アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



どんぐりは食料なのか? ~どんぐりだんごへの道②~

皆さんお待ちかね(?)、どんぐり企画の続きです☆  (前回はコチラ


水にさらしたどんぐりは、次の日

PB190056.jpg
          このように水の色が変わっていました





きっとアクが抜けているのでしょう(^-^*)よしよし、イイ感じ♪

アク抜きは鍋で煮た方が早そうですが、平日だったので週末までは毎日水を交換する事にしました







PB190059.jpg
            どんぐりは毎日こんな感じ






どんぐりを細かくした方が、早くアクが抜けると書いてあったので

PB190060.jpg
          水にさらし始めて3日後、半分に切ってみました☆











それからまた水を交換しながら3日後…

PB190062.jpg
        まだこんな感じ(^^;)でもかなりアクは抜けてきたかな~?








水にさらし始めてこれで一週間。やっと週末になったので、ここからは鍋で煮たいと思います☆

これで一気にアク抜きも終了出来るはず(^-^*)













…しかし、どんぐりとの戦いはここからが本番でした









      
。。。







では早速、鍋にどんぐりと重曹を入れてアク抜きスタート(^o^)/

PB260244.jpg
             …え(゜∀゜;)!?










沸騰してから僅か3分でなんと…

PB260245.jpg
    ボジョレー・ヌーボーが出来た(´∀`*)♪嘘付いたらアカン













何だこの色は!?













…この色がアクだとしたら。。。

…水にさらしていた今までの1週間は、一体何だったのでしょうか? (答え:時間と水の無駄
















。。。









気を取り直して2回目行きます…

PB260247.jpg
  さっきのでもうかなりアクは抜けたハズ。。。(真ん中の白い粉は重曹です)










そして再び沸騰してから約3分後。。。











で…
         
PB260248.jpg
        デジャヴ~~((゜Д゜;))






あの真っ白で小さなどんぐりは、一体どれだけのアクを隠し持っているのでしょうか((゜Д゜;))!?

そしてこんな危険などんぐりを生で食べる森のクマさん恐るべしっっ












こうして同じ作業を繰り返す事7回目。。。











どんぐりのアク抜きは…

PB260250.jpg
         …全く未来が見えません(ToT)シクシク…









…やばい、ドラゴンボールの展開に似てきたぞ今週もまたベジータの戦闘シーンだけで終わった…みたいな。。










この後、母が台所を使いたいという事で本日の作業はこれにて終了。。。

続きはまた…来年(´∀`;)自然消滅狙ってますね!











どんぐりの謎

PB260251.jpg
     黒いアクを抜けば抜くほど、白いどんぐりは黒くなっていく。。 












…そして私の食べる意欲も失せていく(T▽T)。。悲しいスパイラル















…続く。←なぜか小文字







コメント
No title
!!????
いったいどういう事でしょう!
白いどんぐりから、あんな色の水が出来るとは
ミステリーです!!
どんぐりが、そんな神秘的なものだったとは。。。
(どんぐりぐつぐつ・・・黒い煮汁…
 なんだか魔女が作る、毒?のようです・・・)

黒いどんぐり、一体どんなお味なんでしょ。。。
是非続編を!
(あ、食べるのは体調がよい時にしてくださいね…笑)
2010/12/06(月) 09:24 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
こゆきさんへ
ぺこ <(_ _)>ご無沙汰しています。
                  こゆきさん。
なんか、なんか危険な料理ですね。
興味はあるけど、食べたくないような~。
でもクマが食べて、虫も食べているんやから食べれるやんやろうな~。

しかし、是非次回は見なければなりませんね。
でも、次回はいつやろう・・・・・・・・。
ムリせんといてや~。

2010/12/06(月) 20:39 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
No title
うわぁ…。すごい色ですね…。
黒柳さんは、戦時中に疎開先で食べたってハナシでした。
「仕方なく食べたけど不味かった」って言ってたと思います。
それにしても、こんなにアクの出るものってあるんですねー。
ムリしないでくださいね。なんだか食べたらお腹こわしそう。
2010/12/06(月) 23:33 | URL | 福の祐 #klq26XPE[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん…どうやら私は最後の最後にやっちまったみたいです(´∇`;)
このどんぐりネタは、私の今年一年のベストテン第1位ですよe-263
…裏を返せば、今年一年特に何も無かったという。。プッ(´∀`*)e-262e-281
魔女!?確かに魔女ですね((゜Д゜;))この色、かなり怪しすぎますe-330
どんぐりの実は真っ白なのに、どうしてこんな事になってしまうのでしょうe-263e-263

こんなヤバヤバではありますが、何とか最後までやってみたいと思います(^^;)
梅子さんに「うわ~!明日梅子もどんぐり拾ってこようっと(^o^)♪」…と言わせてみたいですし(^p^)ムフフ

…でもすでにこの黒い煮汁と幼虫2匹でアウトな予感(>▽<;)アタタタ…
2010/12/07(火) 00:25 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、ご無沙汰しております(^o^)
あ、いきなりとんでも無い記事を読んでしまいましたね。。
リキさんのおっしゃるとおり。。。
とても危険なのでこのまま棄権しようかと思っていま…(´∀`*)e-262e-281上手く逃げたつもりか!

