アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


宇宙を3Dで体感

10月中旬の日曜日、天保山に行って来ました

CA3F0092.jpg
         天保山といえば、海遊館が有名ですが…







今回の私の目的はこちらです

CA3F0085.jpg
          『HUBBLE 3D』


ハッブルとは、宇宙に浮かぶとても大きな宇宙望遠鏡の名前です。

私は去年、ハッブルが撮った宇宙の写真集が発売されるという記事を新聞で読んで初めて知りました。







。。。







子供の頃から色々な図鑑が好きだった私は、宇宙の写真も大好きでよく読んでいました。

惑星よりも特に星雲の色や形に興味があり、位置などを星座でよく確認したりして…。





ハレー彗星が来たとき、貯めたおこづかいで天体望遠鏡を買ってよく空を眺めていました。
(結局ハレー彗星は見つけられなかったケド







オリオン座の星雲も探してみたけど見つからず…








というか、私が買ってきた天体望遠鏡で見えるのは、大きな木星や土星が精一杯でした(^^;)

一番クッキリハッキリ見えたのは月のクレーターです(笑)それだけでも楽しかったですよ









…と、話は逸れましたが。。。








ハッブルが撮った写真は、私が子供の頃にみた宇宙写真とは全く違うものでした

あまりの宇宙の美しさに圧倒写真集、欲しかったけど…9800円







そのハッブルが撮って来た映像がなんと、3Dとなって海遊館の隣にあるサントリーミュージアムで上映されるというのを、宇宙に詳しいmoon-rainbowさんのブログで今年の春に知りました☆





結局見に行けたのは上映期間ギリギリとなりましたが、何とか間に合ってよかったです(^^;)



。。。


映画の内容は、ハッブルの修理の映像半分、ハッブルが撮った映像半分といった内容。

ハッブル宇宙望遠鏡は何度か故障を繰り返し、その度に高い維持費が問題となり存続させるかどうかの問題が起きていたそうです。




今回も何とかハッブルを修理出来る事になり、選ばれた宇宙飛行士が修理に向かうのですが…

無重力の中、分厚い手袋をしたまま精密機械を修理する宇宙飛行士は本当に立派でした(><;)






宇宙飛行士の役目とは…正直今まであまり分かってなかったような気がします







そして修理が終わり、さらにパワーアップしたハッブルが捉えた映像は…本当に素晴らしいの一言







映画では、まるで宇宙船間ヤマトに乗っているような感じで何度も宇宙をワープし、遠く遠くへ…

その中の一つの小さな星雲がクローズアップされると、そのガスの中にもまた多くの星が存在してました








私達が見ている星は、宇宙のほんの一部です。星は地球上の砂の数以上にあると思いました








そんなスケールの大きな映像を3Dで体感してきました。とても価値ある3Dだったと思います。

見終わった後は、まるで宇宙旅行をしてきたような気分でした(´∇`*)また見たい、もっと見たい。。。











…と同時に、故障しても誰の力も借りず、たった一人で与えられたミッションをこなし、無事にイトカワのサンプルを持ち帰って最後には燃え尽きてしまったハヤブサの凄さを思い知る。。。







ハヤブサが命を賭けて(?)持ち帰った微粒子から、これから何が分かっていくのか。。。

こちらも大変興味深いです。










~オマケ~






外に出ると、大道芸人が見事なパフォーマンスを披露していました

CA3F0094.jpg
            彼の名は『リスポン上田』






CA3F0098.jpg
   そして彼の大好物は、拍手と歓声と紙で出来たお金だそうです









楽しい一日でした(^-^*)←なんちゅう締め方((゜Д゜;))





