アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


第14回淀川市民マラソンのご報告と…

事の始まりは全てここから。。。

PAP_0160.jpg
         4月30日付の毎日新聞夕刊に目が止まる…


いつかはチャレンジしたいと思っていたハーフマラソン。。しかもQちゃん付き

11月だったら、今から練習すれば充分間に合うんじゃないの??

…しかし私にとって21キロは恐ろしく長い未知の世界。。。










この日から参加するかどうか迷う日々が続いていました。







とりあえずまだまだ先の話なのでゆっくり考えようと思っていたのですが、この直後、母の入院でほとんどジムに通えなくなり、あっと言う間に締め切りの9月に入ってしまいました





練習はほとんど出来てなかったけど、やっぱり出たい!!という事で9月初めに申し込み。。。

その次の週に腰の故障(T▽T)ダッサ~







…さらに大会直前の11月3日には左足首損傷。。(T▽T)ダッサダサ~









でも痛む足を引き連れて、ダメモトで参加することに<気合だ~!









開会式には…

PAP_0170.jpg
     Qちゃんキターーー(・∀・)!!



Qちゃんの応援コメントでかなりやる気がアップ生Qちゃんは想像以上にキュートでした

平松市長が挨拶で淀川に対するコメントをした時は、『河川清掃ネコババ事件』を思い出してしまった






。。。






今回のコースは、フル・ハーフともスタートとゴールは同じ場所ですが、混乱を避けるためにハーフは淀川上流を走って途中で折り返し、フルは逆の下流へと走って途中で折り返し、今度はハーフと同じコースに合流というコースでした。なかなか上手く考えられています










ここからは私のマラソン途中の覚書きとなります。。





。。。


スタートはかなり後ろの方で並んでいた私が正式にスタートして走り出したのは約4分後。

足の様子を見ながら、かなりのゆっくりペースでスタート))








走ってから約4キロを過ぎた頃、後ろから「頑張って!」と走りながら誰かがポンと腕をタッチ。

ゼッケンには『高橋尚子』の文字が。。。Qちゃんだぁ~~っ!((゜Д゜;))






この時点ではまだまだ元気だったけど、頑張るぞ~~<本当はもっとHPが減ってから欲しかったケド♪

私を追い抜いて、あっと言う間に見えなくなったQちゃん。。さすが金メダリスト









スタートしてから43分後、なにやら前方から競輪選手のような団体が…。ま、まさか。。。

その直後、早くもハーフランナーのトップが折り返してやって来た!は、はや~い

…私まだ7キロ地点なのに







その後、パラパラと折り返してくるランナーの中に、何故かフル装備のコックさん発見!

コック帽の高さは30センチ以上、しかも前掛け有すごいハンデ…思わず吹いたww










この辺りから足の痛みはよく分からなくなってきた。チャンス到来か?…それとも相当ヤバいのか!?









約9キロ地点で後ろから白いフワッとしたモノに抜かされた。なんだなんだ!?

大きな大根の着ぐるみを着たランナーに目を疑うだ、大根!?  これは恐ろしいハンデ









…でもツッ込む余裕は無し。    …大根に負けた













折り返し地点のタイムは1時間15分。ここで「まだ半分!?」とげんなりするかと思いきや。。

ここまでとても気持ちよく走れて疲れは殆ど無しこれは最後までイケると確信






折り返してからペースを少し上げた。5キロ前にはラストスパートもしてみようかな









1時間37分。前から再び自転車の団体が「道開けて~」とやってくる。ま、まさか。。。

フルマラソンのトップランナーがとうとうやって来た!!うっそ~~…あっという間にすれ違うピューン






とても30キロ弱を走ってきたとは思えない速さ!!とても同じ人間とは思えない

生で本物のトップランナーの走りを体感☆思わずランナーに拍手








12~3キロ過ぎたあたりで歩くランナーが増えてきた。中にはマラソン常連のような男性も。。











…どんどん抜かす~♪










ラスト5キロから軽くラストスパートするものの2キロくらいしか持たず…またマイペースに戻る。








いよいよ残り1キロ!!あともう少しだ、頑張ろう☆

沿道の『笑顔でゴール』と書いたプラカードを持った男性を見て思わず笑顔に。。(´∇`*)









…と、その時!









