アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



どんぐりは食料なのか ~どんぐりだんごへの道④~

年賀状の次は大掃除でバタバタと慌しい毎日ですが。。。

どんぐりは食べられるのか?企画もいよいよ最終回です(^^;)  (前回はコチラ


前回はここまで完成していました

PC040101.jpg
書き忘れていましたが、この中には砂糖大さじ2と塩少々も入っています









今回はどんぐりだんごという事で丸めてみました

PC040102.jpg
 色といい形といい、その姿はまるで子供の頃に作ったドロ団子のよう…











蒸すかどうか迷いましたが…

PC040112.jpg
      白玉のように茹でる事にしました。こっちの方が楽チン♪











PC040114.jpg
       ミートボール揚がったよぉ(´∇`*)…みたいな(笑)















だんごを冷水にとってから水を切ってみたら…

PC040117.jpg
        つやつやだんごが出来た(゜∀゜*)おぉっ









なんだかイケそうな予感~(´∇`人)















PC040118.jpg
          それをきなこにまぶしてみると…












PC040119.jpg
   これがどんぐりだんごだなんて、もう誰にも分からない(`∀´)フフフ…









…と、やっとここまでたどり着きました(´Д`;)<長かった~

この後いよいよどんぐりだんごの完成です








ここからは私の大好きな『劇的・ビフォーアフター』風にお送りしたいと思いま~す




。。。



チャ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラァ~~←リフォームが完成した時のBGM




ビフォー

PAP_0192.jpg
    山の中で見向きもされず、無造作に転がっていたどんぐりは…














なんということでしょう~













アフター

PC040120.jpg
    とても美味しそうなお団子に大変身したではありませんか









大量のどんぐり粉を加えた事によって、お団子の本数も3本から7本へと大増量










PC040126.jpg
これならお客様のおもてなしに出しても、決して恥ずかしくはありません(´∇`*)←加藤みどりさん?








ビフォー

PC040078.jpg
 何度もアク抜きをして、一時は生ゴミのようになってしまったどんぐりでしたが…











アフター

PC040122.jpg
 白玉粉と混ぜる事でトチ餅に似た色味となり、逆に食欲を増進させそうです








<材料費>

予算   200円

どんぐり   0円(山で拾った) 
白玉粉    0円(家にあった)
きなこ  100円
あずき   50円
 (計)  150円   (*)光熱費は含まず


気になる費用も、何とか予算内に収める事が出来ました(´∇`*)









さて、このどんぐりだんご。果たして家族は喜んでくれるのでしょうか?

PC040129.jpg
      その前に私が試食を(^^*)…湯呑みがシブいね((゜Д゜;))












おおっ!!美味しい~(・∀・)☆     …なぜなら。。















…どんぐりの味がしなかったから(´∀`*)マジかよっ











これなら普通に食べられます!!…しかしどんぐりの味というものがさっぱり分かりませんでした

長くアク抜きをしたせいで、どんぐりの風味まで無くなってしまったのかも。。。









しかし食べ終わってから数分後、口の中がキュキュっと引っかかるような感触が残りました

多分、抜け切れなかったアクのせいだと思います…風味は無いのにアクだけが残るとは。。










という私の感想をよそに、私がジムに行っている間に両親はパクパク食べていました

とても美味しかったそうですそれは良かった☆…けど。。







…おかげで私はこの試食の1本しか食べられませんでした(T▽T)…あんこバージョン、食べたかった。。。








どんぐりの皮を剥いてから食べるまで、実に3週間も掛かってしまいました

でもしっかりアク抜きをすればこのように美味しく頂けますので、興味のある方はぜひどうぞ(^^*)













私はもうしないと思います(^▽^;)最初から白玉粉だけで作ればいいじゃん…って事で(笑)










コメント
すごい!
これで何か作ってみようかな~=料理と
私が勝手に勘違いしたために、3週間も
手間隙かける結果になってしまったこと、
ここにお詫びいたします。申し訳ござい
ませんでした。
(不祥事を起こした会社の上層部が、
マスコミを前に頭下げてるところをイメージ
してください)

カテゴリーの「どんぐり」が増える度に
心苦しくて、心苦しくて。。。

なので、どんぐり関連の記事には
コメントは差し控えておりましたが、
今回はどんぐり完結ということなので、
一言お詫びしたいなぁって思ってコメント
しました。

これからも、未知なる食べ物に挑戦し
続けていくこゆきさんを応援していきます!
(えっ、全然反省してないじゃん・・・)

2010/12/30(木) 02:11 | URL | spoof #-[ 編集]
おはようございます!
こゆきさんのチャレンジ精神に拍手!スタンディングオベーション!!ここまで完璧に形にするとは!