スポンサーサイト
コメント
(^○^)/どうもどうも♪
こゆきさん
どうもどうもこんにちは!(^○^)/

これは観たい!・・・ということで、さっそく調べてみたら・・・おわってた・・・こゆきさん期間ギリギリで見れたのかぁ。。。いいなぁ。僕も親父の影響で小さいころからよく天体観測やっていたんですよ。よく望遠鏡担いで大台ケ原に行ってました。先日、飛行機の窓から夜空を眺めていたんです。もうね、宝石箱をひっくり返したような美しさで、CAさんもここまで条件が整うのは珍しいと言ってはりました。ラッキーだったなあ。さすが大殺界脱出寸前!(爆)

2010年も残り40日ですねぇ。
こゆきさんの2010年はいかがでしたか!?・・・って、こんな挨拶はまだ早いか(笑)

今日もありがとうございました!
2010/11/21(日) 04:19 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
No title
おはようございます!

知らなかったので調べてみたら、ここって
「世界最大級の立体映像劇場」
って書いてあるじゃないですかー!

すごい!こんな場所で観たら、本当に自分が宇宙に
いる錯覚になりますよね。1000円で宇宙旅行できる
なんて、大阪羨ましいです。

さて、・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。の正解ですが、
オカリナの音色と『愛しのエリー』のメロディが
最後の写真から聴こえてくるようで、それを
宇治を走って回って疲れたこゆきさんが
吹いてるんだって想像したら・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

これ、もし吹いてる曲が『勝手にシンドバッド』だったら
話はべつですけどね(笑)随分陽気だなっと。

とにかく意味不明なコメント失礼しましたm( __ __ )m
2010/11/21(日) 08:21 | URL | spoof #sSHoJftA[ 編集]
No title
おぉ!
こゆきさん、
『HUBBLE 3D』を観られたのですね。
感動されましたか。
迫力があったと思います。
10月中旬でも上演してたのですね。
予定では、8月末までだったのでは?

僕は、ご存知の様に、文才がないので、
旨く、言葉では表現できないのですが、
こゆきさんの解り易い説明は、
読んでいて伝わってきました。
宇宙の美しさ、大きさ、人間の役目、
色々考えさせられますが、
何も考えずに、
宇宙の中に自分を置いてみるのも良い機会ですよね。
3Dは、迫力あるでしょうね。
この分野も技術が発達したからだと思います。

本当に、昔は、
こゆきさんが言う様に、
銀河の一枚の写真に感動したのが、
今や、それがより鮮明に撮られて、
深宇宙(131億光年)の光までも撮影できるのですから、
いつか、その先の134億光年の宇宙の最初のファーストスターをも、
写してくれるでしょうね。

そして、今回、こゆきさんは立体的にも体感されたのですから、
とても良い経験をされましたね。
(ちなみに、三半規管の弱い僕は、酔うと思います)

それと、僕のブログの紹介もして頂いて、
有難う御座います。

それにしても、こゆきさんが、
これほど、宇宙に興味がある方だとは、
とても、嬉しいです!
2010/11/21(日) 11:21 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/21(日) 11:31 | | #[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさん、どーもどーもこんばんはです(^○^)/

あ~やっぱりe-350もっと早くに書くべきでした(><;)
これはぜひ一人でも多くの人に見てもらいたかった作品ですe-443…なのに私ったら。。。
10月後半はほとんどマラソンで気持ちが焦ってしまい、なかなかブログを書く気分になれなかったのですe-441
特にこの記事に関しては気持ちが落ち着いている時にゆっくり書きたいと思っていたので、こんな遅い報告になってしまいましたe-263

ところでほぷほぷさんも天体観測をされていたのですね(゜▽゜*)大台ケ原とはまた本格的ですね~!!
あそこまで行くともう、遮るものは何もないではありませんか☆
そのままでも天の川が充分キレイに見えたのでは!?
天体観測には最高の場所ですよね!いいなぁ~(>▽<)
ほぷほぷさんはどんなものを見ていましたか?
私の天体望遠鏡では、木星ならほんのりピンクの横線、土星もほんのりとリングが確認出来ました(笑)
一度望遠鏡で見つけると、もう肉眼でもどれが木星かくらいは分かりますね(^^)
…土星の位置は忘れてしまいましたが。。。

