アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



古都~あをによし

前回、宇治に行った2日後の11月23日


PB230178.jpg
         今度は奈良の紅葉を見に行きました(^-^*)





私は大阪の端っこののどかな所に住んでいるので、車で1時間も走れば京都や奈良の観光スポットに行けてしまいますよく考えたら、修学旅行の定番を気軽に行けるなんて幸せな事かも?








PB230170.jpg
             猿沢池周辺の紅葉の様子です


ちょうどこの日は紅葉真っ最中☆穏やかなお天気で寒すぎる事も無く、とても気持ち良かったです(^^*)







PB230175.jpg
  この技術が1300年前には既にあったなんて。。。






ちなみにドラマで有名になった『あをによし』とは枕詞で、青(あお)と丹(朱)の色で美しい奈良の建物の情景をさす、とも言われているそうです。平城京の朱雀門などが当てはまるのでしょうか(^^)








PB230176.jpg
      人力車は嵐山で一度だけ乗ったことがあります☆




奈良は京都に比べると、同じ古都なのに何となく控えめな印象があります。

京都より歴史が古いから?それとも新撰組や坂本龍馬など幕末のスターとのゆかりがあまりないから??







京都よりさらに古風な佇まいが歴史の深さを感じ、独特の情緒があって私は奈良も大好きです(^^*)





PB230193.jpg
          奈良公園の紅葉がこれまた見事(゜∀゜)











そして奈良といえば。。。







。。。






やっぱり鹿ですよね☆奈良には鹿にまつわるこんな名(迷?)曲があります

可愛い鹿の写真と合わせて紹介しま~す(^o^*)






PB230208.jpg
           奈良の春日野 あ~おし~ばに~











PB230192.jpg
        腰を下ろせば 鹿の~フ~ン








PB230212.jpg
            ふん、ふん、ふ~ん黒豆よ~










PB230203.jpg
        ふん、ふん、ふ~ん黒豆よ~









PB230188.jpg
         ふん、ふん、ふん、ふん♪






く~ろま~めーぇよぉ~~♪(´∀`*)もうすぐおせちの季節ですよっ!


















そうそう、ナイスなショットが撮れました

PB230197.jpg
       リアル花札♪…なんちゃって(*^^*)
















ペロペロ…

PB230201.jpg
         へぶっ(++;)






コメント
No title
鹿せんべい食べたい ((((;゚Д゚))))
写真と歌がシンクロしていて楽しいです。
奈良は中学の修学旅行で行ったきりです。今になってから行ってみると新鮮かもしれませんね。
鹿肉いつも無理やり食わされてるので鹿が怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2010/12/10(金) 00:09 | URL | S氏 ((((;゚Д゚)))) #9jnonjpg[ 編集]
No title
ふんふんふん黒豆よ~♪
吉永小百合→明石家さんまですね!なつかしい♪
紅葉の奈良公園きれいですね。この時期の奈良公園、行ってみたいなあ。
2010/12/10(金) 00:14 | URL | 福の祐 #klq26XPE[ 編集]
こんばんは!
車で1時間で京都や奈良に行けるなんて
羨ましいです!(奈良は修学旅行で行った
ことあるくらいで、なかなか行く機会がないもので)

それにしても鹿、カワユスなぁ~(今頃しょこたん)

ここでオカリナ吹いたらどうなってたんでしょう?
オカリナ吹きながら歩くこゆきさんの後を鹿たち
がついてきたらペーターみたいだたかもしれませんね(笑)
(あっちはヤギか・・・)

2010/12/10(金) 00:51 | URL | spoof #-[ 編集]
☆S氏さん☆
あぁっ!!…そういえば前に鹿肉のカレーか何かを。。((゜Д゜;))w
一体どんな味がするのでしょう??私はイノシシなら食べた事がありますが。。
滋賀県の山奥のログハウス喫茶で、昨日シメたばかりでオススメと言われ注文。。
可哀そう…と思いつつ、白みそ仕立てでこれがまたお~いし~(・∀・)!!
鹿せんべい、私も一つ買いました☆結構素朴ないい香りがしますよ♪
これを持っていると鹿がたくさん寄ってきて、何度も頭を上下に振って「ちょうだい♪」と催促するんですe-451
「ふん、ふん、ふん、ふん♪」のブレた写真がそうなんです(^▽^)可愛いですよ~☆