昔の人は相当な手間隙かけて食べていたのが凄いよく分かりました!

次はどんぐりお好み焼きなんてどうでしょう?(笑)
2010/12/30(木) 09:16 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
No title
僕の願いも伝わらずに、
こゆきさんは、食べてしまったのですね!
いけない子ですね!
コレッ!!!

でも、美味しそうに出来上がりましたね。
これなら、ご両親が全て食べるのは理解出来ます。
本当に、大丈夫でしたか?
後味に、未だアクが残るとは、
恐ろしい程のアクの含有率ですね。

おまけに、解説が、
僕の好きな、「ビフォアアフター」とは、
なかなか、お洒落ですね?--何処が?
150円は、予算内でしたか!
(ちなみに、僕は、家の設計は大好きですので、この番組はいつも観ています)

ところで、どんぐりの味とは?
こゆきさんは、知っているのですか?
以前にも、食べているのですか?
食べていないなら、知っていないですよね?
まさか、人間の前は、クマだった?
それなら、僕は、どんぐりかも???

もう、今後は、どんぐりは食べないで下さいよ!
これからは、天津甘栗だけにしておいて下さい。
2010/12/30(木) 11:51 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
おいしそうにできましたね。
茶系のやさしい色合いがとてもいいですね。美味しそうです。
ドングリの味ってどんな味なのかな。?
わらび餅がわらびの味がしないのと同じであくを除いた抽出物には味が残らないのかな。^^;
2010/12/30(木) 18:09 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
遂にやりましたね!
遂にどんぐり食べたんですね!
アクがものすごかったからムリかと思いました。お腹こわすんじゃないかと…。
しかもけっこう美味しいみたいで、いろんな意味で想像を超えていて、いいもの見せてもらいました。何事もチャレンジですね!
あっ!僕はチャレンジしませんけどね。あぶないあぶない(笑)。
2010/12/30(木) 23:33 | URL | 福の祐 #klq26XPE[ 編集]
☆spoofさん☆
いやいやいや、あの時のspoofさんの勘違いが無ければ今頃幸せ…(´∀`*)e-262e-281ボスッ!
…こんなにも楽しい記事は書けていませんでしたよ(^-^)いや、ホントにe-343

私の過去の記事を読んでも分かるように(?)、お金を掛けずに手間隙掛けて作りあげる事が大好きで、その過程をこうしてブログに書いて残せるなんて最高ですe-420
そこに新たな発見が必ずあったりするので、好奇心旺盛な私にとってはピッタリの娯楽かも(笑)

そうでしたか~、そんな理由でどんぐりコメを控えていたのですね~e-263
spoofさんのツッコミコメを待っていた私としては寂しい日々でしたe-141e-140ツンツン… (笑)
>これからも未知なる食べ物に挑戦し続け
あ、そういえばこないだ奈良に行った時、猿沢池にヌマエビがいっぱい泳いでいたのよね~♪
アレを年越しソバのかき揚げにどうかと…(´∀`*)e-262e-281君の頭がどうかと思ーうe-2
2010/12/31(金) 01:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こゆきさんへ
こんばんは、こゆきさん。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
生きておられましたか!
よかった!よかった!
ボクもあんこの方が食べてみたいですね。
しかし、しかしあまりの料理の時間がかかりすぎて商売になりませんね。
残念なことです。

(* ̄  ̄)b{ ねぇ!ねぇ! 次は何にします?♪ )
たのしみ!
2010/12/31(金) 02:09 | URL | リキ #PcoEG2t6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
いや~ん、そんなe-460(*/∇\)e-460どんぐりで拍手喝采とは(笑)
きなこにまぶしたのと串に刺したおかげで、かなり見栄えがよくなりました(>▽<)
たびぱぱさんにもぜひ召し上がって欲しかったです~!
…で、口の中キュッキュさせたかった(´∀`*)e-262e-281罰ゲームじゃないかっe-330

どんぐりはこう見えて縄文時代からの食べ物らしいですからね~e-2
だけどこの時代にはきなこもあんこも…砂糖すらなかったと思うので、さぞかし味気ないどんぐりだんごだったのではないかと思います(^^;)
>どんぐりお好み焼き
小麦粉の代わりにどんぐり粉を使ってですか?それともまさかのどんぐりトッピングとか(゜∀゜;)

どちらにしてもまずはアク抜き3週間ですe-319(笑)
2010/12/31(金) 10:04 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさんの願いも空しく…食べてしまいましたe-343
moonさんも1本いかがですか?e-427ヾ(´∀`*)<お口キュッキュ♪e-262e-281被害者を増やすな!

