アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


大たこは今。。。

大阪の道頓堀で問題になっていたたこ焼き屋の『大たこ』。

すったもんだのあった末、昨日通りかかると…

PAP_0201_20101218082311.jpg
      大たこは姿を消していました。看板だけを残して…(未練?)




確かにこうなると寂しい気持ちもあるけど、当然の結果だと私は思う。

この先、大たこさんはもうたこ焼きを焼かないのかな?










…なんて思いながらシャッターを切っていると。。。

なんと大たこのユニフォームを着た人に声を掛けられました∑((゜Д゜;))ビクッ!!








写真を撮っていた気まずさでいっぱいの中、「本当に無くなってしまったのですねぇ」

なんていい訳混じりに話すと、なんと別の場所で営業中との事∑((゜Д゜;))えぇ~~!!









法善寺横町でやってますので、よろしければまたお願いします☆

…と言うと、また別の人にも声を掛け回っていました。








さすが大たこ、たくましい☆










…でもまさかまたよからぬ(不法な)場所ではやってないよね~!?…前回が前回だけに











その場所へ行ってみると。。。







。。。




PAP_0200_20101218082310.jpg
    ちゃんとお店があるではないですか(゜∇゜*)







やれば出来るじゃない(^^*)そうそう、これでいいのよ☆←なぜか上から目線









PAP_0199_20101218082310.jpg
      人通りはちょっぴり少ないけど…ね








なんて話を家に帰って母にすると、大たこ側はテレビで「権力に負けた」と話していたという。








大たこさん、それは言っちゃあイケナイよ。

潔く「ここで一から頑張ります!!」って言ってくれた方が私は気持ちよく応援出来たのに。。









みんな、あの周辺で商売をやっている人は毎月何十万、何百万と払って商売してるのよ。

私の地元なんて、ちょっと道端に果物や野菜の売り場を広げたらすぐ警察がやってくるよ。












あんな人通りの多い場所で一銭も払わず商売が出来るのなら。。。












私もやってる( ̄^ ̄)  …お餅のワッフル屋さんをやりたいな(´∀`*)









スポンサーサイト
コメント
No title
全く同感です。
あんな良い場所で、
長い間、商売を続けていたのですから、
かなり儲かったでしょうね。
誰でも、やりたいですよね!
でも、あの辺りで、路上商売をするのには、
かなりの場代を、
裏の人(ヤ○ザ)に支払うので、
あまり儲かっていないでしょうね。
それに彼等は、それなりの人達かも?
それと、こゆきさんは、
好奇心旺盛ですね、
言われた場所に行くとは!
ニュースで、していましたが、
あの露天の屋台は、何処かの駐車場に置いていましたので、
いつか、どこかで営業をするのでしょうね?

それに、あの場所に未だ看板があるのですか?
厳密に言えば、
看板も違法ですよ。
勝手には、看板も置けないですから。
ちゃんと、大阪市も注意をしないと、
駄目ですよね。
これも、大阪市の長年の怠慢からきたのですからね。
2010/12/18(土) 11:11 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
こんばんは!
こゆきさん!!やるならワッフル屋さんじゃなくて、“どんぐり団子”屋さんでしょ!?
どんぐりの仕入れも無料だし...(笑)
2010/12/19(日) 01:28 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
おぉー!ニュースで見た景色!

なんかモメてるなぁ・・・程度で正直
関心なかったのですが、なんか読んで
いたら身近なことのように感じました。

もちろん不法占拠はよくないことですが、
気になったのが、このお店の味のこと。。。
こゆきさん、食べたことあります?

それより、もっーと気になったのが、
「お餅のワッフル屋さん」。

これ、いいかも!魅力です!
外からオカリナの音が聴こえたら、
「あっ!お餅のワッフル屋さんが来た!」
って買いに走りますよ!(勝手に店舗では
なく移動式販売と想定)

東京進出お待ちしております!
2010/12/19(日) 04:51 | URL | spoof #-[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

まぁ、どっちもどっちのような気がするので、今回のニュースそのものにはあまり関心がありませんが、ここのたこ焼きは一度食べたことがあって、正直、スーパーで売っている冷凍たこ焼きの方がよっぽど美味しいです(笑)地元の人は素通りしているのではないでしょうか。海外のガイドブックにも載っていて、黙っていても客はくると思っているから、努力することを忘れてしまったのでしょう。法善寺横町の店が潰れるのも時間の問題だと思います。

