アウトドア大好き  自然大好き  好奇心旺盛女子のやんちゃなブログ

スポンサーサイト


自家製ジンジャーエール

台風が過ぎてから朝晩はすっかり涼しくなりましたが、今年の夏はとても暑かったですね

そんな暑い夏に、私はジンジャーエールを作ってよく飲んでいました(^-^)

手作りのジンジャーエールは、とっても簡単で美味しいですよ








…という記事を、もっと早く書いておけば良かったこんなに早く涼しくなるなんてっ









とりあえず作り方はコチラでーす(^o^;)





。。。



<材料>


生姜  150g


三温糖 150g


水   150cc


鷹の爪 1~2本


レモン汁 大さじ1


 

砂糖は三温糖じゃなくてもいいのですが、白い砂糖は体を冷やす、とありました。

なので私は三温糖を使ったのですが、他にきび糖なんかもいいそうです(^^*)





P8031587.jpg
   鍋に厚さ2ミリくらいにスライスした生姜とレモン汁以外の材料を入れて…





アクを取りながら10分くらい煮込んだら、火を止めてレモン汁を加えます。

そのまま冷ませばジンジャーシロップの完成です(^-^)









P8081639.jpg
    冷めたらビンに入れて冷蔵庫で保存します    (ビンの煮沸消毒もお忘れなく







夏はシロップを炭酸で割って飲めば美味しいジンジャーエールに

冬は紅茶にティースプーン1~2杯入れて、ジンジャーティーにすれば体がよく温まりますよ~






もちろん、そのまま水割りやお湯割りにしても美味しく飲めます








生姜は冷え性の強い見方☆寒い冬もじゃんじゃん摂取したいと思います(^^*)











それにしても私って…

P8051601.jpg
   美味しそうに見えない写真を撮るのが上手













…あ。。。鏡に映ってた(゜∀゜;)






スポンサーサイト
コメント
No title
こゆきさんは、やはり多趣味ですよ、
ウェイクボードをしてたのでしょ、
それにジムで体を鍛えていた?
すごいですよね。
本当に、広く、浅く?
広く、深くでは???
でも、飽き性だから、浅くかな???

不思議な、女性ですね。
でも、魅力的なのでしょうね。

こうして、女性らしく?、
ジンジャーエールが作れたりするのですよね。
こまめに、色々とされているのが、
想像がつかないです。

きっと、頭の回転が早くて、
行動力があるのですね。

それに、旨く、鏡に自分を入れるなどして、
演出もされるのですね。
敵?ながらあっぱれ!
この赤い服は先日ユニクロで買って
先日のブログに掲載した服ですよね?
出来れば、正面を向いて写して欲しかったです。

美味しそうなジンジャーエール、
もう、一杯、お替り!

2010/09/21(火) 11:13 | URL | moon-rainbow #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ジンジャーシロップはこうして作るんですね。
ジンジャーエールは好きですが、はじめて飲んだ時は生姜だとは思いもしませんでした。
後ろのは鏡だったんですね。
何かカッコいい女性の写真の様に見えたのですが。^^こゆきさんでしたか。((((;゚Д゚))))(なんでガクブル?)
ジンジャーの写真はともかく、(失礼な・・・)後ろの鏡のほうはイイ。^-^
2010/09/21(火) 21:25 | URL | S氏 #9jnonjpg[ 編集]
☆moon-rainbowさん☆
そうですね、多趣味かもしれません(^^)…というか、ただの好奇心旺盛なんでしょうね(笑)
元々はスノーボードばかりで、ウェイクボードはその延長みたいなものです(^^;)
ウェイクボードはすごく楽しかったのですが、やはり燃料費やモーターボートの手配などが絡むとコストが高くついてしまい、結局4回くらいしか出来ませんでしたe-265
なので、モーターボートのいらない『カイトボード』に目をつけたのですe-317e-420
でもこれはきっと、ウェイクボードの5倍は難しいと思います(T▽T)…私には多分無理かもe-263

<こまめに色々
私は全然マメでもなく、几帳面でもないんですよ~(^o^;)
ものすごく気まぐれなところがあり、自分の興味のある事なら確かにビックリするくらいマメになる時もありますが、興味の無い事は知らんぷりです(>▽<)

鏡に自分が映っていることを知ったのは、このブログを書いている時なんですe-263
ブログに貼り付けた時、「あらま、映ってる~e-451」と気付いたので、他のジンジャーエールの写真にしようと思ったら…全部私が映ってしまってるものばかりe-443よっぽど写真を撮るのに必死だったんでしょうね(^^;)
…その割には全然美味しそうじゃないけどe-259

頭の回転…遊ぶ事に関しては早くなる時もありますが、普段は大体回転寿司くらいの速さです(^▽^)
2010/09/22(水) 00:31 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
☆S氏さん☆
ジンジャーシロップ、簡単ですよ~(^▽^)
これは私が普段作っているレシピですが、他にシナモンスティックを入れても美味しいみたいですよ(^^*)
これを飲むと、市販のジンジャーエールが物足りなくなるくらい、生姜の風味とパンチが効いて美味しいのです☆

私も昔、知り合いに「ジンジャーエールのジンジャーって何か知ってるか?」と聞かれ、
「知らない」と言うと。。。
「ジンジャーはな・・・・・・・・・・・・・・サボテンや。」
…と教えられました(T▽T)それからしばらくは、サボテンジュースだと思っていたんですよe-265

<鏡
知らない間に映っていました(>▽<)ジンジャーエールの写真は無しにしようかとも思ったのですが、出来上がりの写真がないのも何だか物足りなくて、結局載せる事にしたのですが。。。
…ジンジャーエールが全然美味しそうじゃないので、やっぱ無くてもよかった(T▽T)

あの鏡の女性。。実は霊かも知れませんし(((;゜Д゜)))
2010/09/22(水) 09:10 | URL | こゆき #dnFablw6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こゆき

Author:こゆき
好奇心旺盛☆…なのに熱しやすく冷めやすい性格。無駄になったグッズ多々有り…。
だけど、おかげさまで初対面の人との話題に困った事は無し。

広く浅く…という言葉がピッタリな私。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Bling
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