飛行機の中から夜空ですか((゜Д゜;))なんと贅沢なe-330
飛行機だったら雲の上なので、夜ならいつもキレイなのでは…と思ったら、そうでもないのですね(゜o゜*)!
色々な条件が整っている時に空にいたとはラッキー中のラッキー☆
もう大殺界はすっかり抜け切ってますよきっと(^p^)
今年の私は…あれ?何してたっけ(‘◇‘;)。。。
そんな時はこのブログを読み返せばいいのですよね(^o^)

…相変わらず個性的な一年だったようです…(´∀`;)タハ
2010/11/21(日) 20:57 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆spoofさん☆
そうなんですよ~、ここは世界最大級の…(´∇`*)
…世界最大級ですってぇ~~~(((゜Д゜;)))なにぃ~~!?←知らなかった人
いや、マジでリアルな宇宙でしたよe-330リアル過ぎて背筋が何度もゾッとしたくらいです!
もちろん悪い意味ではなくてですよe-320
…その代わりにフィンガーファイブみたいなありえないくらいの大きなサングラスを着用しました(笑)

ハッブルの映像は、宇宙のダイナミックな部分を繊細に捉えています。それはまさに芸術作品のよう。。。

私が今まで見た星雲の写真では、宇宙の現状しか伝わってこなかったのですが、これがハッブルの写真だとそこで激しく爆発している様子や、ガスや塵が勢いよく舞い上がる様子までも感じ取る事が出来るのですe-455宇宙の生き様がありありと写し出されているかのような。。。
それが3Dの映像になると…もう本物の宇宙ですよ(><;)

よく宇宙旅行は何千万円…なんて話も聞きますが、大気圏をちょこっと出て地球の周りの軌道に乗ってクルリと周るだけなら、私の中では宇宙旅行とは呼べませんe-442
銀河鉄道999のように、「次は~アンドロメダ~」くらいでなくちゃ☆です(笑)
今回の映画はそういう意味でも本当の宇宙旅行でした(^^)

あ、オカリナの正解ですか(゜∀゜*)なんでしょう??
え~と、疲れたこゆきさんが吹いているんだって想像したら…何ですか(´∀`*)?e-262e-281空気読め!!

いえいえ、意味不明なコメントだなんてとんでも無いですe-463e-330
ただ本当はドン引きしてるかもしれないのに、勘違いして照れたりしたらものすごくカッコ悪いなと思ってe-282

…それと答えが④だったらかなり面白いなと思って(笑)。。目の前が川だっただけに(^p^)

2010/11/21(日) 21:37 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、やっと…やっと見にいけましたよぉ(´Д`;)
moonさんのブログで知ったのは確かGW直前だったかと思いますe-263
でもGWは人が多いだろうから少しずらして…なんて思っていたら、色々とバタバタしてしまってズルズルと。。。
当初は確か8月まででしたよね!私もそれは見ました。
で、8月頃にネットで再度確認をしてみたら10月末まで延長になっていたのです☆
8月もバタバタしていたので、私にとってはものすごく有難かったです(><;)

私の説明が分かり易かっただなんて恐れ多いですe-330
私は宇宙の何一つを知りませんe-443全て自分が見たまま感じたままの感想のみです。。
古い星が爆発し、その塵が集まってまた新しいまん丸な星が出来るしくみはさっぱり分かりませんが、星の終わりと誕生する瞬間は、とにかく美しくて神秘的です…。

ハッブルの映画ではかなりのワープを繰り返して何億光年先へと進んだにも関わらず、その先はまだまだ果てしなく続いていました。
いつかハッブルはその先のファーストスターをも鮮明に捉えて、また映像の世界の中で私をファーストスターまで連れて行ってくれると信じています(^^)
それまで私も頑張って長生きしなくちゃ☆
そして小さな地球の中で戦争なんてしている場合じゃないですよね(><;)