それよか、こゆきさんのお餅のワッフル屋さんに興味津々♪
至急、試食品を京都に送ってください(^Q^)♪

今日もありがとうございました!
2010/12/19(日) 05:31 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
私が最初大たこのニュースを知った時は、まさかこういう事情があるなんて事を全く知りませんでしたe-330
確かに大たこも悪いと思いますが、30年以上も放置して今頃ムキになっている大阪市だって何とも滑稽です(--;)
もっと早くにしっかり対応していれば今頃こんな事には…と思われても仕方が無いですよね。

この問題自体は私にとってはそんなに大きな問題でも無いのですが、どうしても今の日本の外交問題と重ねて見てしまいますe-263
何かと問題を先送りにしがちな日本が、後であたふたするのが目に見えてしまうというか…(++;)
何事も問題は放っておいていいことなんて一つも無いですね。
小さなうちに問題を消化していく事の大切さを大阪市に教えてもらったような気持ちです(´∀`*)e-262e-281イヤミか!

大たこのスタッフはほとんどが若い人でした。彼らは先代から引き継がれた店を必死で守っていただけなのでしょうね。
一生懸命声を掛けている姿を見ると、また一から頑張って欲しいなとそう思えました。
だから「権力に負けた」と聞いた時は残念な気持ちになってしまったのです(^^;)

新しい店を見に行ったのは、また変な場所で商売を!?と思ってしまった私の好奇心でした(^o^;)
でもちゃんと新しいお店を構えていたので安心しました☆
また新たに一から頑張って欲しいと思いますっ(^o^)/
2010/12/20(月) 09:18 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
そうでしたっe-451私にはどんぐりという武器?があるじゃないですかっっ!!
そうそう、どんぐりの仕入れは無料!!
しかも私の好きな山登りのついでに拾えばいいのですからねヾ(^^*)~♪
どんぐりだんごなんて珍しいので外国人にも大人気かも~(´∇`人)e-266

…と言いたいところですが。。。どんぐりだんごはもうコリゴリです(T▽T)←彼女の身に一体何がっe-330
近日後悔♪。。。。あ!!間違えたっ∑((゜Д゜;))

近日公開♪ヾ(^o^;)コチラでした(笑)
2010/12/20(月) 09:33 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
私も同じく、最初は「何かモメてるなぁ~」程度でしたが。。
上にも書きましたが、見方によってはこれって案外身近な問題なのでは!?とも思ってしまいました(^^;)

味なのですが、実は私はまだ大たこのたこ焼きを食べた事がありませんe-330
この辺りは仕事やプライベートでも時々行くのですが、大たこに限らず、たこ焼きは買った後そのまま立ち食いになってしまうので、なかなか買う勇気が出ないのです(^^;)
店内で食べられる所もあるのですが、さすがの私もたこ焼きはまだ一人で入る勇気がないんですよe-350チキン野郎です。。
この界隈のたこ焼きはきっと美味しいに違いないと思うので、食べてみたい気持ちは満々なのですがe-259

お餅のワッフルは数年前に少しブームになって、すごく食べたい一品なんですよぉ~e-415
ワッフル機におもちを置いてそのままギュ~っと焼くと、ワッフルの形をしたおもちが焼けるのですが、表面はカリッと、でもとろ~んとしたおもちの食感e-266
そこにハチミツや好きなシロップをかけて食べるそうなのですが、もうおもち好きの私にはたまらないです!!!

オカリナでチャルメラみたいに吹くのはいいアイデアですね(゜∀゜*)
…鹿が集まってきたらどうしましょう(´∀`;)e-262e-281いつの話だよっe-330
2010/12/20(月) 10:15 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ホント、どっちもどっちの話ですよね(^o^;)
さすがに「移動しました」と言って2メートル前で店を始めた時は、
「大たこに非が無いなら、なんで移動しちゃったの!?私だったらフェンスを引き剥がしてでも営業して大阪に文句を言うのに~!」…なんてつっ込んでしまいましたe-455

ほぷほぷさんは大たこを食べた事があるのですねe-451味は…あんまりでしたか(^^;)
…となると、これからは今まで以上の努力が無いと経営も厳しいかもしれませんねぇ。。

大たこはこれからが正念場なのかも知れませんね。
でもどんなに地味な場所であっても、美味しいお店なら必ず人気は出ますe-2
場所のせいにせず、実力でまた這い上がって欲しいと思います☆
努力を忘れるときっとほぷほぷさんのおっしゃる通りになるでしょう。。

お!?私のワッフルに興味津々ですか(゜∀゜*)
ぞれならぜひぜひほぷほぷさんの元へサンプル品を♪
…届いた頃にはおもちはもう。。。。カッチカチやでぇ~((e-271(´∀`*)e-262e-281古い!
2010/12/20(月) 10:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
わたしも「どんぐり団子屋」でしょ!って思った一人です。
おおっ!連日テレビで報道されていた旬なレポートじゃないですかっ!!
テレビでは(ちゃんと聞いてなかったようで)詳細がイマイチ?でしたが、
こゆきさんの記事と、コメント欄での情報で、大たこ騒動のことがよく分かりました。。。笑

