アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


精米初体験

奈良にお米が安く売っているお店があるという噂を聞きつけて…

PAP_0224.jpg
      やって来ました、道の駅ならぬ『森の駅 フォレスト』









奈良大学が近くにありましたお米、どれくらい安くで売ってるのかな~(^^*)♪













すると入り口付近にいきなり…

PAP_0217.jpg
   何ですってぇ~!!250円!?((゜Д゜;))ウッソ~





あの大きさなら絶対10キロ以上はある!!…奈良なのになぜか近江米。。そんなの気にしない

でもなんでだろう!?…もしかしてあれは古米?古古米??古古古米???











下の貼り紙に何か書いてるわ(゜o゜*)!

PAP_0218.jpg
    2つ下さい(´∀`*)お米じゃ無かったよっ









…なんでが米袋に入ってんだよぅ。。(´Д`;)。。まさかのエコですか?…エコですね。












。。。











やっぱりなぁ~(´Д`;)…よく考えたら250円のお米も怖い。。か















しかーし☆











店内に入ると…

PAP_0205.jpg
   売ってましたよ新米10キロなんと2300円(^▽^)ノヤッタネ☆




新米でこれは安い☆しかも玄米ですって~(´∇`人)!!         …それはちょっと困るな(´-`;)

コイン精米機完備…でも私、精米したことないしなぁ。。。









店員さんに聞くと精米は簡単ですよ~との事。

しかもここで玄米を購入したら、精米代の100円はサービスしてくれるそうです

これは買うっきゃないね☆精米したてのお米10キロで2300円はかなりの魅力だっしー













…というワケで、人生初の精米にチャレンジですっ(^▽^)






。。。




店のすぐ近くにあるコイン精米機

PAP_0214.jpg
             …ちょっとドキドキする(゜-゜;)









使い方は中に入ったら分かるようになっているそうです

PAP_0213.jpg
       …が、特に詳しく書いていませんでした



お金を入れる所と精米10キロ毎に100円必要、あとは上白・標準・七分付きの選択ボタンのみ。

上白と標準がどう違うのかが分からなかったので、再度店に戻って聞いてみると、







「さぁ、…なんでしょうねぇ~(´∇`;)」とのこと。。。店の人、使い方よく知らないみたい…ま、いっか

よく分からないけど、まぁ何とかなるでしょう(^▽^;)…でもどうして簡単ですよ~とか言えたのでしょう?









とりあえず100円を投入して、今回は上白ボタンを押しました。よく分かんないけど(^^)♪







ザザー

PAP_0208.jpg
             …とこちらに玄米を全て投入。









これでよし、と。え~とコメ袋はどこにセットするのかしら(゜∇゜*)   …ん?













ザザー♪

PAP_0210.jpg
うわっ!!もうお米出てますがな~~っ∑(((゜Д゜;)))ちょちょちょっと待って~









ちょっとまだ袋セットしてないっ!ヾ(ToTヾ)(ノToT)ノちょっとあ~お米こぼれてしま~~う

ちょっとほんとにわかんないわかんない誰か助けてヾ(ToTヾ)(ノToT)ノオロオロオロ…















あぁ~~もぅ精米やだぁ~~~ヾ(≧Д≦;)ノ!!











PAP_0207.jpg
           …と思ったらここに溜まってました(++;)





この後、この下にある受け口に袋を設置してペダルを踏めばお米が出て来るもようです。。

そんな事どこにも書いてないけど、足元にブレーキペダルのようなモノを見つけました。。多分コレ











ふぅ~(´ε`;)…無駄にはしゃいでしまった。。









無事に袋にお米を入れて…

PAP_0204.jpg
     ついでに米ぬかももらって帰りました




また何かに使ってみようっと(^ε^)←出た、いつものパターン












…とまぁ、大変心臓に悪かった精米体験でしたが、このひのひかり。。。

















めちゃめちゃ美味しかったです(゜□゜;)!!!







お米のモチモチ感って今までよく分からなかったのですが、本当にモチモチしていました

ご飯にもち米が入っているような、おこわのような食感☆これはすごーい!!!










