アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


来年の手帳

来年の仕事用の手帳がやっと決まりました☆

さんざん迷った結果…

PC030074.jpg
    やっぱり『手帳は高橋』に落ち着いた(笑)






毎年『ガッツリビジネスマン!』みたいな手帳を選んでしまうので、来年こそは華やかな手帳を。。

…と、じっくり選んだ結果、またまたこうなってしまいました(^^;)








無駄なところがなく、持ち運びに便利で飽きのこないもの…となるとやはりこれかな?…と。










私の手帳選びに絶対外せないポイントがあります

PC010061.jpg
リングタイプである事と、月間スケジュールが横罫ではなくマス目になっている事




リング以外の厚手の手帳は左右にグッと押し広げてもまた閉じてくるし、中央部分が書きづらくて苦手

そしてリング手帳は裏側に半分に折るととても安定して、机の無い所でも書き込み易いのです(^^)

月間スケジュールは、マス目の方がカレンダー感覚で書き込めるのと一目で把握しやすくて好き











…と、ここまでは去年と全く同じなのですが、今までと大きく変えた部分もあります。それは。。。







。。。


じっくりと検討した結果…

PC010062.jpg
    週間スケジュールを、レフト式からバーティカルタイプに変えました☆



私は過去7年間くらいずーっと週間スケジュールはレフト式を使ってきました。

レフト式が使い易かったというかそれに慣れてしまってたので、ずっと変えずに来たのですが。。

…正直マンネリ気味でもありました(^^;)



バーティカルタイプはアポ取りや打ち合わせの多い人に向いていると思います。

…が、この点では私の仕事とは全くの無関係。。






ではなぜこれにしたかと言うと、私は一日に大体5~8ヶ所くらい巡回するのですが、その訪問先と時間、状況などを毎日日報としてフォーマット入力をし、会社に報告しなければいけないのです

なのでこの縦軸の時間に合わせて訪問先や内容を書き込むだけで、入力がかなり楽になるかも。。。








…というワケなのです実際に使ってみないと分かりませんが、頭の中のイメージではバッチリ☆











PC010063.jpg


日付の下の空欄にはその日のToDoリスト、土日の欄は週間ToDoリストにする予定です(^-^)
(土日が休みなので











そして私の手帳に欠かせないのがコレ

PC010067.jpg
    表紙の裏に10枚ずつくらいの付箋メモを貼り付けておく事(笑)




付箋をいちいち小さい袋から取り出すのが面倒なので(^^;)

メモ欄が足りなくなった時や緊急の用事が出来た時など、付箋があるとやはり便利☆









さてさて、私とバーティカルの相性はいいのでしょうか?来年が楽しみです☆

皆さんも手帳を選ぶポイントやとっておきの活用法などがあればぜひ教えて下さいね~(^-^*)

再来年の手帳を選ぶ参考にしたいと思いま~す (早っ








。。。











ちなみに…















PC010066.jpg
            プライベートの手帳はというと…









PC010065.jpg
               100均で充分(T▽T)




スポンサーサイト
コメント
憧れ♪
こんばんは。

私はこれまで手帳をほとんど使ったこと
ないんですよ。(要するに暇なんです)

買っても使う習慣がないからか、1年
経って見返すと、最初だけちょこっと書いて
あってあとは白紙。

だから友人などで、びっちり書き込んである
手帳とかをチラっと見ると、「大人だ!」って
憧れます。

僕も早くそんな大人になりたいです!
(って十分大人なんですけど・・・)
2010/12/03(金) 21:06 | URL | spoof #1H6i1Y..[ 編集]
No title
こんばんは。
いつも行き当たりバッタリで、手帳には縁のない生活を送っています。
スケジュールがたくさん書いてある手帳をもっているこゆきさんはカッコイイですね。^^
私が持ってみてもたぶん中身が真っ白か、ほとんど落書きでうまってるか、パラパラ漫画化してそうです。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2010/12/03(金) 21:35 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
手帳は、
ビジネスマン(ウーマン)には必要なアイテムですね。
こゆきさん、
かっこ良いですネ!!!

レポートも大事ですが、
自分で、
タイムマネージメントをする事は、
大切ですね。
こゆきさんは、
ちゃんと出来ているみたいですね。
2010/12/04(土) 10:49 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆spoofさん☆
え?手帳をほとんど使った事が無いのですか!?
spoofさんはてっきり手帳を使いこなしている人だと思っていました(^o^)
ではせっかくいい機会なので、今から手帳を持ってみませんか☆
来年の手帳はほとんどが12月始まりになっていますので、ちょうど今から使えますよe-287

せっかく素敵なブログを書いているのですから、ブログ手帳として使うのもいいと思います(^^*)
取材の予定はもちろん、取材先のエリア情報や自分が感じた事、アイデア、天候、プライベート…何でもメモメモ(笑)
これを読み返すのがまた楽しかったりします(^-^*)
spoofさんのブログはとても充実しているので、手帳もきっと充実した中身になると思いますよe-2
思い切ってガッツリビジネスマン手帳にチャレンジしてみてください☆