「何かと問題を先送りにしがちな日本が、後であたふたするのが目に見えて」
というこゆきさんの発言がこころに突きささったので、
「何かと問題を先送りにしがちな梅子が、」に置きかえてみました…
これを期に、生まれ変わりたいと思います!
(大たこ騒動から予期せぬ展開!?(=□=:)
こゆきさん、
そして大たこ、大阪市よ、ありがとう。。。(´∀`)ノ*:.。..。.:*☆
2010/12/20(月) 11:09 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
こゆきさんへ
こんにちは、こゆきさん。

ホンマやね。
今まで儲けさせてもらっておいてね。
ちゃんとりっぱな店があるんやから、文句を言わずにすればいいのにね。
あの移動式店舗には笑ってしまいました。

でも、こゆきさんには!
どくだみが、ありますやん!
(どんぐりはアカンみたいやし)
チャチャチャ\(^^\)どくだみで大儲け(/^^)/チャチャチャ
あの、大タコの移動式店舗を借りてね。
あの、場所で!
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o それは、アカンやろー!!
って!
2010/12/20(月) 17:36 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆梅子さん☆
このニュースは関東でもやっているのですねe-451
地元だけのマイナーなニュースかと思っていました(>▽<;)
こんな大阪の痴話ゲンカが全国のニュースにになっているとは。。
よく考えると恥ずかしいです(*/▽\)<お願いだからもうヤメテ~

>何かと問題を先送りにしがちな日本
あぁ!そこを「梅子」と置き換えていたとはっ((゜Д゜;))。。。座布団一枚♪ヾ(´∀`*)e-262e-281ボスッドカッ!!
すみません、何かと問題を先送りにする私がこんな偉そうな事を書いてしまいましたe-350<時には見なかった事にする事も~e-263
私もこれを期に生まれ変わりたいと思いますe-2

来年の春以降には着工したいと思…(´∀`*)e-262e-281今すぐに~!!
2010/12/21(火) 09:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
大たこの言い分は20年以上そこで営業してきたら、法律的には自分達のもの、という事みたいですね。
今回の裁判では大たこが負けたのでこんな騒動になってしまったのですが、そんな法律も確かにあるようなので、やはりこれは大阪市のミスだと思いますe-330
この問題を私は竹島や尖閣諸島に置き換えて見てしまったんですよね(--;)かなりオーバーですが。。
なので小さな問題なのにも関わらず、私はずっとドキドキしながら成り行きを見ていましたe-263

リキさんはどくだみをオススメですか!?
そういえばどくだみ化粧水は毎日使っています☆なかなかイイ感じですよ(^o^)/
どくだみで大儲けしたいところですが。。。

…商売となると、どくだみが生える6月まで仕事がありません~(ToT)トホホe-265
2010/12/21(火) 09:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
先週はありがとうございました。(まずは内輪のごあいさつ)
素晴らしいレポート!ありがとう!

そのとおりだわ!あいつら不法占拠して商売してなにが「権力に負けた!」やねん!

自分も腹たってました。moonrainbowさんも、確信をついたコメントされてるし、みなさん本質がわかっててよかった。

「なんでなくなるねん!」みたいな意見が多いんちゃうかと思って心配してたので、このブログ見て安心しました。

2010/12/23(木) 18:16 | URL | ひさびさ あおっきーです #-[ 編集]
☆あおっきーさん☆
こちらこそありがとうございました☆
あの黒豆せんべい、正月までとっておくつもりだったのに昨日待ちきれず袋オープン。。
めっちゃ美味しい~~e-451家族でバリボリやってしまいましたよe-330
黒豆茶と一緒に頂きました☆もう最高ですe-287

権力に負けた…というのはきっと、あの土地は20年以上商売をしたので自分達のモノになった、という判断でしょうね。
あれが店舗なら法律に勝っていたそうですが、今回負けたのは屋台とみなされたからだとか。。
例えそうだとしても、20年分の地代は大阪に払わなければいけないんじゃないかな?
…なんて思いましたけど、こちらは時効が成立しているのかな?
こうなるともうよく分からないですよね(><;)
どちらにしても大たこ側が反論すればするほど、あつかましいなと思ってしまいます(^^;)

また新年会でお会いしましょうね~(^o^)/
ハマーさんと美味しい大吟醸で乾杯しましょう~(*^^)e-400(^^*)e-266
2010/12/24(金) 02:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
