アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



どんぐりは食料なのか? ~どんぐりだんごへの道①~

前回天日干ししていたどんぐりです

PB190040.jpg
            あれから1週間干しました












するとやはり…

PB190041.jpg
               …虫がいたようだ







やっぱり水に漬けただけではダメだったね~。あ、2個もあった…(・・ )ノ))⌒・・ ポイポイ











さて、このどんぐりで何か作ってみようかな?と思っていたところ、一部のブロガーさんとの間で食べる方向に話が盛り上がり(?)、面白そうなので食べてみようと思います(´∇`*)←ヤバイくらいに好奇心旺盛












だって…

PAP_0190_20101127235247.jpg
        こうして見ると、美味しそうに見えなくもない(^p^)










それに…。将来食べるものに困ったとき、この経験が役に立ちそう(^-^*)←!?













。。。












とはいえ、どんぐりのアクはハンパ無く強いとのこと。

どんぐりを食べるにはこのアク抜きをしっかりしないと食べられないのだそうで。。

そのためにはやはり、まずはどんぐりの皮むきからスタートです。









しかし、どんぐりの固い皮をひとつひとつ剥いていくのはかなり大変~










そこで。。。






。。。




100均でこんな物を見つけました

PB190042.jpg
        『カニ&ナッツクラッカー』  









「カニやピスタチオを簡単に砕きます」…皮を剥きたいだけなので、砕かれるのはちょと困るな










キラーン

PB190043.jpg
        何かやってくれそうな予感。。。(゜-゜;)ドキドキ…











PB190045.jpg
     きっとこのギザギザに挟んで「グッ!」と握るんだろうな。。












グッ!  パリッ☆














PB190046.jpg
                 お!(゜∀゜)














つるり~ん

PB190049.jpg
         意外と使えるではないですかぁ(゜∀゜*)!!







どんぐりを少し乾燥させていたのがよかったのか、薄い渋皮までキレイに剥く事が出来ました☆

これは面白い!…と調子に乗ってパリパリ皮を剥いていたら、2匹の幼虫とご対面まだいたのね…












PB190054.jpg
 こうして全て皮を剥いたどんぐりは、アク抜きのために水にさらす事にしました












どんぐりとの戦いはまだまだ始まったばかり。。。















…続く。









コメント
No title
さすがこゆき姉さんっっ!!
食べてくれると思ってた。。。笑

こゆきさんが美味しく食べられたら(爆)
近所のどんぐりスポットへ言って、どんぐり狩りを
してこようかと思います☆

あ、でも

幼虫二匹とご対面・・・(((; ゚д゚)))

これがとっても恐いようぅ…
2010/12/01(水) 17:29 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
お邪魔します。
先日はコメントをありがとうございました。
どんぐり食べるんですか?すっすごいっすね!
黒柳徹子さんが戦時中に食べたという話を、テレビで聞いたことがありますけど…。

どんぐりを剥いたところ、初めて見せてもらいました。
続き、期待しています!
2010/12/02(木) 00:00 | URL | 福の祐 #lGE2SULs[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん…私がどんぐりを食べると思っていたのですねっ(゜∀゜*)<さすがエスパー梅子さん!
どんぐりといえども『ドン』の『栗』ですからね☆案外ホクホクと美味しいかもですe-415
私はすでにどんぐりの事を『ドン・マロン』と呼んでいるくらいですもの♪(^p^)オホホ

しかーし!!…人生ってそう何でも上手くは行かないモノですねぇe-423(´∇`*)ズズ…
ドン・マロン氏…かなり手ごわいです!!!続く…と書いておきながらこんな事言うのもなんですが。。。
…続きがあるかどうかは微妙です。。(´∀`;)e-262e-281コラコラ!
いやいや、こんな中途半端は嫌いなので、なんとしてでも最後までやり遂げますよぉe-2

…何事も人生は修行です(^-^)←意味不明e-263

あ、幼虫はまだいました(++;)しかもピチピチ元気一杯。。あぅ(´Д`;)
ホント気持ち悪いです。。。あのドン・マロンを生で食べるなんて(ToT)…そっちかいっe-320((゜Д゜;))
2010/12/02(木) 00:07 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆福の祐さん☆
こちらこそありがとうございました☆いや~、本当にあの山の写真にはビックリしました(笑)

あぁ~!どうしましょ!!すっごい期待で胸が膨らんでいる様子ですねぇe-330
『続きを期待しています』。。。あ、ありがとうございます(´Д`;)ヤバババ…
実際どんぐりを相手にして分かった事、それは。。。
どうして人間はどんぐりを食べないのか、という事です(・∀・)キッパリ☆
…というくらい、どんぐりはヤバイ食材なのかもしれませんe-263

え!?黒柳徹子さんは食べた事があるのですか(゜∀゜*)
それは今の私にとってかなり明るいニュースですe-342
おかげで少しモチベーションがアップしました☆ありがとうございます(^o^)最後までがんばりますねe-271

…って、どんぐりどんだけ。。。ヤバイのよ(^^;)
2010/12/02(木) 00:42 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ナイトスクープにでも依頼したほうが・・・
えっ!どんぐりって食べれるんですかー?
まっまさか!