後ろからやってきたフルマラソンのトップランナーにとうとう追い越された(T▽T)<あともう少しだったのにぃ~








…そして。。ゴール!!やったぁ~\(^▽^)/

ネットタイムは2時間22分と、初ハーフマラソンにしては予想以上の好タイム☆








自分で自分を褒めてあげたい~(つД`)…っていうのを一度やってみたかった。。










ゴール後はランナーに淀川汁やおにぎりが振舞われ…

PAP_0166.jpg
    あ~美味しいなぁ(^▽^)あ、大根だ。…まさか君はあの時の。。









お腹もすっかり落ち着いた頃、続々と帰ってくるフルマラソンランナーの応援に向かうと。。。










あ、あれは!?

PAP_0165.jpg
        Qちゃんがこんな所に



ゴール手前で、「お疲れー!」「もう少しー!」「はーい、よく頑張ったぁー!!」

ヘトヘトになったランナー1人1人に声を掛けながらハイタッチでお出迎え





苦しそうな顔の人も皆笑顔になってたなぁ。。Qちゃん、すごいなぁ~!エライなぁ~





      Qちゃん…



                 

                    あなたはどうして…





                                       …Qちゃんなの?














…頭に毛が3本しかないから(´∀`*)?淀川で何を見てきたんだ!!!







。。。










大変長くなってしまいましたが。。。

次のマラソンに向けて、どうしても記録として残しておきたいと思いました。

最後まで読んで下さった皆様、お付き合いありがとうございました




マラソン、とっても苦しいけど気持ちいいです☆ (しまった…思い切りドM発言

チャレンジしたくなったらぜひしてもらえたらいいなと思います(^-^*)










最後に。。。(まだある









後で知ったのですが、この日男子フルマラソンをトップでゴールされた方…

2009年 東京マラソンで女性のトップランナーと同時にゴールしたアノ人でした。。。




忘れもしません。TVの前で大爆笑したアノ人の事を。。。

最後までヅラをかぶったまま、女性のトップランナーと並走してTVに映りまくっていたあの人。。











やっぱり大阪の人だったのですね(´Д`*)笑い過ぎて泣いたあの昼…









…一緒にゴールしたかった    






気になる人はユーチューブで、『2009 東京マラソン ヅラ』 と検索してみて下さい






スポンサーサイト
コメント
こんばんは★
ハーフマラソンお疲れ様でしたー!
いやぁ、4月30日付Qちゃんと走ろうの記事から
よく挫折せず参加し、走り切りましたねぇ~!
(読んでて、私なら参加してないなってポイント
が多々あるのに!)

スゴイですよ!今さら言うのも恥ずかしいのですが

「痛みに耐えてよくがんばった!感動した!おめでとう!」

。(*^▽^*)ゞ


ところで淀川汁って?どんな味なんですか??
2010/11/09(火) 23:54 | URL | spoof #1H6i1Y..[ 編集]
☆spoofさん☆
ありがとうございましたぁ~(^▽^)
あの記事を読んでから、「いやいや、私には無理だ」「いやいや、私でも頑張ればきっと…」
の繰り返しでした(>▽<)
参加しないポイント。。今回はありすぎでしたね(笑)
しかしなかなか諦められなかったのです。。なぜか。。

実は今年の春、参加したいイベントがあって、悩んでいる内に締め切りになるという苦い経験がありましたe-263それは今でも後悔していますe-265
やった後悔より、やらない後悔の方が悔いが残るとはよく言ったものです(^^;)
今回もやらなくちゃきっと後悔するだろうと思って参加しました☆
おかげ様で今は本当に清々しい気持ちです(^▽^)♪

spoofさんもこの先チャレンジしようかどうか迷うことがあれば、ぜひぜひ(^^)e-287

あ、淀川汁の味はあっさり豚汁のような感じです☆走った後のあっさりは胃にも優しい味でしたよ☆
ボランティアの皆様にも本当に感謝です(^-^*)
2010/11/10(水) 18:41 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
こんばんは。
おつかれさんでした。
頑張りましたね。^^やっぱし私の思ってた通りドMなこゆきさんでした。^^ぷっ・・・
心の葛藤を乗り越えて挑戦していく姿勢は素晴らしいです。これからもがんばってください。
2010/11/10(水) 21:35 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
No title
初のハーフマラソン完走おめでとうございます。(^O^)/

淀川ものすごい人でしたね。

気付いてました?
スタートの時Qちゃんのとなりに平松大阪市長がいたのを。

完全にオーラ負けしてましたが。(笑)