また精米に行くぞ~~☆次はもうバッチリ





スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~

こんなん、めっちゃびびりそうやわ~

なんて関東の俳優がドラマで関西弁
使うくらい、私もぎこちなくなりそうです。

あの狭そうなコイン精米機の中で新喜劇ばりに
どたばたしますよ、ぜったい。

そんな私なので、記事をまるで自分の出来事の
ように「志村ー!袋ー!袋ー!」って心の中の
会場の子ども達が叫びながら読ませてもらいました。

今度は米ぬかを何に使うのか楽しみにしてます!
2011/01/05(水) 00:07 | URL | spoof #-[ 編集]
☆spoofさん☆
spoofさん、おはようございます(^▽^)
精米なんて私は一生する事なんて無いと思っていました!
…というか、精米という言葉すら私の辞書には載っていないです(^^;)
精米するのに抵抗があったのは、やり方を間違えてお米を大量に撒き散らかすのでは??
…という部分だったので、このように『やっぱりかぁ∑((゜Д゜;))!!』と、必要以上に大慌てしてしまったのです(><;)
このままお笑い芸人のように、狭いコイン精米機のなかでお米に埋もれてしまうんじゃないかと思いましたよ~(^▽^;)
精米機の足元にはほうきとちりとりが完備されていたので、「もしかして、コレで(゜∀゜;)?」とも思ってしまいましたが(笑)

志村ー!袋ー!ですか(>▽<)いやホント、まさにそんな感じです!
もしくはおなじみの『おばちゃんばかりの笑い声』とか(≧▽≦)

番組は多少違っても、終わり方はどちらもお決まりの「ダメだこりゃ。」(笑)
2011/01/05(水) 09:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
僕は、おコメの事は分からないですが、
問題は、値段よりも、美味しいかどうかです。
毎日、食べる(主食)のですから、
味が問題です。
でも、結果美味しかったのなら、大正解ですね。

ちなみに、10キロ、2300円は安いのですか?

しかし、何故、米屋さんで、精米をしていないのですかね?
近所に、コイン精米機があるのであれば、
それを、米屋さんが置けば良いのにね。
それに、このコイン精米機は誰が設置したのですかね?
農協?コメの生産者?

この問題は、奥が深いですよ。
TPP問題の原点ですね。
生産者(農業)が、こうして消費者に直接販売する方法とか、
彼らが、これを加工して販売するとか、
このコイン精米機を置くのであれば、
農家が一軒づつ生産、販売するのでなくて、
大きな企業として、この仕事をすれば、
これらの問題が少し解決してくれるのですから、
これからは、日本の農業も改革の時が来ていると思います。
政府のTPP問題で、農家が反対する理由は解決出来ると思いますので、
農家を守るのは大事な事ですが、
それをどう持続して、もっと日本の食料自給率を上げるかを、議論して欲しいです。
ちなみに、僕はTPP賛成派です。

このこゆきさんの、記事から、
大変な問題提起がされましたので、
僕なりの意見を述べました!

ちょっと、大げさですか???

でも、奈良まで車で買いに行っても、
費用を考えれば安くなっていますか?
これも、今後の問題の課題でもありますね!
話は、止まらないので、今日はここまで!
2011/01/08(土) 10:29 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、こんばんは(^^)そうですよね、お米の味は大切ですe-2
私も過去に安いお米を買って失敗した事が何度かありますよe-260
美味しくないお米を食べ切るのもこれまた大変で…(^^;)
かといって経済的に高いお米ばかりも買えませんe-350やはりなるべく安くて良いものを。。
欲張りかもしれませんが、どんな商品でも出来るだけ安くて良いものを常に探しています(^^*)
新米10キロで2300円はかなり安いと思いますよ!
大体10キロだと3000円前後、魚沼などのブランド米なら更に跳ね上がりますe-350