…例えビジネスマンじゃなくても、全然アリです(^^)
2010/12/04(土) 22:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
なるほど~、私もワイルドなS氏さんにはあんまり手帳と言うイメージが湧きませんでした(^▽^)
自分の直感で動ける人だと思うので、手帳自体必要無いような。。
それに手帳に縛られてセカセカしているのは似合わないような気もします(^^*)

私の手帳もスケジュールビッシリ!…なんて事は全然無いです(^^;)
どちらかと言うと、終わった仕事の内容を書き込むためだけの手帳ですよe-330
…後で打ち込む日報の為の(>▽<)
ToDoリストなんてカッコイイ事書いてますが、内容はというと
『歯医者へ行く』 『お年玉新札両替』 『年賀状買う』

…こんなモンです(笑)
2010/12/04(土) 23:09 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
カッコイイだなんてとんでもないですe-330
私はどちらかというと、今まで上手く手帳を使いこなせなかった部類に入ります(^^;)
レフト式にも時間のメモリは付いていましたが、全く使いこなせていませんでしたe-263
これがもったいなかったですね~。
だけどレフト式のメモリに合わせて訪問先を書き込むにはスペース不足。。
なので縦軸だったらこの部分はバッチリ解消されそうです(^^)

私がバーティカルタイプを見つけたのはつい最近でした。
最初見た時は全く使えないと思っていたのですが、じっくり考えてみるとかなり相性がいいような気がして(笑)

タイムマネージメントはヘタクソですよ~(^^;)
今まで手帳は書き込むだけのツールでしたが、来年は手帳に動かされるくらいになれたらいいなと思っています☆
moonさんはどんなタイプの手帳を使っているのか気になります(^^)
2010/12/04(土) 23:29 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

えらいなぁ~!僕はこういう手帳続かないんですよねぇ。
決められた通りに行動することができないへそ曲がりなんです。自分でスケジュール書きこんでも、後日それを見ると「手帳ごときに振り回されてたまるか!!」とか思っちゃって違うことをしてしまう(^○^)だから、マネージメントは完璧に人任せ。人に言われると、その人に迷惑をかけてはいけないからと、言うことを聞くことが多いです(笑)それでも、仕事に行き詰ると夜にげすることもあったけど(^Q^)♪

今日もありがとうございました!
2010/12/05(日) 10:01 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
私もどちらかというと、続かない…というかムラがあります(^^;)
きっちり書き込んでいる時もあれば、全く書き込んでいないページもあったりして(笑)
読み返してみると、あぁ~この時期は確かにテンション低かった♪…みたいな(^^)
手帳の書き込み具合は私の仕事に対するバロメーターでもあります(>▽<)

ほぷほぷさんはかなり自由なスタイルで仕事をされているような感じでしょうか?
そういえばほぷほぷさんて、どこかミステリアスな部分がありますね(^^*)
どんな仕事なのかさっぱり検討がつきません(^◇^)
ちなみに私のイメージでは、ほぷほぷさん=セレブですe-287

ん?マネージメントは人任せ??
…ま、まさか秘書とかいらっしゃるのでしょうかぁ~~(((゜Д゜;)))!!
2010/12/05(日) 20:07 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんばんは!
20代までは手帳使ってましたね~。選ぶの楽しいんですよね~。僕はどっちかというとかわいいのが好きでした。機能面よりもそっち優先だったり。
スケジュール管理というよりも、最終的には日記張みたいになっちゃうことが多かったですね。思い付いた事をメモしておいたり。
だから今はメモ張しか持ってません。でもこゆきさんの読んでたら欲しくなってきちゃいました~!来年の買おうかな~、かわいいやつ(笑)
2010/12/07(火) 20:54 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、お待ちしておりましたよ(´∇`*)たびぱぱさんならきっと手帳を。。。
…使っていないなんてぇ~~e-350アンビリーバボー!!
そうなのですか!?これはさすがにビックリでした((゜Д゜;))
意外と手帳は少数派なのですねe-451知らなかった。。。

出張だらけのたびぱぱさんは、手帳も真っ黒になるくらい書き込んでいると思っていましたよe-330
出張・打ち合わせ・プレゼン…絵に描いたようなビジネスマン手帳を持ち歩いているものだと思っていました(^o^;)

手帳選びは楽しいですよね☆買ってから「失敗したe-259」と思うときもたまにありますが、当たりの手帳を持つと、手帳を何度も確認したくなります(^-^*)
来年は手帳に振り回される、というよりも、手帳が私を導いてくれる…そんな使い方が出来たら最高ですe-420

…これでたびぱぱさんも手帳が欲しくな~るe-343
2010/12/08(水) 00:06 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