そうそう、クマも虫も徹子さんも食べているので食べれなくは無いかと(´∀`*)e-262e-281徹子さんを虫を一緒にしないでe-330

リキさんも続きを気にしてくれているならやはりここは頑張らないといけませんねぇ(^o^;)
皆様のプレッシャー応援があるからこそ頑張れるような気がします(笑)
ぜひ今後も温かく見守っていて下さいね(^-^*)

…続きが無かったら『命優先』という事で(^▽^;)
2010/12/07(火) 09:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆福の祐さん☆
まさかのとんでもない色になりました(´Д`;)。。
どんぐりが誰にも見向きされず地面に転がっている意味がよ~く分かりましたよ。。
ちなみに鍋までシブい色が染まってしまいますので、福の祐さんもどんぐりを煮るのであればいらない鍋を使った方がよさそうですよ~(^o^;)
…え?僕はそんなバカなマネはしないって?それはとても良い選択です(´∇`)e-287グッジョブ♪

徹子さん、戦時中よほどお腹が空いていたのでしょうね。。
兵隊さんは空腹をしのぐため、自分の履いている豚革のブーツを煮て食べたと聞いた事があります…。
どんぐりの見た目は美味しそうなので、空腹の徹子さんが食べた気持ちはよく分かります(><;)

この先日本もどうなっていくのか分からないので、やはりどんぐりを食べるこの企画、なんとしても成功させたいですぅ(つД`)←だんだん話が大げさになってきたような。。
2010/12/07(火) 10:10 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
こんにちは!

LOSTを18時間ぶっ通しで観たせいで、2日間偏頭痛で寝込んでしまったほぷほぷがやってきましたよお(^○^)b

>…え(゜∀゜;)!?

これはトトロもびっくりしそうな色ですねぇ!!
沸騰したおぜんざいにみえなくもないけれど・・・(笑)

っていうか、どんぐりって食べることができるんですね!?
これは知らなかったです。

>…続く。←なぜか小文字

最後までやり遂げたいこゆきさんの根性は伝わってきましたよ(笑)

今日もありがとうございました!
2010/12/07(火) 16:55 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
恐るべし、どんぐりですね(((゚д゚;)))ガクブル
けどけど大爆笑してました
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
一応最後まで挑戦して欲しいですね(/∀\*))キャハ♪"
子供の自由研究の参考にしたいです((´∀`*))ヶラヶラ

>自然消滅狙ってますね!
私は見逃しませんよヾ(。◣∀◢。)ノ ニヤリ♫

ほんとこゆきさんは面白いです!
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2010/12/07(火) 18:48 | URL | 流れ☆ #-[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
LOSTを8時間ぶっ通しで2日間偏頭痛とはe-330それはそれは大変でしたね(^o^;)
LOSTは見た事ないのですが、連続ドラマを見だすとなかなかやめられない止まらない~♪のかっぱえびせん状態になってしまいますよねぇ(´∇`*)
私も去年の今頃はなかなか寝つけなくて、ドラマを片っ端から見ていました(^-^)

…って18時間ですかぁ~~(((゜Д゜;)))e-262e-281遅~~いe-2

どんぐりはどうやら食べられるみたいです…が、ご覧の通りです(^^;)
あ、ぜんざいにも見えますよね☆このままお餅を浮かべても良かったなぁ(^-^*)←それは誰が食べるの?

続きは自信無いけど…最善を尽くします(>▽<;)
2010/12/08(水) 00:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆流れ☆さん☆
どんぐり手強いよ~ぅ(´Д`;)…想像以上に。。。e-265
アク抜きに使った雪平鍋、ワインレッドに染まっちゃったe-263(おしゃれにワインレッドとか書いてみた…笑)
ウケてもらえて良かったぁ☆ここがどんぐりのアク抜きで一番大切な所だからさ(´∀`*)e-262e-281違いますっe-330

一応は最後までがんばる予定ですよ~e-271…せっかく盛り上がって来たところだし(´∇`;)タジタジ…
え!?どんぐりを自由研究の参考にですって(゜∀゜)☆それは良いお手本を見せなくちゃe-266
どんぐりの事は私にまかせてちょ☆。。あ、しまった。思ってもいない事を…(´∀`;)e-262e-281コラコラコラァ~e-330
>私は見逃しませんよ
ドッキーン!!これでいよいよ逃げられなくなりましたね(^^;)
きっと次回もどんぐり君たちは何かやってくれると思うので、続編を楽しみに待っていてくださいね~e-463

…再来年頃にはきっとアクが抜けてると思います(´∀`*)e-262e-281やっぱり自然消滅狙いかよっ!
2010/12/08(水) 00:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
えぇ!
すごい事になっていますね。
でも、こゆきさんの、
この何処までもやり通す根性はすごいですね!
だから、マラソンの42.195kmも走れるのですね。
流石です。
それなのに、
何故?
熱し易く、覚め易いの?
本当は、覚めにくいのでは???
(ちなみに、僕は、0、195kmなら走れるかも?)

それにしても、
どれだけ、どんぐりはアクがあるのでしょうね?
やはり、これは人間には、害があるのでは?
こゆきさん、
決して食べないで下さいよ!!!
2010/12/11(土) 10:33 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうなんですよ、どんぐりはもう凄い事になっていますよ(^^;)
史上まれに見る私の『何処までもやり通す根性』をどんぐりのアク抜きで使い果たしてしまいました。
…もう次はありません。。。残念(´∀`*)e-262e-281君のガッツはその程度かっe-2

ちなみにこないだのマラソンはハーフなので21キロちょいです(^o^;)フルは怖くて走れませんe-444

熱し易く冷め易いのは間違いないですよ~☆
その証拠にほら…、盆栽の記事が全く出てきてませんよね(^o^)
…あれは5月頃に冷め、そして終わりました(´∀`*)e-262e-281ガッカリだよっe-2

>決して食べないで
初めての食べないでコールですe-330ありがとうございます!!
…でも悲しいかな、金星を目指したあかつきとは違い、私はどんぐりを食べるという軌道にがっつりと乗ってしまったようですe-353(*´∀`)e-353<悲しいかな~♪

…こうしてブログが書けるのもあとわずか。。かも(笑)
2010/12/11(土) 23:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