moonさんは今回の記事で何か色々と疑問があるみたいなのでお答えしますね(^^;)
これは全て私の記事の書き方がまずかったですe-330
まずここのフォレストというお店は、お米屋ではありません。
道の駅のように産直野菜がメインのお店で、他にはお酒や植木なども売られていました。
そしてコイン精米機はこの店の敷地内にあります。
なぜ精米せずに玄米を販売しているのか?というより、精米をあえてしていないのでは?と思いました。
というのも、今は健康のために秘かな玄米ブームでもあります。
玄米は白米に比べて食べづらい反面、とても体にいい食品でもあり、最近炊飯器が良くなった事もあって食べる人が増えてきました。
100%玄米だと食べづらい…そんな時は7分付きで。。自分で精米すればそんな選択肢もありますe-454
それと精米したてのお米の方が断然味もいいので、白米で買うより玄米で買って自分で食べる直前に精米した方がいい、というメリットもあります(^^)
コイン精米機を誰が設置したのか…まではさすがに私も分かりませんが(^o^;)

何気なく書いた記事がよもやTPP問題にまでe-451
これは私も詳しくは知らないので、私の考えが間違っていたりズレてる部分もあるかとは思いますが。。
この件に関しては賛成派の方が多いみたいですね。
私もメリットは大きいかな?と思っています。
ただ、深く考えれば考えるほどそう簡単には行かない問題だと感じました。

過去にタイ米など海外の安いお米が一時期大量に入って来たとき、日本人はというとマズイの何だのと言って結局日本の米ばかり食べていましたよねe-351
だけど昔からそのお米を輸入していた国(バングラデシュ等)は、日本が大量に買い占めたことによって輸入出来なくなり、多くの人が餓死したという話を聞いた事があります。。
結局日本人は輸入しても日本のお米しか食べないのではないか…とも思いましたが、あの頃と今とでは日本の情勢が全く違うので、牛肉同様、安い輸入米を買う人が増える可能性だって充分あります。
そうなるとやはり日本の農家は縮小、または廃業せざるを得ないところが数多く出てくるような気がしますし、大量の輸入によってまた海外で餓死…などという事がないか心配にもなります。
安い輸入米を食べなくとも、家畜の飼料にする可能性だって日本なら考えられます。
またその逆に、何かの拍子に日本への輸出がストップされたり、日本の米が買い占められて兵糧攻めに遭うかもしれません。。
その時、すでに日本の農業が壊滅状態になってしまっていたら。。。

政治家の発言一つで泣く泣く廃業した所はたくさんあります。
最近では高速道路の割引の影響で廃業したフェリー会社もその一つ。。
一度縮小した田畑を元に戻すのは大変な事です。
なのでこの問題に関して慎重になるのは当然かな。。
…などと考えてしまう私は難しく考え過ぎでしょうか(^^;)

ちなみにこの話は『米』だけについての話です(>▽<)
産業も含めたトータルでは、どちらがいいのか私にはさっぱり分かりませんe-330
2011/01/10(月) 01:22 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは!
僕も数年前に体験しましたが、中々いいものですよねぇ~。精米したてのお米ってあったかいんですよね。
上白・標準・七分付きっていうのは、お米の削り具合(精米度合い)ですよね、きっと(違ってたらすいません。)
日本酒の吟醸酒は精米度合いが高い物をいうのだと聞いたことがあります。

僕はお寿司も、ネタよりもシャリの美味さが決めてなんじゃないかと思っています。美味しいお米っていいですよねぇ~。

2011/01/15(土) 18:24 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさんはパニックにならずに精米出来ましたか(爆)
お米がいきなりザザーっと出てきた時のあせりは今でも忘れませんよ(笑)
やはり上白と標準だったら、上白のほうが標準よりお米が削られているという事ですかね(・∀・)

あれからまたまた精米に行ってきて、今度は7分付きにしてみましたe-343これが意外と美味しく、これからは7分で行きますe-287
精米の手つきも慣れたものです☆
…とか言いながら、機械に残ったお米を指でチョンチョンと集めていたら、お米の受け口の金具に指を挟み、怪我をしてしまいましたe-350

次こそは完璧な精米が出来るよう頑張ります。。(T▽T)
2011/01/16(日) 11:35 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