と私のアホみたいな質問から、
変な流れになってしまったような・・・。

引くに引けなくなってしまったこゆきさんの
ことを考えると、申し訳なくて、申し訳なくて。

続き、期待しています!
2010/12/02(木) 01:09 | URL | spoof #1H6i1Y..[ 編集]
おはようございます!
どんぐりって食べられるんですねぇ~~!
どんぐり食べるとべろが割れる、何て言われるから食べちゃいけないのかと思ってました。
でもポピュラーじゃないのは何ででしょう?やっぱりアクヌキが半端じゃなく大変なんですかねぇ~?今後の記事に期待!
2010/12/02(木) 06:25 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆spoofさん☆
そうなのです♪全てはあの日のアホみたいな質問から…(´∀`*)e-262e-281だまれっ!!ボコッドスッ!!
…全てはspoofさんの素晴らしい提案からこの企画がスタート致しました(^-^*)←もう遅いw

現時点では確かに大変ですe-330…がe-2
一度くらい経験しておくのはいい事だと思いました☆
思った以上に大変ながらも、まるで何かの作品を作り上げていくような、そんなやりがいも感じるのですe-415

だからspoofさん、申し訳ないとか言わないで下さいね☆
私はブーブー言いながらも楽しくやっておりますので(´∇`*)…

…って続き期待してるのかよっe-320(((゜Д゜;)))←さま~ず三村かe-263
2010/12/02(木) 09:13 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
調べによるとどんぐりは食べられるそうです(^-^)
少し古い話にはなりますが、縄文時代には主食だったそうですよ(´∀`*)e-262e-281古過ぎっe-330

べろが割れる!?これまた新しい情報です((゜Д゜;))そしてなんて恐ろしい!!!
…割ってみせましょう。。。私のべろ(´∀`*)<イリュージョンのごとくe-420e-262e-281や~め~て~~!!
どんぐりを食べるとどもる…とかは聞いた事がありますが、べろ説は初めてですe-263
…が、どちらにしても、あまりいい情報がないのは間違いないですね(>▽<)
よーし、ますます燃えてきたぞ~~e-271(^^*)

…私の脳みそ、ちょっとヘンですね(笑)
2010/12/02(木) 09:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
ドン・マロン!! 笑笑笑笑笑

一体どんなお洒落なスイーツかと、思ってしまいますね!
ドン・マロンがどんぐりだと気づく人はそういないはず!!笑

スイーツで思い出しましたが、ローソンのプレミアムシリーズ、
わたしはロールケーキにハマっておりました。、
いつもおやじに買ってきてもらうので、ティラミスがあるのは
知りませんでしたよ!ティラミス大好きです☆しかも一番人気とは~
その話をおやじにしたら、きのうローソンに寄ったらしいのですが
ティラミスは売り切れていました。。。
早く賞味したいです~
2010/12/02(木) 13:04 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆梅子さん☆
ドン・マロンです(笑)まるでドン・小西の親戚みたいですが(≧▽≦)
あ、よろしければ他にもモンブランをもじった『ドンブラン』もございますよぉ~☆
う~ん、こちらはとっても。。。。。。まずそう~~(≧▽≦)e-330

もし私がこのどんぐりでとんでもない絶品スイーツを作ってしまったら、きっとスイーツ革命が起こってしまうでしょうね((゜Д゜;))
…ドン・マロンの名と共に(笑)
そしていずれは大ヒット、もちろんローソンスイーツの第1位。。まぁ、どうしましょ(*´∀`*)<一気に幸せ♪
となると、今まで見向きもされなかったどんぐりは一気に高級食材となって…
『みんなが拾う→山のどんぐりが無くなる→熊が大量に人里に下りてくる→人が危険な目に合う。。。』
…わぁ。。どうしましょ(´Д`;)←一気に不幸せe-286

あ、プレミアムロールも美味しいと聞きました☆私はまだ食べていないのです~e-263これも食べなくちゃ!
ティラミス大好きでしたらもぅぜひぜひ!!
あのしっとり感は本当にやみつきになりますよ☆…あら?売り切れでしたか(゜o゜;)!?それは残念。。。

…きっとこのブログで火がついちゃったのねぇ(´∀`*)e-262e-281ずっと前から1位っすe-2
2010/12/02(木) 23:38 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
やはり、食べるのですか!
そうだと思っていました。
以前、テレビでどんぐりを食べるのを観た事がありました。
料理番組ではないですよ。

くれぐれも、
冬眠しないように!
2010/12/04(土) 10:43 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
あぁ、moonさんまで。。。食べるに一票(笑)
やじろべぇとか言う人は結局0でした(>▽<)
テレビではどんな風にどんぐりを食べたのでしょう!!すんごく気になります!!!
どんぐりは…料理ではなく、工作のように思います。たとえ食べ物だとしても(>▽<)

冬眠はしませんが、この企画が凍結しそうな。。(^^;)
2010/12/04(土) 23:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
オチが旨く、
「トトノイマシタ」!
2010/12/05(日) 10:40 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
よかった♪何とかオチが付いて(笑)

…しかし肝心のどんぐりの方が整いません(T◇T)
2010/12/05(日) 20:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