ホント、どんぐりのアクの含有率はハンパないですねe-330きっと150%は越えていますよ(>▽<;)←?
しかもあのアク、鍋さえ染めてしまいますe-350…という事は。。。
来年はどんぐり染めでもやってみようかな?きっと素朴なナチュラルカラーに…(´∀`*)e-262e-281

moonさんもビフォーアフター好きですか(゜∀゜*)私も大好きなんですよ!!
来年は1月16日の2時間スペシャルまで無いみたいなのでとても残念ですe-265
あれを見ていると、「お、これなら私にも出来るんじゃないのe-451
なんて出来もしないのにそう思いながら見るのが好きなんです(笑)
特に小さな坪庭の配列なんかは参考にしていますね~(^^*)

どんぐりは今まで食べた事無かったですe-260だからどんな味か楽しみだったのですが。。
…きなこと砂糖の味しかしませんでした(>▽<)きなこが好きなので美味しかったという事です(笑)
きっとフグを美味しい~とか言うけれど、実際はポン酢の味しかしない。。。
…そんな感じなのだと思います(´∇`)←フグとどんぐりが同じ土俵にっ((゜Д゜;))
2010/12/31(金) 10:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
予想以上の出来栄えに自分でもビックリでした(笑)
だからといって次回もあるかと言えば…Noです(^^;)
光熱費をかなり無駄に使ってしまいましたe-350全然節約にはなっていないと思います(T▽T)
味も風味もないのなら、初めから白玉粉で作ればいいじゃん、という結果に終わりました(笑)

ワラビ餅の例え、いいですね!!まさにそんな感じです!!!
あれもほとんどきなこの味しかしませんよね(>▽<)だけど美味しいのです☆口当たりや食感なんですかね。。
あ、そういえば書き忘れていましたが、どんぐりのゴロゴロ感がとても良かったですe-2
どんぐりは全部粉にせず、少し粒を残すくらいがちょうどイイです(^▽^)
サバゲーのデザートにどんぐりだんご、オススメで~すe-287

わぉw(☆o☆)w!!大阪にも雪が降ってきましたぁ~☆
今宵はホワイト大晦日になるかしら~e-266
2010/12/31(金) 10:43 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆福の祐さん☆
とうとう食べてしまいました…今はクマになれた気分です( ̄∇ ̄*)←へ?
アクなんてどうって事ないですよ♪パンやお餅のカビくらいなら全然気にしない(´∀`*)e-262e-281気にして~e-350

やだ、ちょっと福の祐さんってばホメ過ぎですよぉ~(*^o^*)
いいもの見せてもらった、だなんてぇ~( ̄∇ ̄*)え?ホント!?デヘッ♪
そうですよ~世の中なんでもチャレンジしたもの、楽しんだもの勝ちですe-230
福の祐さんもぜひ、楽しい楽しいどんぐりだんご作りにチャレンジ~(^o^)/

…しないのかいっ((e-320((゜Д゜;))あぶないって何!?
2010/12/31(金) 11:05 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
そうなんです、私はまだ…生きてますよ~。アーメンv-282←背中に羽生えてますよw
…ゲッて何ですか~!?((゜Д゜;))ゲッて!?

そうなんです~、私もあんこが食べたかったです(><;)
どんなハーモニーだったのかな~なんて今でも夢に出てきますよe-259
まぁでもあのあんこは井村屋のあずき缶なので大体の想像は…(´∀`*)e-262e-281
…というわけでどんぐりだんごは商売になりそうにないですねe-265お次は今のところ。。。

奈良の猿沢池にいたヌマエビで、かき揚げ天ぷらが有力です(´∀`*)e-262e-281食べたくない上に窃盗罪!
2010/12/31(金) 11:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
今年は、
こゆきさんのブログを拝見させて頂き、
仲良くさせて頂きまして、
有難う御座いました!
(僕だけが勝手に思っている)

来年も、こゆきさんが良い年になる様に、
願っております。

来年も宜しくお願い致します!!!
2010/12/31(金) 11:59 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
こちらの方こそ色々とお世話になりましたe-330
色々な宇宙の話を聞かせてもらったり教えてもらったり…
お蔭様で今まで知らなかった宇宙の謎が、少しずつ解けていきました(^-^)
来年もまた色々な宇宙の話を聞かせて下さいね(^^*)
来年もよろし…あ!!

…いつの間にか年が明けてました。。おめでとうございます(^^;)
2011/01/01(土) 00:03 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
