アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



どんぐりは食料なのか? ~どんぐりだんごへの道③~

秘かに実行していた、どんぐり企画の続きを書きたいと思います(^o^;)  (前回の記事はコチラ) 


前回、アク抜きを何度も繰り返したにも関わらず…

PC040076.jpg
         一日水に漬けたらこんなに真っ黒∑( ̄□ ̄;)ガビーン!









なので…

PB260255.jpg
      アク抜きを早くするため、さらにどんぐりを半分にカット













PB260254.jpg
        そして再び、ただひたすら煮る・煮る・煮る…











今回は時間を少し長めに2、30分くらいを6回繰り返しマシタ(T▽T)<食材はタダでも光熱費が…










しかーし!ここまで来てやっと…

PC040084.jpg
  希望の光…いや、どんぐりが見えてきた~ヾ(^▽^)ノバンザーイ☆









もうこれでいいですっアク抜きはこれにて強制終了~~   …キリがない









。。。









しかし…

PC040078.jpg
          …本当にコレを食べてもいいのでしょうか(ToT)

    








…なんか。。。。。生ゴミみたいになってしまった(´Д`;)<煮すぎた私がイケナイのか?












さて、次はいよいよだんご作りにチャレンジですっここまで来たらもう引けない





。。。


だんごを作る材料はバッチリですよぉ~

PC040083.jpg
         残り物の白玉粉がかなり少なめかも












…と、ここでまさかのハプニングがっ










なんということでしょう~((゜Д゜;))











…すり鉢はあるのにすりこぎ棒がないではありませんか(ToT)  そっちかいっ))









探すこと20分…

PC040092.jpg
      麺棒を見つけました♪  あ、長すぎて写真からはみ出てる











さぁ、どんぐりを砕いていきますよぉ~

PC040093.jpg
       おりゃおりゃおりゃ~~~ヾ((`Д´;))ノゴリゴリゴリ…








どんぐりは…

PC040094.jpg
             かなり粉っぽくなりました



でもまだ固めのどんぐりは砕ききれず、ゴロゴロ感もいっぱい。…面倒だからもういいや











一方の白玉粉はというと…

PC040097.jpg
       …だんご3本分くらいしかない。これはまずいかも。。











量は明らかにどんぐり粉の方が多かったです。。










さっきのどんぐり粉を少しずつ入れてみました

PC040098.jpg
     う~ん、やっぱり半々くらいにしておいた方がいいかな~(・・;)








アクも強いかもしれないし、…何より美味しくなさそうだったし(´∇`;)<やはりここは慎重に…















ドバドバドバァ~

PC040099.jpg
  7:3でどんぐりの圧勝です(´∀`*)♪なんという事をしてくれたのでしょう!








…もう一人のイケない私→(´∀`*)が、どんぐり粉を全部入れてしまいました<つい面白いかなと思ってぇ~











こねてみたら…

PC040101.jpg
   非常にやばいカラー(((゜Д゜;)))
















果たして(´∀`*)←の運命はいかに!?














(気付けば非常に長くなっていたので)続く。。。








コメント
こ、これは...!
こゆきさ~ん!大丈夫ですか~~!?

次回こゆきさんは無事に生還できるのか?

続きを待つ!!!
2010/12/15(水) 13:02 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こゆきさんへ
Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソーまだ、がんばってる。
こゆきさん、大丈夫?
こゆきさんとブログでお話できるのもこれでさい・・・・・
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すりこぎ棒でたたかないで~。
次回、コメントができることをお祈り・・・
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すりこぎ棒でたたかないで~。
続きをお待ちしております<(_ _*)>
  では・・・・!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すりこぎ棒でたたかないで~。
2010/12/15(水) 19:00 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、おはようございます。このコメントは。。。
…あの世から書いています。アーメンv-282e-262e-281コラコラッ!
どんぐりが生ゴミ状態になった時は、さすがに投げ出したくなりました(つД`;)
でも粉にしたらまたテンションが復活しました(・∀・)e-420
…しかしこねた時のあのやばやばしい色を見ると、再びテンションがe-43

どんぐり企画は多分次が最終回ですe-282ぜひぜひハンカチの用意をお忘れなくe-2

…おぇ~(´Д`;)。。と口元を押さえるための(´∀`*)e-262e-281コラコラコラァ~e-330
2010/12/16(木) 09:12 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
ちょ、いやいやいや、まだ頑張っていますよぉe-330
でももしかしたらこうしてコメントを書けるのも今日が最後かも。。
今までありがとうございましたぁ~(ノToT)ノe-398ヾ(ToT*)←妄想の世界

リキさんのコメント、笑ってしまいましたよ!
しかしですね、リキさん。すりこぎ棒ではなく長さが倍以上もある麺棒なので。。
…残念ながら叩かれた痛みは倍増します(T▽T)e-262e-281叩くなっつーのe-330

続きの下書きを今、せっせと書いております。。お楽しみにっ(゜◇゜)ノ☆
2010/12/16(木) 09:27 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ゴクリ…
わわわ…いよいよクライマックスですね!!