地球には素晴らしい可能性が沢山秘められているのに、そのエネルギーを負の方向に注いでしまうのは本当にもったいないこと。。。

宇宙を知ることは、同時に地球の素晴らしさを知ることでもあると思いますe-332
ハッブルの写真や映像で、地球が一つになれたらいいなと思いました(^^)
素敵な映画の情報を本当にありがとうございました(^o^)/
2010/11/21(日) 22:34 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
ふたたびこんにちは!
こゆきさん
ふたたびこんにちは!

>ほぷほぷさんはどんなものを見ていましたか?

僕が当時(中高生時代)使っていた望遠鏡は親父が社会人になりたての頃に買ったらしいミザール製の反射望遠鏡で、口径が10センチしかなかったから、もっぱら星夜写真ばかりとっていましたねぇ。当時の家庭用の望遠鏡なんて性能はしれているから、結局大台ケ原で肉眼で観る方がよっぽど綺麗でしたよ(笑)もちろん月や土星、木星も見ました。親父が初めて土星を観たとき、興奮しすぎて、眼鏡をファインダーにぶつけてしまって大怪我をした話は伝説になっています(爆)

こゆきさんの好きな星座は何ですか?
僕は『夏の』オリオン座が大好きです。
Mayitaをこれで口説いたこともあったなあ(爆)(爆)(爆)

今晩、ブログに載せるクリスマスのグリーティングカードの写真を撮りに行ったんだけど、大失敗してしまって、二条のチファジャでMayitaと合流して、やけ食いしてしまいました(><)クマピヨが焼肉くさくなっていないか心配だぁv-285v-521v-356

素敵な一週間にしてくださいねぇ(^^)
今日もありがとうございました!
2010/11/22(月) 00:38 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
こんにちは!
天保山なつかし~~!サントリーミュージアムは入りませんでしたけど、こんな面白い企画やってるんですねぇ~。面白そう!見たいなぁ...。
宇宙はホントに不思議ですよねぇ~。興味が尽きません。
僕は宇宙とは、人間の想像の限界として存在してるんじゃないかと思ってます。人間が少し謎を解くと、宇宙は更に広がり謎を深めていくんじゃないかなぁ~、と。

ロマンチックな気分にさせて頂きましてありがとうございました!
2010/11/22(月) 13:03 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
私もメーカーは忘れましたが、口径10センチくらいの細長いタイプの望遠鏡でした☆
お店には同じような値段で口径が20センチくらいもある短いタイプのものもありましたが、なんとなく「望遠鏡は細長に限る(^^*)」なんて、違いもよく分からずにこちらの方を買ったのです(笑)

買ったときは昼間によく山頂の鉄塔を使ってレンズの調整をしました(^^)
レンズの十字になってる中央部分に鉄塔を持ってくるのがなかなか難しくて何度も微調整しましたよe-330
その時はいつも、他人の家を覗き見している怪しい人に見られないかドキドキしたものです(>▽<)
天体望遠鏡を昼間に覗くのはものすごく抵抗ありました!
…でもこれをやっておかないと惑星見つけられないしe-265

ファインダーに眼鏡をぶつける気持ち、分かりますよ(>▽<)
最初は低い倍率で大まかに探して、レンズに捉えたらどんどんレンズを交換して倍率を上げていき、その捉えたものが土星だったと分かった時の感動!!
…これは望遠鏡を覗いた人にしか分かりませんよ(´▽`)

ちなみに私の好きな星座もオリオン座です☆なぜなら、オリオン座は星雲の宝庫ですからね(^-^*)
私の好きな馬頭星雲もオリオン座e-266
これは見つけられないにしても、オリオン座大星雲くらいは見つけられるだろうと思っていました。
本には「肉眼でも見える」とありましたから。。。
肉眼で確認した人は本当にいるのか疑問です。。私は双眼鏡でも無理でしたe-265