次はフルマラソンにチャレンジはどうですか?
2010/11/10(水) 22:23 | URL | masahiko #-[ 編集]
☆S氏さん☆
S氏さん、ありがとうございまぁす(つД`)<…え?ドM!?。。。。。正解e-343

心の葛藤…というか、リアルに足が痛かっただけで、そんな素晴らしいだなんて~(*^o^*)テヘッ
走り終わった直後は何故かガニ股でしか歩けないくらいでしたが、走ってる途中は本当に気持ちよく走れました☆

練習では殆ど走り込む事は出来ませんでしたが、きっと週末の山登りで10キロ以上の水を背負って歩いていたのが良かったのだと思います(^-^)←本当に♀?
足腰の鍛えられたS氏さんならきっと走り切れるような気が。。。

S氏さんもいかがですか?…山岳マラソンなど(^p^)←ハードになってるe-330
2010/11/10(水) 23:14 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆masahikoさん☆
あぁ!!淀川マラソンの感動を分かち合える人が☆
コメントありがとうございましたe-2とっても嬉しいですe-330

当日は本当に凄い人でしたねe-330このマラソンのクチコミを見ると、荷物の預かりやトイレがもの凄い事になっていたそうで、かなり辛口コメントが多かったのでビックリしましたe-263

私は何不自由なく全てすんなりと準備が出来、エアロビ風体操もバッチリ参加して…と、私にとっては最高の初マラソン。。きっと運が良かったのでしょうね(^^;)

フルマラソンは…さすがにまだ私には無理です(>▽<;)
今回走ってみて、新たな目標を立てたんですよ(^^)今度は2時間15分を切ろうと。。。ちっちゃ(笑)
フルは私に2時間を切れる力が付いたら挑戦してみようかと思いますe-271
本当はフルで体がボロボロになり、走るのが嫌になってしまうのが怖いのかもしれません(^^;)

今は足首がまだ痛いので走る事は出来ませんが、またいつかハーフに挑戦したいと思っています☆
いつかどこかの大会でお会い出来ればいいですね(^o^)/

>平松大阪市長
え!?スタートにもいたのですか((゜Д゜;))全く視界に入っていませんでした。。。
今あんなに色々とTVに出てるのに。。。やはりオーラが(笑)
橋下知事なら気付いていたと思いま…(´∀`*)e-262e-281コラコラ~e-330
2010/11/11(木) 00:03 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
No title
良く頑張りましたね。
さすがです!
それに、早いですね。
腰が痛くなければ、
もっと早いのですか?

楽しく、走られたのが良く解りました。
走る目的は、人それぞれだと思いますが、
良く頑張られましたね。

マラソンも人生も同じですが、
楽しく、マイペースで頑張って下さい。
2010/11/11(木) 10:36 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
生Qちゃんスゴいっ!
ハーフマラソン、完走オメデトウございます!!!!
怪我というハンデがありながら、よく頑張ったぁ~っ!!

梅子は、マラソンは走ったことありませんが、
自転車でつらい峠を越えて目的地にたどり着いたときの、
あの感動に似てるのかな~なんて思いながら読みました。
初めてのハーフマラソン、きっと達成感をすごく感じられたのではないでしょうか!

自分との戦い・・・苦しさが、カイカンに変わるんですね。。。ムフ…
ここしばらく、Mな挑戦はごぶたささので、
こゆきさんのチャンレンジをみて、やはり心が沸き立ちましたよっ!!

まずは、リーボックの靴でウォーキングから♪

(↑効果を感じるまで歩いてない人でした…(´∀`;)
2010/11/11(木) 13:02 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
やった~~!!
すごいですねぇ~!やりましたねぇ~~!!
完走おめでとうございます~!
10キロ1時間15分は早いなぁ~。2時間20分で完走もすばらしいと思います。尊敬です~~。
それにしてもQちゃんいいなぁ~!僕もQちゃんに「頑張って」って言って欲しいです~(なにを?)
2010/11/11(木) 14:15 | URL | たびぱぱ #-[ 編集]
こゆきさんへ
こんばんは、こゆきさん。

完走おめでとうございます。
よかったね。
足を痛めなくてね。

そうそう、このマラソンにね、うちの奥さんのお姉さんの旦那さんが徳島でタクシーの運転手しているんですが
マイクロバスに九人のお客さんを乗せて着ていました。
マラソンに参加する人のようでした。
朝三時起きの四時出発だそうでした。
なんでも、帰りは夜中の十二時近くになったらしいです。
途中、汗を流すのに温泉に寄って、食事をしたらしいけどね。
参加した人もお疲れやったやろうね。