白玉粉<どんぐり粉
とは、こゆさきんってば、ホントにチャレンジャー☆
惚れちまいます!!

超ドキドキの最終回は、病院からの更新…と、ならない事を
祈っております・・・(´∀`ι)
2010/12/16(木) 09:56 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
(^○^)/
こゆきさん
えらい!!えらいぞ!!

どんぐりネタから逃げずにやりきるその根性素晴らしいです!!どーんと食べちゃってください!こゆきさんの骨はクマピヨが拾うと言っていますv-352v-285v-40v-521v-352

なぁんてね♪このネタはじまったときに少し心配になって調べたら普通に食べられるんですね。美味しいかどうかは別として(笑)感想お待ちしております♪

いつもありがとうございます!
2010/12/16(木) 20:38 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆梅子さん☆
そうなんですよ~、いよいよ次回が最終回になりそうです(>▽<)
どんぐり粉は少なめに…なんて思っていたのですが、白玉粉をこねた後のあまりの少なさに、思わず「え~い!ドバドバ~!!」…としてしまいましたe-350
やばい色と時折混ざっているどんぐりのツブツブが、あの生ゴミどんぐりを思い出させてくれます(T▽T)
…ちなみに梅子さん、もうどんぐりは拾いに行きましたか??
早く拾いに行かないとどんぐりが無くなってしまい、今シーズンは食べられなくなりますよ(^o^)<え?食べたくないですって?。。やっぱり(笑)

>病院からの更新
(≧▽≦)ww梅子さん、ナイスですe-287
いやいや、もしかしたらあの世からの更新の夢ではありませんv-282

…たく、正月前に何やってんだ!って話です(笑)
2010/12/17(金) 09:02 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ブログにここまで書いちゃったら、もう逃げられないですよね(>▽<;)
…というのもありますが、やはりどんぐりはどうなのよ?
っていうのを最後までやってみたい好奇心も強いです(^^;)

>普通に食べられる
どんぐりの種類によっては、簡単に食べられるものもあるみたいです(^^)
シイの実ならほとんどアク抜きはしなくても食べられるそうですよ☆
私の使用したどんぐりは多分クヌギ、アベマキあたりだと思うのですが、これが想像以上のアクの強さでしたe-330
この文章だけを読むと、2週間でアク抜きが終わったように見えますが、実際は3週間掛かっていて、鍋で煮たのは合計すると25回は越えていると思います(ToT)そして平日は毎日水換えを。。
水が透明になったらアク抜き完了と書いてありましたが、結局今回は透明になる事はありませんでしたe-259
…しかもアク抜きに使った鍋までアク色に染まります。。e-265
でもそんな様子まで書いてしまうと、アク抜きの写真と文章ばかりになるのですっ飛ばしました(>▽<)
…それこそドラゴンボール状態ですので(笑)

なので、どんぐりは普通に食べられるというか、努力をしないと食べられない物のように思います(T▽T)
途中で一度かじってみましたが、口の中がどえらいことになりました((>ε<;))ブフォ!!
だからみんなどんぐりを拾って食べようとしないのね。。実際にやってみて納得(笑)

ほぷほぷさんももし食べられるのでしたら、アクの少ないシイの実をオススメしま~す(^o^;)
2010/12/17(金) 09:27 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
やはり、食べる方向で進んでいますね。
それに、
だんごとして、食するのですか?

よもぎだんごは、食べますが、
どんぐりだんごは、初めてです!
とにかく、この食材?に対しての、
こゆきさんの執念はすごいですね!
それに、もし、本当に食べるのなら、
その勇気はすごいです。
未だ、ハチの幼虫や、
さそりとかのゲテモノの方が、
危険はない筈ですよ。

でも、昔の人間はそうして、
色々な物を食べてきたから、
現在の食文化があるのでしょうね。
こゆきさんは、その古代人に挑戦ですね???

これで、日本の食糧自給率が上がるかも???


・・・・

追伸:食べないで欲しいです!
2010/12/18(土) 11:26 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
思い切り食べる方向で進んでいますよぉe-353(*´∀`)e-353<そのスピードはマッハのごとく♪
色々と考えたのですが、とりあえずはオーソドックス?な、だんごにしてみようと思いますv(^^*)
食材に対する執念というか、ここまで書いたら後には引きたくないのです(´∀`*)e-262e-281それを執念と呼ぶんですけど!
ハチの幼虫なんて絶対無理ですよ~っっ(((><;)))危険は無くとも一生夢に出てきそうですe-350

どんぐりは縄文時代に食べられていたそうですね☆
私もあの当時を思い出しながら味わいたいと思います(^-^)←思い出す?

>追伸:食べないで欲しいです
了解ですe-287…とかいいつつ、残念ながらどんぐりはもう。。。続く(笑)
2010/12/19(日) 23:01 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