夏のオリオン座!?やっぱり夏でも見えますか??
私も一度だけ見たような気がします!確かペルセウス座流星群を見ていた時だと思いますが…かなり明け方だったような。。
8月にオリオン座!?…まさか((゜□゜))。。なんて思っていましたが、あれはやっぱりそうなのか。。

…で、口説き文句はどんな感じだったのでしょうか(^p^)
2010/11/23(火) 01:26 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
こんにちは!
こゆきさん
またまたこんにちは!

>天体望遠鏡を昼間に覗くのはものすごく抵抗ありました!

実家のベランダから京都タワーの展望台よく覗いていましたよ(笑)(笑)(笑)

>私の好きな馬頭星雲もオリオン座

馬頭星雲も面白いですよね。
星雲で好きなのは、おとめ座のソンブレロかなぁ♪

>かなり明け方だったような。。8月にオリオン座!?…まさか((゜□゜))。。なんて思っていましたが、あれはやっぱりそうなのか。。

ピンポーン♪夏も後半になると(盆明けくらいからかなぁ)、夜明けとともに東山から昇ってくるオリオン座の壮大なこと!大阪だったら生駒山あたりから出てくるのかな?これはかなりおすすめです!

>本には「肉眼でも見える」とありましたから。。。
>肉眼で確認した人は本当にいるのか疑問です。。

当日のシーイングの状況にもよるけれど、眼のいい人ならわりと簡単に確認することができると思いますよ。もちろんあの赤いガスの色まではわかりません(笑)眼の悪い僕の場合は、オリオン座の三ツ星に焦点をジィ~とあわせます。そしたら、視界(三ツ星)の左斜め下方に星の固まりのようなものが見えて(浮かび上がって)きます。それがオリオン座大星雲です。一度チャレンジしてみてください!

今日もありがとうございました!
2010/11/23(火) 02:37 | URL | ほぷほぷ #18Rmrdzg[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
そういえばたびぱぱさんも大阪に来た時に立ち寄っていましたね(^o^)
結局グリコの看板は見られずだったのではないでしょうか(笑)
残念ながらこのハッブル3Dは10月いっぱいで終わってしまい、今は海の生き物(タイトル忘れたe-263)となっております(^^;)

宇宙とは、人間の想像の限界…。たびぱぱさんのおっしゃる通りかもですe-2
人間が地球が丸かった事を発見し、神様が新しく与えた課題がこの『宇宙』なのかも知れませんね(^^)
宇宙の全てを理解したその時に、またもや宇宙の外のさらに広い世界を発見したりして(>▽<)

…でもそこに夢があるんですよねぇ~(^p^)
2010/11/23(火) 20:13 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆ほぷほぷさん☆
ほぷほぷさんもやはりタワーを(笑)
惑星が見えるくらいだから、もしかしたら観光客までバッチリ見えるかもしれませんね(^▽^)
>おとめ座のソンブレロ
うわ~、これは初耳です!!ずいぶんオシャレな名前ですね☆私なんか馬の頭ですよ(>▽<)

そしてやはり夏でもオリオン座は見えるのですね!夏に出会えると感動しますねぇ☆早起き、いや夜更かししてよかった(^^)
そうです、まさに生駒山からじわじわ出てきます☆
そしてやはり星雲は肉眼で確認出来るのですねe-451きっと私は的外れな所を見ていたのかもe-263
場所は三ツ星の左ナナメ下で合ってるのになぁ(^^;)
ちょうど今、オリオン座シーズンなので、また空を眺めてみます(^^)/

ほぷほぷさんとここまで星の話で盛り上がれるとは思ってもいませんでした☆しかもかなり詳しい~!
とても楽しかったです♪ありがとうございました(^▽^)
2010/11/24(水) 00:01 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