あぁ・・・ボクも、Qちゃん見たかったな~。
2010/11/11(木) 20:13 | URL | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
moonさん、ありがとうございます☆
腰の痛みは走り終わった後にやってきましたので、走っている時は全然大丈夫でした(^▽^)
問題は左足首の方で、当日の朝起きた時までは痛みもマシだったのに、守口駅から会場へ歩いている間にビリビリッときたのです(><;)
このまま走るともう二度と走れないような気がして、スタートに立ちながらも棄権しようかと最後まで迷っていたんですよ~(^o^;)
タイムはそんなには早くはないのですが、この足ではよく頑張った方かなと(^^;)

次は体調と準備バッチリで頑張れたらいいなと思います☆
2010/11/12(金) 00:00 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆梅子さん☆
梅子さん、おはようございます~☆そしてありがとう(^o^)/
梅子さんには靴を買った時点で「何かにチャレンジするつもりなのね」とほんのりバレていましたね(笑)
何とかミッションをクリア出来て本当に良かったです(^o^;)

あぁもうおっしゃる通り、まさに自転車でつら~い峠を越えて目的地にたどり着いたときの、あの感動と同じですよ!!
…つーかそちらの方がよりハードなのではないかと((゜Д゜;))私にはとても出来ない…ガクブル

ゴールは出来ると思ってなかったなかったので、とても嬉しかったです☆
足首はたしかに痛かったのですが、それ以外はとても調子が良く、自分でもビックリするくらい気持ちよく走れましたe-451
…きっと苦しいのがカイカンに変わっていた証拠ですね。。└(´∇`;)┐=3<ハァン…イタ気持ちいぃ~e-266
これからはタイムをもっと縮めるべく、さらに自分を追い込んでドMに磨きをかけたいと思いますe-420

梅子さん…リーボックで頑張って下さいe-287私も買っちゃいそうな予感(^o^;)
2010/11/12(金) 09:01 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆たびぱぱさん☆
たびぱぱさん、我が事のように喜んでくださってありがとうございます~(>▽<)
ホント言うと申し込んだ時は、タイムはもう少し上を目標に設定していました(^^;)
前回の10キロが1時間ちょっとだったので、今回はかなり遅め。。ペースも全く前とは違いましたe-263
しかし、実際走ってみると。。
前回のあのペースで走っていたら、今回は絶対バテて途中で歩いてしまってただろうなと感じましたe-443
足が不安だったので、とにかく完走する事を目標にゆっくり走っていたのが結果的には良かったのだと実感しました(><;)
そういう意味でも今回はとてもいい勉強になったと思います☆
次に挑戦するためには、しっかりスタミナを付けるトレーニングと、下半身の筋トレが今の私には必須だと気付きましたよ(笑)

Qちゃん、最高でしたe-415本当にパワーをもらいましたよ!!
あれだけの多くのランナーに勇気と力を与えられるのはやっぱりQちゃんだったからではないかなと。。(有森裕子さんも個人的にはアリ)。。
他のランナーには無いものを彼女は確かに持っていました(^-^*)

では、Qちゃんに代わりましてこの私が。。頑張って~ヾ(´∇`*)。。。(だから何を?)
2010/11/12(金) 09:36 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆リキさん☆
リキさん、おはようございます☆
本当に完走出来て良かったです~(^^;)走る前はどこでリタイアするのだろう。。
…なんて事ばかり考えていましたからe-263
足も爆発しなくて良かったです(^^;)ゴールはしたけど、それから今度は自力で家に帰らないとダメですからねe-443

そうそう、『家に帰る』ですが、事前に貰った参加者名簿を見たら、本当に遠くから参加されている方も多かったですe-330
徳島から来られている人はきっとその人が運転して来られたのでしょうね(^o^;)
遠くから来た人の中には前泊してる人もいたと思いますよe-263
そんな人の事を思うと、私が「帰るのダルい(T△T)…」なんて言ってたらバチが当たりますe-350

Qちゃん、とても可愛かったです♪見た目も性格もe-266
ゴール前でハイタッチしながらも、何人かとはそのまま手をつないでゴールしてくれるという大サービスe-2
これには男女関係なく、ランナーの皆さんは大感激していました☆
リキさんもQちゃんがゲストの時に走ってみませんか(^p^)
2010/11/12(金) 10:13 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