写真を撮っていると、後ろから「裏山鹿~♪」なんて声が聞こえてきそうでした(^^)
…もちろん、男性の声で(笑)
2010/12/10(金) 09:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆福の祐さん☆
そうですそうです☆この名(迷?)曲は吉永小百合さんが歌っていますよね(^▽^)
どうして断らなかったんだろうと思いながら、ひょうきん族で聞いていた記憶があります(笑)
ちなみにお土産屋さんで、「鹿のフン」と書いたチョコスナックが売っていました(>▽<)
…何でもアリなところがまたいいですよね~(´∇`*)←ホメてるのかけなしてるんだかe-263

もみじは最高にキレイでした~e-420奈良公園はとっても広いので見ごたえありましたよ☆
これからはもみじの種類もじっくり観察しながら眺めたいと思います(^-^)
2010/12/10(金) 09:24 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
…オマケに神戸も行けちゃいます(´∀`*)♪e-262e-281自慢かっ!
そうですよね~、県外の人は京都に行く事はあっても、奈良に行く事は少ないような気がします(^^;)
見所が京都よりも少ないのでしょうかね?
奈良公園は観光スポットにいいですが、飛鳥にある石舞台古墳なんかは歴史が古すぎて、わざわざ行くにはちょっと…と思ってしまうかもです。。
「え?石だけ!?e-451」。。みたいな(^^;)

鹿、ギザカワユスですよ~(´∇`*)たとえば。。
写真を撮っていたら、持っていた紙袋を食べられたトコとか…荷物散乱(´Д`;)…ってオイe-320((゜Д゜;))

あ~ここでオカリナ吹きたかったですね~~e-330
そういえば奈良公園で、ホルンを吹いて鹿を集める『鹿寄せ』というのが本当にあるみたいです☆
ここでオカリナを吹いたら本当にペーターになれるかもぉ(´∇`*)

…ただし後ろからついてくるのではなく、囲まれる運命になりそうですがe-447こ、怖っ!!
2010/12/10(金) 09:47 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こゆきさんは、
大阪の端?
大阪府?
大阪市?
橋下派?
平松派?
疑問符が多いですね。
大阪市の端にはのどかな所がないので、
大阪府でしょうね?

写真が綺麗で、
奈良の良さが、旨く伝わってきます。
確かに、
奈良と京都で比較すると、
残念ながら、奈良は何故かメジャーではないですね。
今年は、平城遷都1300年祭で、
観光客が増えたみたいですが。

そうそう、奈良の鹿は、
80%がお辞儀をするそうですね。
お利口さんですね。
こゆきさんも、餌をあげる時に、
挨拶を見ましたか?

僕も、ご馳走になる時は、
お辞儀をしますよー!
2010/12/11(土) 10:21 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうなんです、大阪の端っこのほうですね(^^)バリバリの大阪府民です☆
橋下知事と平松市長ですかe-451e-330
あくまでもこれは私の視点なのですが、知事は改革、市長は保守…そんな風に見えています。
多額の赤字で苦しむ大阪は、今までのやり方ではこの先好転するような事はまずないと思うので、大きく流れを変えて欲しい…そういう意味では橋下知事を応援しています。
今までずーっとやってきた結果がこれなら、大きなテコ入れが必要なのでは?そんな感じです。

ただ、若さゆえの行き過ぎた言動には充分気をつけて欲しいと願うばかりですe-443
期待しているからこそ、こんな事で足を引っ張られて欲しくはないですからね(^^;)
大阪都構想のメリットとデメリットは全く知らないので、私もこれから勉強していかなくてはいけませんがe-263

今回の平城遷都1300年祭は大成功だったみたいですね☆
正直せんと君はコケるかな?…と思ったら、今では大人気ですe-266
いよいよ奈良のビッグウエーブがやって来たのかも(゜∀゜)

鹿はとても礼儀正しくて可愛かったですよ~(^o^)
私もおやつを貰うときは首を上下に振って催促しま…(´∀`*)e-262e-281やめなさいっ!
2010/12/11(土) 23:03 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
おはようございます!
こゆきさん、歌上手いっすね~!(笑)

鹿と紅葉、とっても絵になります!こんな場所がお近くなんてとっても羨ましいです~!
2010/12/13(月) 08:44 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
ついついブログ上で熱唱してしまいました(笑)
たびぱぱさんはこの歌を知っていますか?

鹿とモミジは花札の組み合わせにもなるくらいですから、現場で見るともう最高な組み合わせでしたよe-420
京都や奈良はいつでも行けるので、『休日はいつも修学旅行』なども可能ですv(´∀`*)e-262e-281パクリかっ!
2010/12/13(月) 09:48 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
