アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ



オカリナとドングリ

久々に山でオカリナを吹いてきました

PAP_0193.jpg
    少しずつメトロノームと仲良くなってきた♪     







PAP_0194.jpg
          今日のお客様は…野生の鵜一羽のみ。。。。










そんな彼に、『翼を下さい』の曲をプレゼント(´∀`*)手羽先にするつもりかっ!












その帰り道。。。





。。。








足元にどんぐりがいっぱい落ちていました

PAP_0192.jpg
     マジでいっぱい落ちてた((゜Д゜;))今年は不作じゃなくて!?










せっかくなので…

PAP_0191.jpg
              少し拾ってきましたよ











軽く水洗いしてから…

PAP_0188.jpg
   水に浮いたものは傷んだり虫食いの可能性があるので捨てました









PAP_0187.jpg
              今は外に干しています(^^*)










これで何か作ってみようかな~(^-^*)






コメント
どんぐり
山でひとりで『翼を下さい』をオカリナで吹く
こゆきさんを想像したら・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あれっ?デジャヴ?
すみません、反省してませんでした(笑)

えっ!どんぐりって食べれるんですかー?
まっまさか!
2010/11/26(金) 01:27 | URL | spoof #-[ 編集]
☆spoofさん☆
デジャヴだなんてとんでもないですよ~☆
同じボケやツッコミを2回繰り返すのは『天丼』と呼ばれる高度なテクニッ…(´∀`*)e-262e-281君はお笑い講師かe-2

>どんぐりって食べれる
ちょ、ちょっと待ってくださいよ((゜Д゜;))
何かの工作に…と思っていたのに、そんな事言われたらどんぐりを食べなきゃいけない状況になるではないですかe-447

…調べによると縄文時代は食べていたそうですねe-122(´∀`*)フムフムe-262e-281早速食べる方向で調べるなっe-330

さて、その後のどんぐりの運命は。。。。。。。続く(笑)
2010/11/26(金) 10:28 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
この場所は、
落ち着く感じがしますね。
観光地ではないのですか?
穴場ですね。
こゆきさんの”秘密のパワースポット”ですか?
ここで、オカリナを吹いたら気持ちが良いでしょうね。
観客は、この日は、鵜一羽だけですか。
鵜さんが、羨ましいですね。

確かに、今年は、どんぐりは不作ですよね。
だから、あれだけクマが人里に来てるのですから。
僕が、ウォーキングしている公園のどんぐりの木も、
今年は、全く実がついていません。
どんぐりは、今、集められて、
クマの居る所に、撒きに行ってますよね。

こゆきさんは、
一体、これをどうしょうとしているのでしょう・・・・
次回に続く、、、、、?
ですね。
(まさか、食べたら、耳が聴こえなくなると、教わりましたけど???)
2010/11/26(金) 11:38 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
わぁ~楽しいどんぐりの詰めホーですね☆
わたしも、食べるのかと思いました・・・笑

>水に浮いたものは傷んだり虫食いの可能性があるので
そんな方法があるのですか~!!
子供の頃、イッパイ拾ったどんぐりを瓶に入れて保存していました。
数ヶ月経ってみてみたら、どんぐりの中に虫がいたのがあったようで
数個のどんぐりから何かの幼虫がにょろっと出ていて、息絶えていました…
もう半べそでした・・・(*д*;)
(以来、どんぐりを拾うときは、穴がないか超慎重に…)

あ、先日の野菜の詰めホーは、ホントお見事でした!!
もうさすがです!!これはまさに芸術、アートですね。
スーパー野菜アートです!(スーパーだけに。)
次回も期待してますっ!!
2010/11/26(金) 14:32 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
ここはとても落ち着く場所ですよ~(^o^)
観光地というか…地元の山です(笑)最近は少し減りましたが、休日はよくこの山で過ごしています♪
やはりオカリナは自然の中がよく似合いますね(^-^*)
実は吹き終わった後、帰ろうとしたら初老の男性に「もう終わりですか?」なんて声を掛けられましたe-330
少し離れた場所でずっと聞いていたそうなんです。結構音も外していたので少し申し訳なかったのですが(^^;)
「篠笛ですか?」と聞かれたので、オカリナの話をして盛り上がりましたよ(^^)

どんぐりを集めてクマのいる所に撒きに行ってる人がいるのですかe-451初めて聞きました!!
なるほど、そのテがありましたね☆思いついた人、そしてその活動をされている人、とても優しい人達ですねぇ(^^*)
確かに熊と出会ってしまうのは恐ろしい事ですが、エサがないのでは仕方の無い事ですよね(><;)
熊だって好き好んで人里に下りてくるわけではないでしょうに。。e-263

さて、このどんぐりですが…今の所な~んにも考えていません(゜◇゜)ポケ~*
耳が聞こえなくなる噂、よく聞きますねe-447縄文時代の人は耳が悪かったのでしょうか!?それとも…

みょうがのように根拠の無いただの言い伝えなのでしょうか(笑)
2010/11/26(金) 23:23 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
わーぉ☆どんぐり詰めホーときましたね!1本取られた気分です(>▽<)
どんぐり詰めホーとなればこれはもう、最低の結果ですよ~!まだまだ袋もユルユルですから(笑)
…梅子さんまで食べるに一票ですか((゜Д゜;))ギャフン!!

どんぐり拾いの苦い思い出…あるあるある~!!ですよぉ(´Д`;)
これは誰もが通る道なのかもしれませんよねe-330…私もやりましたe-265
私はビンではなくビニール袋いっぱいに。。
どんぐりはキレイに洗ったはずなのに、数日後なぜか袋の中が砂だらけ!…でも気にせず放置。。。
さらに数日後、何故か床の一部が砂だらけe-451そのすぐ近くにどんぐりの袋が。。e-286
いつの間にか袋に穴が開き、大量の砂とともににょろっと。。e-350キャー!!!

もしどんぐり工作ならば拾ったどんぐりを一度茹でてから乾燥すればOKですよ(^o^)
もっと手っ取り早いのは、どんぐりを冷凍庫で凍らせてしまうというテもあります♪そして天日干しで乾燥☆
これで中の虫も出てくることはありませんe-287私達の完全勝利です☆
少々残酷ですが、穴の開いていないどんぐりにもたまに虫が入っている時があるのです(^^;)

…過去の数多くの失敗で学習しました(>▽<;)
2010/11/26(金) 23:49 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
そう言えば子供の頃、どんぐりでコマ作ったり、中くりぬいて笛にしたりして遊びました。懐かしく思い出されます。
2010/11/30(火) 12:59 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
そうですね、どんぐりでは色々作って遊びましたよ~(^^*)
やっぱり定番はコマとヤジロベエですかね(笑)
あとはどんぐり1つ1つに数字を書き、画びょうにボンドでくっ付けて、どんぐりカレンダーなんかも作った事があります(^^)
…あとでいくつかのどんぐりから虫が出てきましたケド(T▽T)

笛!?笛って何ですか((゜д゜;))これは初耳です!!
ネットで調べたら作り方が出てくるのかな?
気になるので後で調べてみます(^^)
2010/11/30(火) 21:17 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
