の出来る範囲でナチュラルな暮らしをしていこう♪…なんて思っているんですよ☆
だからこんな事を楽しみながら出来るのでしょうね(^o^)

このまま使うとジャムのようなとろみはないので、少し火にかけて煮詰めると、ひょっとしたらペクチンのような物が出てきてマーマレードのようなジャムになるかも!?
パンにも合いそうですよね!香り豊かだし(^-^*)

ビタミンCは意外と摂取しづらい栄養素だと思いますe-330
でもこのゆず茶があれば大丈夫e-287今年はきっとツルツル美肌女ですわ(^p^)オホホのホe-343←冬季限定

moonさんもぜひ、風邪の予防にゆずチャチャチャ~♪ヾ(^▽^)ノ☆←まだ正月気分w
2011/01/10(月) 23:11 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
あけましたぁ~(^▽^)ほぷほぷさん、おめでとうございます☆本年もよろしくお願いしますよぉ☆
忙しい時期は少し落ち着きましたか~(^^*)正月早々、お疲れ様でしたe-330

生姜ティーに生姜チャイ!これまた温まりそうな飲み物ですね(^^*)生姜は冷え性に最高にイイですよ☆特に干したものがイイと聞きましたe-287
飽きたのでしたらゆず茶をぜひe-2ビタミンCで風邪知らずなのもいいじゃないですか(^▽^)
ラカント。。。。全然オッケーでしょう!!…多分(´∀`*)e-262e-281
氷砂糖以外にハチミツで代用しても美味しいとありましたのできっとOKだと思います♪
ただ砂糖よりも氷砂糖がいいのはキレイに溶けやすいから、と書いてあったので、もし溶けにくければ漬けたビンを振って混ぜればいいかと思いますよ(^o^)

…しかしラカントとは。。切ないですね(T▽T)今年こそ早く甘い物が解禁されますようにっe-330
2011/01/10(月) 23:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
はじめまして
ゆず茶いいですね
一度韓国で飲んだような気がするのですが、同じものでしょうか?
2011/01/11(火) 09:40 | URL | kaigaraya #A1vz8dvw[ 編集]
ふたたびこんにちは!
こゆきさん
ふたたびんにちは!

>正月早々、お疲れ様でした

いやぁ、実はクリスマス明けからバリ島に行ってまして、のんびり休養していたんです(^^*)ありがとうございます♪

ゆずちゃの記事を印刷してMayitaに見せたら作ってくれることになりました(^○^)ちなみに写真の密閉瓶、同じものが自宅にもありました。暖かくすると中が真空状態になるんですってね!できあがりが楽しみです。

ベニシアさんの番組、こゆきさんも観たはるんですね!?僕も好きでよく観ています。1年くらい前に普通に河原町を歩いたはるのを目撃してちょっとだけ複雑な心境になりましたが(笑)

今日もありがとうございました!
2011/01/11(火) 21:16 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆kaigarayaさん☆
kaigarayaさん、初めまして(^▽^)コメントありがとうございます☆
ゆず茶は男性にも美味しく飲めると思いますよ!
私の父もあっさりして美味しい、と喜んで飲んでいます(^^*)

そうそう、ゆず茶は元々韓国の飲み物だそうですe-451
私はゆずと言えば日本だと思っていたのですが、ゆず茶が日本で飲まれだしたのは結構最近なんですってe-330
kaigarayaさんはきっと、時代を先取りして飲まれたのだと思います☆
今はスーパーなどでビンに入ったゆず茶用のジャムがよく売られていますが、ほとんどが韓国製でした。
このジャムをお湯で溶かすだけでも簡単にゆず茶が楽しめますe-415
でも皮の量が少ないので、やはり手作りの方が風味豊かでフレッシュな味が楽しめますよ~(^o^)ノ
韓国で美味しかったのでしたら、まずはゆず2個(200g)くらいでちょこっと作ってみてはいかがでしょうか(^^)
ゆずを刻んで氷砂糖を入れるだけ、ですv(^ε^)
2011/01/12(水) 09:20 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
なんだぁ~、そうだったのですか!バリへ旅行に(^▽^)♪
てっきり仕事に追われて大変な思いをされてたのかと思っていましたよぉ~(^^*)
…素敵ですね。。バリ島旅行○| ̄|_<その頃私はこたつで。。『ジャジャーン♪浜田~アウト~』ww

あら!この記事を印刷して作ってくださるとはe-2…もっと丁寧に書けばよかった(´∀`;)。。
これと同じビンがありましたか!?このビンはとても優秀ですよ~(>▽<)
夏頃にはきっとどくだみ用になりそうな予感がしております(^▽^)…そしてまたゆずに(笑)

ベニシアさんの番組??それは知りませんでしたe-451それはぜひ見たいです!!
私は去年本で知りました☆そういえば一度だけテレビでも見たような。。
元々どくだみのように自然なもので手作りするのが好きなのですが、彼女の技には恐れ入りましたe-330
全くのマネは出来ないですが、これからの生き方のお手本に(^^)
そして彼女も作らないであろう、どんぐりだんごのような私らしさも織り交ぜていきたいと思っております(笑)
2011/01/12(水) 09:40 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
やっぱりそうなんですね。
初めて韓国に両親を連れて行ったときにうちの母親がドカ買いしてた気がします。
自分で作れるとは思わなかったです。
今度、挑戦してみたいですね。

ちなみに『貝殻屋』でもオカヤドカリ用の貝も取り扱ってますよ。
ネットショップにはだしてませんが。
2011/01/13(木) 08:11 | URL | kaigaraya #-[ 編集]
☆kaigarayaさん☆
kaigarayaさん、おはようございます(^o^)
お土産にドカ買いするという事は、よっぽど気に入ったのでしょうね~!
確かにホッとしたい時にピッタリ飲み物ですよ☆
何か飲みたいけど、コーヒーばかりもちょっと…なんて時もありますからねe-257
おまけにビタミンも豊富ですe-343
手作りしてプレゼントされたら喜ばれると思いますよ~e-287
…ゆずが出回る時期も限られていますからね(^p^)<もうやるっきゃない♪

オカヤド用の貝殻を取り扱っているとは(・∀・)!
ホームセンターにも売っているのですが、もうあの子(うちのヤドカリ)に合う大きさの服(?)はあまり売っていないのですe-443
今までの傾向で行くと、チョウセンサザエかマルサザエあたりが彼のツボっぽいですね。
軽くて丈夫、そして突起がないもの…そんな感じです(笑)

しかし、今までそんな貝をやっとの思いで見つけては買い与えてきたにも関わらず、全く着替えようともしてくれませんでした(ToT)
今の所6連敗中ですよe-330…何がイケナイのかしら。。
…貝殻だって結構なお値段するのに(つД`)<あなたも随分大きくなったしe-265

オカヤドカリって臆病でワガママ…だから可愛いのかな(・∀・)<見習ってみる価値アリかも♪
2011/01/13(木) 10:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
